2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

花嫁の父

うちのお店の常連さんで、Kさんという方がおられます。
修業時代からお世話になっている方で、私たちの結婚式にも出て下さいました。

で、そのKさんの娘さんが、このたび結婚式を挙げられましてね。

お祝いの包みを用意しながら
「ああ、あの○○ちゃんが、もうそんな年になったのかぁ・・・」
ワタシは、改めて自分の年を感じたのです。

あずきオバハン

気づいたらオバハン



Kさんという方は、決してマイホームパパではありません。
競馬やパチンコもしますし、もちろんお酒も大好き。
うちの旦那さんもそのふたつが好きなので、いつもその話で盛り上がっています。

ただ、うちの人と違うところは、彼にはギャンブル運があるということ。

今まで何度も万馬券を当てており、最近は「当たらない気がしない」 とまで豪語しています。
なんだか最近、やたらツイているのヒトなのです。

もちろん、仕事は仕事で、やるときゃやるタイプ。 
今は、支店長さんに出世されました。

娘さんの結婚が決まっても、Kさんは、まるっきりクールでした。
ワタシがあれこれと聞いても、「知らん」 とか 「あいつらに任せてある」 としか答えてくれません。
「いつまでも家に居られたら困る」 などと、カワイクないことを言っていました。

が・・・
挙式より先に、娘さんは彼と住み始めてしまったようです。

Kさんはそのことが面白くなかったらしいのですが、娘さんは意見を聞き入れず
結局引っ越して行ってしまいました。
一通の手紙を残して。

おそらくその手紙で、いろんなことを思い出したのでしょう。

それから数日後・・・・
Kさんは、友人と、うちの店で飲んでいるとき、珍しく自分から、こんな話をし始めたのです。


今から20年以上前。
どんないきさつでそうなったのかは分かりませんが、Kさんは娘さんと二人きりで、
遊園地に行ったそうです。

そんなことは、後にも先にも、その1回きり。 
彼はそういうキャラではありません。

普段子どもとあまり接していないKさんは、正直なところ 「困ったな~」 と思っていたそうです。
彼にとっては、おっかなびっくりの一日だった。

でも、娘さんにとっては違ったみたい。
普段遊んでくれないパパを独占でき、すごく嬉しかったのでしょう。

遊園地から帰るとき、こんな行動に出ました。





ちゅっ

パパ、大好き~ !

娘からのキス

突然、娘さんがキスしてくれたらしいのです。



Kさんは、その瞬間を、まるで ”時間が止まったようだった” と言いました。

そのときの景色、そのときの感触を、今でも鮮明に覚えており、

なんだか分からないけれど、「俺は今、まさに幸せだ」
そう思ったそうです。

そして今思い返してみても、
「いまだに、あれ以上の幸福感は味わっていない気がする」
と言っていました。

競馬で100万儲けた時も、支店長に昇進したときも、それはそれで嬉しかったけれど、やはり ”あれ以上ではない” のだと。


ワタシは、酔ってそんな話をするKさんに、胸がキュンとなりました。








この話は、いつかワタシが、娘さんにしてあげよう。


花嫁





あの人は、絶対に・・・・





自分からは言わない。







バナー  ←ランキングに参加しています。
 スイマセン、うちのオカンは率直なので、・・・
 今週も、応援お願いします。
11:45  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

イラスト、グ~です

今日のイラストいいですね
オバハン顔のアズキさんには笑った

「チュッ」とお嫁さんのイラスト
どちらも素晴らしい

星三つのできですよ
そういえば先日の篤姫もよかったなあ
酔虎 |  2008.06.30(月) 12:46 | URL |  【編集】

昨日はワタシも結婚式に出席して涙が止まりませんでした。

この話しにも泣けちゃいます、うっぅっぅ・・・

>>時間が止まったようだった
とか
>>今、まさに幸せだ
とかもう、幸福感のこれ以上の表現ってあるでしょうか!

あずきさん描く花嫁姿がスッゴクステキよe-266
Kさんのお嬢様の幸福を祈ります。

ワタシもですね『当たらない気がしない』って気分に浸ってみたい、あやかりたい!!
akiko |  2008.06.30(月) 12:57 | URL |  【編集】

不器用ですが・・・

そういう話は本人や家庭ではされない方なのでしょう。嬉しさや感謝を言葉にできない、男、父親には多いタイプ(自分もそうです)
そんな話が出来る相手がいる、そんな雰囲気の場所であるあずきさんのお店は心のよりどころなのでしょう。

そのKさんの姿が、カウンターで杯を傾けている高倉健さんの一シーンのように思えます。
「OK、カーット!」v-265
bagabon |  2008.06.30(月) 13:13 | URL |  【編集】

いい話ですね(T_T)
本当の幸せって、お金じゃ買えないんですよね。

お嬢様の幸せをお祈りしますe-266
かめぱ |  2008.06.30(月) 13:43 | URL |  【編集】

お嬢さんに Kさんのお話をする機会が早くくるといいですね。

伝えてあげようと思えるあずきさんの気持ちもまた素敵。

とってもあったかい気持ちのおすそ分けをもらったようです。
lei |  2008.06.30(月) 15:19 | URL |  【編集】

父親ってそういうタイプ、多いですね。
うちの主人は…、どうかな、近すぎて分からない(ええっ?)。
父親のイメージは、やはり自分の父親かな。
50ウン才でもファザコンですv-402
バルおばさん |  2008.06.30(月) 19:24 | URL |  【編集】

寡黙で、普段あまり話してこない父でも
結婚式には泣いてくれました。
父親って無関心なふりしてても、
娘を思ってくれているんでしょうね~。

どんどん色んな事が薄れていく記憶の中で、
>そのときの景色、そのときの感触を、今でも鮮明に覚えており
という感覚を感じられる事って、すっごく貴重な事ですよね。
人生の中でそうそうある瞬間じゃないですよね。

まだ、ワタクシにはナイかもな~そういうの。( ̄∇ ̄;)アッタカナ?
はちみつココア |  2008.06.30(月) 22:27 | URL |  【編集】

.

結婚・・・・
(遠い目)
まゆ |  2008.06.30(月) 22:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
あずきサンなら誰よりも上手く描けるんですが(←当たり前)
それ以外のイラストは、まだまだです。

「ちゅ!」のイラストは、あくまで想像ですが、雰囲気伝わったでしょうか?

akikoさん
うちには子どもがいないので、この話は新鮮でした。
父親にとっての娘って、こんな存在なんだ~ (・0・。) ホホ-ッ って。

Kさんのツキには、ワタシもあやかりたいですv-356

bagabonさん
ワタシは、おっさんと過ごす時間が多いので、
おそらく一般の奥さん方より、あちら側の気持ちが分かります。

男の人って、ホントに不器用です。
で、いい男ほど、それが顕著です。

かめばサン
はっきりとは分かりませんが・・・
子どもが与えてくれる幸福は、自分の欲とかそういうものを超越した
何か別のモノなのだろうと思います。

・・・・違うかしら?

leiさん
始めて会った時 中学生だったあの娘さん。
”お子さん”としてではなく、今度は一人の女性として
いろんな話をしてみたいです。

バルおばさん
店のお客さんを見ていると、男の人のいろんな面を垣間見れます。

ワタシもバルおばさん同様、自分の旦那さんは客観的に見れませんが・・・・。

はっちー
父親っつーのは、たいてい照れ屋で、多くを語らないもの。
でも、ワタシの知っている限り、どんな父親も
自分の娘が抜群に可愛いみたい。

まゆさん
あっ!

・・・・・・。

( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
あずき |  2008.07.01(火) 00:14 | URL |  【編集】

非常に心温まるお話ですね。
娘さんに素直に言えないなんて、可愛いお父さんというか、自分を持っているお父さんなんですね。
僕とは正反対だと思います。
僕はありったけの抱擁をしてあげますので。

いつか話すときがきたら
話してあげるんですね。
素敵なお話。ありがとう。
ポケミン |  2008.07.01(火) 23:53 | URL |  【編集】

>ポケミンさん

最近のお父さんは、非常に子煩悩で、積極的に子育てされていると思います。
すご~く、いいことだと思いますよ!
ポケミンさんのお子さんは、お幸せだと思います。

でも、Kさんみたいな昭和なお父さんのことも・・・
ワタシは好きだな。
あずき |  2008.07.02(水) 00:59 | URL |  【編集】

はじめまして、今
ブログの勉強してます。

いろいろな方のブログを参考にさせて頂いてます。
たか |  2008.07.02(水) 06:50 | URL |  【編集】

>たかサン

はじめまして。
ここはあまり参考にならないと思いますが・・・v-356
頑張ってくださいね。
あずき |  2008.07.02(水) 15:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.02(水) 16:47 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/450-5e317b2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

