2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.20 (Fri)

業務用の器

うちは割烹料理屋なので、やはり器には、それなりにこだわっています。
店には当然 ”作家もの” が沢山ございますよ。

知り合った時点で彼の部屋には、若い頃からコツコツ買い集めた ”作家もの” の器が結構ありました。
ハッキリ言って、小汚いアパートでしたので、そのスペースだけが浮いてましたね。
ええ、いい意味でなんですけど・・・・。

でも、独立の話は急に決まったので、当然それだけでは足りません。
うちのように小さな店であっても、和食の場合は、使う器の種類が多いのです。

懐石のコースを、想像してみて下さい。
で、それをお宅のキッチンで、洗って片づけると思って下さい。


ね・・・・?

あずき顔提言

嫌になるくらい、器が使われてるでしょ?

なので、開店前に、慌てて揃えたものが沢山あります。

その時買ったのは、すべて業務用。
出入りの陶器屋さんに行き、そこのショールームやカタログから、一気に買い揃えました。

出来るだけ気に入ったものを買い求めましたが、なんせ切羽詰まっていましたからねぇ・・・。
100%納得したものではありません。
ただ、妙にカラフルな、安っぽい (実際安い)ものは買わなかったつもり。
量産品も、ピンキリですからね。


で、この間ね・・・・

パッリ~~ン!! と器が割れました。

あずき顔ガ~ン


でもまあ・・・割れモノですから、そういうことは、やはりしょっちゅうありますの。
日常茶メシ事よ。

ただ、そういった場合、すぐにワタシの頭をかすめるのは、

「作家ものか、はたまた業務用か?!」

いえね、買った時の値段うんぬんじゃないんですよ。
いや、それもモチロンありますが・・・・。

それよりも、「買い足しができるかどうか」 ←これが重要。

作家ものは、基本的に一期一会です。
割れたからと言って、また同じものを作ってもらう訳にはいきません。

ですから、その場合は、5枚組の皿が4枚になり、3枚になり・・・・
ひと組のお客さまに同じお料理を出す場合、バラバラの器で出すことはしませんから、どんどん使いにくい器になります。

うちのキャパは、コース料理なら最大10人。
ですから、懐石で使うような器は、10枚同じものを揃えておきたいのよね。

買い足しが出来ない場合、同じ用途の皿を、また新たに10枚買うことになる場合もあります。
ですから、そこんとこ重要なのです。


で、この間割れたのは、この器。
フタは無事で、茶碗蒸しの ”本体部分だけ” が、2つ割れました。 

茶碗蒸し

とりあえず、業務用であることは間違いありません。 ε-(´∀`*)ホッ


翌日ワタシは、さっそく陶器屋さんに行き、在庫を調べてもらいました。

業務用のものを専門店で買うと良いのは、ちゃんと買ったものの履歴が残っている点です。
すぐにメーカーや品番が分かりました。

なかには廃番ということもありますので確率は五分五分ですが、幸いこの商品は取り寄せが出来ました。
本体たった2つだけでも、取り寄せて届けてもらえます。

つまり茶碗蒸しの器は、ふた・本体・敷物 それぞれ別々に注文が出来るのよね。


ですから今回の不慮の事故は、最小限のダメージで済みました。

昨日の ”あんパン” といい、ワタシって本当にツイテてる。





あ~~

良かった~~♪


あずき顔○




バナー ←ランキングに参加しています。
 最近、どんどん”押さないンジャー”が増えてます。
 管理人に何か悪いところがあったら言ってください

オスンジャーの記事は、こちら→ 「ローカルヒーロー」
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

良かった!

最小限のダメージでよかったです♪
読み進めていくうちに、どきどきで、業務用で分かったときに少しほっとして、最後のあずきさんの笑顔を見て安心しました。 形あるもの、いつかは壊れてしまうのかもしれないですが、お仕事柄そんなこと言ってる場合じゃないですよね。 
Kaz |  2008.06.20(金) 12:10 | URL |  【編集】

器が揃わないとお店のイメージにかかわっちゃうもん、気を遣うわよね。
まぁ、今回はよかった、よかった♪
「押さないンジャー」…ふふ、お互い悩むとこですね。
バルおばさん |  2008.06.20(金) 13:07 | URL |  【編集】

押すんジャー !∑=((/*`0´)/
了解です!ポチ!っとな・・・

家庭用を揃えるときも私は6個セット以上が基本です。
5個だとね~(@_@;)意外とあっという間なんですよね~
水羊羹、美味しい♪今日は抹茶です(*´∀`)ノ
プチトマ |  2008.06.20(金) 14:16 | URL |  【編集】

押したんジャー。(。-∀-)σ

フトコロへの最小限のパンチで済んで何よりです。
仕事で絶対的に必要とは言え、出来れば長く使いたいですもんねぇ。

こっちには有名な「有田陶器市」と言うのがありますが、
毎年すんごい人手です。
もしかしたら、あずきはん達のような職業の方達が
「大人買い」してあるのかもしれませんねぇ。
なんでもすんごい掘り出し物があるとか・・・。(*´pq`)

ケチラーのあずきはんでも旦那さんと一緒に来たら、
散財間違いなしです。( ̄∇ ̄;)ダッテスゴイノ、トウキイチ。
はちみつココア |  2008.06.20(金) 15:03 | URL |  【編集】

和食器は高価で、割れやすいですが、個人的には好きですねー。
でも大雑把な性格ゆえ、洋食屋でよかったですふうー
洋食器は高いものもありますが、たいていは丈夫で、
金の縁のもの以外は食洗機で洗えます。
ま、ときどき、ワイングラスが割れて減っていきますが。。v-8
和食器はたいへんだなー。。
ふぞろいの器たちってわけにはいかないものね。
きらりん |  2008.06.20(金) 17:27 | URL |  【編集】

ポジティブなあずきさん!

割れても明るいあずきさん、ほんとにプラス思考でポジティブです!

日本に帰るたびに骨董品を漁ってましたがもうしません。

有田陶器市、イキタ~~~い!!
でもハッチーさんの言うとおり、きっと散財するに決まってる・・・・
akiko |  2008.06.20(金) 17:29 | URL |  【編集】

押したんジャー!!

 食器も味のうちなんだね。最初に選ぶの大変だったでしょうね~私ならパニックになりそう\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ちなみに、一番高い器はおいくらだった?v-418
butako |  2008.06.20(金) 20:32 | URL |  【編集】

とりあえず、業務用のでよかったですね
割烹の板前サンは、この料理にはアノ器、みたいなのがあるだろうから食器も色んなのが必要でしょうね和食器って選ぶの楽しそうだけど、ちょっといいなーと思うといいお値段だったりもしますよね。
形も色々凝ったのがあるし、洗ったりしまったりが大変そう実家にイイ感じなんだけど、うまく重ならずにしまいづらい和食器があります
その点うちの店は、数種類の食器で済むので楽です。旦那は、お茶碗などはお金があればもう少し洒落たヤツにしたいみたいだけど… やっぱり安いのは欠け易かったりします
ゆきこん |  2008.06.21(土) 00:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Kazさん
器は、どうしても、割れたり欠けたりするもの。
けど、今回は比較的リーズナブルに元通りになり、ラッキーでした。
ドキドキさせて、ごめんなさいね~e-466

バルおばさん
ホント、良かった良かった。y(^ー^)y

>>お互い悩むとこですね。
ワタシはちっさい人間なんで、ポイントが落ちてくると不安になります。
まさか、おおらかそうなバルおばさんも悩んでいるとは・・・
Σ(-`Д´-ノ;)ノ ビックリ!!

プチトマさん
>>家庭用を揃えるときも私は6個セット以上が基本です。
5枚セットというのが多いですが、中には6枚セットという作家さんもいます。
理由はやはり「あらかじめ予備を」ということ。
お気に入りの器には、嬉しい配慮ですよね。長く使いたいですもの。

はっちー
うちは割と渋めの器が多いので、有田焼はほとんど無いけど・・・
こっちの方の陶器市には何度か行って、さんざん散財して来たわよっ!(●・`д・)っ

でも、アレって楽しいわよね。
値切ったり、オマケで何か貰ったり。

きらりんサン
今の家に引っ越した時、レストランバーのマスターから業務用の洋皿を頂きました。
やっぱ、白だからオールマイティーだし丈夫ですね。

食洗機かぁ~、ああ、うらやましいなぁ~。

akikoさん
いや~、やっぱ毎回ショックですよ。
けど、割れちゃったモンは仕方ないですからね~。

まあ、人生無駄に過ごさないためには、こーゆー思考回路で行かないとねv-356

butakoさん
個展なんかに行くと分かりますけど、食器はいわゆる”雑器”ですから、
比較的手ごろな値段設定です。
高いのは、抹茶茶碗や花器・香炉の類いですね。

うちも花器でなら、10万以上するのがありますよ。

ゆきこんサン
そう。 もともと種類が多いのに、季節感とかも大事だから、
ホント片づける場所がないの。
だから、”重ねやすい”ってのも重要なポイントね。

でも、気に入った器を使うのは・・・・
やっぱいいわよ。v(`∀´v)
あずき |  2008.06.21(土) 01:03 | URL |  【編集】

あ~食器!

「和」のお店はホントに大変そうですね。
確かに会席をイメージすると、それだけで収納、準備、洗い…と、あっ、めまいが…
しかも作家さんものですか!たっ、高そ~v-12
ウチもオープン当初に揃えたのはもう手に入らないので、緊張します。
でも割れちゃいますけどね~v-14
プチキレれすとらん |  2008.06.21(土) 13:19 | URL |  【編集】

懐石!

文字変換ミス! 会席→懐石
スミマセン!

お詫びにポチしまくりました!
で、ポチって押すだけでいいんでしょうか?
あのランキングのページが出たら、その先なにかするのか…。
いつまでたってもシロウトなもんで…。
プチキレれすとらん |  2008.06.21(土) 13:26 | URL |  【編集】

>プチキレれすとらんサン

懐石と会席は、厳密に言うと違うんですけど、今回はむしろ「会席」の方が合ってます。
ワタシが間違えました。(笑)

で、ランキングは、そのページにジャンプするだけでOKです。
その場でポイントの数字は変わりませんが、30分ごとに集計していて
「あずき日記。」に10ポイント加算されます。
ただし残念ながら、同じPCからは1日1回しかカウントしないので、
そのパワーは明日にとっておいて下さい。
連打、ありがとうございました♪ ○┓ペコリン
あずき |  2008.06.21(土) 13:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/432-3df3df87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

