2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.17 (Tue)

梅干しの漬け込み

昨日と今日、わが家は梅干しの漬け込み作業をしていました。

この時期、梅酒とかラッキョは、毎年漬けていたんですがね。
梅干しに関しては、実は今回が初めて。
店で使うものも、今までは買っていたのです。

けれども、大将 (旦那さんの師匠) に、「やれやれ」 と勧められまして・・・。
あそこのお店は、毎年たくさん漬けているのです。

ですから、今年ついに初挑戦。
試しに20キロ漬けることになりました。

試しとはいえ、20キロって、けっこうな量よ。
うんとねぇ・・・・、これくらいの量なの。

梅

あずき顔上

うちの場合、店に物置はあるものの、押入れに毛の生えたようなもので
日差しは入るし暑いしで、食品の保存には向きません。
だから、梅酒とかイクラの冷凍とかは、自宅に保管しているのです。
だから梅干しの作業も、自宅で。

けど、そういうことも、うちのようにマンションの場合、何かと大変なのです。

20キロもあるから当然車で持ってくるんですけど、ひとりだと自分の部屋まで運ぶのも一苦労。

あずき全身運ぶ

オートロックは大荷物の場合、結構面倒くさいです。

関所はエレベーターよね。
何往復もするのは嫌だから、いっぺんに乗せたいわ。
けど、入れてるうちに、閉まって来ちゃうじゃない。

途中で上がって行かれちゃあ困るから、身を挺して阻止するのよね。

エレベーターに挟まる

おかげで、全部入れるまで、ガツンガツン挟まるのよ・・・。

他の住民 (特にシャツの彼) には見られたくない姿だわ。



で、昨日の昼間洗って、半日水に浸けておきました。

帰宅後、深夜12時から、”へそ取り作業” の開始です。


ヘソ取り

旦那さんと二人でやったんですけど、やっぱ、そこそこ時間がかかりました。
単純な作業なんですけどね。



あ~あ。

昨日の記事では、あんなことしてたのになぁ・・・・

海のイメージ

あずき顔遠い眼






実生活じゃ


あずき顔プッ

”ヘソ取り” の夜なべよ。




けどまあ、あたしゃ、そーゆー仕事なんだから、仕方ないわよね。




おかげさまで、先ほど、塩漬け完了。 

ただ、「カメ」 を置いておく場所に困りましてねぇ・・・。

うちのベランダはだだっ広いんですけど、南面だから、けっこう日差しが入るし暑い。
やっぱ食品だから、冷暗所がいいわよね。

結局、ここがいいんじゃないかということになり、え~と、なんつーの?
そう、「アルコーブ」 に置くことにしました。
ここな直射日光が入らないし、割といつも涼しいの。

ただ、見た目の問題がね・・・・

以前は、ブルーベリーの鉢植えなんか置いて、それなりの玄関だったんだけど・・・・

梅のカメ




ε-( ̄。 ̄;)フゥ

やっぱ、板前の家って

なかなかオサレにはいかないもんだわ。

あずき顔腕組み





まあ、そんなことより、

おいしく漬かってくれれば、いいんですけど。(*´Д`人)





バナー ←ランキングに参加しています。
 梅干し作業と並行しての更新。
 出来ることなら、応援お願いします。

12:23  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おおっ!
私も今10キロをつけ終わったところです。
梅干は身体に良いと言われていても、市販の物は塩抜きをして調味液に漬けていますよね?
何の薬品を使っているのか・・・
気になりますのでやはり昔ながらの20%のしょっぱい梅干です。

私は蓋のあるホーロー容器を使っています。
蓋がないと結構雑菌が入って黴ることもありますよ。
重石の上からゴミ袋のような大きな袋で覆ってください。
ドリ |  2008.06.17(火) 12:49 | URL |  【編集】

あらら、すごいですね! うちは主人が減塩食なので漬物はあまり食べないけど、私は大好きです。
母が漬けてた梅干、干してあるのをつまみ食いしたけど温かくておいしかったなぁ。
バルおばさん |  2008.06.17(火) 13:02 | URL |  【編集】

梅干大好きですよー。
一度漬け込んだものを 天日干ししているものをこっそり、しかも大量に失敬していました。
あれ特に好きでした。今は義母がつけて送ってくれます。
梅干作り いつかチャレンジしたいです。美味しくつかりますように。
lei |  2008.06.17(火) 13:32 | URL |  【編集】

すご~い(@_@;)20キロお疲れ様でしたぁ
梅おいしそうですね♪
熟してるのだけ拾って梅酒にしたらいい香りですよ
梅の実の手入れ大変ですよね
私は飽き性なのでだんな様がきっちり最後までしています
我が家は梅酒だけですけどね(*^_^*)
プチトマ |  2008.06.17(火) 15:57 | URL |  【編集】

すみません!言い忘れてましたv-356
リンクの件、ありがとうございます。
光栄です、これからもどうぞよろしく。
バルおばさん |  2008.06.17(火) 18:35 | URL |  【編集】

(*≧m≦*)プププ!
エレベーターでおケツをガッツンガッツンされてるあずきはんを、
シャツの彼、物陰で見てたかもしれませんよ~。(。-∀-)

「・・・今話しかけない方が良いな・・・( ̄∇ ̄;) 」って
遠慮してらしたのかも~。(*´pq`)ウシシ♪

梅干し、美味しく浸かるの楽しみですね~♪
はちみつココア |  2008.06.17(火) 20:49 | URL |  【編集】

がっ・がんばりましたね

20キロとは v-405すごいです!!
私も漬けるのは ラッキョと梅酒のみ
梅干は、初回にカビってしまったので。。。クスン。以来挑戦しておりません。
難しいのぉぉぉv-409

子供の頃 干してる梅をすももと間違え食べまくりました パルおばさまと一緒だわv-398ぐふふふっ
もみんじ |  2008.06.17(火) 21:17 | URL |  【編集】

す、すごいっ

量がハンパないですね~。
梅干し、大好きですぅ
実家に梅の木があって、毎年たくさん実をつけますが、最近は叔母達も年老いて誰も収穫しなくなりましたいつかワタシも挑戦してみたい事のひとつです

ところで、エレベーターにガツンガツン挟まれて、アザとかできないんですか
心配しながらも、ちょっとウケましたけどっ

苦労して運んで手をかけた梅ちゃん美味しく漬かりますよーに
ゆきこん |  2008.06.17(火) 21:22 | URL |  【編集】

はじめまして

お料理上手とはいえ
初挑戦で20キロはすごい!!
しかも一人で・・・
がんばってくださいね。
うまく出来上がるといいですね☆
ナオリ |  2008.06.17(火) 22:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ドリさん
まあ♪ なんてタイムリーなコメントなのかしら!
ちょうど、旦那さんと「上に何か被せるべきか」相談してたとこなんですよ~。
ワタシは「ホコリが入るから被せた方がいいんじゃない?」
って言っていたんですが・・・
>>結構雑菌が入って黴ることもありますよ。
これで説得力バッチリ。
即、被せましたからね~。

バルおばさん
ご主人が減塩食だと、お料理にも気を遣いますね。

バルおばさんはじめ、3サイトのリンクを追加させていただきました。
コメントのやり取りを随分させていただき、すっかりお友だち気分で
訪問しているので・・・。

もしよろしければ、「あずき日記。」へもリンクお願いします。
他の2名の方もぜひ。 "○j乙 ペコリ

leiさん
そうそう、あの天日干しがキモよね。
この間、それ用の特大竹ザルも購入してきました。
うまく出来るといいんだけど・・・

プチトマさん
梅酒は10日程前に漬けました。
ホント、梅の実はさわやかなイイ香りがしますよね。
ヘソ取りは嫌いじゃないですけど・・・、たしかに飽きますな。

はっちー
ホント、あの姿まで彼に見られてたら、最悪よね。(-∠-; )
「運命のイタズラ」にも程があるわ・・・。

もみんじサン
そう、最も恐れているのはカビなのです。
全部パ~になっちゃうし、なんかそれって、”良くない”って言いますもんね。
だから今まで躊躇していたのです。

うう、カビ来んなよぉ~~(〃*`Д´)

ゆきこんサン
大将には「とりあえず、練習で20キロ」って言われたんですけど・・・。
(ll∀)ァハハ-

エレベーターに挟まれるのは、しょっちゅうです。
アザも しょっちゅう出来てるので、心配無用よ!(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ナオリさん
はじめまして!
えっと、運ぶのは一人でやりましたけど、他は旦那さんとやりましたよ。
量が多いのは店なので仕方ないです。
ただ失敗した時のダメージは大きいですけどね・・・v-356
あずき |  2008.06.18(水) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/429-3e2cd560

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

