2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.08 (Sun)

休日返上

こんにちは、あずきです。

さて、皆さんのお仕事は、いつがお休みですか?
うちの場合は結構少なくて、第2・第4・第5だけの日曜休みです。

ですから、先週の日曜は仕事で、今週が定休日。
祝日も基本的に営業ですから、盆・正月・GW以外、休みは月2~3回ぽっちなのですよ。

が、今日は、特別に店を開けます。
そう、今日は 休日返上 なのです。

カレンダー

でもまあ、そんな大変ではありません。
ひと組の貸切で、それも材料持ち込みですから。

実は、渓流釣りが趣味のグループがいらっしゃいまして、今日が解禁日なのです。
毎年この日は、その釣果を持ち帰り、うちで宴会をしていただいているんですが・・・

たまたま今年は、解禁日と定休日が重なったみたい。
まあ、そういう年もあるさ。

「大丈夫ですよ。 休みですけど、気になさらないで」
営業させていただくことにしました。

気心の知れたお客さんですし、今までうんとお世話になっていますもの。
本音でそう思っています。


だって、旦那さんはともかくワタシの場合、今は休みじゃなくても昼間時間がありますからねぇ・・・。
おかげで、毎日ブログをアップすることが出来る。

いえね、去年までは、朝から3時までお勤めに行き、そのあと店に出るという生活でしたでしょ?
自分の時間など全くありませんでしたから、その頃の休みは貴重でした。
その日を逃すと、また2週間も休めませんから・・・・。
けど今の生活は、夢のように楽チンなのよね。

ですから、皆さんが考えているほど、休みがないことを苦には思っていません。
旦那さんも、そうみたいよ。


だって、そもそも、うちは自営業ですからねぇ。

”月給いくら時給いくら” の世界では、ないのです。
毎日店を開けていたって、お客さんが来なければ一円にもならない。


あんまりこんなことは言いたくないですが、最近いろんなモノの値段が上がり
世の中全体が引き締めムード。
このあたりの客足を見ても、ますます不景気です。

あずき全身落ち込み



そう思うと、お声を掛けていただき
休日返上 させていただけるだけ 有難い。

あずき全身お辞儀








本当にツライのは・・・・・



こーゆー・・・・



暇


開店休業 ってやつよね。




ほんじゃ、今日も頑張ります。
日曜は、↓こちらが開店休業になりがちなので、皆さんぜひ夜露死苦。

バナー ←ランキングに参加しています。
 応援お願いします。

11:50  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

バナーにやられっはなしですv-63今日のはベスト1かも。

開店休業状態は厳しいですよね。
生もの満載のお店だからなおさらでしょうか。
ひいきにしてくださるお客様も、休日返上でも気持ちよくお店を開けて
くれるの 嬉しいでしょうね。

仕事している頃 常連だったお店は
お店に入ると「お帰り、お疲れ様。」
なんて声かけてくれて 心も胃袋も
十分満足できたなーなんて思い出してしまいました。

lei |  2008.06.08(日) 13:38 | URL |  【編集】

今日は見るだけにしよう。と思ったのに、
素通りできませんでした。
とっても、とっても、とってもよくわかる!
原価の高騰、梅雨、ダメージがずしーんとキテマス。
貸切のお客様があってよかったですね。

ちなみに、ウチの店の定休は月曜ランチタイムのみ。
夜は毎晩なので、前回まる一日休んだのは、確か正月元旦だったような。。

でも、がんばりましょ!ファイトー!!
きらりん |  2008.06.08(日) 15:25 | URL |  【編集】

休みたい…

あずきサンは楽しい時間が始まってる頃かな
うちは毎週水曜定休でしたが、数カ月前から旦那と二人で水曜もランチタイムだけ開けてます。めっちゃ忙しくて、でも『開けて良かった♪』と思う日もあれば、逆もあり。私個人、今1番欲しいのは自分の時間ですが、その前に必要なのは何てったって『ゼニ』水曜は店を閉めた後も、買い出しやら行って、そのうち子が帰ってくるし、一人の時間が欲しい~(>_<)ムキー
せめて子育てが落ち着くまで、夜は店から離れたいが、人件費を思うと強くも言えず…
このまま旦那についてって良いのか疑問に思う日もあるけど、あずきサンの話を思い出しながら頑張ってますよ今が笑い話になる日を夢見て…
ゆきこん |  2008.06.08(日) 17:49 | URL |  【編集】

最近の不景気、うちも自営だからよ~く分かります。
以前はもっと休みが欲しいと思ったけど、最近はお仕事がある有難さを心底、
ほんとに心底実感してますよぉ。
もち押します、信じても大丈夫よ(笑)。
バルおばさん |  2008.06.08(日) 18:39 | URL |  【編集】

押しますとも~(^^)

解禁日に釣った魚を『持ち込みさせて下さい』とお願いする(出来る)お店って、釣り師側からすれば『本当に信頼しているお店』です。
どこでもいいわけじゃありません。
あずきさんのお店が、味も、雰囲気も、旦那さまも、あずきさんも・・・すべてが素晴らしいと、再確認させて頂きました(*^^*)
今日も、皆さん、喜ばれた事でしょう(^^)
お疲れさまでした!!
かめぱ |  2008.06.08(日) 18:43 | URL |  【編集】

わかります

私の両親が自営業で、特に父は休みの日でも一回は事務所に行かなくては気がすまない性格らしく、年中無休状態です。 そんな父の背中を見て育ってきたせいか、あずきさんの言う「休日返上 させていただけるだけ 有難い」というのがよく分かります。 働かせていただけているという、感謝の思いで毎日仕事ができたらいいのに、実際には文句たらたら・・・。 

休日返上おつかれさまでしたー。
Kaz |  2008.06.08(日) 22:36 | URL |  【編集】

渓流釣り♪大好きです(*^▽^*)
釣りたてをプロに料理していただける、
なんて贅沢な楽しみ方なんでしょ~!

お休みの日でも開けて欲しいって言ってもらえるって
すごい嬉しいことなんでしょうね。
うちの実家の場合は薬屋なんで、昔は夜中とかに
急に「薬くれ」って起こされる事がけっこうあったらしいです。
それでも、必要とされるのはありがたいと
両親も言っていました~(*´∀`)
はちみつココア |  2008.06.08(日) 23:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
うふふ。
バナー作るのって、もう、それだけで楽しいんです。
気に入っていただけたなんて、超嬉しいいわ。v-221

きらりんサン
お忙しいのに、素通りさせずゴメンナサイね。(笑)

>>ちなみに、ウチの店の定休は月曜ランチタイムのみ。
まあ、なんて少ないお休み! ヘ(゚◇、゚)ノ
うちで”結構少ない”なんて書いちゃって、お恥ずかしいわ・・・。
きらりんサン、よく頑張ってますね。
( ;∀;) カンドーシマシタ。

ゆきこんサン
Σ( i ◇ i )えっ  ゆきこんサンとこも、丸一日休める日がなくなったんだ!
そっか~、子どもさんもいるし妊娠中だし大変だね。
でも、夫婦で頑張ろうって決めたんだもんね・・・。

ゆきこんサンの中に少しでもワタシの存在があると思うと、
ワタシ自身「頑張ろう!」と思います。
一緒に頑張ろうね、でも体は大切にしてね。

バルおばさん
ホント、あらゆるご商売で、年々仕事がなくなっていると聞きます。
”仕事があるだけ有難い”実感しますよねぇ。
そのことに感謝しつつ、お互い頑張りましょう!

かめばサン
>>解禁日に釣った魚を『持ち込みさせて下さい』とお願いする・・・
ワタシは釣り経験がないんですが、そういうものでしょうか?

召し上がるだけじゃなく、いつも店用におすそ分けをいただきます。
業者で買うより新鮮な鮎が手に入り、私たちもラッキー♪
それを食べた他のお客さんにも喜んで貰えるので、
いいことづくめなのですよ。y(^ー^)y

Kazさん
Kazさんのお父さんのように、自営はいろんな意味で不安定ですから
ついつい仕事に目が行ってしまいます。
ただ、そのせいで家族を犠牲にすることも多くて、
それが悩みの種だったりする人もいるの。
Kazさんが立派になって、御両親も頑張ってきた甲斐があるわ。

はっちー
まあ、はっちー釣りやるの?
なんか意外だわ・・・。はっちーが三平・・・。

薬屋サンが夜中起こされるのは、なんとなく分かります。
ワタシもちょっと前、「開けてくれ~」という出来事がありました。




あずき |  2008.06.09(月) 08:32 | URL |  【編集】

本気でよくわかります‼︎
なっちゃん |  2014.02.06(木) 03:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/418-ed288af7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

