2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.03 (Wed)

ママと呼ばないで

こんにちは、あずきです。
ワタシはここで、自分のことを ”女将さん” と称していますが
実際にそう呼ばれているかというと、そうとも限らない。
人によって、呼び方は様々です。

けど、やっ一番多いのは ”女将さん” とか ”奥さん” とかかしら・・・・・


s-あずき数える


あ、、あとは、”お母さん” とか ”お母ちゃん” なんてのも割と多い。
もちろん、名前で呼んでくれるヒトもいますけど・・・。

で、意外と多いのが、” ママ” っつーヒト。
うちみたいな店には不釣り合いな気がするけど、なぜか多いのよねぇ~。


けどさ。
ワタシ的には、どうも合わない。

あずきいいえ分かんない


まあ、今でこそ多少慣れたけど・・・・

店を始めた頃は、まだ20代だったし

「はっ?! いったい誰のこと呼んでんねん」 って思った。

は? 苦笑




もちろん ”お母ちゃん” だってアレだけどさぁ~

”ママ” となると、ちょっとニュアンスが違うじゃない?



当時、シロートだったワタシは、単純にこのイメージ。


ママでちゅよ~



身籠ったことさえないのに・・・・



いきなり50過ぎのおっさんに



こう呼ばれたらキツイじゃない?



s-おっさん


「ママ、お湯割り」






サ~ッ・・・・・


タラ~ッ 汗 引く







まあ、仕事ですから、いーんですけどね・・・・。








けど、ワタシ的には、まだ 「お母ちゃん」 の方がマシ。



とにかく 「ママ」 は、やめてほしーの。



s-あずきいいえ (8)








あたしゃ友近みたいに


こんな貫禄ありませんからっ!


s-スナックママ








まあ、喫茶店なんかでも ”ママ” ですけどね・・・・
ちなみに知り合いのお寿司屋さん(子ども有り)は、「お母ちゃん」の方が
嫌だと言っていました。
一般的には、どうなんでしょうか?

バナー押してね

ヨロシク~♪

09:36  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ママさんとかってさんつけるとか?むつかしいですねえ。大将は大将で良いでしょうけど。でも、オンナのお客さんから「大将」って呼ぶとへんなもんでしょうか??謙虚にすみません、って声かけるのがあれなんでしょうかね。。。ちなみに、こちらでは、うちの夫は、知らない人とかハムとか切ってくれるお店とか肉やのおっさんで男だったりすると「チーフ(大将ってかんじよね)」ってよびますけど。気さくな人がけっこうこういう呼びかけするかなー。

たしかに、よっぱらった50代のおっさん、しかもあの絵はよくかんじでてます(いや、どの絵もかんじでて、うまいんですけどね)、キモさがすごいわー、からママってよばれたら、どうして良いかわかんないよね。おかみ、って呼んでくれないんだ。おかみってーと、もっと年配の方ってかんじするのかもよ。だからあずきさん、若いってことで、ママになってんのかも。それとか、あまえてんだよ、よっぱらってっし。お母ちゃんもどうかねえ。。。それこそ、あんたなんか産んだ覚えないよ!ってかんじしない?でも、それって地域の言葉のニュアンスとかあるからあれですけど。おかあちゃんってよばれたら、やさしくなれるかねえ、母性愛みたいな?でもね、相手がねえ。。。うちの家族が行きつけのお寿司屋さんでは、おかみさん私より若い和服が似合う可愛らしい方なんですけど(お漬け物が上手でね)、どう呼んでいたかはよくおぼえてません、いや、5年かえってないのよね、あははー。
はなこ |  2009.06.03(水) 10:57 | URL |  【編集】

○ちゃんプレー?!

いつにもましてすごい絵ヅラ、ビビリました。
そんなお方には芋(焼酎)お湯割り、熱めにして、哺乳びんでさしあげたい。
「ママー、あついでチュー」 ブルブル。。よけいにキモイ。
ママって呼ぶのはお年が上の人が圧倒的ですね。
甘える感じがいいのかなあ。。

ウチの場合、まず、従業員に「何て呼んだらいいですか?」と聞かれ、
「なんでもいいよ」と言ったら、ママさん、奥さん、女将さん、色々です。
お客様からも、どんな呼ばれ方をしても、営業スマイルで、お返事ハーィ。
仕事中はゼンゼンOK!

ただ、一度だけ、ムッとしたのは。。
ワタシの母校の校友会が宴会してくださって、(ワタシも一応、会員)
学校のOBの会というのは企業以上に年功序列。
卒業したての一番若造が、注文やら、水割り作りやらするのですが、
その若い男の人が
「おばちゃん!カレーライスひとつ!」って。。
(学食のおばちゃんかいっ!アタシャ。。)
年上の方々があわてて、「おい、あの人は先輩だぞ。」
おばちゃんって言われたのは、後にも先にもそれだけ。
小さいお子さんにだってそう呼ばれたことない。自分からは言っても。

あずきさんの場合、
割烹という場所柄、女将さんがベストかもしれないけど、
ママって甘えたいのも、分かる気がする。

追伸 (長くなってゴメン)
旦那さんは店であずきさんを何て呼んでますか?それが気になる。
ちなみにウチは~さん、と名前で呼んでます。(落ち着いているときだけ)
何故か、ママって呼べないみたい。。
きらりん |  2009.06.03(水) 11:35 | URL |  【編集】

呼び方ってむずかしいですね~

初めてコメントさせていただきます。
素敵なブログですね。

少し前にこちらを知って、とくにお祖母様関連の記事で共感したり見習いたいな…と思ったり、過去ログをずっと読ませていただいているところです^^*

今日の記事。50代くらいの男性だと、
外で飲むといえばスナック、という人が多く、
割烹で「女将さん」と呼ぶ機会がすくなかったのかなあと思いました。
だいたいこういう人って、
店員さんを「おねーちゃん」って呼んだりしますよね(^^;

でもたしかに、女将さんよりママやお母さんの方が
甘えられそうな感じかもしれませんね。
うんうんって話を聞いてくれて、時にはやさしくたしなめてくれて…
って、やってられっかー!と思われるかもですが(笑)
まめ7 |  2009.06.03(水) 12:35 | URL |  【編集】

Σ(・ω・ノ)ノ! おぉ

おっさんベビちゃん、笑える~( ´艸`)ムププ
ボチボチ貫禄はありそうだけどね(≧∇≦)
やっぱ女将さんがいいかなぁ 普通にあずきさんとか
プチトマ |  2009.06.03(水) 15:53 | URL |  【編集】

バンバン゛\(>∀< )
(↑おじさん赤ちゃんのイラストにウケております)

割烹のお店でもママと呼ばれるんですね。意外でした^^
15の頃和風の食堂でバイトをしていたのですが、
1回だけ「かっちゃん」(=お母ちゃん)と
お客さま(中年男子)に呼ばれたことがあります。
もうなんだか、ただただビックリしてしまいました(笑)
kaori |  2009.06.03(水) 16:11 | URL |  【編集】

ママの貫禄

たっぷりのイラストですけど・・・。
「バーあずき」通ってしまいそうです。

バブバブおじさんには
「女将のあずきです。」とか先に言っちゃって 
連呼してると自然とそう呼んでくれないかなー?

「ママ」って 案外カバーする範囲の広いことばになってますよね。
日本男児は「ママ」が大好きなんでしょうね。

  
lei |  2009.06.03(水) 16:29 | URL |  【編集】

和風でもママって呼ばれるのね?@@

私は同僚?の70↑のおっちゃんから「おばさん」呼ばれて傷ついたことあります。 
 こっちはさぁ「おじさん」なんて呼ばれたく無いだろうと思っておっちゃん達の名前覚えて名前で呼ぶようにしてたのに、きっと私らの名前覚えるのが面倒だったんだろうけどねぇ。。。

ここのコメントにはまだ出てないけど「ねえちゃん」つー呼び方もあるよね、あれもイマイチだなぁ
母A |  2009.06.03(水) 20:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>でも、オンナのお客さんから「大将」って呼ぶとへんなもんでしょうか?
いいえ、別にいいんじゃないでしょうか。
こちら側としても、全然違和感は感じませんよ。

ちなみに彼のことを「マスター」と呼ぶケースもあります。
が、ワタシと違い彼の方は、どーでもいいみたいです。

きらりんサン
あらら、それはちょっとアレですね。
ワタシは今のとこ、さすがに「おばちゃん」はありません。

>>旦那さんは店であずきさんを何て呼んでますか?
”呼びかけ”という意味では、「ねえ」とか「おい」でしょうか?
お客さんとの会話では、「このヒト」もしくは「嫁さん」ですね。

まめ7サン
はじめまして~♪
>>でもたしかに、女将さんよりママやお母さんの方が
>>甘えられそうな感じかもしれませんね。
う~ん、そうなんでしょうかね。
たしかに女将さん、っつーとちょっと敬意が含まれるかな?
このふたつの方が、より身近な感じはしますよね。

プチトマさん
>>やっぱ女将さんがいいかなぁ 普通にあずきさんとか
ワタシ的には、「奥さん」もしくは「あずきさん」が一番しっくり来ます。
スイマセン、いまだにシロートくささが抜けないのです。

kaoriさん
ハハハ。15でお母ちゃんはキツイですね。
けど、いつかは子どもくらいのお客さんに呼ばれるのかしら?「お母さん」って。
それもなんか、不思議な感じがしますなぁ。

leiさん
気をつけて聞いていると、案外「ママ」って客商売全体をカバーしてますよ。
言いやすいんでしょうかね?

「バーあずき」←いいですね~。
あたしゃ水割りとか嫌いなので、みんなで「あずきバー」を食べる店にしたいです。

母Aさん
>>ここのコメントにはまだ出てないけど「ねえちゃん」つー呼び方もあるよね
そうそう、時々「若いんだから”女将さん”や”お母さん”じゃなく、”お姉さん”って言わなくちゃいけないよね~」などと言われます。
けどそれもビミヨーですな。
ちょっとバイトっぽいし、年齢的にも素直に受け取れなくなってきました。
あずき |  2009.06.04(木) 13:05 | URL |  【編集】

私も 店やってる時、ママって呼ばれたことあるけど気分よくなかったぁ・・・
とんぼ |  2009.06.05(金) 22:37 | URL |  【編集】

>とんぼサン

そうですよね。
「ママ」って、いかにも水商売っぽくて抵抗あります。
まあ、うちの場合、バリバリの水商売ではあるんですけど・・・。
あずき |  2009.06.06(土) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/414-2e091589

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

