2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.26 (Mon)

法事も悪くない

こんにちは、あずきです。
気になっていた法事も、過ぎてみればアッという間。 
今日は爽やかな朝を迎えられました。

・・・ってことは、相当うまくいったのかって?

いえいえ全然。 今回もいろいろ失敗はありました。

例えば、う~ん・・・・
”回し香炉を、回し忘れた” とかね。 意味分かりますか?

ほら、法事のときって、お経の途中で、お焼香するじゃないですか?
葬式の時と違い、参列者は座ったままで、香炉のほうを回すのです。

でもね、すっかりお経が終わっちゃったのに、香炉をずっと放置してたの。
てへ、回し忘れちゃった

いえね、「炭に着火して香炉を準備する」 という、ワタシの仕事は完璧だったのです。
回らなかったのは、ご住職と旦那さんの連携ミスよね。

あ、あと、こんな失敗もあったわ。
料理屋さんで、お会計を済ませようと思ったらね、
なんと・・・・
財布に、二万円しか 入ってなかったのよ!
あずき顔プッ

ひとり五千円の料理で十何人も飲み食いさせておきながら、それはダメよね~。(笑)

でもね、全然クヨクヨしてないの。

だって、香炉のことは、ワタシがケロッと
「あの~・・・・、そこにある香炉、実はまだ回ってないんですけど・・・
 今から回しちゃってもいいですか?」

あずき顔プッ

そう聞いたら、「ほんじゃ、今から香炉だけ回します」 ってことになったし
お会計は、早目に済ませようとしたおかげで、隠密にコトを運ぶことが出来ました。

そりゃあ、財布を見た瞬間はドキッとしたわよ。
でも、「ちょっと失礼・・・」 って・・・・
お手洗いにでも行くような振りをして、家までダッシュしたのだ。

ダッシュ

近所の料理屋さんで、本当に良かった。
つくづく 「ワタシって、ツイてるな」 と思います。

で、今回は二軒送っていくことになり、しかもその二軒は全く逆方向でした。
去年以上のロングドライブです。

なので、今年は 「僕が運転する」 って言ってくれましてね。
ワタシはビールを飲ませてもらえたのです。

でね、会食中もけっこう楽しかったの。
去年は隣り合った者同士ボソボソ喋ってて、そんな楽しくなかったけど、
今年はいろんな人に話を振ったので、それなりに盛り上がりを見せました。

送っていく二軒と、いったんマンションに帰りましたが、まだ話に花が咲いてます。
じゃあ、そろそろドライブ開始。 続きは車の中で話しましょうか。

さて、一番遠くから来ているのは、お義母さんの長姉夫妻なので、ふたりとも80代。
妹の法事とはいえ、けっこう疲れたことでしょう。

今日のためにキチンとお供えや御仏前を用意していただき、朝早く遠いところから
来て下さったのだ。
考えてみたら、私たちより、ずっと負担が大きい。

けど、食事中も今も、ずっとニコニコしていて下さる。

親戚のおじさん夫妻

実はね、このお宅だけが遠い関係で、法事以前は、あまり交流がなかったのです。
が、去年のドライブのおかげで、すっかり打ち解けることが出来ました。
今年の車内は、皆リラックスしています。
ワタシは助手席なので、お喋りに集中できますしね。 

最近はどこへも出かけなくなったというおじさんたちにとって、こんなにお喋りしたのは、おそらく久しぶりのことだったのでしょう。
「ここへお邪魔すると、いつも気を使ってもらえて、とても有難いのだ」
と言って下さいました。

ううん、そんなことないのです。
ワタシ、直前までブツクサ言ってましたよ。
でもね、おじさんたちと喋るの、段々楽しくなってきたのです。

でね・・・・。
もし、ちゃんと気を使っているようにみえたなら、それは本家のおばさんのお陰。
あの人のことは、みんなが怖がっているけど、中には一人くらいあんな人がいないとダメなのよね。

あの人は、”怒りキャラ”。
ワタシの方は、”怒られ&あっけらかんキャラ” 。 
これに徹していれば、この集まりはうまくいくのだ。
おばさんが本気でワタシを嫌ってないことは、分かっているもの。
少々怒られたって、大丈夫よ。


「嫌だな~」 と思っていた法事でしたが、案外そうでもありませんでした。

これかも、来てもらう人達にこそ 
「あそこの法事行くの、嫌だな~」 と思われないようにしよう。

たしかに掃除や準備は面倒くさいけど、こんな家でもよろしければ・・・・


さあ、ド~ンといらっしゃいよ!
ドンと来い!

また来年も、「全員元気で来て欲しい」 と

心からそう思いました。




バナー ←ランキングに参加しています。
 さあ、ド~ンと押しなさいよっ!
 応援お願いします。

11:06  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お見事!

初コメです
いつもいつも楽しく見せてもらって。。。なのに読み逃げばかりでごめんなさい。

どうなったのか、心配してましたが。。。
お見事!!さすが!!立派!!
法事を楽しんで無事に終えられたようで、感動すらおぼえました。
ホントにかっこいいですYo!

ブログランキング←←←イラストのあずき姉さんがダイナマイトボディになってます♪
もみんじ |  2008.05.26(月) 12:05 | URL |  【編集】

ハプニングに強いあずきさん!

両親に兄弟が多く、よって親戚が多いのに海外に住んでいるからなのか結婚式はともかく法事のたぐいに呼ばれたことがありません。(いつも後から聞かされる・・・)
よって40代半ばにもなるのに何も知らない長女のワタシが両親の葬式や法事を無事取り仕切る自信まったくナシ。

ワタシにもあずきさんのおば様を貸していただけんじゃろうか・・・・

ところでハイヒールのあずきさん、ス・テ・キよ!
天国の海 |  2008.05.26(月) 12:28 | URL |  【編集】

無事に法事も済み、これからもお付き合いする親戚の方々とも打ち解ける事が出来て、
上々の結果でしたね。
立派に仕切る事も出来、例の怖いおばさんも受け止められるようになって
、あずきさん、お若いのに頑張りましたv-238
ところでバナーのあずきさん、やけに巨乳じゃありません?よく見よう(おいっ)と思って
思わずクリック(笑)。
新ワザ、お見事!
バルおばさん |  2008.05.26(月) 12:41 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。お義母さんの法事にお嫁さんが一生懸命気配りして 
良い時間をすごしてもらおうとしているのは 
親族の皆さんはありがたかったと思いますよ。
あずきさんのそのような心持は 
とっても素敵です。よっ!でき嫁!!
lei |  2008.05.26(月) 13:31 | URL |  【編集】

あっけらかんキャラって、実はこういう席にいてくれると
場が和んでいいんですよね、きっと。
うちの場合、義母がそのキャラです。( ̄∇ ̄;)アハハー。
ワタクシも、立派に跡を継ぐ予定っす!

そりにしても・・・・。

財布に2万円しか入ってなかったのに
飲み食いしまくってた、と知った瞬間の「ヒヤリ」が想像つきます。
そして、「よし、ネタが出来たぞ」と
ほくそ笑むあずきはんが・・・・。( ̄ー ̄)
はちみつココア |  2008.05.26(月) 21:20 | URL |  【編集】

お疲れ様でした(^O)=3
やはりあずきサンは根っからの女将サン気質なんですよ☆ワタシは親戚の(しかも旦那の)おじさんやおばさんとなんて、何話していいか解りませんもん(´~`;)
相手が喋り好きならいいけど…

今日の記事は最後に何だか心が暖かくなりました準備は大変でしょうが、頑張った甲斐がありましたよねピンチもありましたが(笑)…見事切り抜けたあずきサンに拍手ぅ!
ゆきこん |  2008.05.26(月) 22:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もみんじサン
はじめまして。
勇気を振り絞ってコメントしていただき、とても嬉しいです。

やっぱ、はじめての法事の時は、何が何やら分かりませんでしたが
2回目だと違いますね。
楽しむ余裕が出来たので、ゴハンもビールも、すごく美味しかったです!

akikoさん
ハプニングは嫌いなんですけど、ごまかす術には長けているのかも。
でも、ヒールで走ったので、今日は足がガクガクです。(笑)

おばさんは、いつでもお貸ししますよ~。
なんでしたら、返さなくてもOKです。

バルおばさん
巨乳のあずきサンは、この記事で登場しています。
ダイナマイトなボディをじっくりご覧ください。
「胸の成長」http://azukizuki34.blog110.fc2.com/blog-entry-356.html

leiさん
>>よっ!でき嫁!!
いやぁ、まいったなぁ・・・・。(ノ´∀`*)

別に「特別頑張ろう!」っていうんでもないんですけど、やっぱ職業柄でしょうか?
つまらなそうにしている人がいないか、気になってしまうのです。
いつのまにか染み付いた、”性質”ってやつでしょうね。

はっちー
そう、たぶんワタシはムードメーカー。
長年務めてきた役だから、得意なのよね。

お金入れ忘れた件は、今になって後悔してるわ。
何度も言うけど、とにかく足がガクガクなの。
考えてみたら、カードで払えば良かったのよねぇ。(〃´o`)=3 フゥ

ゆきこんサン
ワタシ、(女将さんとしてはキャラが弱い方だけど)
一般主婦の中に混じったら”やっぱ違う”らしい。

だって、普段から2時間もビッチリお相手しててるんですもの・・・。
中高年とのトークは、得意分野なのよ。
あずき |  2008.05.27(火) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/397-00e93613

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

