2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.25 (Sun)

四十九日を再現

さて、昨日申し上げました通り、今日は一周忌当日。
あずきサンは、頑張っているでしょうかねぇ?

はじめてやった法事は、去年七月の四十九日。
当時はブログも始めたばかりです。

でもね、一応記事にしているものの、「法事が終わった」 としか書いていません。
疲れてて、ブログどころじゃなかったらしいのです。

・・・ったく、根性ないわね。ε-( ̄。 ̄;)フゥ

ほんじゃ、こうしましょう。
今から、その時のことを絵日記にします。

ワタシがビビっているという、あのおばさんが登場しますよ。


お義母さんのお葬式以降、ワタシは仏教関係のことで頭がいっぱいでした。
それまで何の関心もなかったのに、急に生活に入り込んで来たのです。

昨日もチラッと書きましたが、親戚に熱心なおばさんがみえましてね。
「あれはどうした? あのことは知っているか?」
と、連日電話してくるのです。

ワタシとしては、そうキッチキチにやる気はありませんでした。
今時はどんどん簡略化されていますし、うちの場合マンションだし・・・・。

けれども、特に強い主張がある訳でもない。
なので、結局は世間並みのことならすることにし、小さい金仏壇を買ったのです。
親戚と円満なお付き合いをしていくには、その方が手っ取り早いしね。

その考えは大正解。
おばさんは喜び、ますます私たちの世話を焼いてくれたのです。(笑)

当日も、段取りを常にチェックされ、あずきサンは(((( ;゚┏_┓゚)))ガクガクブルブル

けれど、それも今日まで。
この四十九日さえ終われば、普通の暮らしに戻れる。

ワタシは、お経が終わった時、バンザイと思いました。
あとは、料理屋さんでゴハンを食べて解散。
ようやく、肩の荷が下ろせそうです。

で、近くの料理屋へ。
全員が席に着き、まずは乾杯。  

「さあ、ワタシにもついでちょーだい!」

ビール飲みたい



が、その瞬間、おばさんの目がキラリ~ン。


親戚のおばさん
「あずきサン、まさかアナタ・・・・!」

いえね・・・・。
おばさんが言うには、ひと組、かなり田舎から出てきているご夫婦がいる。
食事が終わったら、そのご夫婦を車で送り届けなければいけないらしい。
自分ちの法事のときは、いつもおばさんが送っていたそうで、今回その役をやるのは 「当然アナタだ」 と・・・。

へっ、そんなこと全然知らなかった。
あそこの家が遠いとは知っていたけれど、帰りの足を伺ったら、
『子どもに迎えに来てもらうから、大丈夫』って言ってたもの。

親戚のおばさん
バカね~。 
そんなこと、建て前に決まってるでしょ。 
法事のときは、いつだって送っているんだから。
そんなの鵜呑みにしてどうするの!


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


わ、分かりましたっ! と、当然です!
あたしゃ最初から、ウーロン茶飲むつもりでしたよっ・・・・

ウーロン茶



ふうっ、ヤバいところだった。

それにしても、あんな遠くまで往復しなくちゃいけないのかぁ・・・・。

けど、なんで旦那さんじゃいけないんだろう?




と、ふと横を見ると


旦那さん酔う

ダメだ・・・・・。
こいつは、もう使えない。 落ち込み


てか、おばさんがジャンジャンすすめてるじゃん
「○○クン、もう一杯どう?」



あ~あ、結局、雑用は女の仕事なのだ。



・・・・けどまあ、仕方ないか。

彼女の場合、ご主人を早く亡くしたにもかかわらず、本家の嫁として親戚を取り仕切ってきたのだ。
それ比べたら、ワタシなんて 「なんちゃって嫁」 のレベルだもの。
今日一日だけの辛抱だ。

このあと、見知らぬ土地へのロングドライブで、ワタシはヘロヘロ。
ブログも、更新するのがやっとだった。

今回もおばさんには、間違いなく怒られそうだけど・・・・

案ずるより産むが易し。  

とりあえずは、合掌。

あずき全身お参り


バナー ←ランキングに参加しています。 応援お願いします。
 また、おっさんでスイマセン。
 てか、仏事に合うバナーは、これしかないのよね・・。

09:30  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

あずきさん、お疲れ様~!

いやぁ、ほんとによくお勤めを果たされました。。。!
ちっと大変かもしれないけれど、そういうコトに気がついてあずきさんに仕込んで下さる方ってありがたいですよね。

今日はビールを心おきなく楽しまれてますように・・・・

天国の海 |  2008.05.25(日) 10:17 | URL |  【編集】

お疲れさまぁ~

よくがんばりましたね~あずきさん
かぁ~っと飲みたかったでしょうに・・・
親戚が集まった時ほど、男は役に立たない
ヾ(。`Д´。)ノ コンチクショウ!です。
まぁ仕方ないかなぁとも思うのですがね
とにかくお疲れさま!
プチトマ |  2008.05.25(日) 14:08 | URL |  【編集】

.

うちも、もうすぐ一周忌です。
といっても、形式上のは都合で終了してるの。
何はともあれ、お疲れ様でした。
本当の一周忌には私も改めて合掌するよ。
まゆ |  2008.05.25(日) 20:26 | URL |  【編集】

本当にお疲れさまでした<(_ _)>

ぼーっとしていて、騙されやすい(笑)私ですが、これでも一応『長男の嫁』(^_^;)
でもしっかりした義妹がいてくれるので、常に頼りっぱなしです(^^ゞ

親戚付き合いは、ほんと大変ですよね(^_^;)
でも私も、継承していく方がいい事と、省略(悪い意味じゃなく)した方がいい事ってあると思います・・・(._.)

おばさまに、少しでも『この子(あずきさん)には、私と同じ思いをさせたくない』って気持ちが芽生える事を願っています(^^)
かめぱ |  2008.05.25(日) 22:12 | URL |  【編集】

お葬式は土地柄によって違うから、うちは親戚よりも町内会のおばさま方がうるさい。
あちらのおばさま立てればこちらのおばさまが立たない?
もう、法事はお済ですね、ご苦労様でした。
今に物知りな優しい女性になる為の第一歩ですね。
バルおばさん |  2008.05.25(日) 22:27 | URL |  【編集】

お疲れ様でしたー

法事お疲れ様でしたー。ゆっくり心と体の休養を!

アメリカに長く住んでいて、日本であるような「親戚づきあい」とか忘れてました。
私がラッキーなのか、アメリカ人は比較的形式や年齢などを気にしないのか、今まで付き合った人たちの(アメリカ人の)家族と「親戚づきあい」しても、いつも友達レベルでした。 
日本に帰ることになったら、すごい常識知らずだと思われるんだろうなー、と思いながら今日の記事を読ませてもらいました。
Kaz |  2008.05.25(日) 22:59 | URL |  【編集】

今日も所用で実家に帰ったら、
うちのお父ちゃんも法事でした。
と言っても、お経唱える方ですけど。(●´艸`)ボウサンテ!!

今日も気疲れした事でしょう、あずきはん。
お疲れ様です。

・・・でも何か昨日までなかったプラグインが増えているので、
今日はけっこうスムーズにいったのかしら?( ̄m ̄*)
余裕が感じられます。 ( ̄∀ ̄)

はちみつココア |  2008.05.25(日) 23:03 | URL |  【編集】

お疲れ様でした
一安心ですね☆
でも、すぐ3回忌がやってきますよ~…スミマセン

ウチの旦那の親類は親同士が従兄弟とか、遠い親戚同士で結婚してる人が多いので、ややこしくてイマイチ関係が理解できません私と旦那も血の繋がりはないけど、母親同士が元々知り合いで、ウチの母と旦那の叔母は親友。色々やりにくい部分もあります
ゆきこん |  2008.05.26(月) 10:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

akikoさん
(ノω`*)んふふ♪ 今年はおビール頂いちゃいました。

そう。 このおばさんは、怖いけど必要な人なんです。
この人がいないと、この嫁は、ますます”つけ上がり”ますからね。

プチトマさん
そうなんですよね~、けっこう男には甘いのです。
「自分の親のことだろっ!」と思った事もしばしば・・・。
でもまあ、仕方ないですね。

まゆさん
お互い、本来の命日はこれからよね。
その日の方が、しみじみお義母さんを偲べると思う。
儀式は、きっと別モノなのだ。

かめばサン
たしかに、葬式にしろ法事にしろ、大変は大変です。
でも、かめばサンが言うように、いい面も沢山あると気づきました。

おばさんには、「慣れる」ことで対応可能になりました。(笑)

バルおばさん
うちは義母もアパート暮らしでしたし、今もマンション住まいなので
お葬式に”町内”は絡んできませんでした。
けど、一般的には、かなりお世話になるんですよね~。
そっちの苦労がなくて、あたしゃラッキー♪

Kazさん
なるほど。
うちはたぶん、かなり楽な部類だと思います。
キーパーソンは一人だけだし・・・。

アメリカ帰りだったら、きっと周囲も甘く見てくれますよ。
ちょっと怪しい日本語を使ってれば大丈夫。

はっちー
お坊さんの家って、やっぱ、お供えとか引き出物とか、
いっぱいもらえるんでしょ?
あたしゃ饅頭大好きだから、うらやましいわ~。

でも今週は、饅頭三昧出来そうだわ。
やっぱ、法事も悪くないわね! ( `pq´)ゥシシ

ゆきこんサン
そうそう、来年は三回忌ね。
てか、一周忌と三回忌が連続で来るなんて、葬式やるまで知らなかったわ。

たぶん、間が空くと気が重くなるのよ。 
せっかく部屋もキレイなことだし、いっそ来週やってもらいたいものだわ。
あずき |  2008.05.26(月) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/396-a45f1577

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

