2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.23 (Fri)

嬉しいケース

さて、昨日の記事は、会話の失敗例。
女将さんの力不足です。

そもそもワタクシ、話が上手いのかと言われると、全く自信がありません。
けっこうカミますし、感情が高ぶるとすぐに目がウルウルする。

ですから、慣れないお客さんとの会話は、毎回必死。
話している間中、自分の中にある引き出しを、探しまわっています。

引き出し


でね、今週は、別の事例もありました。

別の日にいらしたお客さんなんですが・・・・。
この方とも、2時間お付き合いしちゃったのです。

今回の場合は、入って来てもニコリともせず、けっこうコワモテのお客さん。 
ちょっと話しかけにくい雰囲気でした。

でも、女将さんとしては、何かしら話の糸口を見つけようと必死です。
とりあえず天気の話から入り、チラチラとチェックしていると・・・・。
やった、万歩計をハケ~~ン!

万歩計のお客さん

万歩計という名の引き出しは、最近増えたばかり。 (この記事参照)
”最近の万歩計事情” から、話はスタート。

最初、寡黙そうに思えたお客さんでしたが、案外会話は弾みました。
話術にたけているという訳ではありませんが、航空会社の偉い方のようで、転勤で行った各地のお話や海外の話など、ワタシの数倍、引き出しをお持ちだったのです。

対するワタシの方は、どこにも行ったことがありません。
が、今までお客さんから聞いた話なら沢山あります。
それに最近は、ブログで教えてもらったこともありますし・・・・。
どんな話に転んでも、気持ちよく返球出来るよう、頭をフル回転させます。

ですから、こういうお客さんの場合、頭が真っ白になることはありません。
たしかに足は疲れますがね・・・・。
女将としては、いい刺激を受けます。

自分としては、このキャッチボール。 割とうまくいった気がしました。

キャッチボール



でね・・・・。
最後に、ちょっと嬉しいこともありました。

お会計の時、このお客さんが、こうおっしゃったんです。

お客さんお会計
「大将、 この店は、女将さんでもってるな

いえ。
この言葉が嬉しかった訳じゃないのです。
むしろ、「それじゃ旦那さんが立場ないんじゃないか・・・・?」
彼が凹まないか、そちらの方が心配で、一瞬ヒヤッとしました。




でもね・・・・



旦那さん照れる
「ホントに。 全く、その通りです」


いじける風でもなく、ニッコリ笑って、旦那さんがそう返してくれました。

あずき顔嬉しい

皆さんにとっては、当たり前のことかも知れませんが
普段バカにされてばかりいるワタシは、ちょっとビックリしました。


そりゃあ毎日足はむくむし、時にはツライこともありますがね・・・・


こんなひと言で、女将さんはまた元気になれるのです。



バナー←ランキングに参加しています。 応援お願いします。
あずきサンが元気になれる方法が、ここにもあります。
 
11:41  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

いい話(^_-)-☆

パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ
旦那さんの本心だね!

あずきさん、よく頑張ってると思うよ。
言葉にしてくれてよかったねー。

アタシャうれしいよ。
これからもく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

barbafine |  2008.05.23(金) 12:32 | URL |  【編集】

なんだか『ぐっ』ときました。
良かったですね あずきさん!!
あっ!デキ女将さんとしては当然ですかね。
旦那さんがまた素敵ですねー。
さわやかだわー。
lei |  2008.05.23(金) 12:59 | URL |  【編集】

なんだかんだ言っても、旦那さんったら…
ウチも店長の集まりで、よその店長が『カミさんがいないとダメっすね』と言った時、ウチの旦那が大きく頷いてたの見て、チョット嬉しかったけど、『それを言葉で表してくれ~』とも思いました時々、気分が沈むと『ワタシがいなくなったら店できないくせに。家出してやろうかしら』とか考える、ちっさい人間はワタクシですこんなんじゃダメですねこれからも支え合って頑張ってくださいあづきサン夫婦に近づける様に頑張らなきゃ
ゆきこん |  2008.05.23(金) 12:59 | URL |  【編集】

あぁ、うちの会社はオレでもってるとうそぶく主人に読ませたい…、
でも内緒のブログだからそれも出来ない(悲)。
ご主人様、若くても人間が出来てますね、ぽちです。
バルおばさん |  2008.05.23(金) 13:03 | URL |  【編集】

あらあら、いいお話ね♪i-179
なかなか感謝しているなんて言えないだろうけど
これが本音ですよi-199
あずきさんi-190今日もがんばってねi-179
プチトマ |  2008.05.23(金) 14:03 | URL |  【編集】

泣ける~~~(T^T)

なんちゅ~エエ話でしょぅか。
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

ダンナ様。これは本音ですよ!! 絶対!!
そ~ゆ~事を「ここ一番」でおっしゃるあたりがニクイっ!!!

v-353素晴らしいですv-352
kuririn |  2008.05.23(金) 19:01 | URL |  【編集】

何だか、もう皆さんがいっぱい旦那さん絶賛していらっさるから、
あえて、違う食いつき方しようかしら~。( ̄∀ ̄)ムフフ。

とてもテニスの鬼コーチと同一人物とは思えませんねぇ。
最近ときめいているあずきはんに、
ちょっと慌ててらっさるのかもしれないですよ~( ̄m ̄*)
「女将に逃げられる。」とかって。
「俺もシャツ着ようかな。」とかって。(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

女将の有り難さに、気づいてくれているなんて、
スッテキな事ですね~♪
はちみつココア |  2008.05.23(金) 20:34 | URL |  【編集】

あら

よかったじゃないですか、あずきさん。
私もそんな優しい方と結婚したいものです。
未だ、夢ですが。
まゆ |  2008.05.23(金) 21:49 | URL |  【編集】

ええ話や~(T_T)
もちろん今日も押します~(T_T)
かめぱ |  2008.05.23(金) 23:09 | URL |  【編集】

久し振り~

 旦那さまの本音がポロッと出たんだね、うれしい一言だよね~。女将さん、ますますがんばっちゃうねv-91
butako |  2008.05.23(金) 23:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

barbafineさん
普段なら絶対いじけるところなので、ビックリしましたよ。
たぶん、ご機嫌が良かったんでしょう。
滅多にないことだけに、嬉しかったです。

leiさん
ヾノ;・`д・´)イエイエ! 
全然”デキ女将”なんかじゃないです。
ついでに言うと、旦那さんも、別段爽やかでもないし。(笑)

ゆきこんサン
ゆきこんさんの旦那さんだって、一緒だと思うよ。
要は口に出すキッカケが、あるかないかだけ。
逆に、いきなり言われたら、裏がありそうで怖いかも・・・

バルおばさん
おっ、バルおばさんのご主人ったら自信家ですね~。
ったく、ガツンと鼻を明かしてやってください。
どこの自営も、ご主人がいなきゃ始まらないけど、
奥さんがいなきゃ回っていかないのよ! ねえ?

プチトマさん
お客さんに話を合わせただけじゃなく、本音だといいなぁ。
>>あずきさん今日もがんばってね。
ありがとうございます。 普段は、皆さんだけが心の支えですよ。

kuririnさん
いやぁ、なんだか恐縮です。
その場では、お互いサラッとしてましたからねぇ・・・・
ワタシが喜んでることさえ、あのヒトは知らないのです。

はっちー
そーよ、普段は厨房でも鬼なんだから!

>>「俺もシャツ着ようかな。」とかって。(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
(*ノ∀`*)アヒャヒャ
あの人はTシャツでいいの。
アイロン大嫌いだもの。
で、アイロンかけてないの着せると、嫁の評判が悪くなるし。

まゆサン
ええ、たまにはイイこともあるのよ。
まゆさんも、夢が叶うといいわね。ヽ(~-~(・_・ )ゝ

かめぱサン
まあ、ありがとうございます。
今日も、押して下さるのね!
ほんじゃ、明日も、よろしくお願いします。
"○j乙 ペコリーン

butakoさん
そう、”つい出ちゃった”なら嬉しいわ。
たまには、こんな事もないとね。 
あずき |  2008.05.24(土) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/394-b3f81f71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

