2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.22 (Thu)

ツラいケース

最近ようやく、「この仕事も悪くない」 と思えるようになりましたが、
やはり 「(ノ_-;)ハア… 」 と思う時もあります。

ただ、仕事でありお金をもらっている以上、態度に表してはいけません。
サービス業とは、そういうものよね。

口には出せぬけど、ツライ。
でも、ここでなら書いても大丈夫でしょうか?

今週、典型的な事例がありましたので、試しにイラストにしてみました。


ワタシは別段、人と話すのが苦手ではありません。
ですから、お客さんと話すのは大好き。

ただ、うちの場合、お相手をするのが、5分や10分で済みませんからねぇ。 
場合によっては、2時間以上にもなるのです。

もちろん、話が面白ければいいんですが・・・・
そうでない場合の2時間というのは、おっそろしく長い。

ハッキリ言って、そういうときは 「ツライな」 と思うの。


この間の人も、スゴかったわ。

とにかく最初から、喋る、喋る・・・・

喋る人

それも、全部、自分の話なのよね。


もちろん、ワタシは合いの手を入れますよ。

あずき顔聞く
「ほ~」 とか 「へ~」 とか

「そりゃあ、大変だ!」 とかね。


でも、関西弁の早口で、

正直、何言ってるのか分からないのよ。(笑)


で・・・・

話の切れ間がないから、

私たちが入り込む余地も、ないのよね。

喋る人

ワタシも頑張って、質問したりするんだけど・・・・

こういう人の場合、質問とは関係ない方向にもってっちゃって

結局答えてくれず、自分の言いたいことしか言わないの。

会話のキャッチボールに、持ち込めないのだ。

あずき顔辛目

うう。

だんだん、辛くなってきたわ~~。


ワタシが、カウンターの奥で、やたらお茶を飲み出したら

「辛い」 っていうサインなのよ。 覚えておいてね。



立ち仕事でも、忙しく動き回ってるときは、

案外疲れないものなの。


こういう、”ただボーっと立ってる” っていうパターンが、

いちばん疲れるのよね。

喋る人


もうすでに2時間近く、ずーっと立たされて話を聞いてる。


朝礼なら倒れてやるところだけど

そうもいかないしなぁ・・・・。



ほ~ら、足がむくんじゃった。

むくんだ足




結局、2時間ビッチリ、お話を聞きしましたが、


ワタシの頭の中は・・・・・


あずき頭が真っ白




「シャツの彼」 の場合は、ワタシの中で

残像が鮮明だったじゃない?(笑)

だから、割と、すぐに描けました。




でも、あのお客さんで覚えているのは・・・・


?????


あずき半身腕組み






「赤いハンチング帽」

赤いハンチング

これだけだわ。




バナー ←ランキングに参加しています。
 下がっていくのも、けっこうツライのよね・・・・。
 応援お願いします。
12:25  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ランキングバナーの一言が
密かな楽しみになってます。

つらいケースの愚痴もたまには
いいのではないのでしょうか。多分サービス業全般にこのようなお客様はいますよね。
複数で対応できるところとは違い逃げ場がないのがツライとこですね。
お客さんにとっては大変ここちよい時だったのでしょうね。
きっとまたやってきますよーv-12
lei |  2008.05.22(木) 13:49 | URL |  【編集】

さすがに2時間は勘弁。。でしょう。

ん~~解かりすぎて笑ってしまいます。
「自分語り」のお客様ね。ウチにも年に2,3度来るか来ないかというご町内の旦那衆にそんな方がいらしゃいますね。
また、それとは違いますが、昨夜はご近所の92才の女性のお客様で、気風のいい、筋の通ったパワフルおばあちゃんが、飲んで語っていかれましたが、お相手をしながら、あまりのパワーにすっかりヤラレテしまいました。
2時間立ち通しもきついですね。でも92年の重みもずし~~っと来ます。
きらりん |  2008.05.22(木) 13:50 | URL |  【編集】

お疲れ様です(@_@;)
聞いてあげちゃうんですね~・・・
ビッチリ聞いて真っ白ってi-230
説明書読んだ時のあの感じかなぁ
プチトマ |  2008.05.22(木) 14:36 | URL |  【編集】

よ~く分かります、そういうタイプの相手する辛さ。
仕事の取引先で2,3人いるけど、ほんと絶対自分のペースでしか話さないんです。「うちも…」とか
それで?」とか聞いても絶対返事なっしんグ~です。頭の中ではツライよ~と泣いてます。
あずきさん、バナーのこれ、冷や汗(笑)?
バルおばさん |  2008.05.22(木) 14:37 | URL |  【編集】

わかる~

辛くても顔にはだせない辛さ、わかりますぅ
つまんない話聞くのはホントに辛いですよねしかも2時間他に店員サンいないからあずきサンが相手するしかないですもんねぇ
その後、愚痴りたくもてもわざわざ友達に電話したりメールしたりする程でもないし…みたいな。
ドッと疲れたでしょう、お疲れ様です(´Д`)
ゆきこん |  2008.05.22(木) 17:34 | URL |  【編集】

あぁ、よくわかる・・・

ウチの場合、ツアーですからこーゆー方のお話聞いてる時間が残念ながらないんですわ。

でも昔ティファニーにお勤めしているときはいましたいました。
ハワイ一時在住の日本人おじ(い)様方。
長年連れ添ったヨメはもう話聞いてくれないし、こちらに友人もいないし・・・
で、ティファニーで何を買うでもないのにおしゃべりに来る方々が。
おエライ方たちのお話はとても面白かったです。

きっとお寂しいのだろうと喜んでお相手していましたがこうゆう御仁はお金があるので、要りもしないのに高級時計、時々お買い上げしてくださいましたっけ。
あの頃はほんとカウンターホステスさんのようでした・・・。

あずきさんのお客様もとても寂しい方なのね。
あずきさんが聞いてる振りしてるだけでもこの方はスッキリしてお帰りあそばされてるんじゃないでしょうか。
いいことしてますよ、あずきさん!
その方が来たら今度は高いボトル入れてもらいましょ!


天国の海 |  2008.05.22(木) 17:42 | URL |  【編集】

(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
めっちゃムクんでるッ!!ヘ(゚∀゚*)ノ

この手の方の相手、ツライですよね~・・・・。
ワタクシも、そういうお客さんの積み重ねで、
ほうれい線が・・・・。(-`Д´-ノ;)ノ
はちみつココア |  2008.05.22(木) 18:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
もう来ないと思いますよ~。
後半1時間は、私たち、ふたり揃って目が死んでましたから。
もしおみえになったら、相当なSだと思います。

きらりんサン
ええ。
座って話す2時間と、立たされて聞くだけの2時間では、
雲泥の差がありますよv-356
こちらから”念”を送ってはいるんですが・・・
お酒飲んでる人には、なかなか伝わらないみたいです。v-406

プチトマさん
聞いてあげちゃいます・・・
てか、「つまんない」とか「帰って」とか言えませんよね。(笑)
本当に頭が真っ白になりました。

バルおばさん
ホント、なんなんでしょうね~、このタイプの人。
ちょっとビックリしますよね。

バナーですか? ええ、冷や汗ですよ。
いろんな意味で、冷や汗タラタラです。

ゆきこんサン
忙しければ、こんな思いしなくてもいいんだけど・・・。
こういう時に限って、誰も入って来ないのよね。(T_T)
やっぱ、ヒマなことが諸悪の根源かしら・・・。

akikoさん
お話が面白ければ、てか、せめて私たちと「会話」を
してくれればいいんですけどねぇ。

たしかに淋しい人なんだと思います。
ご自分で「喋り過ぎて嫌がられてる」って言ってました。(笑)

はっちー
ワタシ”むくみ”には悩まされてます。
動き回ってる日は平気だけど、立ちっぱなしの日はヒドイのよ。

ほうれい線かぁ・・・ il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン
あずき |  2008.05.23(金) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/393-0b2833ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

