2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.21 (Wed)

白メシを洗濯した場合の対処法

またやってしまった・・・・・。
もう、本当に自分が嫌になります。

このことは以前 「洗濯のミス」 という記事にしたので、読んだ人にはクドイでしょうが・・・
また、あえて報告させていただきます。

要するに・・・・・
白メシを洗濯機に入れて、回してしまいました。
あずき全身ショック

初めての経験でなく、生涯二度目というところが、さらに悲しい。

原因は前回と同じです。
店の残ったゴハンをラップに包み、洗濯ものの入っている袋に、放り込んでしまったため。
全部で四つ持ち帰って、三つは冷凍庫に入れたものの、ひとつ出し忘れました。
ワタクシ、どうやら 「4」という数が覚えられなかったようです。


終了のブザーが鳴り、洗濯機を開けた瞬間
 ガビ~~ン!!です。あずき顔ガ~ン

一瞬、ティッシュかと思いましたが、すぐに 「いや違う。米だ」 と分かりました。
そのへんは、さすが経験者です。

前回の記事の時、「私もよくやります」 なんて反応は、一切ありませんでした。

でも他人事だと思っていちゃいけません。
こんな世の中です。
いつ何時、おたくの洗濯ものにも白メシが混入するかも知れません。

ここから先の記事は、その時の参考にして下さい。


まず洗濯ものを出す時、米粒まみれなのが気になるでしょうが、あえてそれは無視しちゃって下さい。
洗濯機置き場で無理にバシバシはたいたりすると、ネチネチのの米粒が床中に散乱し、とんでもないことになります。

あくまでソ~ッとカゴに取り出し、屋外に持ち出す。

うちの場合、ありがたいことに、ベランダが広い。

部屋から見たベランダ
(クリックすると、若干大きくなります)

ここで、思いっきり はたくのだ。

今回はサラッとした衣類が多かったので、洋服に付いたのは簡単に落っこちました。
が、やはりタオル類は、しっかりキャッチしています。
で、それを、執拗に はたき落とす。 キャッチ&リリースです。

ベランダ中がこんな感じにはなりますが、これは、ちょっと乾いた頃、ホウキで集めればよろしい。

米

すぐに掃こうとすると、ホウキの先がネチネチになりますから、ご注意。

で、洗濯機に戻りますと、洗濯槽の中は、こんな感じ。

米

当然、米粒は残っていますが、案外少ないと思いませんか?
てか、見にくいですね。
ベランダに散乱している分と合わせても、とても茶碗一杯分になりません。

では、残った米は、どこに行ったのか?

そう、それは、洗濯槽内の 「くず取りネット」 に納まっているのです。

くずネット
もうね、まさにこんな感じ。
ワタシ、このネットが、これ以上入らないくらいパンパンになってるのを
初めて見ました。
取り外すとき、「重っ!」 て、思ったもの。

でね・・・・。
中を出してみたら、スゴイことになってまして・・・・・。

あずき顔大笑い
ネットの中から、 みたいなのが出てきました。

糸クズ&ホコリまみれの餅よ・・・・。
写真撮ったんですけど、掲載は自粛します。
オカンにも見せて、ふたりで大笑いしました。

おっと、いけないいけない! 笑いごとじゃないのよ。
こんなことで洗濯機が壊れたら、たまらないわ。 
まだ1年半しか使ってないんだから。

歯ブラシ・竹串などを駆使し、隙間に入った米粒を掻き出さなくちゃ。

で、先ほどバタバタした洗濯ものを再度放り込み、「すすぎ」 を二回位やる。
洗濯ものにも洗濯槽にも、まだ米は残っているので、ネットは再び米をキャッチします。
が、今回は量が少ないので、残念ながら餅にはなりません。

おそらく2~3日は米が出続けますが、いつかは出なくなるので、今日はこれにて終了。 さらに詳しくお知りになりたい方は、お使いの洗濯機のメーカーにお問い合わせください。

今回の 「後処理」 は、非常にスムーズにいきました。
やはり、経験者は強い。

でも、もう、こんな面倒くさいこと、ご免だわ。

皆さんも、洗濯機に白メシなど入れないよう、くれぐれもご注意下さいね。




あ~あ。 


やっぱり、あずきサンって、ちょっぴりドジ子ちゃんね。





てへっ。

米粒ついてます

・・・と頭に手をやったら

”はたいた米粒”が、めっさ付いていました。<(゚ロ゚;)>



バナー ←ランキングに参加しています。
 こんなワタシですが、応援お願いします。

11:37  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

i-237近いものがあるかも・・・
よく洗ったのはだんな様のお札。
最近はだんな様がネコババを恐れて
入れておかないけど昔はよく窓に張っていたなぁ
ティッシュは忘れた頃にやるしi-230
最近のティッシュは取りやすくないですか?
最悪だったのは携帯電話と車のリモコンキー・・・
なぜかご飯のしゃもじがでてきた時には内緒にしました。
プチトマ |  2008.05.21(水) 13:44 | URL |  【編集】

私は、

危なく、クシを洗濯しそうになったことがあります。(洗髪時にすいた後、水切りの為に洗濯機の中の一番上に一時置く琴がありまして)
ティッシュは、よく夫にやられます。眼鏡拭きに使ったティッシュらしいです。
ぐっぴぃ |  2008.05.21(水) 14:38 | URL |  【編集】

洗濯機を開けた瞬間のショックったらないですよね
でもそれを笑いにしてしまうあずきサンが好きです前回、どうやって洗濯物と洗濯機から米粒を取り除いたのかチョッピリ気になってたんですが、今日スッキリしました頭に付いたヤツも取るの大変そうベランダの米粒はスズメとかが処理してくれないんですか
ゆきこん |  2008.05.21(水) 15:06 | URL |  【編集】

あずきさんったら・・・

ご飯をいっしょに洗濯しちゃうっていうシチュエーションがなかなかありえなさそうであるんですね・・・・
あずきさんらしい事件に爆笑です!

そんな場合の対処法、今日はとても勉強になりました。
ワタシの場合、一生こーゆーコトは起きないと思うのですが・・・(ぁ、あずきさん蹴らないで・・・!)

天国の海 |  2008.05.21(水) 15:50 | URL |  【編集】

え~~!
その、「餅」が見たい~~~~ッ!!
ミタイρ(´Д`*)ミタイρ(´Д`*)ミタイρ(´Д`*)ミタイρ(´Д`*)ミタイーー!

メールでもイイです・・・・。
お願いだから、見せてくだしゃい・・・。 (>人<*)
はちみつココア |  2008.05.21(水) 22:38 | URL |  【編集】

ははは(笑)

ご飯を一緒に洗っちゃったって初めて聞きました。 すごい厄介なことになるんですねー。おつかれさまでした(笑)。 はちみつココアさん同様、私も「餅」見てみたいです。 将来の参考に・・・。
Kaz |  2008.05.21(水) 23:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
相当いろいろ洗ってますね~。
「しゃもじ」は、いったい、なぜ混入したんでしょう?(笑)

今後は炊飯器を入れないよう、注意して下さい。

ぐっぴぃサン
なるほど。
クシはセーフだったんですね?
アレも、洗濯機の隙間に破片が入り込むと、マズいことになりそうです。

ゆきこんサン
あら、今日の記事でスッキリした?
「あずき日記。」はフォローもバッチリね!
至れり尽くせりとは、このことだわ。

akikoさん
akikoさん、お互い波瀾万丈の人生なんですから・・・
何が起こるか分かりませんことよ。
で、アタクシ、むやみに暴力は振るいませんからっ。
ピクピク (;-`∀-)アハハ…

はっちー
餅部分だけならいいけど、ゴミが相当付着してんのよ。
こんなことなら、昨日のうちにネット、掃除しとくんだったわ。

オタクの洗濯機でやってご覧なさい。
一度やれば、本番に慌てないから。

Kazさん
Kazさんは初めてだけど、古い読者さんたちは
二回も同じ人から聞かされてるのよ。(笑)

でも、今回もまた「ワタシも洗いました」ってコメがないわね~。
やっぱ、ワタシ以外では、いないのかしら・・・。

あずき |  2008.05.22(木) 01:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/392-8f308ffd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

