2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.17 (Sat)

明らかな気兼ね

昨日の記事で、オカンが率直な性格だということは、お分かり頂けたと思います。

でもね・・・。
いつもそうとは限らない。

昨日頂いたコメントに、こんな部分があったんですが・・・・

あまり高価な物は言えないけど、
妥当な価格の物ならはっきりリクエストします。

そう、ここが キモ なのです!

オカンがハッキリ言ってくるのは、安いモノの時のみ。
「これはちょっと、高いよな」
そう思った場合は、明らかに気兼ねしております。

ただね、彼女の場合・・・・

「気兼ねしている」 ことが、あからさま なの。

それに関しては、「ちょっと、どーかな」 と思うんだけどね・・・。

あずき半身ポリポリ


いつもなら、外食する場合、お勘定はうち持ちです。

けれども、先日オカンに臨時収入があったらしく、
「たまには私がご馳走するから、どこか食べに行こう」 と誘われました。
で、先週の日曜、回転寿司に行ったんです。

まず、普段のパターンは・・・・

オカンは海岸沿いで育ったので、ウニやアワビが大好物。
ワタシだって、そのことは知っていますから、毎回 「お母ちゃん、ウニ注文しなよ!」
と勧めてあげる。 (彼女は「サビ抜き」 なので、いつも注文)

だのに、オカンは決まって

「いいよっ、いいんだってばっ!」

押し問答

必ず、押し問答になるのだ。



で、ようやく、

オカン遠慮

「じゃあ、ウニ・・・・」 


ようやく、ウニを食べる。

他にも、比較的高い皿が好きなので、
うちら二人は、食べている間中ずっとこれを繰り返すのです。




が、この間は違いました。




なんと、オカンは席に着くなり、こう言ったのよね。





「ウニ!」

オカン注文



えっ・・・・!

あずき顔ビックリ




でね・・・、そこは、やたら種類のある店だから、こんなことまで訊かれるの。


「フツーのウニと、極上ウニ、どっちにします?」




いやあねえ、他のお客さんの前で・・・・・

”フツー” って言いにくいじゃない。



と、思う間もなく、オカンは





「極上ウニ!」

オカン注文


極上ウニ



あずき顔苦笑

アハハ~~

笑うしかないわ。




オカン、あなた今まで


どんだけ気兼ね してたのかしら~





てか・・・・




セコビッチな娘で、悪かったわね。(笑)

あずき顔ペシッ




バナー ←ランキングに参加しています。
 今日は、率直にお願いしてみます。
 ぜひ、押してね!

09:27  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ええじゃないですかぁ~あずきさん(*´∀`)ノ
あたしゃ好きですよ♪家もね・・・
あっ!ちょっとお惚気になるかもしれませんが・・・
だんな様と最後の1つ“これ好きでしょう問答”をよくしますよ~
相手の好きなものを頼んじゃう攻撃♪とかも(≧∀≦)
そんな気遣いちょっと面倒でも嬉しいですね
プチトマ |  2008.05.17(土) 14:28 | URL |  【編集】

「高いから悪いなー」と「食べたい」気持ちの両方が正直なところなのですから、そういう意味でも『率直』なのですね。いっそお母さんの好きなものあずきさんたちで先に注文しちゃうとか。
lei |  2008.05.17(土) 16:49 | URL |  【編集】

はじめまして。
お母様は余程、うにを食べたかったのですね!
極上うにはおいしそうです。
自分のお金だから気兼ねなく食べる事ができたのですね。
うーん、わかります。
penpen「white_zinnia] |  2008.05.17(土) 21:28 | URL |  【編集】

あはは~♪
あたしゃ、お母さんの気持ちがよく分かりますよ~。
ワタクシも、人のおごりの時は値段が低めのもの、
自分持ちの時は、食べたいものを・・・・って
感じで注文しちゃいますもん~。(‐щ‐)

・・・さぁっ!来い!!(`∀´)ノ
今日は普通にコメしたから、
きっとツンデレじゃないハズッ!!
はちみつココア |  2008.05.17(土) 21:50 | URL |  【編集】

ありゃまっ!私のコメント引用してくださったんですね、恥ずかしい~。
しかもお母さんの気兼ねの様子が「えっ、これ私?」って思っちゃったほど同じリアクションです。
子供がご馳走してくれた時は絶対マズイと言わないけど、自分が払う時にまずいとブツブツ言います。
母親って同じなんだなぁと、お母さんにすごい親近感感じましたので、よろしくお伝えください
(…て、アンタ)
率直なお願い、ラジャーです、ぽっち
バルおばさん |  2008.05.17(土) 23:38 | URL |  【編集】

あぁ、お母様ステキ・・・

あずきさんのお母様はほんと、あずきさんがお嬢様でお幸せな方です。
ご馳走してくれるお嬢様がいらっしゃるなんて、サイコーの人生!

それにしても遠慮のない態度も娘夫婦の成功を知っての行動。(読みが大げさ?)
タクの母もわたしがご馳走するとき好きなもの、遠慮なく言ってくれ嬉しいです。
うちの母があずきさんの御母堂のように「極上!」と言えるかどうかは疑問ですが・・・・・(爆)
akiko |  2008.05.18(日) 08:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん
きゃっ!プチトマさん、そりゃノロケですぅ~~。

うちも、ワタシが400円皿以上には躊躇するので、旦那さんが
何気に取ってくれます。
「ひとつずつ食べようよ」と言うので、仕方なく食べるのだ。
そう、あくまで仕方なくね。

leiさん
そうですね、心中全て分かってもらいたい率直なタイプなのかも・・・。
では次回からワタクシが「極上ウニ」を注文してみましょう。
「フツーのウニで良かったのにぃ」
あの人は絶対言うと思いますが・・・(^-^;)

penpenさん
はじめまして!
そうですね、そこまでウニが好きだったとは思っていなかったので、
ちょっと衝撃でした。不憫でなりませんな。

はっちー
ワタシもそーゆータイプで、そーゆーことを繰り返しているうち、
気付いたら安いものばかり好物になってしまいました。
本来の自分を失くしつつあります。

バルおばさん
勝手に引用しちゃってスイマセン。
うちのオカンの場合はちょっと極端ですが、親ってそんなもんなんでしょうね。
オカンには、機会があったら伝えておきます。
(彼女は今のところブログを知らないので)

akikoさん
オカンの口から「最高!」なんて言葉は一生聞けないと思います。
なにかしらブツブツ言うのだ。

ただ、なんやかんや言っても「似たもの親子」なんですよね~。
そこが悔しい。
あずき |  2008.05.18(日) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/389-fa9979e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

