2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.16 (Fri)

率直な性格

うちは、ワタシの母親との同居なんですがね。

実の母娘というのは、みんなこうなんでしょうかねぇ?
義理の母との付き合い方とは、全く異なります。

例えば、母の日。
去年義母が亡くなるまでは、実母・義母両方にプレゼントを贈っていた訳ですが・・・

まず、義母の場合。

義母は、性格的にそうなのか嫁に対する遠慮なのか、基本的に
本心を言わない人でした。

それはワタシに対してだけでなく、息子だろうと友人だろうと、誰にでも。
「遠慮深い」 性格だったのです。

とりあえず口には出さないので、彼女の気持ちは、行動から探るしか
ありませんでした。

プレゼントの際希望を尋ねても、答えてくれることは当然ありません。
何を差し上げても、喜んでくれました。

袋に入れたままのプレゼントが沢山残っていますが・・・・(;¬∀¬)
どう思っていたかは、謎。


一方、うちのオカンは、全くの逆。
今回の 「母の日」でも・・・・・

水曜の夜だったと思いますが、オカンに尋ねてみました。
「ねえ、今度の日曜、”母の日”なんだけど、何か欲しいものない?」

時間はもう12時近く。 
眠ってはいないものの、電気も消し布団に入っている状態です。
ワタシ的には、”一応訊いておく” というスタンスでした。

が、訊き終わるか終らないうちに、速攻で

オカン寝る


返事が来た。

あずき顔苦笑

すでに、考えていたらしい・・・・。


まあ、手間が省けたから、いいや。



でもまあ、万歩計に花でもつけりゃいいことになったので、気は楽。
万歩計くらいなら、近場で買えます。
家から10分も歩けば、「東急ハンズ」のバッタもんみたいな店があるので
そこに行って買うことにしよう。

が、あいにく、買いに行くつもりの土曜は大雨。

どうしようかなぁ・・・と思っていたら、旦那さんが

旦那さんわかった
万歩計くらい、薬局で売ってるよ!

と教えてくれました。
薬局なら、店から2分。 
そこで買わないまでも、とりあえずリサーチのつもりで、その店を
覗いてみることに・・・・。

で、店の前まで行ったところで、ふいに肩を掴まれました。

あずき肩つかまれる

げっ! オカンです。


「薬局に行くのか?」 と訊かれたので、「そうだ」 と答えると、
「何を買うのだ?」 としつこい。

仕方ないので 「万歩計の下見だ」 と打ち明けました。


そこで、立ち去るのかと思ったら・・・・

「じゃあ、ワタシも一緒に見る」 と言い出しました。

ワタシより先にズンズン歩いて行き、気が付いたら店員さんに売場まで
案内させていた。

その薬局には、全部で8種類くらいの万歩計が売っていました。
一通り、ワタシに機能の違いを説明させると・・・・


「これが、いい!」

オカン指定

彼女的には、早くも決定。


まあ、その場で買ってもよかったのですが、
なんというかその・・・・あまりにも味気ない気がしたので

「明日、東急ハンズのバッタもんに行って、見て来るよ。
そこに、これより良さそうなのがあったら、それにするね。
いいのがなかったら、これにするかも知れないけど・・・・」

オカンは 「この機能は要らない。 色はこんな感じ。 とにかく文字はデカく」
などと事細かに、希望を教えてくれた。

で、翌日、バッタもんに行ってみたものの・・・・・
そこまで細かく指定されると、昨日の薬局にあったのと同じのしか当てはまらない。

結局、希望の色がなかったので、あの薬局に戻り、買いました。
当然、ラッピングなどナシです。

家に帰り、せめて、なにかそれらしい袋に入れようかと、ガサガサやっている最中に
オカンが帰宅。

ラッピングなど要らない、今すぐ使ってみたいと言うので、
仕方なくそのまま渡しました。

その場に旦那さんもいたので、一応彼には気を使う。
「○○さん、いつもスイマセンね~。」

が、ワタシの方を向き直ると

「あ、やっぱり、これ買ったんだ。
 あそこにあった、○千六百八十円のヤツだね。
 もっと 高くていいのもあったけど、これで十分だよ!」


オカンはその場で装着し、さっそくウォーキングに行ってしまいました。



オカン歩く


相変わらず、あの音をさせながら・・・・。



オカンは今日も、ヤギを追っています。




バナー ←ランキングに参加しています。
 遠慮気味にしか言えませんが・・・・
 応援お願いします。

12:56  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

元気にウォーキング

あずきさん こんにちは~
わたし、あずきさんのお母さんと
同世代です、わたしも去年息子に、
いつも贈ってくれる花より
「歩数計がいいわ~~」
パソコンに記録出来るので、歩く
励みになります。
ピンちゃん |  2008.05.16(金) 15:45 | URL |  【編集】

ふふ、私もあまり高価な物は言えないけど、妥当な価格の物ならはっきりリクエストしますね。
本当に欲しかった物だから、ずっと使いますしね。
恥ずかしそうなバナーにポチです♪
バルおばさん |  2008.05.16(金) 15:46 | URL |  【編集】

お母さんわかりやすくていいわあ~~~。
私も鍵に鈴をつけていてそれがなるたびに小豆さんのお母さんを思い出します(^◇^)
たかこ |  2008.05.16(金) 16:44 | URL |  【編集】

あらぁ(*´∀`)ノ喜ばれてすぐ使ってもらって
一番じゃないですかぁ「なんでもいい」が一番困る・・・
ヤギ追い 行ってらっしゃ~い(´▽`)/気をつけて~
プチトマ |  2008.05.16(金) 17:10 | URL |  【編集】

率直に希望を言ってくれるのが一番ですよね。うちは実母はまったく物欲のない人でほとほと困ります。義母は遠慮もあって要らないわよーといわれて
やっぱり困ります。なので二人とも同じ花を送り、帰省したときに食事や買い物で接待しています。あずきさんのお母さん素敵!
lei |  2008.05.16(金) 17:49 | URL |  【編集】

最初から最後まで失笑、爆笑・・・

ほんと、あずきさんの御母堂、スキ!!!

>>訊き終わるか終らないうちに、速攻で

お答えできるって成功者の素質200%ですね。
世の成功者は欲しいものを書けといわれると一般人の20倍くらいすらすらと羅列できるそうですから。

お母様の遠慮のないセリフ、イラストからのたくましい御姿。
まるで本当に羊飼いの音が聞こえるようです・・・・(爆)
akiko |  2008.05.16(金) 18:50 | URL |  【編集】

あずきさんのお母様、素敵なキャラですね~
惚れそう(笑)
こんなふうに、ルンルンとつかってもらえたら
プレゼンター冥利に尽きますよね^^
ユリ |  2008.05.16(金) 21:44 | URL |  【編集】

昨日、久々に行った雑貨屋さんで、
ふと目に入った、カワイイ「カウ・ベル」。
すっごくイイ音がして、気に入ったんですけど、

ど~も、あずきはんのお母さんの絵が頭に浮かんで
買えませんでした。

いや、別に買うつもりなかったんですけどね。(‐σ‐)
はちみつココア |  2008.05.16(金) 23:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ピンちゃん
そうですよね~。
貰う立場になると、ピント外れなモノは困ります。
てか、「勿体ない」と思っちゃいます。

ウォーキング、頑張ってください!p(*^-^*)q

バルおばさん
おお、たしかにそう!
値段によりけりなんですよね。

激しくうなずいたので、本日の記事に引用させていただきました。
どうも、ありがとうございます。

たかこサン
ホントに分かりやすいです。
てか、分かり過ぎて・・・Σ(´Θ`lll)コワヒ・・

鈴の音も、ひとつならカワイイですよね♪

プチトマさん
たしかに今まであげたモノで、無駄になったのはありません。
そーゆー意味では、贈り甲斐のある相手ですね。
ひと言多いのが、玉にキズかな・・・。

leiさん
「何も要らない」って言われても、ホントに何もあげない訳にいきませんよねぇ。
”接待”かあ~~・・・。
そっちの方が、100倍キツイです。

akikoさん
うちのオカンには、ビックリしますよ。
日本人には少ないタイプかも知れません。

けど、ワタシは欲しいモノ、あんま思い浮かばないなぁ。
ちっさくまとまったまま、生涯を終えそう・・・。C= (-。- )

ユリさん
素敵・・・・。
まあ、とにかく個性的なキャラです。
彼女の周りは、笑いがいっぱい。
もちろん、常に苦笑ですよ。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

はっちー
買えば良かったのに。 ┐(-Д-┌
(今日もツンデレ)


あずき |  2008.05.17(土) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/388-647b5584

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

