2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.13 (Tue)

回転寿司で、超ブルー

皆さんは、「回転寿司」って行きますか?
たぶん、行かれるでしょう。 で、ほとんどの人がお好きですよねぇ。

実はワタシも大好きです。
「割烹屋さんは、回る寿司屋なんて行かないよね」などと言われますが、
そんなことはない。
むしろ、フツーの寿司屋より好きです。

たしかに10年くらい前までは、回転寿司をバカにしているムードがありました。
一般的には違うかも知れませんが、少なくともうちに来るお客さんで
「回転寿司大好き~♪」という話は聞いたことがありません。
見栄を張って、言わなかっただけかも知れませんがね。 
(最近は、皆さん結構行っているようです)

なので、その頃の旦那さんは、回転寿司経験がありませんでした。
デートで連れて行ってもらうお店は、たいてい知り合いのお店か、
お客さんと行っていたお店。
ハッキリ言って、どこもお高かった。

特にお寿司屋さんは、高いなぁと思いました。
当時のワタシは、知り合いの店、それも「通」が行くような店だと
逆に自分の方が緊張してしまいましてね。

私たちが「割烹屋」 だと知られているので、「”野暮”なふるまいはしたくない」
と、気負っていたのです。
頼む順番も、「あっさりした白身から」というセオリーにこだわったり
途中で大将や奥さんにビールを勧めてみたり・・・・。
一万円払っても満腹にならず、なんだか食べた気もしませんでした。

で、結婚後だんだん貧乏になっていってしまったこともあり、そのお店には
なかなか行けなくなりました。
でも、ワタシはお寿司が大好き。
しぶる旦那さんを説得し、はじめて回転寿司に連行したのです。
ワタシは、数年ぶりに見るベルトコンベヤーに、ワクワクしました。

中には数人の板前さんがいますが、もちろん縁もゆかりもない人。
ビールを勧める必要もないし、白身なんか無視すればいい。
いきなりプリンを食べようが、文句言われないのだ。

ただ、旦那さんは全くの初体験なので、落ち着かない様子。
名前を書き込んで待っていたのですが、「レーンの外周を、順番待ちの人が とり囲む」というシステムにも、とても驚いていました。

で、待つこと30分。 ようやく順番が回ってきた。
この日のワタシは、旦那さんの指南役です。
「なんでも訊いてちょうだい」 自信に満ち溢れていました。

が、久しぶりだったので、ちょっとシステムを ”ど忘れ” していた。

席に着くなり旦那さんが、「これ何?」と聞いてきたので、
「ああ、それは 指を洗うやつ だよ」と言ってしまいました。

旦那さんも、思い出した感じで 「ああ、そっか!」

で、蛇口をひねるなり
やけど
そうです。 もうお分かりですね。
その蛇口からは、お茶用の熱湯が出たのです。
うっかり間違えていました。 

半笑いで「ゴメンゴメン」と謝りましたが、旦那さんは、ちょっと不機嫌。

「まあ、そう怒らずに、ジャンジャン食べてよ (;´∀`) 」

回転寿司の場合、フツーの寿司屋では見ない、珍しいネタも回っています。
皿に載っているのが何なのかが分からず、旦那さんはいちいちメニューで
確認しているご様子。
なかなか手を出しません。

ワタシの方はジャンジャン食べていたのですが、ふと横を見ると・・・・

旦那さんの顔が青い。
旦那さん顔タラ~

「悪いけど、ちょっとクラクラしてきた。 もう食べられない」

マジで気持ち悪そうだったので、家に帰ることになりました。
まだ、腹三分なのに・・・・。


旦那さんが気持ち悪くなった原因は、食べたものではありません。
原因は、座った位置 です。

あの人もワタクシ同様、三半規管の弱いタイプ。
なのに、運悪く、カウンターの に案内されてしまった。

角はコンベヤーがクルッと回り、皿もクルッと回る。

回転寿司

必要以上に皿をガン見していた旦那さんは、その「クルッ」に
酔ってしまった のです。


他にそんな人がいるかどうか分かりませんが・・・・(ll∀)ァハハ-


旦那さんの回転寿司デビューは、苦い思い出になりました。


次にチャレンジしてもらえるまで、またしばらく間が空いちゃったのです。


バナー 
 ←ランキングに参加しています。 
前回、旦那さんのバナーには「押さないんじゃ~」が殺到。
人気ないんでしょうかね?(笑)  同情票、お願いします。
10:42  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おじゃましました~!!

8時にスーパー!

見切り品あさりの私が

今は毎晩アサヒスーパードライで乾杯♪

http://ameblo.jp/pinkgold77/
◎おひさま♪◎ |  2008.05.13(火) 11:26 | URL |  【編集】

はははははー

ほんとうにあずきさんってお話の書き方うまいですよねー。 旦那さんが「くらくらしてきた」というのを読み、おもわず「食中毒!?」と思ってみたら、角の席で酔っちゃった(笑)なんて、かわいすぎます!
Kaz |  2008.05.13(火) 11:51 | URL |  【編集】

回転寿司好きですv-222
我 新潟では地魚メインな 米も県産のコシヒカリを使う店が多く
気取ったとこより楽しめて、旨いのですよ。
もちろんお高いところは相応に美味しいですけどね。

それにしてもあずきさんの『手を洗うとこ』発言には驚きです。
だんなさん災難でしたね。おまけに
目まで回して。2回目は無事に
終わったのでしょうか。
lei |  2008.05.13(火) 12:18 | URL |  【編集】

あずきしゃーんのものすごーくうまくなった絵に、プチッ!

おそるべしB型やね…φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。
オカンネタには弱いけど、そこはオカンを立てておけばうまくいくということもあるからさ。
いつも応援してますよ~~ん。
barbafine |  2008.05.13(火) 13:23 | URL |  【編集】

i-179指洗っちゃいますか~~~
私も回転寿司はね~i-232などと言っていた奴ですが
最近では回転寿司以外に行ってませんね
お寿司って昔はお腹一杯食べる物じゃなかった気が・・・
プチトマ |  2008.05.13(火) 13:44 | URL |  【編集】

゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
回転寿司で酔ったて!!(爆)
どんだけガン見だよッってツッコミたいっす!!(__)ノ彡☆ばんばん!

昨日、ちょうど回転寿司に行きました。
多分、寿司屋さんから見たら邪道なお寿司が多いんでしょうけど、
わたくしはそんなお寿司が好きです。
お子ちゃまなんで・・・。

今日はあずきはんも「ダン・ナー」(ダンナ・バナー)ですね~。(。-∀-)
もちろん、旦那さまの口あたりをクリックしました。

はちみつココア |  2008.05.13(火) 20:49 | URL |  【編集】

話題豊富ですね~

 昨日までの「女将ヒストリー」から一転、今日は大爆笑ネタですねv-411 身の回りに起こる出来事を、ホント、上手く表現していて、感心しております。あずきさん、ス・テ・キv-345
 ところで、旦那さまの2回目の回転寿司はあったのでしょうか?それとも、「二度と行かないv-359」とご立腹?
butako |  2008.05.13(火) 23:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

◎おひさま♪◎サン
あ、ども。 お疲れさまです。

Kazさん
うちの人、ちょっと変わってるわよね。

まさか、あんな理由で帰るとは思わなかった。
ビックラこいたわ。

leiさん
以前行ってた回らない店にも、こんな蛇口があったんですよ。
だから、旦那さんも「ああ!」って・・・。

2回目は、無事でしたよ。 おかげ様で。(笑)

barbafineさん
いやぁ、barbafineさんのお写真にゃあ、かないませんよ。
いまや完全に写真ブロガーになっちゃいましたね~。
って、B型同志の褒め合いは、気持悪いですかね。(笑)

プチトマさん
あ、そうですよね。
本来は、軽くつまむものだったそうですよね。
が、うちの場合、いつも後悔するくらい食べちゃいますぅ。

はっちー
はっちーのとこも旦那さんだったわね。
カブッちゃったわ。ま、いいけど。

ワタシも、回転寿司特有のネタが好きなの。
意外とマヨラーだし。

butakoさん
お湯の件では、ちょっと怒ってたわ。
で、しばらくトラウマだったけど、半年くらい経ったらチャレンジしてくれました。
今じゃ、回転寿司けっこう好きよ。
角の席は嫌がるけど。(笑)


あずき |  2008.05.14(水) 01:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/383-11e03fbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

