2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.31 (Tue)

暑中見舞い

3日前、知人から「暑中見舞い」を頂きました。
郵政公社職員の妻は、筆まめです。彼女はパソコンをやらず、ケータイのEメールもやりません。よって、久々の「手書きハガキ」作成。
最近はメールの便利さに慣れてしまい、私信を出す機会は グンと減ってしまいました。
ただし、お客さまには、メールという訳にいかないので、折にふれてハガキや手紙を出します。過去十年間はパソコンがないため、主に「プリントゴッコ」を活用していました。

「プリントゴッコ」 知ってますか?ヽ( ^ 。^ )ノ?
今では使ってる人、少ないんでしょうね~。うち宛てにに来る年賀状では皆無です。 出してるの、うちだけです(,,-_-) 。
今年2月「開店10周年」のハガキを作るまで、年賀状や暑中見舞いでどれだけ使ったことでしょう。使い倒しましたから、かなりのテクニシャンですよ~。
見た目的には、印刷やパソコンにかないませんが、なかなか味があるのです。手作り感が、かえって目立つみたいで、案外評判は良かったんですよ。
(^、^*) エヘ
御礼状など、いつでもサッと出せるよう、あらかじめ季節の図柄で何パターンか印刷してあります。手書派の彼女には、手書きでお返し。
以前作っておいた暑中見舞い用ハガキに、ひと言書いて投函 アイコン名を入力してください

そうそう、先日 「手作りジャム」 を頂いたお客さまにも、出しておこう!
その方には、昨年夏、このプリントゴッコはがきを使ったから、今年は替えなきゃ。
そうだ、写真入りにしよ~っと。ブログのおかげで、以前難しいと思っていたことも、だんだん簡単に出来るようになってきました。写真を入れることくらい、
朝メシ前さ。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
美味しく頂いてる様子を写真でお伝えしたら、嬉しさが伝わるかしら?
そういう訳で、お客さま用の1枚も、無事完成。
暑中見舞い
お店の集客のために たくさんDMを出す、というのも大切なことかも知れません。実際、そういう意味も込めて暑中見舞いなど出してきました。
でも本来は、その人に向け、書きたいな、と思っています。
頂いたお菓子、とっても美味しかったですよ。
教えていただいた展覧会に、行って来ましたよ。
この花をみていたら、あの時のこと思い出したんですよ…。
「毎年この時期には暑中見舞い」 という儀礼的なものでなく、本当に 心にその人のことが浮かんだ瞬間にこそ、サッと気持ちを伝えたい。そう思っています。

プリントゴッコのいいところも、パソコンの便利なところも、両方あります。プリントゴッコは、けっこう大仕事ですし…゙<(*´Д`*)>゙。どちらを使うかは、臨機応変に。
いずれにしても大切なのは、心を込めて heart0
「デジタル女将」を目指しながらも、気持はずっとアナログなのです。

バナー

タグ : 暑中見舞い

11:00  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あぁん(*´д`*)

あたしもプリントごっこやってみたい~。
プリントごっこのはがき待ってま~す@
まゆ |  2007.07.31(火) 13:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まゆさん
プリントゴッコ、面白いよ。貸そうか?
でも、やりだすと、部屋がスゴイことになるから、
うちにはやりに来ないで! ((*乂*))ダメ~
あずき |  2007.08.01(水) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/36-48a34ad9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

« 福井弁 | HOME | 体脂肪計 »
