2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.23 (Wed)

クリーニング屋のおばさん

ワタシはケチなので、クリーニング屋さんは、よほど急ぎでない限り、
「3点まとめて○○円」の時しか利用しません。

そろそろ冬物を持って行かねば・・・と思っていたところに、ちょうど「3点セール」の
チラシが入っていたので、昨日はその店に行くことにしました。
特に決めている店はないのです。

「たしか、このへんだったよな~」
マンションから徒歩2分で、クリーニング屋さんに着きました。

あれ? でも、看板が白っぽい。
あのチェーンは、たしかピンク色のハズだったのに・・・・。

でも、「3点 1029円」 と書いてあり、値段はたいして変わらない。
店をマツガエたらしいが 「どっちだっていいや~」 と、この店に入りました。

中に入ると、呼び出し音がエンドレスで響き渡ります。

「早く出てきてくれないかなぁ・・・」
張り紙をあらためて眺めていると、

「モーニングサービス 1029円。 9時から11時まで」 の文字が・・・。

Σ(・∀・|||) げっ! もう11時半じゃない。 出直して来ようかしら・・・・

と思ったところに、おばさんが登場。

「あの~、3点まとめて出したいんですけど、もう時間過ぎちゃってますよね・・・・」

ワタシがダメもとで訊いてみると、彼女はワタシを手招きするのです。


おばさん手招き


ワタシを近くまで呼び寄せ、ささやきました。


ささやかれる

本当は過ぎてるからダメなんだけど、
いいことにしてあげる。



「あっ、そうなんですか~、すいません。 
じゃあ、この3つなんですけど・・・・
3点価格でOKですかね?」


中には、フードがついてるとかなんとか追加料金を取る店もあるので
念のため確認します。


おばさんは、丁寧に表示をチェック。 


で、再度手招き。

おばさん手招き


またもや小声で言った。

ささやかれる
大丈夫。


あっ、そーですか、良かった・・・・。


でも、どーしていつも内緒話なのだろう?
店内には二人しかいないのに・・・・

あずき顔あれ?


でね・・・・。
ワタシがお金を支払おうとすると、おばさんは椅子を指差し、「まあ座って」
籠を差し出し、「好きなの取って」 とおっしゃる。
中に入っているのは、飴ちゃんだ。

「珍しいクリーニング屋だなぁ」 と思ったけれど、くれるというなら貰っておこう。


おばさんは説明し始めました。

「一応 会員特典で 【9時から11時まで 3点1029円】って書いてあるんだけど
今ここで、申込書を書いてもらえば、即会員価格にできるのよ・・・。

もちろん年会費なんかは一切かからないし、有効期限もないの。

会員になってくれたら・・・・」


再び、手招き。

おばさん手招き

げっ (;¬_¬)  まただよ・・・・。

仕方ないので、椅子から立ち上がり、おばさんの前へ。


ささやかれる
時間なんか関係なく
いつだって3点価格にしてあげるわ。


ほ~、そりゃありがたい。
さっそく会員になることにしよう。



ワタシが記入している最中も、小声で話しは続きます。

ささやかれる
ホントは1029円だけど、980円 にしてあげる。
差額の消費税分は ワタシがもってあげるから・・・・




「えっ、そうなんですかっ!ヽ(ヽ・∀・) 」 

・・・・特典満載ではないか。



ただ、安くなるのは有難いものの、

「ワタシが、もつ」 などと言われると、ちょっと・・・・・



恩着せがましくないですか?(笑)
あずきポリポリ
「なんだか申し訳ない」 と言うと、おばさんはこう続けました。


このへん、クリーニング屋さんがたくさんあるでしょう?
もうね、生き残りに必死なのよ。

他は980円で一日中OKなのに、うちの会社はちょっと高い上に、
「11時まで」 とか”こいて”るじゃない。

そんなんじゃ、お客さん来ないのよね・・・・。

だから、アタシの身銭を切ってでも、お客さんにサービスすることにしたの。



おばさん



( ,,-` 。´-)ホホォ~ そういうワケでしたか・・・・・。

たしかに、ワタシが行こうとした店とは数十メートルの距離。

クリーニング業界もキビシイのねぇ。


この後も、おばさんとの会話は続いたのですが、
長くなるのでこの辺で・・・・。


いつの間にかワタシは、来月「コタツ布団」 を持ち込む約束をしていました。
「内緒だが、来月だと安くなる」 という ”ささやき情報” をもらったのです。


ちょっと怪しい感じのおばさんですが
「身銭を切ってでも、お客さんにサービスする」
という姿勢はスゴイ。


ワタシは、今回の仕上がりに余程のことがない限り
今後は 「あの店を使おう」 と決めました。



だって・・・・



最近あれほど 自分を必要としてくれる相手に

会ったことありませんから・・・・・。

あずき半身腕組み


バナー
  ↑
ランキングに参加中。 ここくらい、あなたが必要なサイトは他にありません。
13:10  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ウィスパー効果

もう声出して笑ってしまいました!!
おもしろいおばさんですね。
そしてよほど気に入られましたね!!
こういう交流ができる店って最近ないからとっても楽しそう^^
由良 |  2008.04.23(水) 15:49 | URL |  【編集】

また濃いキャラ登場ですねv-218
うちのスグ側にも かなり高齢のご夫婦でやっているお店があります。(取次ぎ店)
おじいさんの書いてくれる預かり証は判読困難気味ですが。
あずきさんのような気持ちが芽生えて
利用するようになりました。
お店の前を通ると 愛想よく笑ってくれるので浮気は厳禁でしょう。
おばさんのお店の仕上がりが問題ないことを祈ります。(再登場の期待もこめて!!)
lei |  2008.04.23(水) 16:55 | URL |  【編集】

人間、必要とされると・・・

よーく、分ります。
人間必要とされるほど嬉しいことはありませんから。
ワタシも夫が必要としてくれていたので結婚したようなもんです。
ワタシの場合、クリーニングは距離より仕上がりなんで、あまりこういうキャラの方のお世話になっちゃうこと、ないんです・・・
あずきさん、あなたは優しいお方!e-420
天国の海 |  2008.04.23(水) 17:08 | URL |  【編集】

わたくし、あずきサンのコラムのファンですが
(あ!勿論イラストは◎ね♪)、
ランキングバナーに続くコメントの、大いなるファンです(*^^*)

それで今日のはねー、爆笑しましたぁ~!!
もぉ、もぉ、大喜びしました(=^▽^=)

ど~してこうもオモシロイ事を思い付かれるんですか?
やはり“才能”ですねー。
いやはや、v-352v-353素晴らしいv-353v-352
kuririn |  2008.04.23(水) 21:16 | URL |  【編集】

おばちゃんの頬肉のタルミと、
パンチパーマが気になって、
クリーニング業界の厳しさどころでは
ありませんでした。( ̄∇ ̄;)

身銭を切ってまでパートをしているのか。
それとも実はそこの経営者の妻なのか。

彼女のその後情報が気になります。( ̄∀ ̄)

はちみつココア |  2008.04.23(水) 23:54 | URL |  【編集】

私も滅多にクリーニングに出さない人です。
でも、私の家の近くにはロボ的つっけんどんなクリーニング屋しかありません。
到底1年で貯まることがないポイントカードや、いつの間にかなくなっている店、1か月以上取りに行かないとなくなっても知りません!という店ばかりです。
世知辛い世の中に、こんなクリーニング屋さんありがたいですね。
近隣店との競争が大変なんでしょうね。

みちい |  2008.04.23(水) 23:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

由良さん
ええ、まさかクリーニング屋で、こんなネタを拾えるとは思いませんでした。
めっさおかしくて、3回目からは笑いをこらえるのに必死。
4回目など、ワタシの方が先に近寄っちゃったわ。(ノ^^`*)ノ" ンフフフフッ

leiさん
leiさん御用達の店もそうだと思いますが、取次店だから「まあ、いいかな」と・・・。(笑)
おばさん自らが洗うというなら、もうちょっと考えさせてもらいたいです。

akikoさん
akikoさんは、金に糸目をつけないんですね。
(・д・)チッ うらやましいぢゃないですか!

ワタシは超優しいので、おばさんに身銭を切らせてやります。

kuririnさん
面白いとか、そーゆー問題じゃないんですよ。

いや、もう、マジで
「アイニージュ~! (I need you!)」なんっすから。
どんだけ必死か・・・v-356

はっちー
おばさんがなかなか出てこなかったのは、ごはん作ってたからよ。
奥が自宅とみたわ。

ここは、マイナー会社の取次店なの。
自販機でも時々あるじゃない? 
「激安!100円」ってヤツには、コカコーラとか絶対入ってないでしょ? 
あれと一緒。

みちいさん
この店の独特なムードは、ぜひ体験していただきたい。
なんというか・・・・
雰囲気に呑まれるわよ。

この話はオカンに大ウケで、「次はワタシに行かせろっ!」って
興味津津です。
あずき |  2008.04.24(木) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/353-cee6e2d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

