2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.16 (Wed)

ごめんね、カレイ君

うちの店には、あまり大きくありませんが、水槽があります。
いわゆる 「生簀」 として使っており、何かしらが入れられている。

ここに入れられる魚は、大きなビニール袋に海水と一緒に運ばれて来ます。
で、そのままボチャッと入れられるワケ。

誠に可哀想ですが、ここに入ったら最後、食べられる運命です。
たいてい2~3日で売れていくので、フツー、餌などは与えられません。

話は変わりますが、一年を通して仕入れている魚に 「カレイ」 があります。
煮付けてもいいし、料理屋さんで食べる 「から揚げ」 は、骨までパリパリで
家庭では味わえない美味しさですよね。

この「カレイ」、普通は水槽に入れません。
市場で既に、〆た状態で売られています。

が、非常に珍しいことですが、先日1匹だけ生きているのが混じっていました。

うちの旦那さんは、とても動物好きなので、こういうケースに弱い。
以前、ドジョウをペットにしたように (←今も健在)、カレイも水槽に放ったのです。

自宅の水槽は淡水ですし、大きさ的に入る訳もないため、入れたのは店の水槽です。

こんな状態になりました。

念のため説明すると、右上から時計回りに 「カワハギ」 「サザエ」 「サザエ」
「カレイ」です。

水槽


九死に一生を得たこのカレイ君。
意外なことに、丈夫でした。

ロクに餌も与えられないまま、何日も泳ぎ続けています。

けれども、状態としては、まさに 「飼殺し」

心なしか、泳ぐ姿が不満そうにも見える。



それはまさしく正解で、彼は不満タラタラでした。



その時カレイ君は、こう思っていたに違いないのです。




悪いけど俺、

落ち着かないんだよね~!



かれい君



ワタシはピンと来ませんでしたが、


旦那さんが、ある日ようやく気付きました。



旦那わかった




彼は、ホームセンターに行き、

水槽に敷く 「サンゴ」 を買って来たのです。



今まで店の水槽に入っていたのは、小石。

カレイは砂に潜る性質があるのに、石では潜り込めません。

つまり、仕方なくヒラヒラ泳いでいたのです。


さっそく水槽の半分を、カレイ君の寝室にしてやりました。




水槽

 


白い方に、カレイ君が潜っています。



かれい君




ゴメン、ゴメン。

今までさぞや落ち着かなかったことでしょう。




あずきサンだって、布団で寝ないと落ち着かないもの。




あずき布団







今は、日がな一日、サンゴに潜っているカレイ君。



その顔を見ると



心なしか笑っているように見えるのです。





かれい君








【おまけ】 旦那さんから餌をもらう カレイ君


かれい君


旦那さんは彼を 「かっちゃん」 と呼び、とても可愛がっています。




バナー
  ↑
ランキングの世界も弱肉強食。 果たして「あずき日記。」は生き残れるのか?!

08:29  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

カレイだから「かっちゃん」なのね?
唐揚げになるから「かっちゃん」なんじゃなくて・・・。
きゅー |  2008.04.16(水) 08:37 | URL |  【編集】

「落ち着かない!」と抗議するかっちゃん。
「せんきゅ~」とお礼を言うかっちゃん。
いずれもスーパーラヴリーです(*^^*)

上手に隠れて、いつまでも水槽で元気に暮らして(?!)欲しいと思っちゃいます♪(^^)
kuririn |  2008.04.16(水) 11:23 | URL |  【編集】

かわい~~!!

あずきさんの寝姿がです・・・ギャハハ・・・
悩める眉毛もすてきです。

最後の一行でさらに爆笑です!!!

ご主人のペット君ですね、可愛がってもらうんだよー、かっちゃーん!

天国の海 |  2008.04.16(水) 12:29 | URL |  【編集】

魚も小学生も何でも器用に描けていて巨匠の階段昇ってますね。
カレイ君(?)準レギュラーくらいで登場して欲しいくらい。「ごめんね。」は食べちゃってごめんねかと思いながら読んでいました。旦那さんに可愛がられて、ドジョウさんのように長生きできるといいのに。でもお料理屋さんにとっては微妙ですよね。
lei |  2008.04.16(水) 12:32 | URL |  【編集】

かわいい♪(≧∀≦)

怒ったかっちゃんとってもかわいい♪
カレイはね、踊るんですよ~ヒラヒラと
脱走もしますよ~(´▽`)
もうお友達じゃないでしょうか・・・
プチトマ |  2008.04.16(水) 14:53 | URL |  【編集】

でたっ!!水槽にカワハギ!!!(゚ロ゚屮)屮
(コイツが今日の記事になった獣の正体なのだ・・・。)

かっちゃん、いつかから揚げになるんですか??
どじょうさんのようにあずき家の一員になるんですか??
気になる~~ぅ(((*´ε` *)(* ´З`*)))
はちみつココア |  2008.04.16(水) 16:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

言葉が足りませんでしたが、この「かっちゃん」は、最初に水槽に
入れられた時点で、すでに「売りもの」ではありません。
ご指名がかかっても、「あ、それは違うんですv-356」と
旦那さんに守られていますのよ。

きゅーさん
Σ(*`Д´)っ))当たり前ぢゃないですかっ!
ほんじゃ、カワハギは「(刺身の)さっちゃん」サザエは
「(つぼ焼きの)つぼちゃん」っすか!

kuririnさん
カレイ君のイラストは、意外と通用しましたね~。ヾ(^v^) ヤッタ
彼は餌を食べるとき以外、ずっと潜ってます。
運動不足にならないでしょうかね・・・・?

akikoさん
かっちゃんは、もう完全にペットですね~。
ただ、料理屋の水槽でペットを飼うのって、アリなんでしょうか?(笑)

leiさん
食べられることはナイと思うので、天寿を全うして欲しいですね。

魚は毎日見てるせいか、意外とすぐ描けました。

プチトマさん
実際のかっちゃんも、気のせいか旦那さんになついていて
なかなかカワイイのです。

>>脱走もしますよ~
すごく気になるんですが、いったい何処に脱走するんでしょう?!

はっちー
さっきオタクの記事読んだけど、うちのカワハギまで
臭く見えてくるじゃないv-359

皆さん、この人のコメントは気にしないで下さいね!



あずき |  2008.04.17(木) 00:38 | URL |  【編集】

かっちゃんはあずき夫婦の長男?(勝手にオスぎめ)

みちい |  2008.04.17(木) 00:40 | URL |  【編集】

>みちいサン

私たちも、勝手にオスに決めてました。
「かっちゃん」という名前には、「( - 。-)ノ"" チャチャかよっ!」と
突っ込んでしまいましたが・・・。
あずき |  2008.04.17(木) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/345-d1dc2220

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

