2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.25 (Fri)

願ってもない話

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第23回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」


しばし暗礁に乗り上げていた店探しでしたが、ある日、吉報が舞い込みました。
今はまだ営業中の店から、うちらに 「譲ってもいい」 という話が来たのです。

その話は、知り合いのバーのマスターが持って来た話でね
いつも通り、お店に飲みに来てもらった際
「なんか、お店探してるんだって?」 と
自然な感じで、話を始められたの。

けど、「譲ってもいい」 というのは、そのマスターのバーではなく
奥さんがやっているという居酒屋さんでね
そこは、まだやり始めて、二年くらいしか経っていないんですけど
最近、親の介護も必要になり
奥さんとしては、この際、店はもう畳みたいそうなのよ。

なので、「とりあえず、次やらない?」って
うちらに、その話を持って来てくれたみたいなんですけど

あたしゃ、そのお店の場所を聞いて

なんかもー ビックリ!


願ってもない


だって、そのお店は、ワタシが前々から

えらい気になっていた場所だったから。



てか、そこって、たしか以前は、割烹屋さんだったのよ。

なのでワタシは、その前を通るたび


「あ~あ、うちも、こんな場所だったらいいよなぁ~」 と


願ってもない


ジトッと、うらやましく眺めていたの。


かといって、そこは、やたら人通りがあるような場所ではありません。
というか、一本入ったところにある、小じんまりしたお店。

ですが、周囲には、老舗の割烹屋さんや、おでん屋さん・・・
それにジャズのライブをやるお店などもあり
なかなか落ち着いた、いい雰囲気の一角なのですよ。
ですから、うちらにとっては、ちょうどイイ感じの場所。

なので、あまりのタイミングの良さに

あたしゃ、もービックリ。


ビックリ160

しかも家賃も予算内だったので

うちらにとっては、願ってもないような話 です。



ですが、この物件にも、やはり問題はありました。

それはぶっちゃけ、お金の問題。
要するにそのマスターは、うちらにその店を 「買って欲しい」 と言って来たのです。

つまり、奥さんが店を始める際には、改装に相当なお金をかけた。 
だけど、たった二年でやめてしまうので、
そのときの投資が、まだ全然回収できていない。
ですが、その店自体は、即営業出来る状態なので
「店ごと○百万円で買ってもらいたい」 と言うのよ。

けど、こういう類のお金は、「権利金」 と言うのですが
景気の良かった頃はともかく、最近はそういうのって、あまり発生しないのよ。
なのでうちらも、その手の予算は、一切見込んでいない。
だから単純に言うと、ウン百万円の予算オーバーというワケ。


セコビッチ 家計簿 ケチ



それにね

この物件には、もうひとつネックになる点がありました。

それは大将の店と、あまりにも 近過ぎる ということ。

だって、その店と大将の店とは、わずか50メートルくらいの距離なのです。

ですから共通するお客さんとしては

それって、気を使いますよねぇ?


願ってもない

あずき顔苦笑


それに、そもそも、弟子がそんな場所に店を開くなんて、

周りからは、挑戦的 とも取られかねません。






あ~~あ・・・。


やはりこういう場合は


あずき顔悩む


見送るよりほか、ないのでしょうか・・・・?


(※なお、この記事は、2008年4月の記事に、加筆・修正したものです)




「願ってもない話」っつーか

バナー納豆
★人気ブログランキングへ投票★
↑ 
「粘るのだ!ワタシ」
11:46  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

あずきさん 19位ですよーv-20
女将ヒストリー またしても山場ですねー。引っ張らないで明日もお願いしますねー。
きっと素敵な展開になることを期待しますv-222
イラスト いい感じで お話を盛り上げていてグーです。
lei |  2008.04.06(日) 14:52 | URL |  【編集】

ほんと! ほんと!
19位です~ヽ(゜∀゜)ノ ワイワイ♪♪

女将ヒストリー。続きが気になります。

それにしても、イラスト本気で素敵です。
kuririn |  2008.04.06(日) 20:58 | URL |  【編集】

お久です♪やっとPCに向かう気力がでてきましたよv-221
あずきサン、心配かけてごめんねv-356
元気ですよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
順位は上がってるみたいですけど、コメントが減ったような…

女将ヒストリー、だんだんと今に近づいて来ましたね!続き、楽しみにしときま~すv-343
ゆきこん |  2008.04.06(日) 22:06 | URL |  【編集】

あずきさんご夫婦が、ひととの関係のうえに人生が成り立ち平和的な思考ということが、よくわかる今日の日記でした。

売上に邁進していますと、見落としがちなところです。続けることがいかに難しく、大事なものか改めて考える良い機会になりました。

最近悩みっぱなしの仕事なので…。

みちい |  2008.04.06(日) 22:54 | URL |  【編集】

イイと思うところにも、引っかかる事があるって
やっぱりありますよね~(ー`´ー)
わたくしもきっと、お金の事はもちろんですけど、
その、「師匠のお店に近過ぎる。」っていうのも、
気になるとおもいますもん~。
もちっと離れてたら気にならんのにーって。

その点はどう解決するのかな~~?
この物件が現在のお店なのかな。
続きが気になるわ~♪ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
はちみつココア |  2008.04.06(日) 23:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
「女将ヒストリー」は、過去ログ読んでない人のことを思うと、
アップするのを躊躇してしまいますv-356
でも、たまにはアップしないと、いつまで経っても終わらないしな・・・。

もう1回書くとキリがいいので、明日まで続けようかしら。

kuririnさん
ホントですね~。 
皆さん、どうもありがとうございます。

>>イラスト本気で素敵です。
(;・∀・)ハッ? ・・・ってことは、今までは本気じゃなかったってことですか?

ゆきこんサン
心配してたわよ~。 淋しかったわよ~。

ゆきこんサンも来てくれないし、ホントにコメント減っちゃったの。
ワタシ、何か悪いことしたかしら?

マジで、ランキングだけが心の支えなの。 (┯_┯)

みちいサン
うちは「食べていければいい」という志の低さなので、みちいサンの
ビジネスとは全然違うでしょう。
お恥ずかしい限りです。

この業界は義理人情の世界ですから、損得は二の次なんですね。

はっちーさん
そーなのよね~。
最初は、スッゴイ嬉しかったんだけど・・・・。

「女将ヒストリー」、明日も連投OKなのかしら?
最近コメントは少ないのに、案外読まれている気もして、
どーしたらいいのか分からないのよね・・・。
あずき |  2008.04.07(月) 00:17 | URL |  【編集】

ここで続き書いてくれなきゃ、
「放置プレー」です~ぅ。(=ω=.)

読者数とランキングからして、
楽しみにしている人が多いんだと思いますけどね~。
ただ、ほら、( *´ノд`)コショショ
ここの管理人さん、絡みづらいでしょ?
(。→ˇ艸←) ププッ。

さあ、明日も「女将ヒストリー」レッツラ・ゴー!
はちみつココア |  2008.04.07(月) 00:54 | URL |  【編集】

こんばんは(^^)

あの~。このままじゃ眠れないので…お邪魔しますσ(^◇^;)

>>今までは本気じゃなかったってことですか?

あはは~♪違いますわよ(*^^*)
わたしの表現が至らなかったですね。
すみませんm(_ _)m

イラスト挿入のタイミングやそのアプローチが素晴らしいなぁ~って思いました。

特に、のれん前の黒い人。
これ最高に面白いですよね(=^▽^=)
あまりにも上手くて感心しています。

しかも、短期間でこの上達ぶり!!

自分のイメージをそのままイラストに出来る才能、素晴らしいと思います。
それに、イラストを描いておられるあずきサンを想像するだけで、
何だかとっても楽しそうで(^^)

わたしにはマネの出来ない事ですσ(^◇^;)

女将ヒストリー・続投リクエスト&おやすみなさいの“ポチッ”♪(^^)
kuririn |  2008.04.07(月) 01:27 | URL |  【編集】

はじめまして♪
最近読み始めて、女将ヒストリー、最初の頃を読んでいないのですが、続きが気になって仕方ないです。
くうれい |  2008.04.07(月) 08:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっちーさん
Σ(・ω・ノ)ノ エッ!!
そうだったの?! ワタクシ絡みにくいんだ! キヅカナカッタ・・・・

今日からは、心を入れ替えます。
めっさ感じ良くします。
ケバケバのセーターでお待ちしてますから、どんどん絡んで来て下さい!

kuririnさん
うふふ。 kuririnさんのお気持ちは、よく分かっててよ。
今日からはもう、あんなコメ返し しないわ。

暖簾のイラストは自信がなかったので、受け入れてもらえて超嬉しいです。
ただ張り切り過ぎて、記事をアップするまで、前の倍時間がかかるんですよね~。
ヘ(´_`;)ヘ

くうれいサン
ありがとうございます。
今、続きをアップしました。

絵も文も拙いブログですが、よろしかったら応援してください。
本当は人柄のいい管理人なのです。


あずき |  2008.04.07(月) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/335-b8ff64d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

