2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.04 (Fri)

たらの芽

昨日また、福井のばあちゃんから荷物が届きました。

これなんですが、何だか分かりますか?

たらの芽
そう、山から採って来てくれた 「たらの芽」 です。



いっぱい入っていますが、同じ”たらの芽”でも、2種類あるんですよ。

たらの芽

茶色っぽい方が、自然に生えてるもの。
緑色の方が、栽培用の品種です。 

もちろん野生の方が珍重されますが、栽培用といってもフツーに山に植えたもので、ハウスで商用に育てたものとは違います。

実はワタシにとっては、むしろこちらの方に思い入れが深い。
なぜかと言いますと・・・・

これが採れた木は、うちのオカンが植えたものなのです。

オカンは私たちが結婚した後、父と別れ、実家のばあちゃんちに身を寄せました。
もともと園芸好きでしたから、畑仕事を手伝いながら、ちょこちょこ草木を育てていたようです。

でね・・・・ちょっと落ち着いた頃、娘の料理屋では、高いお金を出して山菜を買っていることに気づきました。
あんなモノなら、山でいくらでも採れるのになぁ・・・・。
たらの芽の仕入値を教えてあげると、非常にビックリしていました。

ただ最近は、天然モノとなると、山でもそうは採れません。
送ってあげるにしても、量は知れています。
で・・・・・。
オカンよっしゃ!
オカンは娘のために、あることを思い付きました。
たらの芽の 植樹 です。

小さな苗木を植えたのが10年近く前。
ワタシは見たことがないのですが、今ではすっかり大きくなり、本数も増えたそう。

同居するまではオカンが。 
同居してからは、代わりにばあちゃんが採りに行ってくれ、毎年送ってくれます。
うちの店で使えるように・・・・。

採ってすぐ送ってくれるので、店で買うものとは鮮度が違いますし、大きさも立派です。
本当に美味しい。

ワタシは普段、お客さんにあまりセールストークが出来ない性質なんですが、
この”たらの芽”は特別。

「今の時期しか食べられませんよ~!」

「山で採れたてですから、新鮮ですよ~!」

訊かれてもいないのに、「本日のオススメはこれ!」 と 、勧めちゃいます。

あずきオススメ


だって、オカンとばあちゃんの気持ちが嬉しくって。
新鮮なうちに沢山の人に食べてもらいたい。

さあ、みなさん、召し上がってちょーだい!

たらの芽



バナー
  ↑
ランキングに参加中。 押して下さるアナタの気持ちも嬉しくってよ。

10:49  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

わー久しぶりに 生きの良い山菜みたー!!
東京に来て残念なことのひとつ。
山菜が 美味しくないこと。

実家では まさにあずきさんの母上様同様たらの芽ありました。うちは父が
やっていました。食べたくなると
裏の畑で収穫です。ふきのとう 蕗 ミョウガ あさつきなどなど。
とにかくどこから!!!と思うほど
裏の畑にはありました。

我 雪国では これから山に山菜取りに行くのが楽しみなシーズンです。
欲ばって崖から落ちそうになりながら
ダンボールいっぱいの山菜を取っていましたよ。あー食べたい。
この時間にこの写真は むごいです。

産地直送 美味しいたらの芽
母の愛ですねー。
lei |  2008.04.04(金) 11:29 | URL |  【編集】

母の愛・・ありがたいですね(*´∀`)ノ
間違いなく“お勧めです!”
あずきさんの絵もやっぱり楽しい♪

今日も楽しく応援ポチ!っと
プチトマ |  2008.04.04(金) 14:16 | URL |  【編集】

優しい気持のこもったたらの芽・・輝きと味が増しますねv-352
でも私はたらの芽って食べた事無いと思います(覚えてないのかな?)
どんな味がするのでしょうか・・ん~天ぷら食べてみたい

『よっしゃっ!』のお母さんのガッツポーズ?がとても良いなぁ~
思わず私も真似してみました(肘を手で持つ所がポイントですね)v-392

あずきさんの絵ドンドン上手くなってる(すごい!)e-460
栗ぜんざい |  2008.04.04(金) 15:59 | URL |  【編集】

美味しそう!
段ボールに一杯なんて凄いねっe-420
スーパーで売られているタラの芽って、ハウス栽培のせいか味も香りも無いんだよねー。
うーん・・・美味しい山菜の天ぷら、きゅーも食べたーいe-330
北海道はまだ蕗のとう位しか出ていないよー。
きゅー |  2008.04.04(金) 16:02 | URL |  【編集】

ほんとにおいしそう!

平和な話題がうれしいです。
なんてありがたい母の愛、そしておばあちゃんのも!!!!!e-266
メニューにぜひエピソードを載せてみては?
いつもレストランでオーダーを取りにくる係りのかたを待つ間、読むものを探しているので・・・・
本日のオススメを指差すあずきさん、すてきすてきe-420
天国の海 |  2008.04.04(金) 17:09 | URL |  【編集】

山っこのわたくし、山菜ホントに大好きです。( ̄▽ ̄)ノ
小さい頃は毎年、家族で採りに行ったもんです。
でも、確かにたらの芽はそんなに多くなかったと思います。
「野生」の方の色のがちびっとあったと思うんですけど。
それにしても、お母さんが植樹して育ててくれた方の、
なんと立派なこと~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
ムッチムッチやないですか~~♪
美味そう~(*´ω`pq
採れたてって、なんで美味いんですかね~?

<追伸>
 ウマヅラって魚の顔、キモイです・・・。ヾ(゚д゚*
 
はちみつココア |  2008.04.04(金) 20:33 | URL |  【編集】

箱いっぱいとは凄いですね。

おばあさまが、せっせせっせと積んでる姿が思い浮かびます。
喜んでもらえる人があるからこそがんばれるんでしょうね。

私も山菜好きです。
これからフキの季節です。
子供のころ家族全員で剥いたものです。
みちい |  2008.04.04(金) 23:29 | URL |  【編集】

v-22この時期しか食べられないものは特においしね。私は前の畑で取れる若い蕗を皮ごと煮るのが大好きです。

おばあちゃんいつまでもお元気で。

あずきさんのブログずっと読みますよ!癒し系ですもの。ここにいらしゃる読者の方々も好きですよ。

最近もう一人いらっしゃられない方が何気に気になりますけど、、、。
お菓子や |  2008.04.04(金) 23:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
leiさんは、山菜を見ると郷里を思い出すんですね。
子どもの頃、自然豊かなところに育った人は、本当の美味しさを知っていて
羨ましいです。
みんなで出掛けた山菜採り、すごくいい思い出ですね~!

プチトマさん
そうですね、母の愛、そのまた母の愛、を感じます。
無駄にしないためにも、せっせとオススメしなければ!

応援、ありがとうございま~す。

栗ぜんざいサン
あら、たらの芽、食べたことないですか?
ヤツは、山菜のホームラン王です。
ぜひ機会があったら、食べてみてください。

あ、オカンのポーズも褒めていただいて、超ウレスイ。ヾ(^v^) ヤッタ

きゅーさん
この段ボールは小さいので、それほど大量じゃないですよ。
みかんの段ボールとは違いますの。

ホント「スーパーのは何なんだろう?」って思いますよね。
あれしか知らない人は、かわいそうだなぁ。

akikoさん
今日の記事は、たしかに平和です。

メニューには特になにも書いてませんが、注文を聞きに行く度、
「うちのばーちゃんが取って来た」と言っています。
よほど勇気のある人しか断れない仕組みです。

はっちーさん
最近は採りに行く人のマナーが悪く、山菜を根こそぎ取って行くそうです。
たらの芽も翌年のことも考えて、二番芽は残さないといけないのに・・・。

知ってるはと思いますが、ウマヅラって、=馬面だから、あんなブサイクなんだよね。
あたしゃ、愛嬌があってカワイイと思うけどな~。

みちいサン
ばーちゃんには、他にもたくさん孫がいるけど、やっぱうちが一番
”送り甲斐”があるみたい。
水仙にしても、たらの芽にしても、大勢の人に喜んで貰えるもんね。

蕗はワタシも好きですよ~。

お菓子やサン
蕗は皮を剥くのが面倒だけど、皮ごと煮られるのなら楽チンですね。

最近欠席・・・あ、あの人ですね?
ワタシも淋しく思っていますが、「春休みだから忙しい」ことにしておきましょう。
ここに飽きた・・・という可能性も高いですが。(笑)


あずき |  2008.04.05(土) 01:01 | URL |  【編集】

あ・・・また、出遅れました_| ̄|●

もう、なんて素敵なお話なんでしょう(T^T)
わたし流に表現させて頂くと“キラキラ”がいっぱい~♪♪

木を植えて下さったお母様もキラキラ
一生懸命たらの芽を丁寧に摘んで下さる、お祖母様もキラキラ
生き生きしたたらの芽もキラキラ
そして、そして、
あずきさんのイラストはキラキラで~♪
天ぷらはサクサク~美味しそう♪♪

愛がいっぱいの記事、有難うございます。
いい夢、見れそうです(*^^*)
お休みなさいの“ポチッ”
kuririn
kuririn |  2008.04.05(土) 02:11 | URL |  【編集】

>kuririnさん

kuririnさんがあんまり言うから、また例の平井堅、
歌っちゃうじゃないですか~!(笑)

kuririnさん、最近夜の通院で、睡眠時間減ってませんか?
たまにはゆっくり休んでくださいね~。
あ、でも今日はまた、講習の日だ・・・。
あずき |  2008.04.05(土) 12:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/334-a4483c5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

