2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.28 (Sat)

ワサビ好きなんで

みなさん、ワサビって好きですか? ワタシは、好き heart0
あの鼻に抜けるカンジが、たまりません!

物心ついた時から好き。って言うと、信じてもらえないかも知れませんが、かなり幼少期から好き。
小学生のとき、鮨屋の友だちの誕生会に呼ばれました。
なんと嬉しいことに、お寿司で作ったケーキが出てきたんです!
子ども用ですから、当然サビ抜き。
ワタクシ、言っちゃいました。「おばさん、ワサビちょーだい(・д・)」
ヤなガキですね~!(;´∀`)・・・うわぁ・・・
「大好きなお寿司を、サビ抜きで食べるなんて、勿体ない~」と思ったんです。
ええ、覚えてます。

ちなみに、近所でやらかした、もうひとつのエピソード。
牛乳屋さんの娘と遊んでいて、おばさんが「あずきちゃん、りんごジュースなら飲んでもいいよ」と、言ってくれたんです。
りんごジュースなら、です。おそらく、りんごジュースが売れ残ってたんです。
フツー、「ども(^-^)」って飲むと思うんですが、あずき(当時8才)は、50円支払って 「おばさん、アタチ、ジュースは甘すぎて嫌いなの。コーヒー牛乳ください」
カンジ、悪すぎですよね~(笑)! なんちゅーガキだっ!
えーと、もちろん今のワタクシは、間違ってもそんなコト言いませんよ~絵文字名を入力してください 
(^▽^;)アセアセ
脱線しました。ワサビでした。
今日のお昼は、蕎麦屋さんから頂いた「冷やしタヌキそば」でしたの。
麺、ツユ、薬味、一式揃っていて茹でるだけです。
そこに、ケッコーな量の「粉ワサビ」まで付いてました。
いやん、久々の粉ワサビや~ん♪(*´艸`*)

本わさび ふだん、お店にあるのは←これ、本ワサビ。毎日、鮫肌でおろしてます。
 これ、けっこう高いんです。ちなみにこの1本、¥860。
 本ワサビは、練りワサビに比べて、辛くありません。
 鼻に抜けるカンジもありません。

粉ワサビを練っているだけで、すでに恍惚の表情になってきました。
う~、たまらんっヾ(>▽<)ゞ 。
鼻に抜けて欲しい性質の私にとって、今日の「冷やしワサビそば」(変わっとるし…)は、最高でしたheart。 身悶えしながら頂きましたわよっ。
あ、ちなみに新鮮なお刺身を頂く時には、本ワサビがオススメです(ホント)。
お魚の味を、引き立てますのよ(・ω<d)!

バナー ←ランキングに参加しています。

タグ : ワサビ

16:19  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

思い出した

お寿司屋さんでバイトしてたとき、
大きなボウルに粉わさびをいっぱい
作ってたことを思い出しました。
泣きながら作るんです(^^;)
でも、すごく楽しかった♪♪♪
わさびって本当においしいですよね!
まゆ |  2007.07.28(土) 21:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まゆさん
ボウルいっぱいか~。
そこまでは、いいな…(ー_ー )ノ" 。
あずき |  2007.07.28(土) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/33-c24141a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

