2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.19 (Wed)

猫舌のあなたへ

昨日、異常に小さい荷物が届きました。
差出人は 「BIGLOBE」 から。  

サーモマグ ←開けてみると、こんなモノが入っていました。 
 これ、なんだか分かります?

 ”サーモタンブラー” とかいう聞きなれない名前
 が書いてあります。

 要するに保温・保冷ができるコップ
  らしい。

 「なんたらキャンペーン」 の当選商品だそうで
 ツイてるワタシは、ちゃっかり当てたみたいです。
ほほう、こりゃあいい。 早速使ってみました。

夜、パソコンやってるとき、いつも何かしら飲んでるんですがね。
昨日、これに入れたコーヒーは、ホント、冷めにくかったです。

っていうか、あんま熱々過ぎるのを入れると、ちっとも飲めません。
あたしゃ待ちきれなくて、冷たい牛乳を追加投入してしまいました。


さて、自分のことはともかく、うちは料理屋ですから
”熱いものは熱く、冷たいものは冷たく”
   ↑
これは非常に大事なこと。

夏は刺身の器を冷やしておきますし、冬は焼きものの皿を温めます。
料理人としては、一品一品いちばん美味しい状態で、味わってほしいですから。

料理を仕上げるタイミングに合わせて、皿を準備しておくのもワタシの仕事。
天ぷらなら、天紙を敷いて大根おろしとショウガを盛りつけておき、 天つゆは、前もってお客さんに出しておく。

狭い調理台での作業ですから、盛りつける皿をあまり早く並べちゃうと、他の作業が出来ません。
並べるのは、直前が望ましいのです。

今でこそ ”あうんの呼吸" で出来るようになりましたが、昔は沢山の注文が入ると、仕事の組み立てが出来ませんでした。
揚がった天ぷらを、まだジュワジュワいってそうな状態でお出しするためには、きちんとした段取りが必要なのです。

時にはタイミングが合わず、せっかく揚がったものの皿の準備が出来ていなかったり、天つゆが温まっていなかったり・・・。
そんなときは、こっぴどく叱られたものです。


あずき全身提言


それくらい注意を払ってお運びした料理なのに、中には、ちっとも手をつけてくれないお客さんもいます。
話に夢中になっているとか、遠慮して手をつけないとか、いろいろですが、とにかく気になって仕方ありません。

特に 「豚の角煮」 なんかは、わざわざ圧力なべで温めていてトロットロの状態でお出ししてるんですよね。 もちろん、器も温めて。

でもアレの場合、冷めると脂がラード状に固まってしまい、肉も硬くなってしまいます。
もう、全然別モノになっちゃうんですよ。

女将さんは、そんな角煮ちゃんの姿を見たくないので
「せっかくのお料理が冷めてしまいますわよ。ォーホッホー(´0ノ`o) 」
と、注意して回ります。

気持ち的には・・・・

あずき半身さっさと食え


まあ、世の中には 「猫舌なんですぅ~~~」 という方も沢山おられるようですが、

ものには限度がありますから。

とにかく、サッサと食べて下さい。


ちなみに猫舌のみなさんにお教えしておくと、うちの料理で最も注意が必要なのは 「茄子田楽」。
ジュージューいってませんし、湯気も出ていませんけど、いきなり口に入れると大変なことになります。


角煮には異常に慎重になり、カッチカチ状態でのお召し上がり。

が、茄子田楽に油断して、上顎を損傷・・・・・。



・・・・・猫舌の皆さんは、時に判断を間違ってます。




何でもフーフーすれば大丈夫。 


お願いですから、素早く、おいしく召し上がってください。 (´λ`)




バナー
   ↑
ランキングに参加しています。猫舌のあなたも二枚舌のあなたも押していいのよ。
12:13  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

・・・ウチの料理、常に食べ頃を過ぎてるかもe-263
まあ、料理屋じゃないので構わないんでしょうがσ(-_-)
あずきさん的には熱いから・・・と、お料理を細切れにして冷ましながら食べるのと、スッカリ冷めるまで待ってバクッと食べるのとではどちらがベストなんでょう??
割烹やさんに行く予定は当分無いのですが(多分永久?)子供達が将来行く事になった時の為に知っておきたいなぁ、と。
特に娘は信じられない位極端な猫舌さん。
湯気が出ている状態だと「熱い」と言って手を付けたがりません(〃-"-)
きゅー |  2008.03.19(水) 13:08 | URL |  【編集】

私は玄界灘のそばで生まれ育ったので、蟹こそガザミでしたが、ふぐはトラフグでなくとも毎年食し、正月の食卓には、ブリの刺身とクジラのルイベが上がったものです。

煮魚は、ちょっと古かったり、血アイや小骨が多いものを使ったので、おしいものは生か塩焼きという感覚があります。
確かに、焼きたてなら、カマでも骨から身が取れやすいですが、冷めると食べにくいですね。

ああ、おいしいものが食べたい!
稼いで自分にご褒美の時を夢見ながら働きます!

みちい |  2008.03.19(水) 16:40 | URL |  【編集】

追伸

保温カップ、私もスタバのステンレスを愛用してます。

今日の挿絵もマッチしてますね♪
みちい |  2008.03.19(水) 16:42 | URL |  【編集】

絵、なかなかかわいいですね。
この調子で絵日記目指せ!ですね。
私ものんべえの上司とかがまったく食べ物に手をつけないでいると「お刺身、あったまっちゃいますよ」とか言ってあげたものです。が、のん兵衛の人にとってはつまみなのでどうでもよいらしいです。私にくれればいいのに、とよく思ったものです。
uta |  2008.03.19(水) 17:00 | URL |  【編集】

食べるの早いです。職業柄でしょうか?順番に出していただくお料理の場合でも、出て来たらすぐいただいてしまいます。あまり早く食べてしまって待っているのも、みっともない?のかな・・・と、すこしづつ食べてみたり・・・。温かいのもは温かいうちに・・・基本ですものね!あずきさんちの豚角煮食べたい~~~
yapopon |  2008.03.19(水) 17:44 | URL |  【編集】

なるほど、そこまで気を利かせる女将さん(あずきさん)、素敵です。
お客さんも 美味しく頂くよう
心得ていることが必要なんですね。
作っている方への 礼儀かな。




lei |  2008.03.19(水) 20:19 | URL |  【編集】

あたしゃ、そういう意味では上客でんがな。┐(´ー)┌
出されたモノは、すばやく頂き、
めちゃんこ良い感じのリアクションも
つけます。(。-∀-)
若干の猫舌ですが、目の前にエサを出されては、
「待て」なんて出来ません。(´з`);
これが、ボンビー育ちのサガ・・・。

猫舌による損傷<目の前の 熱々食べ物。

卑しいわ・・・。(o´・艸・`o)

はちみつココア |  2008.03.19(水) 23:59 | URL |  【編集】

なんか今日は絵が足りな~い!もう一枚あってもいいんじゃないかな?

でも今日の絵は、話に合ってて、無理がなくて自然で、いい感じです。

なんかお仕事の会食の時を思い出します。皆さん、料理も忘れて話しに夢中。おまけにお金の単位も百億単位で間違えるから、お食事喉を通りませんでした…。

この間ね、N○Kで日本料理の板前さんの選手権を放送していて、若干28歳の独立して店かまえてる板さん特集していたの。昼間、近所の主婦に懐石料理を教えたり、きき酒の資格取ったりし、有機野菜を料理に取り入れたりしている、京都の料亭で修行した板前さんがいました。
上位入賞はならなかったのだけれど、その人は料理はやはり早いうちにやらないといけない、って話していましたよ。

そう考えると、あずきさんの旦那様は今が旬の板前さんじゃないかな?

天婦羅とか角煮とか、美味しそう~♪
私と息子は猫舌だから、熱いうちは食べれないけれど…。
mimi |  2008.03.20(木) 00:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
質問されているので答えますけど、どっちか選ばなくちゃいけないなら
前の方かしら?(^◇^ ;)ハハ...

ま、外で他人と食事をするようになれば、変わってくると思いますよ。

みちいサン
うわ~、いい食体験してきてますね~。
みちいサンはワタシより若いのに、クジラとか食べてたんだ。さすが九州。

冷めないコップはやっぱステンレスの方がいいですよ。
飲み口がプラスチックだと、なんかヘンなカンジです。
タダで貰ったので、文句言えませんけど・・・。

utaさん
あら、お久しぶり。 体の調子はいかが?

おたくの上司のような人も多いです。
ホントに、横の人に分けてやりゃいいのに、と思います。

yapoponさん
店側としては、せっかくのお料理ですから、すぐ食べていただきたいです。
でもコースの場合は、あんまり早く食べられても、正直焦ります。(笑)
間が空くのは、お互いに気まずいですから。

leiさん
私たちが嬉しいのは、沢山支払ってもらった時じゃないんですよね。
「美味しかった」と残さず召し上がってもらった時なんです。

はっちーさん
ああ、はっちーは反応良さそうね。
てか、うるさそう。

でも、料理人だって人の子。
料理を放置されるより、美味しそうに食べてもらえるお客さんの方が
やっぱ好きだわ。

mimiさん
Σ(・∀・|||)ゲッ!! いきなり、文句言ってる・・・・。
てか、イラストの枚数にまで口出してる・・・・。

最近、mimiさんのコメント読むのに勇気が要ります。(苦笑)
あずき |  2008.03.20(木) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/311-d3aa1bf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

