2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.02 (Sun)

フランクフルタークランツ

今日の記事は、昨日の写真と関係があります。

オカン誕生日 ←ほら、何やらピンクの箱が写っているでしょ?
 これは、”プレゼント”っつーか、
 みんなで食べるつもりで買った”お菓子”なんですよ。
 ええ、バースデーケーキの代わり。
 名前は、フランクフルタークランツ
 バームクーヘンで有名な 「ユーハイム」 のお菓子よ。

このお菓子のことは、読者の方に教えてもらいました。

昔々、あずきちゃんが誕生会をしてもらったときに、なぜかバタークリームのケーキが届いてしまい、非常に気まずい思いをしたんです。 
ええ、そりゃあもうマズくって・・・。

で、そのことを記事にしたんですよ。(気になる方は、こちら。
その時いただいたコメントの中に、非常に興味をそそるモノがありました。

おいしいケーキが巷にあふれている現代。 
バタークリームは、すでに過去のもの。
言ってみれば”脱脂粉乳と同じ” だと思っていたのですが・・・・


ご存知でした? 奥さん。

おいしいバタークリームのケーキ が あるんですってよ!


それが、このケーキです。
今回オカンの誕生日に合わせ、やっとこさ入手しました。

さて、どんな感じか、開けてみましょう。

フランクなんちゃら 1

いやっ、美味しそうっ! (人`∀´)ニヒ   真っ白ざんす。

ほんじゃ、切ってみよか。

フランクなんちゃら 3
メーカーの説明によりますと・・・

しっとり焼き上げたバタースポンジに、淡雪状のメレンゲを加えたバタークリームと独自の技法で作るアーモンドシュガーで包みました。

っつーことです。

あずきサンが食べた感想といたしましては、

まず、 全然、クドクないっ!

バタークリームって、「しつこい」 ってイメージでしたけど、良質のバターでふわふわに作ってあるので、「えっ、これがバタークリーム?」 って感じです。
スポンジ自体は非常にシンプルなので、全体のバランスが丁度いい。

で、アーモンドシュガー ←これが、すごくいいアクセントになっています。
甘いのが苦手な人には余分かも知れませんが、ワタシは、「甘さ控えめ過ぎる」 お菓子が苦手なので、カリカリ感と甘さがプラスされて、 「食べた~(*´艸`*) 」 っていう、満足感がありました。

オカンや旦那さんも、「へ~、美味しいね~ (´∇`) 」 と言っていましたよ。

ちなみに、このサイズ (182×180×80mm / 410g) で、1050円。
5~6等分して、ちょうどいいくらいでしょうか?
他にも525円からありまして、5日くらい日持ちします。

実はこの商品は、近くのユーハイムで扱っていなかったので、前もってお願いして取り寄せてもらいました。

やっと、食べることができて、大満足。 ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ



ワタシ、これに限らず、皆さんから頂いた情報は、ちゃ~んと日々の生活に
いかしてんのよ。

ホント、見せてあげたい。
( 参照記事 「ふたつの質問」 「加トちゃんからの脱皮」

いまや、リプトンのCMで平井堅が歌い出した途端、

キラキラをあげるキミのクチビルに♪ ヽ(´∀`)9





反応が、めっさ早い。  





しかも、熱唱。






今のところ、クシャミの技はマスターしきれてないけど、とりあえず予知した段階で



息吐けっ! あずき! m9っ`Д´)



という、信号は送ってます。







ただ、逆に




( >д<)、;'.  ふえっっぶぶぶぅ・・・・




・・・・・みたいな?




声にならん声みたいのンが出るので





かえって白い目で見られてますけどね・・・・。






そーゆー訳ですから、今後ともあずきサンに、いろんな情報をお寄せ下さい。



忘れた頃、記事になるかも知れません。




追伸 : 教えてくださった 「お菓子や」 サン、ありがとうございました。 ○┓ペコリン
     

バナー ← ランキングに参加しています。 ささ、ぜひ、ひと押し。
 
13:00  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

なんか、とっても美味しそう~★
これからも、どんどん楽しい記事をupして下さい。
ところで、私「ツンデレ」って何の事か知らないんですけれど…。
「ツンデレ」って何?
mimi |  2008.03.02(日) 13:27 | URL |  【編集】

いやぁぁぁ~ん♪ 美味しそう !!
キャ━☆.:゚+。(*/∇\*) ゚+。:.☆━!!!

ユーハイムね!! ラジャー!!

ひとっ走り行って来ます♪
kuririn |  2008.03.02(日) 13:59 | URL |  【編集】

物凄くシンプルなカンジなのに、何て美味しそうなケーキ ( ̄□ ̄;)!!
ユーハイム…近所には無いなぁ。
六花亭ならあるのに(-"-;)
手に入らないとなると余計に食べたーい<<o(>_<)o>>
我町唯一のデパートに行けばあるかな??
明日行って見ようかな~(^_^;)
あっ!今息子が風邪で熱出して寝込んでるんだった(≧Д≦)ゞ
…明日は無理かぁ。
きゅー |  2008.03.02(日) 14:58 | URL |  【編集】

ユーハイムのケースに必ず見るケーキですね。買ったことはありませんが、定番は、やはりそれだけの理由があるということですね。

みちい |  2008.03.02(日) 17:08 | URL |  【編集】

v-238とても感激で家族に、この話して大喜びしました。へんてこな一読者である私の意見を覚えていて下さったなんて!!!とっても元気沸いてきました。ありがとうございます。

実は昨日もしや?あのケーキでは?とちらっと思ったんです。あたりでしたね。v-10本当にあずきさんの人柄に感激です。写真がきれい!と娘もいってましたよ!神戸のだから北海道まではどうだろうね、、、。私にとってとても懐かしいケーキの写真ありがとうね。

お菓子や |  2008.03.02(日) 21:35 | URL |  【編集】

美味しそうe-420しかも、お値段がリーズナブルv-426
ユーハイムかぁ、ちょっと都会に出ないと手に入んないかなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌
最近、同じようなケーキばかり食べてるから、美味しいバタークリームって言うのが、凄くそそられるぅ~(。・ρ・) ジュル
明日は、娘の誕生日v-353近所のケーキ屋さんにひな人形の乗ったヤツを注文してるので、明日はそれを食べて我慢しますi-228
ゆきこん |  2008.03.02(日) 23:20 | URL |  【編集】

おっと。今日は出遅れるとこでした(‐щ‐);
でも、あずきはんが、平井堅の歌詞を一旦間違ってアップしてたのは、
わたくし知ってます。(‐∀‐)
σ(‐щ‐)プッ。

はちみつココア |  2008.03.03(月) 00:48 | URL |  【編集】

美味しい食べ物美味しいお店の情報は口コミが一番ねv-218

うちのお店の情報源、年齢層高いし地域限定だし、病気病院・・・などなどv-12
そんな昔ながらの、まさしく ザ・床屋さん・・・・明日からは わたしが店主・・・・じーさん(義父)がボケはじめた為。。。従業員はばーさん(義母)よ。。。とにかく、今から保健所に許可書もらいに行ってきます。
yapopon |  2008.03.03(月) 08:36 | URL |  【編集】

↑mimiさん、ツンデレというのはいつもはつんつんしている女の子が時々デレっとする(デレっとするというか、「ごめんなさい」とかしおらしくなっちゃう)その様子を言うらしいのですが『あの子はツンデレだから」というフウに使う場合は「つんつんしているようで時々しおらしくってかわいい」というような意味で使うらしいです。そして男性の中にはそういう女性が大変好きな人がいるらしいです。

バタークリームかあ、日本には本当に美味しそうなものがいっぱ~いありますね。というか何でも美味しく作れるのが日本人なのか。いいなあ~、食べたい!
uta |  2008.03.03(月) 08:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
「ツンデレ」については、↑で utaさんが説明してくれてます。

つまり、「あずきサンのことなんて、たいして気にしてないわ。
ま、一応コメントしとくけどぉ・・(σ)ホジホジ」
・・・・みたいな ポーズ なのかと。

kuririn さん
徒歩2分のデパートは潰れたものの、kuririnさんちは都会ですもんね。
ひとっ走り行ってみて下さい。

お宅のインテリアにも、合いそうです。

きゅーさん
お菓子やサンも言っていますが、きゅーさんが買えるのか心配。
なので、あずきが調査しました。
どうやら、帯広に「藤丸」という店舗がある模様。
周辺店舗は、↓でご確認ください。http://www.juchheim.co.jp/group/shop/juchheim/index.html#region1

みちいサン
都会のユーハイムには常にあるらしいです。
が、田舎のユーハイムでは売れないのか、取り寄せです。
たしかに、バームクーヘンの切り落としばかり売れていきました。(;´∀`)

お菓子やサン
こちらこそ、もっと早く買いにいくつもりが今頃になってスイマセン。
お菓子やサンがそう言うなら、絶対美味しいんだろうな~と思っていたのですが、
ホントに美味しかったですよ。

スポンジがイマ風のフワフワじゃなくって、ザクッとしてるのが懐かしい感じ。
お菓子の話は、だ~い好き。(*^∀^*)v

ゆきこんサン
そうそう、日持ちしてリーズナブルなので、ちょっとした手土産にもいいです。
熊本だとどーかなぁ?と、きゅーさんとこに書いたURLで調べたら、
鶴屋百貨店と県民百貨店(くまもと阪神)にあったわ。
ただし、取り寄せの可能性高し。

それにしても、県民百貨店って・・・ゥケル-。゚(゚^∀^゚)゚。

はっちーさん
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そーよ。間違えたわよ。
店に行って、4時頃気がついたのよ。ええ、また歌ったから。

「あ、ワタシ今”キラキラ”言うたけど、もしかして間違えて打ちこんだかなぁ?」
ずっと気になってて、店の暖簾入れた途端、走って直しに帰ったわ。

女将さんは、常にヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ・・・なのよ。 ちっ!e-262

yapoponさん
(・`д・` )ホゥ 床屋さんでしたか。v-334

過去ログ読んでくださったそうなのでご存じでしょうが、ワタクシ床屋さんで
髪切ってますからね。
あの、クルッと回る洗髪台の愛好者です。

店主として、ますますご活躍ください。

utaさん
解説ありがとうございました。
だれか説明してくれないか、待っていた甲斐がありました。(笑)

というのは嘘で、昨日は記事をこっそり直した後、お付き合いで
再度出かけてしまったので・・・。

たしかに日本は、なんでもあるよね~。
うん、日本人は、作るにせよ味わうにせよ、繊細だよ。
あずき |  2008.03.03(月) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/292-21a1dfa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

