2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.25 (Mon)

大好きな中華屋さん

昨日は定休日。
今月は旦那さん&オカンの誕生月ですし、昨日はちょうど11年前、
うちの店が開店した日です。  (´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ
いろんな理由は思いついたので、ゴハンを作りたくない嫁は、ふたりを外食に
誘いました。

さてさて、車に乗ること約20分。 目指すお店は中華屋さん。
今日こそはリベンジ。 バンバン写真を撮って来るわよ。

と、思って出掛けたものの・・・・

最初に出てきたバンバンジーは、またもやうっかり完食しちゃった・・・。落ち込み

二皿めのエビチリで、 ようやく気が付いたわ。
ちょっと汚いけど、いいかしら?

中華7

ここからは、波に乗って篠山紀信ばりの連写よ。
ちょっと、デジカメが油でベタついたけど、お構いなしに撮りまくってやったわ。

酢豚~♪

中華6

白菜と干し貝柱のなんちゃら~♪

中華3

そして、本日のメインイベント

餃子~♪

そもそも私たちが、ここに20分もかけて来るのは、この餃子が目当て。
味はもちろん、焼き加減が絶妙なのだ。

御覧下さい、この見事な焼きっぷり。

s-DSCF1401.jpg


s-DSCF1402.jpg

どう? うまそうでしょ?


が、しかし、ここで問題発生。


ワタクシたちの常識として、

中華=餃子。餃子=ビールビール なのです。

白菜のなんちゃらまでは、ウーロン茶で我慢していたのですがね・・・・

餃子まで出された日にゃあ、ビールなしではおさまらない。


ってことは、車で帰るには、誰かがビールを断念しなければいけません。
・・・っく~~~! 

こういうとき、下戸なオカンに免許がないのは痛恨の極み。

代行運転代が惜しいあずきサンは
泣く泣く ビールの権利を旦那さんに譲りましたよ・・・。 クャシィィィィ(PД´q)・゚・


・・・もちろん 恩着せがましく ね。


この後も、まあいろいろ食べたんですがね。
五目焼きソバとか、マーボー飯とか・・・・。

中華2中華1

あ、もう結構っすか?(笑)



あ~、美味しかった。 (*^ч^*)

このお店は、お客さんに教えてもらって知りました。
で、あまりの美味しさにビックラこきました。

こう言っちゃあナンですが、見た目全然地味な店なんですよ。
マンション1階のテナントで、なんか喫茶店とかそんなカンジの、フツーの店構えなんです。 

話を聞いてみると、ご主人は台湾の方で、縁あって日本のホテルに呼ばれ、腕をふるっていたそうです。
やがて日本で独立する決心をし、ご家族を呼び寄せたらしい。

なので、店の中では家族全員が働いています。

厨房ではご主人の指示で息子さんが手伝っていますし、フロアは奥さんと娘さん。
おそらく娘さんはまだ高校生くらいでしょうが、私たちが行く日曜は必ず手伝っています。
日本語はたどたどしいのですが、何か注文するたび一生懸命復唱してくれて、本当に感じがいい。

ワタシ、こういうお店が大好きです。 頑張れ、頑張れ! って思います。

もちろん、ワタシごときに言われるまでもなく頑張っているので、この店の味と雰囲気に惹かれるお客さんで、いつも大繁盛。
昨日も 「車で待たせてもらいます」とお願いして、 やっと食べることが出来ました。

「いつも来て下さってアリガトウ。 お待たせしてゴメンナサイ」
の言葉とともに、熱々のスープを出して下さるあたり、ホントに気持ちがあったかい。


ここに来るたび


うちらも、負けないように頑張るじょ!
└(´▽`*)┘オ~!!




・・・・と、心に誓うあずきサンでした。



バナー ← ランキングに参加しています。 頑張るじょ!└(´▽`*)┘オ~!!
 
11:57  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

方言

ダンナさん、オカンさん、おめでとうございます。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) 開店12周年おめでとうございます。

頑張れ 女将!

語尾に「(ん)じょ」をつけるの阿波弁なんじょ

完食したんじょ
撮りまくったんじょ
○○したんじょ
というふうに、「です」の所に使います。

標準語を知らなかった田舎者が大阪へ受験に行った時、
「○○じょ」がよそ行きの言葉だと思っていたから、受験生ばかりのホテルで、○○じょを奮発したら、面白い人~みたいな顔をされたのを思い出してしまった~。(*´∀`)クスクス
barbafine |  2008.02.25(月) 14:03 | URL |  【編集】

いいなぁ・・・美味しい中華やさんv-238
ウチの旦那様は外食がトンでもなく嫌いな人なので、我が家では
お父さんが留守=外食
が定番です。
なので、餃子でビール・・・はきゅーには無理e-263
きゅーの両親&おねーちゃんが一緒でも、結局運転手はきゅーをアテにして飲まれちゃうから結局飲めない。
まあ、その時はお代は父かおねーちゃんなので文句言えないけど・・・。

それにしても、今日も女将ヒストリーの続きかと思ったら・・・違いましたね。
我が家も現在内々で銭勘定が続行中。
どんなに考えても何度預金通帳見ても、ナンの解決策が見いだされていません。
きゅーさんがパートに出る日も近いか!?
きゅー |  2008.02.25(月) 14:07 | URL |  【編集】

ぎょ、餃子のハネが、ぅんまそ~~~!(щ<)じゅる・・・。
餃子、大好きなんですよね~~♪
中華、食べに行きたくなっちゃたです~(щ^)
こっちには「鉄鍋」って餃子があるんですけど、
(名前違ったかも・・・?^^;)
それがめちゃウマです(‐∀)ノ


今日はしっかり、おさしん撮られたのですね。(‐∀‐)
マーボー飯はだいぶ後半なのにも関わらず、
フライングしてますね・・・?(щ‐)ぷっ。
はちみつココア |  2008.02.25(月) 23:26 | URL |  【編集】

(*´д`*)

そのお店、どこ?
教えて♡
まゆ |  2008.02.25(月) 23:38 | URL |  【編集】

ヨダレが・・・・

ぅぁあーもう我慢できないっ、今から中華食べに行ってきますっ!
ウチの近所にもめっちゃンマイ中華やさんあるんだけどやっぱ台湾の方。
笑ったらソンだと思ってるのかサービスが悪いのが玉にキズなのですが行く度に料理をめちゃくちゃ誉めてあげてバランスとってます・・・

プラスのオーラでまくりのそんなレストランに行きたいっす。

食べかけのえびチリのおさしんがカワイクてポチ!


akiko |  2008.02.26(火) 06:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

barbafineさん
(´・∀・`)ヘー  
ワタシ、普段から結構「~じょ」って使ってますよ。
でも、たぶん”出前坊や”の「~だじょ」がベースなので、
「~じょ」とは言いませんね。

阿波弁って、そーなんだ。
勉強になりました。

きゅーさん
旦那さん、外食産業に何か恨みでもあるのでしょうか?(笑)
まあ、きゅーさんの料理が一番ということかしらね?

今日の記事は「たまには金を使うワタクシ」をアピールしたつもりなので、
ゼニの話題にはノータッチ。

どーしてもと言うなら”ファイなんたらプランナーあずき”が相談に乗ります。
お安くしときまっせ。(‐∀‐)

はっちーさん
アタクシ、ギョーザ大好き。
最近、ギョーザといえば「毒ギョーザ」もしくは「ギョーザ中毒」だから、
胸が痛いわ・・・。e-351

マーボー飯は、あそこからがぐるじかった。 (´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
死ぬ気で食べ切ったわ。

まゆさん
ほんじゃ、あとで店の名前教えてあげる。
遠いけど、行き方は簡単よ。
ただ、アナタの運転だとキビシイかも・・・。v-404

akikoさん
akikoさんちの周りには、各国の美味しいものが揃ってますね~。
日本と同じ? いや、それ以上ですかね。

ここの店主も、あんまり笑ってくれません。
でもその分、奥さんと娘さんが感じいいの♪
やっぱ、奥さんの存在って大きいですよね。
あずきサンも、カンジ良くしなくっちゃだわ。 (^ 。^)
あずき |  2008.02.26(火) 11:17 | URL |  【編集】

またまた出遅れましたv-356
おいしそうですね~(。・ρ・) ジュル
そんなにギトギトじゃなさそうなところがイイです☆
ギョーザがとっても美味しそうv-344
中毒事件で肩身の狭い餃子サンi-195うちも餃子置いてるんで、何人かのお客さんに『大丈夫ですよねi-198』と、念押しされましたが。
ウチのは国産ですよi-236
ゆきこん |  2008.02.26(火) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/284-223f6873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

