2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.18 (Mon)

税務相談の思い出

先程ついに 確定申告 の書類が出来上がりました。
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

過去最高の早さです。
が、過去最高にヒマしておりますから、早く出来てトーゼン。

うちが提出する書類は、まず、店の売り上げとかを書いた 「収支内訳書」 。
消費税も納めなくてはいけませんから、「消費税の計算書」。
あとは、「住宅ローン控除の申請書」。
今年は更に、医療費控除用に領収書をまとめるのが、ひと苦労。
それらを書き上げてから、 「確定申告書」 を記入します。

慣れれば難しくありませんが、とにかく面倒くさい。
今年は早めに終わって、ホッとしています。

ワタシは多少簿記の経験があるので、店の帳簿をつけるのは案外簡単でした。
なので、税理士さんのお世話にならず、すべてワタシがやっています。
ただ、はじめて申告をする時は、さすがに不安で 『税務相談会』 という催しに行きました。
税理士さんが、無料で相談に乗ってくれるのです。

ワタシは、自分が毎日つけていた帳簿と、聞きたいことを書き出したメモを片手に、会場に行きました。
会場とはいっても、駅の一角の広場で、あまりPRされていなかったのか、他は誰も相談に来ていません。
ヒマそうに、ふたりの税理士が座っています。

「す、すいません・・・」
ワタシが近づいていくと、ふたりが争うように自分の前に座らせようとします。
正直、帰ろうかと思いました。

が、ヒマなので、結局ふたり掛かりです。 (^д^;)ハハ・・・

要点をまとめて行ったので10分程度で疑問は解決しましたが、一向に新たな相談者はやって来ず、税理士ふたりはワタシを 「サクラ」 として引き留めようとします。
仕方ないので、もうしばらく居てやりました。

当時、うちの店の経営状態は、決して良くありませんでした。
開店したものの、予定していた売上の半分もいかず、お見せするのも恥ずかしいような数字です。

ワタシには会計事務所に勤める友人もおり、本来なら彼女に相談すれば済むことですが、あえて他人に相談に行ったのは、そんな理由から。
なので、ホントは余計な話などしたくなかったのです。

が、話の流れで、ワタシが店を手伝うかたわら、昼間パートに出ているということが、彼らに分かってしまいました。 
普段、自分からそのことは、まず言わないのですがね。

すると、彼らふたりはご多分に漏れず、

「そいつは、大変だねぇ。 
 若いからいいけど、体壊さないようにしないと・・・(--;) ヽ(--;) 」

おやまあ、可哀そうに・・・という態度です。

そして、なぜか書類の数字に目を落とす。


 
さらに、



「奥さん、お店の場所教えてよ。 僕ら今度、飲みに行くから」









ワタシは、顔では笑って 「ありがとうございます」 と言いましたが

「お訊きしたいことは、全部分かりましたので・・・」 と、

その場で席を立ちました。
 




ふたりは帰り際に、「頑張って下さいね」 と言いました。



税の相談に行って、「頑張ってください」 かぁ・・・・・ (;-_-) =3 フゥ





あの時の態度は、今思うと、ちょっと大人げなかったかなぁ・・・・

せっかく、優しく教えてもらったのに。







でも、やっぱ、悔しかった んだもの涙

                               


                       ・・・・仕方ないよね?



ランキングに参加しています。 今週も、よろしくお願いします。 (人 *) 
   ↓
バナー

11:51  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

さすが、元dekiOLのあずきサンe-420早い~e-282
私は追い詰められないと火が点かない性格なんで、心の中は焦ってるんですが…
ってか、さっさと終わらせればモヤモヤも晴れるのに、ホントこの性格イヤになっちゃいますぅ( -。-) =3

私も去年初めての確定申告で、相談会行きました。税理士じゃなくて、市の税務課の職員さんだったと思います。締め切り前だったんで、多かったです。
しかも、うちもとっても恥かしい数字だったので、かなりためらいましたi-183
税理士サンとか税務署の人たちって、私たちの味方なんですか?なんか、あら捜しされるんじゃないかとか、色々突っ込まれるんじゃないか、とドキドキしますv-345


さて、ワタクシあずきサンに刺激されたんで、チョット燃えてきましたよ~v-42
確定申告、今月中に終わらせるぞ~v-91
ゆきこん |  2008.02.18(月) 12:40 | URL |  【編集】

昨日は名無しで失礼致しました。
今日はパソからですんで、そのような粗相は致しませんっe-282

きゅーは公務員の妻なので確定申告は医療費控除位しか関係ないんですが、何故か実家の父親に毎年呼び出され確定申告書(確か白色のほう)を作成するべくパソコンと格闘します。
で、その度に思うのが
「記入場所が分かりづらい」
という事。
もっと素人(きゅー)や老人(父)にも一目で記入欄が分かる様に出来ないモノなんでしょうかっ┐(TДT;)┌

殺伐としていそうな税務相談にそんな乙女な思い出があるんですねー。
でも・・・ヘンに同情して欲しくないっていうあずきさんの気持ちも何となく分かる気がします。
きゅー |  2008.02.18(月) 16:13 | URL |  【編集】

昨日、実家に母親を送って行ったら、
実家もやってましたよ、確定申告とやらを。(‐‐)ゞ
わたしゃ、何のことか小さい頃から知りませんでしたが、
今も何となくしか知らない、リーマン妻ですが、何か?(‐ゞ‐)「
しかし、ワイドショーで、経済ジャーナリストの荻原さんが、
「こうやったら戻ってくるわよっ、奥さん!!」って
吠えてるから、
なんかうちも当てはまらないかチェックしたけど、
関係ナッシングでした、はい。

あずきはん・・・。
その税理士さん2人に、
「同情するなら、金をくれっ!」って
吠えてやれば良かったのに。(‐∀‐)
おさげして、ちょっと汚れた感じのワンコ連れて行けば、
効果てきめん♪
なんなら、うちのワンか、きゅーさんとこのご隠居で、どうですか?(‐∀)ノ


はちみつココア |  2008.02.19(火) 00:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆきこんサン
早く出したからって、税金が安くなる訳じゃないけど、ずっと気になってるのが
嫌なのよね~。
ゆきこんサンも、頑張りなさい。

税務署の職員とか税理士はね、ワタシたちの敵でも味方でもないわ。
てか、うちらのような儲かってない事業主(失礼!)のことは、どーでも良さそうよ。
今まで結構間違えてた箇所あるけど、指摘されたことないもの。(;´∀`)

きゅーさん
そうですよね~、何回やっても「見本」と首っ引きです。
実はこの間も、去年の控えを参考に書いていたので、去年の数字を転記してしまい、
1枚用紙をダメにしてしまいました。
毎年、申告会場ではお年寄りが頭を抱えてますもの。

はっちーさん
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
このワタクシが「おざげ」して、小汚い「犬」を連れて行くの?!

犬か、金か・・・・?
(・へ・;;)うーむ・・・・究極の選択ね。

とりあえず、きゅーさんとこのご隠居の方が、相手に訴えかけるモノがありそうだわ。



あずき |  2008.02.19(火) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/274-429948dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

