2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.03 (Sun)

恵方巻き

今日は節分ですね。
「豆撒き」 の習慣は年々すたれ、うちのように子ナシでありながら撒き散らかしてる
お宅があるとしたら、かなりの節分通と言っていいでしょう。

代わってスタンダードになってきたのが、恵方巻き
今年の恵方を向き、太巻きを無言で丸かじりする、アレです。

恵方巻き
こんなおかしな習慣、ちょい前まではやってませんでしたでしょ?
てかコレ、突っ込みどころ、満載やないですか。

なんで、切らんと丸かじりやねん! 

で、なんで、無言やねん! (-ω-)ノ"

・・・・ねぇ?


と言いながら、つい今しがた、かぶりついてみましたが・・・。


初めてこの儀式をしたとき、買ってきた太巻きに、なんと磁石が付いてきたんですよ。
ええ、至れり尽くせり。
で、それのおかげで、うちらは毎年きっちきちの方角向いて、食べることが出来ました。

今年はうちで食べることになったので、困ったことに、そのオマケ磁石がない(店にある)んですよね~。
けどワタクシとしては、今まできっちきちに向いてきただけに、今年も正確な恵方を向きたいワケです。

まあ、「恵方が南南東」 いうことは知ってるし、東西南北も大体は分かるけど~。
ほんじゃあ・・・と、わざわざ地図引っ張り出してきて、嫁が判定してみる。
「あの山の位置がここやろ? んで、マンションがここやから・・・・」

(*´-д-)フゥ-3・・・・・何やってんのやろ・・・。


で、あとは無言だけやね。

これはワタシさえ喋らな、相方は常に無言やから、楽勝。 ( ̄(エ) ̄)v

ハ~イ、ほんじゃ無言スタートね。



・・・と思った途端、




アヂ~~ッ!!  ・∵ゞ(>Д<;)o゛


豚汁が、超あぢー じゃないかっ!

写真撮ってる間に冷めたから、アヂアヂにあっためたんやわ。 忘れてた・・・。




無言、秒殺。 てか、自爆。 ヾ(_ _*)

筆談 
 体制を立て直すべく、
 ←以降は筆談 にてミッション終了。

さあ、福よ、いつでも掛かってこい、っちゅーねん!


バナー ← ランキングに参加中。 あっ、福はここに来てる・・・?ぷぷ
 
13:44  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

私もさっき食べた、恵方巻き♪
主人が海老カツ巻き、子供がヒレカツ巻き、私が焼肉巻きでした。最近はいろんな種類があるみたい。
で、無言で食べるの?「美味しいねぇ~♪」って食べてた。あぁ~あ…。
今晩の水炊きを無言で食べるんじゃ駄目?だよね…。
mimi |  2008.02.03(日) 14:09 | URL |  【編集】

ウププ‥。
ひ、筆談…(爆)

んもぉ。
あずきサンてばホント楽しいヽ(゜∀゜)ノ
kuririn |  2008.02.03(日) 14:58 | URL |  【編集】

えっ!?あれって恵方巻き食べる間だけ無言って訳じゃないの?
あずきサンの『アヂ~ッ』が恵方巻きにかぶり付く前ならセーフですよ、きっと♪
私は去年、『じゃ、今から食べるよ~』( ̄~ ̄) モグモグ... 食べ終わって『ご馳走様~』でした。
恵方巻きの一気食い。近所の人に貰った手作り巻き寿司で、結構太くって苦しかったす…

今年は南南東かぁ~って何の用意もしてないし。ご飯をのりで巻いた細巻きじゃダメかなぁ(>_<)
子供たちも朝から夜までばあちゃんチだし、今年は節分できるのかしらi-229(子は保育園で豆まき済みだけど)
ちゃんと福が来るように、仕事終わったら、売れ残って割引された恵方巻きでも買って食べようっと☆
残り物には福があるって言いますでしょ(*^m^*) ムフッ
ゆきこん |  2008.02.03(日) 15:54 | URL |  【編集】

雪の中、買いに行って、お昼に子供と食べました。
初めて『恵方まき』を食べてとき、やり方がわからず、
『一口で』・・・息子は食べました。
とんぼ |  2008.02.03(日) 17:26 | URL |  【編集】

夜ご飯に恵方巻き食べました~(*^_^*)
旦那と娘はサーモン巻き、息子はネギトロ巻き、きゅーはフツーの太巻き(ダイエット中につき泣く泣くハーフにカット(TдT)…意味ねー(´A`))。
でも本当に恵方巻きが近所のスーパーでも大々的に売られる様になったのはホンの数年前からよねぇ。
それと、北海道では豆撒きに落花生を撒く家が多いって知ってた?
殻を剥けば撒いた豆もすぐ食べられる合理性から定着したんですってー(^◇^;)
当然きゅー宅も撒くのは落花生~(^_^)v
味にもこだわるので高くても千葉産よ~ん(^O^)/
きゅー |  2008.02.03(日) 20:12 | URL |  【編集】

ほ~ぅ、無知な嫁はっちーは、
そのような行事を知りませんでした~(‐д‐)
なのに、今日、偶然にも「恵方巻き」を買っていました(‐∀‐)
わたくしってば、知らず知らずに幸運を引き寄せているのね~ぇ。
んで、早速、夫と2人で並んで、
無言で食いつきました~(‐л‐)ヾ

でも、これって結構ノドに詰まる食べ物だし、
お年寄りには酷な「福呼び」の行事ですねぇ。
はちみつココア |  2008.02.03(日) 20:23 | URL |  【編集】

v-276お寿司ならなんでもいいと手巻き作って食べました!効き目ないかなあv-362
お菓子や |  2008.02.03(日) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
〃b( ̄― ̄)チッチッ 奥さん、残念ながらアウトです。 
そんな、くっちゃべって食べてるようじゃ、今年1年はあきらめて下さい。
来年ペンとメモ帳を用意して、再チャレンジ。

kuririnさん
節分以外にも、店ではカウンターの向こうで
「あのお客さんの名前なんやった~ ?(・´△`・)?」
などという筆談がなされています。
筆談は、得意です。

ゆきこんサン
んとね、最初に豚汁飲んだから、「あぢ~!」は太巻き以前やね。
てことは、セーフ?! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆

>残り物には福があるって言いますでしょ
てことは、毎晩店の残りもの食べてるワタシは、福まみれ?!
(;ΘoΘ) エ? ホント?

とんぼサン
一口で・・・?
(・∀・;)へ? 一口で食べられるんですか?
とりあえず、お年寄りじゃなくて良かったですねぇ。 ハハ・・。

きゅーさん
このへんでも、落花生を撒くってのは最近よく聞きます。
北海道で火が付いたんですかね?
「合理的」な県民性と言われてるので、頷ける気がしますな。

やっぱ千葉県産はウマイですよね。
ちなみにワタシは、「ゆで落花生」好きです。

はっちーさん
はっちーったら、この間もちゃっかり餅食うてたし、抜け目ないわね。

どうやら、みんなのコメント読んでると、太巻きはそれだけを一気に
食べるもんなのかしら?
うちでは豚汁とお茶 交互に飲みながら、フツーにゆっくり食べてたけどなぁ・・・。

お菓子やサン
「全然OKです」 と言いたいところですが、巻きゃあいいとなりますと~
キッチキチに向いて、筆談までしたワタシの立場が・・・・ねえ。 (;¬∀¬)ハハハ…

あずき |  2008.02.03(日) 22:47 | URL |  【編集】

私もはちみつここあさんと同じく「え、なにそれ?!?!」という感じなんですが、これは節分のかわりの伝統行事なんですか?知らなかった~。
黙って太巻きにかじりついているあずきさんを想像してみました。
uta |  2008.02.04(月) 10:27 | URL |  【編集】

>utaさん

これはね~、utaさんがあっち行ってから広まった習慣やね。
関西では昔からあったらしいけど、最近のブームは寿司組合が仕掛け人。
すっかり、踊らされてんねん。・・・うちも。(;´ー`)ノ
あずき |  2008.02.04(月) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/257-5a89ab8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

