2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.02 (Sat)

ノンノン

ワタクシ、時折自分のことを 「おばちゃん」 や 「おばはん」 などと言いますが、
基本アレは 謙遜
ワタクシが生息する日本割烹界におきまして、39歳の女将さんはバリバリの
若手です。 
普段の生活において年齢を感じることは、滅多にごさいませんのよ。

が、昨日、久々にそれを感じました。
うちには珍しく、若いお嬢さん方がやってきたのです。

彼女らは、己の意思で来た訳ではなく、常連さんが連れて来てくれたのだ。
このお客さんは元々の商売とは別に、アンテナショップを兼ねたカフェ (←めっさオサレ) もやってらして、そこのスタッフなのだという。 
日頃の労をねぎらい、社長のおごりで御馳走してもらえるらしい。

彼女らは、みんな非常に可愛らしく、ワタクシが料理を運ぶ度に、
「うわ~~っ! おいしそ~~! ヾ(>▽<)ゞ 」
「こんなの、はじめて食べましたぁ~~! d(≧∀≦)b」
と、バツグンの反応を見せる。
大変気分がいいので、要所要所ワタクシも会話に参加し、その場の雰囲気は大変盛り上がりました。

しかし、ワタクシが二階に顔を出している間に話題が移ったらしく、戻って来ると
「ノンノン」 がどーのこーのとモメている。

社長が何気なく、「ムーミンの彼女のノンノン」 と言ったらしいのだが
(どーいった話の流れで、そんなことを口走ったかは不明・・・)、彼女ら全員から、
「社長、何言うてるんですか?! ムーミンの彼女はフローレンです!」
と、突っ込まれている。
全員が全員、「ノンノン? 何それ~~?」 とバカにしているのだ。

?┐(-。ー )┌  はぁ、 この娘さんらこそ、何言うてんの?
頭大丈夫かしら?
ムーミンの彼女は、ノ・ン・ノ・ン。 
フローレンスなんてオナゴ、どこにも出て来てないわよ。

社長から同意を激しく求められたので、自信のあるワタクシ
「女将の名にかけて、ノンノンじゃっ! m9っ`Д´)
とタンカを切った。

「ほんじゃあ・・・」 ということで、白黒ハッキリするため、そのうちのひとりが
ケータイサイトで確認することに・・・。


ふふん、思い知るがいいわ・・・


悪いけど、うちらの勝ちよ。



「、、φ(。_。≡(;‘0‘) あっ、分かりました。
社長の言ってること、間違いじゃありません。

ノンノンっていうのは 初期アニメ作品 で使われた名前らしいです

へ~、 はそんな風に呼んでたんですね~~」

娘さんら的には、「あ、そーなんだ~、へ~」で、お終い。



ガ~~ン!! 
初期ですとぉ~~!! щ(゚ロ゚щ)



ワシら、昭和初期か・・・・・・。



思わず社長(54歳)と、お互いの肩を叩き合いました・・・・。 (--;) ヽ(--;)

20代の娘さんらと50代のおっさん。
女将39歳は、明らかにおっさん側らしいです・・・。


バナー ← ランキングに参加中。 ノンノン派なら押しとこか・・
 
13:02  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

んで・・・?
フローレンス なる方は、存在してたんだっけ?
私も、『ノンノン』派ですが・・
でも 『フローレンス』 も、どこかで、聞いたことがあるような・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・
とんぼ |  2008.02.02(土) 14:00 | URL |  【編集】

一体いつ、ダレが『フローレン』なんて名に変えたの??
知らなかった…。
ムーミンの彼女が改名してただなんて(゜Д゜;)
きゅー、ココロは永遠の20代のつもりだったのに…。
いつの間にオヤジサイドに移行???
きゅー |  2008.02.02(土) 14:00 | URL |  【編集】

ふむふむ、わたくしこの話にはあまり
絡めませんわ。(´∀`)∫i-203
だって、ムーミンのアニメとか、観た事ないんですもの。
わたくし、あくまで、「則巻アラレ」派ですから。(‐∀‐)
でも、なぜか小さい時に、
「にょろにょろ」とやらのヌイグルミ持ってましたねぇ。

そうそう、わたくしってば感じがイイので、
食べ物屋さんに行くと必ず、
>バツグンの反応を見せる。
客でんがな。

バツグンの反応を見せる、則巻アラレってとこですね。(‐∀‐)
はちみつココア |  2008.02.02(土) 14:03 | URL |  【編集】

あずきさん♪
はじめまして。初コメです。

あずきさんのブログってば、とぉ~ってもケーカイ♪
なのでいつも楽しく拝見していますヽ(゜∀゜)ノ

私も間違いなくノンノン派なんで“ポチッ♪”

そう言えば、ファッジ画伯のあずきさん画のヘアスタイルは、ムーミンに登場する「ミー」や「ミーのお姉さん」とオ・ソ・ロちっくですね~。
素敵です(^^)

これからも応援してます。
張って下さい(=^▽^=)/
kuririn |  2008.02.02(土) 14:23 | URL |  【編集】

私が初めて貰ったレコードがムーミンだったの。
岸田今日子が声をやっていてね。
ノンノンだったよ。
これは初期アニメの監督の奥さんの愛称だったそう。
トーべ・ヤンソンの原作では「スノークのお嬢さん」
後期アニメでは、お嬢さんの意味の「フローレン」に統一されているそうです。
でも、食べに連れてきて貰ってるんだから、立場をわきまえたらいいのにね。
社長の立場ないじゃない?
mimi |  2008.02.02(土) 14:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

取り急ぎ mimiさんだけ
あ、娘さんたちに申し訳ないので、ひと言。
>「ノンノン? 何それ~~?」 とバカにしているのだ。
 ↑
これは、あずきサンがアカンね。 言い過ぎ。てか、デフォルメ。
正確には、「ノンノン? 何ですかそれ?」 くらいかな・・(;^_^A
ちなみにワタシも、「ノンノンじゃ!」とは言っておらず、「ノンノンです!」
比較的丁寧ですが、確実に言い切ってやりました。

mimiさんの解説通りで、うちらが、「鉄腕アトム実写版」を知らんくらいに、
今の若い子は「ノンノン」を知らない、つーお話でした。
あずき |  2008.02.02(土) 15:34 | URL |  【編集】

ジェネレーションギャップですね(^^)

私もノンノン派です。
おまけに、私はムーミンに似ている。それも毒づくところが、日本のではなく、本国のね~♪
と言われたことがあります。
原作のムーミンには、牙とかありますし、ゲゲゲの鬼太郎より墓場の鬼太郎チックです(チックという言い回しも古いですが…)。
墓場の鬼太郎↓夜おそいあずきさんはご覧になったことがありますか~?
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/


みちい |  2008.02.02(土) 16:11 | URL |  【編集】

アタシものんのん派・・・(悲)

名前がかわっちるなんて事実は存じませんでした。
ムーミンを見るたびあの、岸田今日子さんの顔がちらつき、子供心に感情移入できませんでしたの・・・
客観的な子供だったんでしょうか、ワタシは。

>>バツグンの反応を見せる・・・
ウチのお客様にほしい・・・・v-290
akiko |  2008.02.02(土) 18:15 | URL |  【編集】

ムーミンは、テレビで見たことあるとは思うけど、よく覚えてないです…(^・^;) ??覚えてるのはムーミンとムーミンパパとムーミンママとスナフキンくらいかな?

その社長さんも、54歳にしてオサレなカフェを営んでらっしゃる位だからそれなりに若々しいんでしょうけど、世代の差がそこに出たか~ってカンジですねェi-229

みちいサンの墓場鬼太郎\(〇_o)/コワイヨー

ゆきこん |  2008.02.02(土) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

とんぼサン
>フローレンス なる方は、存在してたんだっけ?
ワタシらが見てた初期のアニメには存在しませんが、数年後ノンノンは
フローレンを名乗ることになるのです。

ちなみに、カルピス系で似た名前ですと「南の島のフローネ」ってのがおります。

きゅーさん
ホントですよね。全~然知らなかったわ。
これは気持ちの問題ぢゃないとこがツライっすね。
脱脂粉乳飲んでたような気になりました。(-_-;)

はっちーさん
ほらね~、こーいうヒトがいるのよ~。

けど、さすがはっちー、知らん話でも果敢に飛び込んで来るわね・・・。
あずきサンは、オタクの「デスノート」スルーしちゃったわ。Σ(´∀`||;)

kuririnさん
初コメありがとうございます!(*^▽^*)ノ
あら? そんなにケーカイですかしら?
重厚に出来るもんなら、してみたいですが・・・。

ファッジさんのイラスト、かわいいでしょ?
ワタシもこんな女将さんに会ってみたいものです。

みちいサン
へ~、ムーミンって毒づくんですか?
で、みちいさんも・・・?

墓場の鬼太郎、知りませんでしたけど、今見ちゃいましたよ~。
うう、Σ(´Θ`ノlll)ノコワヒ・・

akikoさん
ホント、なんで岸田今日子だったんでしょうかね?
すごいキャスティングですよね・・・。

かわいらしい娘さんらでしたよ。
今度来てくれたら、ハワイにとっとと行くよう、勧めときま~す♪(^∀^)/

ゆきこんサン
ワタシもうっすらしか記憶にないけど、ノンノンの兄ちゃんのキャラが鮮烈よ。
何でか分からんけど、ベートーベンみたいな髪型してんねん。で、キザ男。
ムーミンの世界は、案外深い。
あずき |  2008.02.03(日) 00:25 | URL |  【編集】

おわっ!∑(°д°)ノ
あずきは~ん、やめてくださいよ~おぅ。(´A`)「
これじゃ、わたくしがまるで、
「デスノート」オタクみたいじゃ
あ~りませんか~~ぁi-201
ぷっ!(>∀<)
はちみつココア |  2008.02.03(日) 01:14 | URL |  【編集】

雪降ったので今のとこ自宅待機です。冬用タイヤですが用心のため運転ひかえてます。どうせお客さんも少ないだろうしね。

ムーミンで思い出すのは、なんとなく寂しくなったってこと、、、明日から学校だと思うと憂鬱だったなあ。もちろんノンノン世代です。

お菓子や |  2008.02.03(日) 09:45 | URL |  【編集】

娘がムーミンを観たときには、
『フローレンス』を、名乗っていたらしい・・・・
全然知らなかった・・・( ̄▽ ̄;
『ノンノン』と聞いて、『ノンタン』の仲間かと思った・・・
と、娘は言ってました。
とんぼ |  2008.02.03(日) 10:40 | URL |  【編集】

ギリギリ20代ですが、ノンノンもフローレンスもわかりません…

ちなみにムーミンでは、スナフキン派です(ミーも好き)
ムーミンの横にいるのが彼女やったんか…と勉強になりました
76 |  2008.02.03(日) 11:25 | URL |  【編集】

え~ん、消そうと思ったらコメントされてたぁ~酔ってたの…そんなに怒ってないから、ごめんねっ!あぁ、こんなことに怒ってるくらい、おばさんなのね、私…。
mimi |  2008.02.03(日) 12:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっちーさん
はい、んじゃはっちーは、デスノートオタクってことで。

お菓子やサン
うちのあたりは雨です。 もうじき仕事行きます。
でも、どーせお客さん少ないと思います。 (・д・)チッ

カルピス劇場、懐かしいですね~。

とんぼサン
納得していただけました? 一件落着。

76さん
よう分からんけど、ゆきこんサンから下の30前後の人らは、ムーミンの
すき間世代なんやない?

スナフキンには哀愁があるわね。
けどそんなことより、とにかくノンノンの兄ちゃんの頭、一回見てみて。

mimiさん
Σ(・∀・|||)ゲッ!! おばちゃん、酔っ払ってたの・・。
あずき |  2008.02.03(日) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/256-a2209584

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

