2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.29 (Tue)

髪質との戦い

昨日、あずきサンは、例の美容院 (つーか床屋) に行ってきました。
この間の記事における皆さんの意見を参考にして、いつも通りにカラーもして来たわよ。

今回は、けっこうカットしました。 今は、肩下5~6センチの長さでしょうか?
で、パーマを、ここ1年ちょっとかけています。

ワタシは、今のこの髪型がえらく気に入っています。
謎の女将でなかったら、みなさんにお見せしたいくらい。
まったくもって、残念ですな。

実はワタシ、少女時代から、ずっと髪にコンプレックスがありました。
多毛だったのです。
さらに、くせ毛でもありました。
この組み合わせは、放っておくと、とんでもないコトになります。
あずきサンの半生は、この多毛で縮毛、との戦い
といっても過言ではありません。

あ、間違い。 ”縮毛”は言い過ぎですな。 
ワタシのくせ毛は、そこまでではありません。
微妙に、うねる、といいますか・・・湿気等に反応しやすい膨脹型くせ毛です。

中学では校則に泣かされました。 
前髪を短く揃え、肩上で切った頭髪は、常にモッコリ。 

やっと高校生になったものの、まわりがオサレになった分、自分の悪条件を思い知る羽目に・・・。 いつの間にか、時代は聖子ちゃんカットからワンレンに移り、地毛の美しさが試されるようになったのです。
以後、ソバージュブームなどもあり、苦難の時代の幕開けです。

ワタシは夢見がちな少女でしたので、雑誌で、およそ自分とかけ離れたモデルであろうと、「似合うタイプ」 の欄に 「量: 多~普」 のマークがあれば、「┗(・`∀・┗*)ヨシャッ 」 と思ってしまうタイプ。

で、毎回泣きをみるのだ・・・。

結局、この髪質自体をどーにかすべく、”くせ毛を直す” というシャンプーやトリートメントの類には、かなりの金をつぎ込みました。
ボリュームダウンには常に心血を注ぎ、大島椿の油をベタベタ擦りこんだこともある。

当然、ストレートパーマは縮毛矯正も含め、過去何回も経験しております。
そうまでしても、あくまで 流行りの髪型に、自分を持って行きたかった

そんなワケで、あずきサンは今日まで、かなりの髪型にチャレンジしてきたのです。

一度はソバージュにも果敢にチャレンジしてみましたが、やっぱ美容師さんが言うには、「パーマはちょっと・・・・」。
たいてい 「髪の重みでボリュームを抑える、ストレートロング」 もしくは 「いっそのことショート」 を勧めてきます。
なので、従順なワタシは、その範囲内でのアレンジにとどめておりました。

、今ワタシがしてる髪型は、フワフワパーマ。 ξ(・∀・)ξ

実は、元Olive少女としては、ふわふわのくせ毛パーマは永遠の憧れ。 
死ぬまでに、1度やってみたかった。 
かなり遅いが1年前、38にして、ついにその夢がかなったのだ。

最近は、大胆にレイヤーを入れる技法が認められ、毛をザクザクすいてOKらしい。
ただ、ワタシの髪質ですと、そのままでは収拾がつきません。
しかし、そこにパーマを施すことにより、断然いいカンジになることを発見したのだ。

理屈はよう分かりませんが、極太のロットで縦に巻いてもらい、たっぷりスタイリング剤をつければ、ちっとも広がらない。
ブローでストレートに伸ばす手間を考えれば、屁でもないことだ。
逆にくせ毛が、かえって良い相乗効果を生み、
一見 ふわっと柔らかそうな スタイルに仕上がっております。 

昨日などは、美容師 F に、「理想的!」 とさえ言わしめた。
昔からは考えられないことである。



ああ、ええ時代がきたもんや。 

ホンマ、長生きはするもんやね。  °°-y( ̄。 ̄ )


バナー ← ランキングもお願いします。 時代の波よ、カモ~~ン!
 

11:42  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

膨張型くせ毛・・・きゅーの髪質もまさにそれっd(^_^;)
毎朝気ままな方向にウェーブが掛かる髪なので、日によって色んなアレンジが勝手になされていますe-263
本人の意志とは全く関係ないので満足のいくヘアースタイルにはまずなりません。
パーマも数年に一度、突発的に掛けてみますが、基本的にきゅー、髪の毛はしっかりブラシが通らないと気が済まないのでフワフワウェーブも爆発カーリーヘアになっちまいますξ(T_T)ξ
ストレートパーマも過去に試しましたが、毎朝のブローの手間がきゅーの体質に合わず断念。
きゅーがスタイリング剤を持ち出してセットするのは冠婚葬祭の時位です。
・・・きゅーの髪の毛で理想のヘアースタイルってどんなかなぁ??
今度馴染みの美容師さんに相談してみようっとe-420
きゅー |  2008.01.29(火) 12:43 | URL |  【編集】

olive、懐かしいぃ~♪可愛くって楽しい雑誌だったわよね★
私、ついこの間まで、今あずきさんがしてる髪形だったと思うわ。シャギー入れまくりの立て巻きロールでしょ?
私、もったいなくて、なかなか美容院行かないから、なんだか後ろがモッコリしちゃって、
近々、旅行に行くじゃない、最近「ストレートカール」っていう、ストパー+前部分と毛先がカールにしてもらったら、
凄くお値段が高くなってしまって、主人に怒られちゃった。
私も多毛なのと、ちょっと癖毛なので、髪型には苦労してるの。
シャンプーとリンスは、モッズヘアーがうまくまとまってくれて助かってるわ。
ホットカーラーで巻いたりしてるの?
お仕事している頃は、ホットカーラーでまいてたんだけれど、今はくるくるドライヤーだけなのよ。
髪型って一日の気分が左右されてしまうので大切よね。
↑なんかさぁ~読み直したら、おかまみたいな喋り方よね、あ・た・し★(苦笑)
mimi |  2008.01.29(火) 12:44 | URL |  【編集】

私も多毛で癖毛でetc大変だったんですが本当に最近の技術には下を巻きますよ!多毛はすけばいいんですよね!コレに関しては欧米の方が早くに取り入れていたらしいです。ただ技術ということになるとやっぱり日本人のほうがすぐに上手になる。でもね、多毛で悩んだ私も子供を産んだらものすごい毛が抜けて「はげるんじゃないか」って悩むようになりました。今は以前の半分くらいしか髪の毛がありませんよ~。それも結構心配なので多い分にはあんまり心配しなくくてもいいかもね。いいなあ。
uta |  2008.01.29(火) 12:54 | URL |  【編集】

最近、あずきはんとの意外な共通点が多い、
はっちーで~す(‐∀‐)
(香川うどんの旅、接客業で苦い経験、新婚旅行がベガス。)
わたくしが大味な事は大違いですけど~。

そして、今日も!!∑щ(°д°щ)
共通点、はっけ~~ん♪

剛毛e-51

え??そうは言ってない??(‐∀‐)
ま、ま、いいじゃないですか。女将e-51

わたくし、多毛くせ毛ですが、ありがたい事に手先が器用なので、アレンジが得意なため、アレンジにあたって、多毛で良かったわ~と思う事もしばしば。くせ毛にも、いい感じにまとまりやすい、という利点が。
↑こういう、前向きさ&自己中心的な物の考え方もB型
 (血液型もあずきはんとおソロ。)の良さです。

しかし、1ヶ月ほど前に20センチ程切ったら、いまいちアレンジがきまらず、早くのびんかな~っと思ってるところです。(‐д‐)
今まさに、のりまきアラレ状態やがな。


「コメント確認」の時、いつも記事にちなんだ広告みたいなの上にでてますが、
(昨日はうどんの広告でした^^。)
今日は、

「ハゲはなおせます。」でしたよ・・・。
はちみつココア |  2008.01.29(火) 15:55 | URL |  【編集】

くせ毛人口、多いですね~
私もですよv-345きゅーサンと同じです。自然スタイリングでイケてる日と、どうにもまとまらない日と(+_+)

昔はストパーとウエーブの繰り返しで、長さも伸ばしたり切ったり、私も色々な髪型しましたよぉ~。(気まぐれなB型)
学生時代はポニーテールのおくれ毛がくるんとなって羨ましがられてたけど、サラサラストレートに憧れたモンですi-228

今はボンビーなんで激安店でカットとカラーのみ。でもそれで\3500なんです!ま、仕上がりはイマイチですが。

あずきサンはスレンダーなんで、ふあふあパーマもいい感じに似合うんだろうなe-420
後姿でもいいから写真アップしてくださいよぉ~。そこから想像力掻き立てますから(=^_^=)
ゆきこん |  2008.01.29(火) 20:05 | URL |  【編集】

v-238御願いです。髪型だけでもアップして下さい。わたしは、くせ毛の少なめです。不思議なのですが、なぜパーマかけても広がらないのでしょうか。何年もかけてないのですが、いいパーマできたのですか?教えてください。そんなによかったら私もかけたいのです。
お菓子や |  2008.01.29(火) 21:12 | URL |  【編集】

ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
コジロー |  2008.01.29(火) 21:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
(・ω・`)んん? この間、きゅーさんとこのブログで見ましたけど、
全然くせ毛っぽくなかったですよ。
たまたま湿気がなかったのかしら?

いい髪型が見つかるといいですね。
ただし、やっぱスタイリング剤は必要かと・・・。

mimiさん
ヘアアイロンとかホットカーラーも持ってますけど、全然使ってません。
うまく出来へんのよ。

今の髪型は、タオルドライして、すぐヘアクリームつけるの。 たぷ~りね。
で、指にクルクル巻きつけながらドライヤーかけると、巻き髪風仕上がり。
そのまんまテキトーに乾かすと、ワイルドな仕上がりになり、それもイケてる。

utaさん
そんなに急激に減るのっ?!
そりゃ、心配だ。
utaさん、海藻を食べるがいいわ。

はっちーさん
あのね、「硬くて多くて、くせ毛」が髪の三重苦やけど、ワタシはちゃうよ。
若い頃は若干硬かったけど、今は柔らかなってんねん!
てか、弱ってきてんねん!

コメント確認の広告なんて、全く気がつけへんかった。
( ,,-` 。´-)ホホォ~ はっちー、やるわね。

ゆきこんサン
>くせ毛人口、多いですね~
まったくや。 
ここに集う人に、サラサラヘアーはおらんのか・・・。(-ェ-`lll)

数年前、縮毛矯正やったときは、怖いくらいのサラサラヘアーになったわ。
今は金さえ出せば、どんな髪型にもなれるみたい。
ゆきこんサン、共に目指そーぜ、マハラジャ!ヽ(~-~(・_・ )ゝ

お菓子やサン
Σ(・∀・|||)ゲッ!! お菓子やサンにまで、写真お願いされちった。

とにかく理屈は分かりませんが、極太のロットで、うんと少ない本数を、
縦に巻くようです。
でも、お菓子屋さんは「少なめ」なので、フツーにかけても大丈夫なのでは?(笑)

コジローさん
活動、お疲れさまです。(*Θ_Θ*)/
あずき |  2008.01.30(水) 02:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/252-1c334862

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

