2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.28 (Mon)

行きつけのうどん屋

うちら夫婦は、かなり 「うどん」 が好きです。
6年ほど前には、本場香川へ 「うどんの旅」 に出たくらい。

ただ、世間的には 「蕎麦好き」 の方が、みたいに言われてませんか?
ここらあたりの田舎でも、ちょろっと盛って1人前千円も取る、気取った蕎麦屋が幅を利かせています。
うちの旦那さんは炭水化物王なので、ザル2枚+天ぷら、さらに小ライスまでオーダーしくさるので絵文字名を入力してください、いつも会計のとき不愉快な思いをするのだ。

その点、うどん屋は良心的です。
気取ってないし、1人前はまさに1人前の量で出る。

その中でも、特に大好きなうどん屋があります。
その名も 「○○庵」 といい、「ザ・うどん屋」 という店構え。

店内には、スポーツ新聞や週刊誌が無造作に置いてあり、角には少年マンガの単行本が全巻揃えられている。 
で、トイレには今どき珍しい、下から押す方式の液体石鹸が備えられており、吊り下げられた消臭剤からは嫌な臭いがするのだ。
なんて、素敵な店だろう。

で、その店の売りはコレだ。
泣く子も黙る、「釜揚げうどん」
100円プラスで大盛りにできる。 が、普通盛りで勘弁してやることに。 

釜揚げクン
でへ。 Σ(ノ∀`)ペシッ  写真、ボケちゃった。
でもまあ写真はともかく、とにかく、ウマイ。 で、量も多い。

うどんの通な食べ方は、「ざる」 とか 「ぶっかけ」 だと思われがちです。
この 「釜揚げクン」 なんかは、いつまでも湯にダラダラ浸かっているので、ともすると
ユルイ奴だと評価されがち。
けど、釜揚げにまでされてウマイ麺なら、何やったってウマイのだ。
そうは思いませんか? 奥さん。

で、これだけでは淋しいので、天ぷら付きの 「天釜」 が旦那さんの定番。

天ぷら
あずきサンも、同じく 「天釜」 と行きたいところだが、わたしゃマジで少食なので、
「おばちゃ~ん、ゴボ天だけ2つ付けて!」 とひと声。 
このパリパリのゴボ天も、ここの名物なのである。
このように、非常にフレキシブルに対応してくれる点も、好感度大であります。

で、あずきサンは 「カレーうどん」 をオーダー。
釜揚げもいいが、こっちも捨てがたいので、旦那さんとシェアし合うことに。

カレーうどん
ちょうどいい辛さとトロミが、モチっとした麺と、バツグンに合う。
白菜が入っているところが、謎だ。
当然汁はハネまくるが、そんなこたぁ気にしません。


ったく、なんてウマイのだ。 

げぷ・・・・腹ポンポンやがな。 
炭水化物大王も、ここでは追加オーダーの必要なし。

で、お会計は、しめて 2千円ちょっと。
ケチラーも大満足。

たしかに香川も良かったが、こんなにナイスなうどん屋が近くにあって、あずきサンは本当にツイているのだ。


バナー
 ↑ ジャンジャン押してくれるに違いないので、あずきサンはツイている♪

タグ : うどん

10:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

うちも土日の昼に時々、釜揚げうどんするんだけれど、へたれなうどんになって、いまいちなのよねぇ~。
香川まで「うどんの旅」なんて凄いわ♪
写真のうどん、美味しそう★
カレーうどん食べたくなってきた。
麺って美味しいわよねぇ~。
安くない?安いよ!
うちも近くに美味しいうどん屋さんがあったのに潰れちゃったのよね…脱サラしたおじさんがやってたのにな…おじさんどうしたかな?
mimi |  2008.01.28(月) 12:11 | URL |  【編集】

きゅー夫婦は昨日のお昼に2人でカレーうどんを食べましたv-221
土曜の夜のカレーが余っていたので。
写真のゴボ天、美味しそー(≧▽≦)
自分ではナカナカ上手く揚げられないんだよねー。
昨日のお昼にカレーうどんが食べられなかった娘にせがまれて、朝ご飯に月見うどん作らされた母。
朝ご飯にうどんって・・・お昼までお腹持つのかねぇ(=_=)=3
きゅー |  2008.01.28(月) 14:32 | URL |  【編集】

私も、うどん派です~~(‐∀‐)♪
この前、義理の姉ちゃんに美味しいうどん屋さん教えてもらって、
(やっぱりそこも古~い感じなんですが。)
いろいろあるのに、どうしても毎回、ごぼう天うどん頼んでしまいます^^;
あずきはんの行きつけのここ、ごぼう天、めちゃ美味そうですね~ぇ。
口の中の上んとこ痛めそうなくらい、バリバリしてそう。
私も、香川にうどん食べに行きましたよ、昔♪
コシってヤツですか?あれが、はんぱなくあり、「うんめ~~~!」って感じでした~(>▽<)
そんなに味にこだわりとかない方ですけど、うどんのなかではあれが1番好きでした。
はちみつココア |  2008.01.28(月) 15:00 | URL |  【編集】

私も蕎麦よりうどん派です。

それも、コシのない博多うどんいりこだしが好きです。ねぎはアサツキで!

最近は、シマダヤのだしで冷凍うどん。
冷凍うどんはタピオカ粉のおかげで、モチモチらしいですね。
みちい |  2008.01.28(月) 20:20 | URL |  【編集】

v-238最近は冷凍うどんばかりです。それをキムチ鍋に入れてます。

最近、娘がi-224で車にぶつかって(娘直進ですが)修理代を請求されました。いろいろネットで調べてたもので、コメント出来ませんでした。すごい心労です。
早く普通の生活に戻りたいです。でもなんで、相手の人は、謝らないんだろうう、、、。なんでうちが悪いのか解りません。人身にしたいけど怖い人なので、出来ません。泣き寝入りします。へんな愚痴こぼして、ごめんなさい。
お菓子や |  2008.01.28(月) 20:24 | URL |  【編集】

そこって

駅の近くだっけ??
行きたい、行きたい!!
詳しい場所を地図で表示すべしっ!
まゆ |  2008.01.28(月) 21:10 | URL |  【編集】

私も釜揚げうどん、好きです(*^^*)
ゴボ天って、写真みたいなかき揚になってるのと、さつま揚げみたいになってるのと、お店によって違いますよね☆
冷凍うどんもモチモチして美味しいと思ってたら、みちいサンのコメ見て納得♪
タピオカ、大好き!

でも、旦那がラーメン派なので最近はラーメンばっか(;´д` ) 子供たちまでラーメン党になり、外食といえばラーメンか、まわるすし屋。うどん屋さんのうどん、食べたいナー。
うちの近くにも安くて美味いうどん屋さんがあるんです♪で、帰りにそこのご主人が茹でたうどんをビニール一杯娘にくれるんです!多分、昼の忙しい時にじゃんじゃん茹でて余ったものだと思われますが、焼きうどんにしたりと結構使えます。ま、多少柔目ですけど^_^;

明日の夕ご飯はうどんにしよーっとo(^-^)oもちろん冷凍うどんデスi-235
ゆきこん |  2008.01.28(月) 22:52 | URL |  【編集】

お腹空いた~

 今、23時。こんな時間に魅惑的な食べ物!!涎が・・・特に「ごぼ天」美味しそ~あぁ、食べたい・・・今晩眠れるかしら((+_+))
butako |  2008.01.28(月) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
そう、ここのは、釜揚げにまでされてウマイ麺なのだ。
そこらの麺とは、違うねん!

mimiさんは東京やから、蕎麦文化圏ですな。
蕎麦好きのお客さんに言わせると、蕎麦は圧倒的に東京!らしいですよ。

きゅーさん
ゴボ天、おいしいっす。

うちの店でも、当然「天ぷら」はありまして、旦那さんの揚げる
天ぷらは天下一品です。
でも、正直ゴボウに関しては、ここの手法をパクりましたv-356
きゅーさんも、どーぞパクって。

はっちーさん
あ、はっちーも「さぬきうどんの旅」に出たクチ?
あそこ、ビックリするくらい安いのに、ウマイよね~。
いや~、昨日といい今日といい、案外はっちーとは話が合うかも知れん。

>そんなに味にこだわりとかない方ですけど
 ↑ ちっ、やっぱ決定的に違うな( ̄- ̄)・・・

みちいサン
>コシのない博多うどん~
おお、この間、TVでタモリさんが絶賛してたやつですね。
残念ながら、あずきサンは未体験です。

みちいサンって、物知りね。
冷凍うどんの袋に書いてあるかしら?「タピオカ」って。
明日、店で確認してみようっと。

お菓子やさん
欠席理由は、そんなんでしたか。
そいつは、困ったちゃんですね~。(。・´ェ`・。)

ワタシの知人も最近交通事故で似たような目に遭い、お金の面でも
気持ちの面でも相当ダメ―ジ受けました。

お菓子やさんとこが入ってる保険で、娘さんにも使える「賠償保険」
有りませんかしら? 
単独で入ってなくても、なにかの特約で付けてませんか?
あとは、自治体のやってる(弁護士等の)無料相談に行ってみるとか・・。

何の力にもなれませんが、落ち着いて、いい解決法を探って下さいね。

まゆさん
そう。 駅に近い。
謎の女将さん的には、これ以上ノーコメント。

ゆきこんサン
冷凍うどんは、店でも使っているのだ。
けど、あれも値段がピンキリ。
店で買ってるのは、スーパーで売ってるのよりずっと高いよ。

でも、それだけのことはある。
このうどん屋には行くけど、下手なとこ行くくらいなら、自分ちの冷凍うどん
の方が、ずっとウマイんだよね・・・。

butakoさん
ワタシも、自分で書いておきながら「ウマそ~!」と思いました。
23時っつーのは、あずきサンにとっては、常に夕飯前ですから・・・。

でもbutakoさんは、そう言いながら、絶対もう寝てるに違いない。

あずき |  2008.01.29(火) 01:22 | URL |  【編集】

>吊り下げられた消臭剤からは嫌な臭いがするのだ。
そうだよね、むしろなんていうか、郷愁をそそっていい感じ。
私もうどん好き。そうだね、蕎麦屋って気取っているよね。そしてさもない蕎麦屋もそれにあやかってすごい高い!
で、香川のうどんは一杯140円とかもあるっていう話ですよね。私もいってみたいです。四国は憧れのばしょ~。
uta |  2008.01.29(火) 12:58 | URL |  【編集】

>utaさん

うん、香川のうどんは、押し並べてどこも安かった。
昔の武家屋敷みたいなお店が一番高級店だったけど、そこで800円くらい。
製麺所みたいなとこだと、おっさるように、小が150円でしたわ。

あずき |  2008.01.30(水) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/251-595ecbc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

