2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.21 (Fri)

卒業文集

今は卒業シーズンなので、あちこちの母ロガーが、卒業式のことを書いてます。
そこで今日は、「卒業」 絡みのお話にしてみました。

たしか、学校を卒業するときに、「卒業アルバム」 ってもらいましたよね?
「文集」 なんてのも、ありました。

「アルバム」 は印刷屋が作ったと思いますが、「文集」 は、生徒と先生で作りました。
緑色の臭い紙に、ボールペンでカリカリ書いた記憶があります。
ほんでそれを、わら半紙に印刷して、ページ順に重ね、ホチキスで製本。
うちらの時代はそんな段取りだったと思うんですが、違いましたかしら?

でもね、ちょっと前のbarbafineさんの記事で、今や文集作りは、すべて外注だと教えてもらったんですよ。 

(・。・) へー 。 今の小学生は、いろいろ忙しいんですね~。


ほんでですね、皆さん、自分の卒業アルバムとか文集を、見直したことってありますか?

ワタシはですね~、1回もないんですよ~。
たまに、同級生の話が出て、その子の顔が思い出せない時って、ありますやん?
そーゆー時は、ちょっと見てみたいな、と思いますけど、ワタシの場合、実際現物が手元にありませんのでねえ・・・。┐(´ε`)┌

ワタシ、結婚するときアパートが狭かったので、そのへんのモンは、全部実家に置いてきちゃったんですよ。
いつでも、取りに帰れると思ってね。

でも、両親が離婚した関係で、ちょっと帰りにくい感じになって、ずっとそのまま。
どーしても要るモンでもないので、今後もそのままかも知れません。

ただね、ちょっと心配なことがあります。 

barbafineさんも言っておられましたが、最近のマスコミ報道では、何か事件が起こるたび、昔の卒業アルバムや文集が、引き合いに出されるじゃないですか。

寄せ書きに書いた何気ないひとことが、やたらクローズアップされます。

意味不明なことが書いてあると、
「この言葉が意味するところは、果たして・・・?」 とか
「心の闇」 とか、すぐ言われる。

逆に、被害者の立場でも、チェックされるんですよね。
「将来の夢を○○と書いた、□□さんの将来は無残にも断ち切られました・・・」
みたいに。

あれって、今や、”取材の定番” なんでしょうか?

ワタシ的には、
「ちょっと、どーかな?」 と思ったりもするんですが・・・。

というのは、もしワタシが事件を起こした場合も、おそらく文集がチェックされるんですよね?

皆さん、ちょっと思い出してみてください。
だいたい、アレに寄せ書きする時って、真剣に考えて書いてました?

おそらく、その場で思いついたテキトーなことを、書いたんじゃないでしょうか?
また、ワタシだけですかね?
とにかくわたしゃ、何を書いたか、全く思い出せません。

でも、ワタシみたいなタイプが、
マトモなこと書いてる ハズがない。

性格的にね、絶対 ”ありきたり” のことは書いてないと思うんです。
多分、相当ひねってある。
てか、ひねり過ぎて、意味不明なハズ。
”危険因子” と言われかねない。

きっと、”心の闇” だらけです・・・・・。 (ll∀)ァハハ-

でね、最近は、加害者にせよ被害者にせよ 「自身のブログでこう語っていた」 みたいな報道もありますやん?

やっぱ、いくら ”謎の女将” と言ってても、警察の手にかかったら、ワタシのブログってバレバレですよね。
あ~、ここで書いたことも、いろいろ言われるんや。
やっぱ、ニュースに出るようなことには、関わりたくないなぁ・・・・。


ほんでも、まあ、こーゆーことをグダグダ考えてる
                      ↑
                   こういう行為自体が、

ワタシを 犯罪から遠ざけてる のかも・・・・。

                
文集


こんなことにならないよう、注意しなければ・・・。



バナー ← 人様に迷惑かけることなく、ランキングに参加しています。
 

11:26  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

いい感じ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

イラストいい感じに成長してますねえー。

楽しみ~~。

やるわね。あずきさん!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

barbafine |  2008.03.21(金) 12:18 | URL |  【編集】

カウント19999でやって来ました(^^)
キリ番はどなたかしら~♪

あずきさん、イラスト急成長~!!!
すごいですね。ほんとに(=^▽^=)

ちなみにワタクシ、中・高連チャンで卒業アルバム実行委員したコト、
思い出しました(笑)
kuririn |  2008.03.21(金) 13:02 | URL |  【編集】

カウンター20005番だった…orz

私の小学生の時も文集、外注で、自分が描いた絵が表紙になってた。

私の夢は「本屋」さんになる事だったの。でも、こんなに映画が自分のうちで観れるようになるなんて思っていなかったので…今、文集書いたら、夢はレンタルDVD屋さんって書いたかもしれない…。

私はワイドショーを全く観ない主婦なので知らなかった…そんなことまで皆調べるんだ。私は、平凡なつまらない主婦だし、ブログは映画の事しか書いていないので、もし事件に巻き込まれても、何もないなぁ…。人畜無害だしなぁ…事件に巻き込まれることもないんじゃないかなぁ…、と祈っています。

あずきさんは「心の闇だらけ」なの?!えーっ!そんな風には見えないなぁ…いつも元気で陽気な明るい女将さんって感じがするけどな?

最後の絵、なんか「ちびまる子ちゃん」を彷彿とさせるぅ~。なんか上手♪
mimi |  2008.03.21(金) 13:25 | URL |  【編集】

卒業文集。小中高と将来の夢という
同じ内容で書いていた記憶が。そして夢を現実にして17年間その職業に就いていた。頭の固い 柔軟性にかける
自分がみえる気がします。
久々に思い出しましたよ、そんな自分を。ありがとう あずきさん。
次はナニを目指すのか 私。

あずきさんのイラストが出てくる
タイミングも、もちろんイラストそのものも、グーv-218

lei |  2008.03.21(金) 17:53 | URL |  【編集】

忘れるとこでした。
まりもっこり ドリンク
強烈キャッチコピーを見るだけでも。

http://shop.omiyage-takuhai.com/shop/A319/KZ7hWcuVh/syolist/461
lei |  2008.03.21(金) 17:58 | URL |  【編集】

v-137v-145v-145v-145v-145おめでとうございますv-221

人気ブログランキングの紹介文変えたんですね?認知度がイマイチだったからですかね~?(あくまで紹介文ですよ。何処からか痛い視線が二つど…)マンガではなくイラスト一直線ですか。秘かにカテゴリ絵日記への転換を図っているとのウワサがあるとか無いとか。(今日は辛口!)

本当におめでとうございます!!
ひろくん |  2008.03.21(金) 20:29 | URL |  【編集】

わたくし、卒業文集からそんな時間たってないから、
鮮明に覚えてますよ?( ̄∀ ̄)
小学校の時のは、ちっと全国作文コンクールで入選したからって、
「小説家」になりたいとか ほざいてましたし、
「それか、ジブリで働きたい」て。
世界のジブリを2番手に持ってくるあたり、
相当なアホとしか思えませんけどね。ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
どんなに頑張ったところで、ジブリみたいな
プロフェッショナル軍団の目にとまるわけね~っ!!(゜ε゜ )ブッ

この当時の夢でも、犯罪でも犯すもんなら
「小説家」→人と会話するのが苦手。
とか、
「ジブリ」→アニメばっかりで人付き合いが苦手。
とか、適当言われちゃうんだろ~な。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
はちみつココア |  2008.03.21(金) 23:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

barbafineさん
本日は「花まる気分」をトラックバック的に、使わせていただきました。
今さら・・・ですね、スイマセン。

barbafineさんにイラストを褒めていただき、光栄でございます。

kuririnさん
へ~、「実行委員」まであったんですか?
なんせ現物がないもんで、「アルバム」と「文集」の違いがイマイチ
分かんないんです。

何にせよ、kuririnさんのお姿は麗しいんでしょうね。
羨ましいな~。

mimiさん
こーゆー類の報道は、普通のニュースでやってますよ。
見たことないですか?

ワタシは、新聞やニュースなどの一般的な報道は、割とまんべんなく
チェックしています。
それも、仕事のうちだと思いますから。

leiさん
すご~い! 初志貫徹じゃないですか!
で、どんな仕事をしてらしたんでしょう?ヽ( ^ 。^ )ノ?
よかったら、どっかで教えてください。

まりもっこりのURL、ありがとうございました。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・スゴ。

ひろくん
あ、どもども。
ブログの紹介文は、「ショボイ女将さんの、しけたブログ」だったんですけど
「それほど、しけてない」というご意見を頂きましたんでね~。
(^_^; アハハ…

絵日記カテに行くには、圧倒的に力不足です。

はっちーサン
悔しいけど、年の差を感じるわね・・・。
「ジブリ」なんて、すっかり大人になってから知ったわ。

でも、その程度の夢なら「心の闇」とは言われないわよ。
「夢見がち」で済まされるんじゃないかしら?
あずき |  2008.03.22(土) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/245-921d4af0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

