2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.24 (Thu)

来るべき白髪に備えて

ワタクシ、自身の年齢に関しては比較的オープンにしておりますので、再三申し上げておりますが、満39歳です。
はい、微妙なお年頃ですな。

30代前半の頃は、自分がすでに 「30代」 というのが受け入れ難かった気もしますが、今は 「まだ30代やねん、ごめんな・・・ヾ(^-^;) 」 という気持ちでいっぱい。

いっそ早く40代の仲間入りをし、大きな顔をしたいとさえ思っています。

さて、そんな妙齢のワタクシですので、今後ますますの 「老化」 が見込まれます。
あらゆる種類の 「老化」 について、リアルな記事を書く自信がありますが、本日はその中の 「白髪」 にスポットを当ててみましょう。

先日、あるリンク先で 「白髪」 についてコメントを残しました。 
「いや~、ワタシもそろそろですかね~」 と。
そしたら、「そろそろも何も、その年でまだ白髪がないのか?!」 的な書き込みがされており、ちょっとビク~リ。

ん (・'v`・)?? フツー、あんのか?!

心配になり、洗面所の鏡でぢ~っと見てみるが、それらしいものは見当たらない。 

でも、考えてみれば同級生の友人に、オノレの白髪を見せられたことはあります。
たいてい、耳の上あたりの生え際に集中しており、一見しては分からないが、ちょっと髪を上げると分かるのだ。
ただ、それを見せる際、どの子も
「ったく、ストレスでやんなっちゃうっ! Σ(`Θ´)=3 
おかげで、白髪まで生えてきたわっ!」
と、さも白髪の原因はストレス(=アホ旦那 もしくは、アホ子ども) という口ぶりだったので、全くの他人ごとでした。

しかしながら、ストレスと白髪の因果関係は、間違いなくあります。
うちのオカンが父親と離婚する際、急きょ福井の実家に逃がした (アレはまさに、"
逃がした") のですが、しばらく経ってやっと会いに行ったとき、一気に白髪になっておりました。
ちょっと、ビックリしたものです。

白髪になるorならないは、そういった突発的なことがない限り、基本 「遺伝」 だと思っています。
うちの兄妹三人のうち、妹は 「若年性白髪」 とでも申しましょうか・・・
なんと幼児の頃から白髪がありました。
あんな愛らしい顔をしているのに、放っておくと老婆のような頭になってしまうのです。
かわいそうだし、イジメの原因になりかねないということで、小学生の頃からずっと染めています。 

2つ違いの兄も、今やかなりの白髪です。 ですから、遺伝的にはワタクシも白髪になる運命に違いありません。
今まで、生えずにきたのが不思議なくらいです。

昨日そのことに気付いた途端、一気に心配になってきました。 il|li(-言-)il|li

もう、明日にも、大量の白髪がボーボー生えてきそうな心持ちです。


ワタシはここ数年、美容院でヘアカラーを欠かしたことがありません。
最近は黒髪に戻す人も増えてきましたが、なかなかその決心がつかないのです。
結局、根元が黒くなると気になり、継ぎ足し継ぎ足しウン十年・・・みたいな味のある染めっぷりです。

しかし、いったん白髪になれば、「染めない」 という選択は困難。
特にワタクシのような人前に出る仕事の場合、やっぱしとくべきでしょう。

となると、自前の黒髪で勝負できるのも、あとわずか。
近々、美容院に予約を入れているのですが、カラーのリタッチをすべきか、はたまた逆に黒髪に戻してみるべきか?

非常に迷うところでございます。  (ー'`ー;)う~ん・・・・


バナー ←ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。 "○j乙 
 
11:58  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

そうだったのねぇ~。
私の白髪は、ここ最近ひどいわねぇ。ストレスかしら?でも主人は優しいし、子供は可愛いし、さしあたってストレスの原因はないはね。遺伝かもしれないなぁ。
でも、あずきさん、白髪ないなんて凄いわよ。カラーって髪痛むから白髪になりやすいのよ。それでもないなんて…美味しいまかない食べてるからかしら?(笑)
染めるのやめてみたら、リスクは減ると思うのだけれど?でも、今時、黒髪の人も「貞子」みたいで、あまり見かけないわよね。私は染めてないけれど、栗毛に近い色なので満足してる。白髪も気にしてない、専業主婦だから。でも、秘書やってた頃なら間違いなく染めてる。上司の評価につながっちゃうから。白髪の秘書なんていないもん。
私は染めるののリタッチをお勧めするわ。今時、黒髪なんて流行らないんじゃないかしら?今何色に染めてるの?染める方が品良く見えてGoodかもよ、お仕事する時にも。あずきさん、白髪になりにくいんだから大丈夫よ。
と無責任な発言をしてみましたぁ~。
mimi |  2008.01.24(木) 13:03 | URL |  【編集】

復活です。

そか・・・
お客様商売だとそう言う所にも気を配らねばならないのねっe-330
良かった。
きゅー、専業主婦で。
今のところ、ヘアカラーをケチって白髪だらけになっていても娘の白い目にさえ耐えていれば済んでるもんね。

でもあずきさん、そやって考え過ぎるとそのストレスで白髪出ちゃうカモよ~(^_^;)

白髪が発生したらしたで、その時腹くくれば良しっ!!
なのだよぉ~e-461
きゅー |  2008.01.24(木) 13:06 | URL |  【編集】

ほほ~ぉう、あずきはん、「たまごっちが発売された時に立派な大人だった」って言ってたから、「いくつかしら?」と思っていたら、三十路ですやん!!
しかも白髪がない39歳、素晴らしい(‐∀‐)e-460
わたくし、ちらほら、ありんす。
しかし、仕事辞めて、専業主婦になってから、
あんまりいらっしゃらなくなりました~(‐∀‐)
これって、やっぱり仕事によるストレスだったのかしら~??
花嫁達のワガママ、新郎新婦のご両親たちのワガママに、日々、ひたすら笑顔で答えていましたから~~。

でも わたくし、遺伝を考えると、そう遠くない未来に「リタッチ」から、「ヘナ」(だったかな?白髪も染まるヘアカラー。)に変えないといけなくなりそうです・・・。(_ _);
はちみつココア |  2008.01.24(木) 15:03 | URL |  【編集】

(= ̄▽ ̄=)V

私もない。白髪 ないです。σ(^_^;)私? 40越えてます(^ー^)!
とんぼ |  2008.01.24(木) 16:50 | URL |  【編集】

33歳、ちらほらあります~(T_T)ウチは父方が白髪家系なんで。正月、12歳上の兄が『うわっ、白髪がいっぱいやん』と妹の老化にショックを受けているようでありました(笑)ちょうど光が当たって白髪がキラキラ目立ったらしい…
弟は今24歳ですが、18歳くらいからありますね~。しかも母方の祖父がハゲてたら遺伝する可能性大らしく、そっちにも当てはまるので、ダブルで来そうな予感(-.-)

自分の頭に白髪を見つけると、必死に抜いてます。人には見られたくない姿です。
あずきサンがうらやましい~v-353
ゆきこん |  2008.01.24(木) 20:44 | URL |  【編集】

最近

私は染めるのをやめたよ。
きりがないし、黒いのもいいかなぁと思って。
量も多いから伸びかけのときは(今も;)
めっちゃもっさいけど、気にならないわよ@
あずきちゃんも思い切って黒豆にしてみー。
まゆ |  2008.01.24(木) 20:52 | URL |  【編集】

一度染めたらずっと染めつづけなくてはならないから染めたことがありません(一度だけありますが、23歳くらいのとき)。そうだよね、客商売はやっぱり身だしなみ大切だよね。私はちょっと茶色のほうがやっぱり若々しくていいと思います。本当の色が見てみたいという気持ちもわかりますが、ずっと染めているならそれもある意味からだの一部だよね。自然になってしまうんだなあと思います。私も37歳だけれども白髪ないです。私に関して言えば楽しているから白髪がないんだろうなと痛感します。苦労が足りないなあと本当に思いますよ・・。
uta |  2008.01.25(金) 07:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
ワタシは髪もやっぱりドス黒いので、上品なブラウンに染めてます。
あんまり明るくはしてません。

皆さんのコメ読んでると、この件に関しては非常に個人差があるようです。
ワタシは白髪に関して遅い分、どこかにシワ寄せが来てるのでしょう・・・。

きゅーさん
お帰りなさい。復活おめでとうございます。

女の子だと、そんなとこにもチェックが入るんですね~。
ゆー姉ちゃん本人が、カラーしたい!と言い出すのももうすぐかも?

はっちーさん
ええ、39歳 女盛りやねん。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ホットイテクレ!!

ところで、オタクのスタンプカードが一杯になったので、お得意様登録
e-140 したわよ。
末長くご愛顧賜りますよう。

とんぼサン
それは、ラッキー。
調査結果によると、これに関しては「運」が全てのようなので、お互い
幸運を感謝しましょう。

ゆきこんサン
ふ~ん、ゆきこんサンとこって、えらい年の離れた兄弟やねんなぁ。
と、関心は別のところへ。

うちら女は、基本ハゲんから恵まれてるわね。
弟さんの将来はいかに・・・?!

まゆさん
うんうん、そう言ってたわね。
まだ見てへんから、想像できへんけど。
で、相変わらず、モサッとしたヘアスタイル保ってらっさるの?

utaさん
ホント、マジで自分の黒髪って、たまごっち以上に遡らんと見た覚えがない。

utaさんって、たしか前は相当長く伸ばしてたから、茶髪が一般的な
日本やったら、逆にめっちゃ目立ってたやろうね。

あずき |  2008.01.25(金) 12:02 | URL |  【編集】

わ~い♪わ~い♪

スタンプカード付けてたとはッ!!
φ(∀`)°。
しかも、満タンになったとはッ!!

\(´▽`)/”♪
うれしす~~i-80

あの~ぉう・・・、
わたくしの善良なブログにも
あずきはんのとこリンクさせてもらって、
よろし~でしょか・・・?

はちみつココア |  2008.01.25(金) 13:18 | URL |  【編集】

>はっちーさん

もちろん、OK牧場 v-529
あずき |  2008.01.25(金) 14:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/244-5847eb21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

