2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.23 (Wed)

結露問題を考える 後編

昨日のコメ読む限りでは 「現役・ケツラー」 は、ひとりもおられないようですね・・・
(-ェ-`lll)ショボーン 。
すっかりモチベーション下がってるんですが、仕方ないので昨日の続き、書くわね。

最初はね、このマンションがアカンと思いましたの。
けど同じマンションの住人に調査したところ、みんな口を揃えて、「うちは、うっすら曇る程度ですよ」 とおっしゃる。

え━(o・д・o)━!!!  じゃあ、うちだけ~~~?!

いったい、うちのどこに問題があんねんっ絵文字名を入力してください 文句があったらハッキリ言えっ絵文字名を入力してください
その日から、あらゆる 「結露対策」 を、検証する日々が始まりました。
調べて→試して、の繰り返しです。

で、調査開始ひと月後から、いっさい朝の儀式は行っておりません。 
まさに、うっすら曇る程度まで改善したので、拭く必要がないのです。

そう、あずきサンは 結果を出した のですよ。  (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

ズバリ、結露予防の三原則は、これです。

① 外気との温度差をなるべく少なく
② 水蒸気の発生を抑える
③ 常に換気を心がける

では具体的に申し上げましょう。

①は、要するに暖房し過ぎないこと。 前はちょっとやり過ぎでした。

「うわ~、ポカポカや (*´ェ`*)」 ← これは、わが家のようなケツラーには贅沢。
「これなら、どうにか耐えられる (-公-;)」 ← これを基準に、暖房してください。

で、動かせる暖房器具を使うなら、出来るだけ結露対象 (主に窓ガラス) に直接当てないこと。
うちの場合、お義母さんを狙うつもりが、一緒に窓も暖めていたので、ガラスの内と外で大きな気温差が生じていたのです。 大失敗。 orz

次は②やね。 これの具体的なマイナス行動は、鍋ものをするとか、室内干しなど。 あと、部屋の人口密度が多い場合も。 
こういうことすると結露しやすい、というデータも取れました。 
けど、たまには鍋もしたいし、他に干すとこがなけりゃ仕方ない。 人減らしは残酷やしな・・・。 まあこのへんは、せっかく調べたけどスルーしてもええわ。

ほんで、ここが重要なんですけど、暖房の種類によって大きな違いが出るのです。
結露しやすいのは、石油ストーブ・ファンヒーターの類。
炎を燃焼させて発熱しますから、水蒸気が伴うんやね。 科学的根拠があるのよ。

逆に、エアコン・ホットカーペット・床暖房・オイルヒーターなんかは、比較的大丈夫。 
マンション内でも、このグループの暖房しかしてへん家は、ほぼノンケツラーでした。

ただ、ワタシはやっぱりエアコンより、ガスファンヒーターがええねん。
そういう燃焼派の皆さんは、③に人並み以上に気を配らないけませんよ。

③は、ものすんごい重要。
てか、うちが超ケツラーやったのは、これをしてなかったから。
ゴハンの支度するときも、「寒いしうるさい」 と換気扇はチョロっとしか回してなかった。煮炊きが終わると、すぐ止めてたんです。
従来のお宅はそれでもええけど、ここは新築マンション。 めちゃめちゃ気密性がええねん。

そう言えば、入居の時渡された説明書には、「24時間換気システムは、1年通して必ずご使用ください」 と、書いてありました。 改めて読んでみると、(使わないと) あちこちカビが生えてきても知らんぞ!、と書いてある。
半年間無視し続けてたけど、どうもこれはマジで重要らしいわ・・・。 
さっそく使ってみると、洗面所・風呂エリアでは音が気になるけど、そこ以外は静か。 
今は入浴中を除いて(←寒い)、真面目に使ってます。

24時間換気により多少の改善は見られましたが、それでも燃焼派には不十分。
うちの場合、最も効果を発揮したのは、キッチンの換気扇をつけっ放しにすることです。
わが家はLDKタイプの間取りなので、リビングダイニングの結露に最も有効でした。 キッチン独立型のお宅は、真似しても無意味ですから、ご注意ください。

ちなみにうちの換気扇は一番弱い設定にすると、音もほとんど聞こえません。 
換気にかかる電気代は微々たるものなので、使えそうな家は使ってください。 


これらを実行しているので、うちは今やノンケツラー。 
3本の結露取りワイパーは、出張講義の際、ケツラー家庭に献上しました。

さらに今年はコタツを使っているので、ファンヒーターの守備範囲は非常に狭くてOK。設定温度は常に最低で、コードの限界まで引き寄せております。

かちかち山
元ケツラーはバリバリのケチラー アップロードファイル でもあります。
「あずき日記。」は、このようなカチカチ山スタイルで、今日も書きこまれているのだ。


バナー ←人気ブログランキング。 ランキングにこそ火を点けたい・・・サ」
 
11:57  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おぉ~、わたくしがケツラーにならずに済んでいるワケが分かりました~~。(‐∀‐)
昨日も言った通り、気密性とは無縁な事はもちろんですが、
(だから、③は勝手になってるはず。)
1番の理由は、わたくしが立派な「ケチラー」だからですな。(‐σ‐)「
なので、①が完璧やがな~~。
エアコン派やし、足元にハロゲンヒーターあれば部屋はポカポカやから、
ファンヒーターいらず。
夫が暑がり(デブではない。)だから、これで充分。
これからもケツラーにはならずに済みそう~(‐∀‐)♪

うひょ♪今日は1番乗りね♪
はちみつココア |  2008.01.23(水) 13:16 | URL |  【編集】

あずきさん、私ね、凄く部屋の換気をするのよ、掃除の時。窓全部開けて掃除して、終わってから自分の耐えられる限界まで窓開けておくの。お掃除毎日しているから毎日換気よ。
前の住人は事務所代わりに使っていたそうなので、住んでいなかったから窓閉めっぱなしだったみたいよ。
夏の方があぶないかも。私、冷房大好きだから。夏も結露ってあるのかしらね?
でも、あずきさん、暖かそうな部屋ねぇ~趣味もいいし♪そんなところでパソコンやってみたいわ。
mimi |  2008.01.23(水) 15:21 | URL |  【編集】

最近忙しくてコメントサボってたら結露話題が!!
私立派なケツラーでございますよ!!
さっきもタオルで窓拭いてた所…
そしてあずきさんの調査結果にバリバリひっかかってます。
1.ガスファンヒーター使用
2.洗濯物干してる
........................orz
そしてアパートとマンションの中間な建物に住んでるので…
換気が重要なのねぇ…
ちょっと今日から実践してみます!!
あずきさん教えてくれてありがとう!
なる |  2008.01.23(水) 17:01 | URL |  【編集】

あはは(^O^)『ケツラー』に思わず笑っちゃいました。
さすがあずきサン。ちゃんと結果を出していらっしゃるv-353
マンションの広告に『24時間換気システム』ってありますね。空気清浄機の役割かと思いきや、そんな理由があったんですね☆

コタツ、あったかそうですね♪1度入ると、出るのに勇気が要りそう。
ゆきこん |  2008.01.24(木) 11:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっちーさん
げ、いきなり、はっちーかいな・・・(笑)

はっちーんとこは何? エアコン派?
さすが、若夫婦は違うわね。

うちのマンションもエアコンとか床暖派が多くてビックリ。
燃焼派は今や少数派らしい・・・。

mimiさん
さすがmimiさん、換気がバッチリなされているので、オタクは大丈夫そうね!

ほんで、mimiさんは夏に弱いのね? ワタシと逆やわ。

で、さすがmimiさん、結露の仕組みが分かってないわね。
夏にする結露は、おそらくコップの周りくらいだから、大丈夫よ。

なるさん
おお、貴重なケツラー!
ファンヒーター派かエアコン派かで、運命はハッキリ分かれるようですな。
でも、ガスファンヒーターって、すんごくいいよね~。

なるさんとこも、人一倍換気に気を配ってください。
それが燃焼派の努めです。

ゆきこんサン
コタツ、最高っす。
バイトとかだったら、店に行くことさえ出来ないかも・・・。

もっと商売の方も精進して、そっちの結果を出したいものですな。 (^-^;)



あずき |  2008.01.24(木) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/242-3e231ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

