2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.20 (Sun)

ハンドルネームに思うこと

昨日のコメントで、

ネーミングといえば、みなさんのハンドルネームはどうやって決めたんですか?

みたいな質問がありましたな。
よっしゃ、今日はコレ行っとこか。

さて、ワタシの 「あずき」 というハンドルネーム。
過去記事 「はじめまして」「ニックネーム」 あたりでチラッと触れておりますが、別にたいした理由はありません。 あえていうなら、小豆好きだからです。

好きな食べ物という点では、「干し柿」「チョコポテチ」でもいいのですが、「干し柿」では、いくらなんでも物哀しい・・・。
「チョコポテチ」の場合、マイブームが去った後のこと思うと使いづらいしなぁ・・・。

なので、生涯を通して決して嫌いにならないと断言できる「あずき」にしたことは、我ながら正しい選択であったと感心しています。
さらに、平仮名の「あずき」にしたあたりも賢い。
変換の必要がありませんから。 
しょっちゅう使う言葉は、打ち込みが簡単な方が効率的です。

さて、逆に皆さんのハンドルネーム。
管理人の立場から申しますと、コメントをいただいた場合、第一印象としてハンドルネームは非常に重要です。

ワタクシ、職業上、致命的とも言えることですが、人の名前を覚えるのが
圧倒的に苦手でございます。
最近もあるお客さんに、「あずきちゃん、いっつも私のこと”のりちゃん”て言うけど、実は私の名前”のり子”違うのよ・・・」と言われました。
ァハハ…ッテ(*´▽`≡;´△`)エエ!?

そんなワタクシですので、希望を申し上げるならば、覚えやすいハンドルネームの方は、非常に有難い。
具体的に申し上げますと、和菓子屋さんを営む方が自ら 「お菓子や」と名乗っていただけるのは、とても好ましいのです。 「和菓子や」 だったら、なお完璧でした。

他の皆さんは、本名をアレンジしているであろう、という方が多いようです。
ローマ字表記になさってる方の場合、どうしても 「洋風な人やな」 と思ってしまうワタシの感覚は、あきませんでしょうか?

中にはごく稀に、実物とかけ離れたハンドルネームを付ける方もおられます。
時々コメントをくださる butakoさん という方は、ワタクシの個人的友人ですが、彼女の容姿からして、およそ「ブタ子」という印象は受けません。 非常にスレンダーでおキレイな人なのですよ。
個人的には思い入れのある名前のようですが、ワタクシから申し上げますと、どうもイメージとかみ合わない。
本人のビジュアルを知っていると、こんなケースもございますな。

でも、皆さんそれぞれ、己が己につけた名前ですので、どのお方も愛着がおありでしょう。
どうぞ大切になさってくださいませ。

あ、そう言えば、ここでは約1名、自称●●△△ ・ 公称●っちー 
という方もおられます。
ワタクシ的にはちょっと憶えにくく、キャラとの一致が困難という理由で、一方的に短縮させていただきました。
ふたつの名前を持つのもご苦労がおありかと思いますので、公称への改名という選択肢もご提案させていただき、本日の記事を締めさせていただきます。


バナー 
 ↑ ランキングに参加しています。 「押さない」という選択肢はありません。

12:30  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

私の場合は、主人から「ミミ」と呼ばれているので、mimiです。実際は洋風とは、かけ離れた人物です。私こそ、butakoが合っているかもしれません。
本名に「み」の字が入っているからで、決して「耳」の字が入っている訳ではありません。(笑)
あずきさんは、どんな方なのかなぁ~って思っています。かすかに、写真でうかがい知れるものもあったので、あぁこんな感じなのかなぁ~と秘かに思っています。
女将さんの「あずき」さんしか知らないので、今後、いつまでも「あずき」さんでしょうね(笑)
mimi |  2008.01.20(日) 13:42 | URL |  【編集】

きゅーは?
きゅーも覚えづらい??
きゅーの『きゅー』は名字に由来。
なので、実は旦那も子供達もみんな周りの友人からは『きゅーちゃん』と呼ばれてるの。
妙に洒落た名前付けると自分で恥ずかしくなりそうだったしねっ(^◇^;)
覚え易いし変換も楽!って事で安直に付けちゃいました~V(^-^)V
あずきさんの『あずき』って、響きもかわいいし、ひらがなだから優しい女性的な印象でグッド!ですよねーo(^-^)o
きゅー |  2008.01.20(日) 16:19 | URL |  【編集】

!!∑(°Д°)!!
さ・・・最後の方のお話は・・・・っ!!!
も・・・もしや、わたくしめのことですかっっ!
∑(‐□‐;)がーーーーーん!

ちぇっ!ちぇっ!!

いいもんね。φ(.. ;)イジイジ
嫌でもインプットしてもらう為に、毎日来て、イタズラして帰るもんねっ。

あずきはん・・・、小豆が好きなだけなんですねぇ。
(‐∀‐)
はちみつココア |  2008.01.20(日) 16:23 | URL |  【編集】

e-420昨日は名無しのごんべいだったのによく解読していただき驚きと同時に感激ですe-420

実は以前私もあずきというネームでコメントしてました。だから同じ感覚の人いるんだ!とちょっとのぞいてみたらあずきさんとってもおもしろいし、味わい深く何度もおじゃますることになりました。自分のブログはまだまだ作れそうもないからコメントで楽しませてもらっていますe-266

たくさんのコメントのありすぎるとよむのが大変だから、あずきさんのが丁度いいのです。(勝手ですよね)これからも、楽しませてください。
お菓子や |  2008.01.20(日) 19:30 | URL |  【編集】

あずきサンって、結構隙のないヒトかと思ってましたが、天然なトコロもあったんですね~i-237どのくらいの間、『のりちゃん』て言ってたんでしょう!?ちょっとカワイイって思っちゃった♪
私は人の名前覚えるのは得意な方で、前の仕事では役立ちましたよ~。
今は全く必要ないですけどね(-.-)

ハンドルネーム、わたしは下の名前に『ん』をつけただけの単純なものです。
今となっては、もちょっとひねればよかったかなーなんて思ったりしてます(^_^;)

butakoサンというお名前に、親近感抱いてましたが、そーですかー、スレンダーな美人なんですねーv-353

私も、『これだっ!』というのが思いついたら改名しようかな~
ゆきこん |  2008.01.20(日) 19:32 | URL |  【編集】

大前研一も言ってたよ

ハンドルネームは日本人には日本語の3文字が覚えやすいよと。大前研一氏も自身のSNS「AGORIA」の中でおっしゃっていました。

私は本名「みちよ」です。
昭和の香りする名前なので、ち→ちいで「よ」は切ってます。

SNSやblog日記が読者にとってPOPらしく30歳くらいのイメージだそうです。
小学5年生のころから30歳まで初対面の方からの呼ばれ方は「奥さん」でしたが、最近は年齢逆行中です。

みちい |  2008.01.20(日) 22:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
なるほど。考えてみたら、ワタシと同級生なんやから「みみ」なんて
名前の子は、そうおりませんでしたわね。
「ゆみ」とか「まみ」とかそーゆー系でしょう。了解。

ワタシの写真、1回載せましたよね?
そう、あんな感じのヒトです。

きゅーさん
え~、きゅーさんまで「憶えにくい」となると、頭悪すぎです。 (ll∀)ァハハ-
平仮名で短い、という点で好感度大ですよ。

欲を言えば「きゅー」でなく「ヒュ~」だったら・・・。
北海道の寒さと関連付けられ、なお良かったと思いますが。
彡(-_-;)彡 ヒュ~~

はっちーさん
ったくもー、はっちーは強情やなぁ。
もう、はっちーでええやんか。

けど仕方ない。 
いちおう「はちみつココア」とか好きに記名しといて。

「はちみつココア」か・・・・・

ゲラ ヾ○/|_ ゲラ   ハ、ハチミツ ヤテ!!

お菓子やサン
ほお、元はおんなじ「あずき」だったんですね!
てか、横取りしたみたいでスイマセン。
ワタシが「割烹や」と改名すれば、お菓子やサンが「あずき」に戻れるのに・・。

>たくさんのコメントのありすぎるとよむのが大変だから、あずきさんのが
丁度いいのです。

↑ (´゚艸゚)∴ブッ そ、そーなんですよ。
痛いとこ突かれちゃった。

ゆきこんサン
んとね、1年くらい・・・かな? ノ(´д`*)
他にもね、「宇都宮さん」ってお客さんを「小笠原さん」だと思い込んでた
時期もあったわ。ヘヘ・・・。
なんとなく似てへんかしら?

ダメダメ! ゆきこんさんとか、せっかく憶えた人たちは改名せんといて。
「くりーむしちゅー」や「さま~ず」みたいに、ややこしくなるやんか!

みちいサン
へ~、てこたぁ「あずき」は、大前研一的にもイケてるんですね。

みちいサンは「みちよ」さんですか。
同級生にもいましたよ、みちよちゃん。
けど、彼女もなぜか、妙に落ち着きのある容貌でしたわ。
小5にして「奥さん」・・・彼女なら言われてたかも知れませんな。
Σヽ(`ロ´;)ノハッ! も、もしかして野村道代ちゃんっ?!
あずき |  2008.01.20(日) 23:06 | URL |  【編集】

 押し逃げv-67しようと思っていたのに、「時々コメントをくださる butakoさん という方は、ワタクシの個人的友人ですが、彼女の容姿からして、およそ「ブタ子」という印象は受けません。 非常にスレンダーでおキレイな人なのですよ。」なんて書かれたらコメントせねば!
 私のbutakoは「ぶぅぶぅv-16文句が多い」性格からきております。旦那にも「あんたはホントに後ろ向きな性格」と言われますv-406。こんな私ですが、末長くお付き合いくださいね。
 
butako |  2008.01.21(月) 01:00 | URL |  【編集】

いえいえ、人違いでございます。
私、生まれは福岡→三重→現在東京の人生ですし。
みちい(美千代) |  2008.01.21(月) 01:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

butakoさん
へ~、そんなにブーブー言うてた子だったんですか?(笑)

>ホントに後ろ向きな性格
そうかなぁ???
なんでも、表裏一体ですからね。
ワタシはbutakoさんのこと、慎重で堅実な人やと思いますよ。 
自信もって大丈夫 p(*^-^*)q ♪

美千代さん
そーでした、そーでした。
冷静に考えたら、みちいさんはワタシより2つも若いって、前聞いてました。
(^◇^ ;)ハハ...


あずき |  2008.01.21(月) 13:28 | URL |  【編集】

後悔しても後悔しきれないあんまりにも単純なハンドルネーム。もっとぜんぜんヘンなハンドルネームにすればよかった!と本当に反省しています。
本名ばればれ。
uta |  2008.01.21(月) 13:34 | URL |  【編集】

あずきさんって、そういう意味だったんですね
わかりやすい!

私の場合、ナムリンという名前でブログやってるくせに、コメント欄では76という書き方をするのでややこしいですね…申し訳ありません
入力のしやすさを求めて短縮したんですけどね…
76 |  2008.01.21(月) 19:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
え、でもワタシutaさんの名前、最初本名からきてるって分からへんかった。
なんかUA(ウーア)みたいな そんなん(どんなん?)かと思ってました。

そんなに不本意なら「歌丸」等への改名はいかがでしょう?

76さん
いや、76ってかっこええやん。 ほんで旦那は84、これまた素敵。

けど、1回聞きたかったけど、そもそもなんでナムリンやねん?
鍵コメでもええから、今度教えて。(*´Д`人)
あずき |  2008.01.21(月) 23:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.23(水) 19:04 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/240-5505f687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

