2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.17 (Thu)

義母の寝巻き

本日こそは 「女将ヒストリー」 を再開させようと目論んでおりましたが、ちょっと気になる記事を発見。
なので、予定変更。
「7人家族の真ん中で。」 本日の記事 「日頃のご愛顧に感謝して・・・」 に刺激された記事です。 

うちのお義母さん、料理が苦手なことはすでに書きましたが、一見すると非常に女性的で、そんな風には見えません。
常に頭をセットし、身綺麗にしておりました。

同居する前は、週2~3回オカズを届けるくらいの間柄でしたので、関係も特に問題はナッシング。 「ちょっと変わってるけど、まいっか・・・」 といった感じです。

が、マンションで同居し始めますと、お互いすべてを見てしまうわけです。
見てはいけない、あんなこと・こんなことが見えてくる。
で、今回のお話は服装。 とりわけ、家庭内における服装についてです。

みなさん、家でどんな格好してます?
まあセレブな家はともかく、最近の女の人は、パンツ派が多いですやん? 基本、
ジーンズ、みたいな。
寝る時もパジャマもしくはTシャツ・ジャージみたいな人が多いンと違いますかね?

が、彼女はあくまで ネグリジェ 派。 理由は、「だって、女性だから」 です。

で、狭いマンションですので、ネグリジェ姿の義母を毎晩見るわけですが、
「ちょ、ちょっとそれ、いつ買ったん?」 いうインパクトのあるモンでして・・・。 
1つはね、え~ ムームーなんですよ・・・。 若い人分かるかな? こんな感じ。
でもまあ、これは本人の好みやから、文句の言いようがない。
ただ、もう1パターンのタオル地のネグ (お義母さん的呼称・使用例は『ワタシのおネグ』) に関しては物言いをつけたの。 

「お義母さん、そのネグリジェ、いい加減買い換えませんか?
 気に入ってはるのは分かりますが、その~、なんというか~、
 ちょっと目のやり場に困りますの・・・」

そうなのです。 もとはブルーであったそのタオル地も、洗濯を繰り返すうち、白に近いブルー、てか生地自体がペラペラになったおかげで、「限りなく透明に近いブルー」 になってんねん。
そらもう、スッケスッケ・・・・・(///(エ)///) カーッ

義母的にはまだまだいけると思っていたらしいのですが、女のワタシでさえも、とにかく目のやり場に困る。 旦那さんに説得を頼み、それに関しては新しいおネグに交換していただきました。 かなりシブシブでしたけど。

でもね~まあ、お義母さんはずっとひとり暮らしでしょ。 寝姿を誰に見られるわけでもないやん? 自分さえ良かったら、ええのよ。
捨てるキッカケがあるとしたら、最終的に「破れる」 とかしかない訳。
私らやったら、あんまりくたびれてきたら、「高いもんと違うし、新しいの買おかな」
となるけど、やっぱ昔のひとやから・・・。

でね、外へ着ていくモノでも、「今風やない」というのは、あんま気にならへんのよ。 たとえ何十年前のンでも、「ええモン着てるんや」 というプライドがあるから。
すべてにおいて、昭和40年的価値観を守ってはったわね・・・。

今になって思うと、なんで同居した途端、お義母さんのいろんなことが目について仕方なかったんやろ?
別居してたころから、薄々ムームーの存在は知ってたけど、当時は
「いや~ (*^◇^)σ ひとり健康ランドですね~ 」 くらいにはボケてあげれた。

けど、自分がお義母さんのムームー洗って干すようになったら、ムームー見るだけで、憎しみさえ抱くねん。 (#`-_ゝ-)ピキ・・イツマデ キテンネン!

結局、アレかなぁ? 
おんなじチームやと思うから、言わずにおれんのかも知れません。
別居してたら、「げ・・・。 けど、ワタシ関与してませんよ (ヾノ・∀・`) 」
て言い逃れできるけど、同居してる場合、容認してはあかん気になるのかも。

いちいち寝巻のことでやり合ったお義母さんとワタシですが、最後の数か月は、
末期がん特有の腹水に悩まされました。
手足はあんなにやせ細っていながら、日に日にお腹だけが膨れていくんです。

もともとは超スマートな人やったから、洋服サイズは5とか7号。
やのに、パジャマのサイズが、MになりLになり、さらにLのゴムをすべて抜くほどになったんです。
その頃はもう、私らが差し入れできる食べものは何もなく、病室に行っても ただ横にいるだけ。
なので、ちょっとでも気分転換になれば、と、出来るだけ明るいキレイなパジャマを買いました。

「見て見て。このパジャマ、キレイな色でしょ?きっと、お義母さんによう似合うよ!」

けど、その時もお義母さんは言いましたな・・・。

「あずきちゃん、ありがとう。  
 けど、もったいないことさせて、ごめんね・・。」



バナー ← ランキングに参加しています。 (-∧-)合掌・・・
 


13:23  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

???

・・・コメント、書き込んだ筈なのに・・・無いね。
きゅー、又なんかヘマしたかな?
まあいいや。
気を取り直してもう一回。

昨日、きゅーもはっちーのブログに遊びに行ってワイロ貰ったのv-344
貰ったから言う訳じゃ無いけど、ナカナカ良いヒトでしたよー(~o~)ホントホント

同居って本当に大変だよー。
嫁も大変だけど、多分姑も。
きゅーも今でこそダメ主婦全開の自然体で暮らしているけど、初めのうちはすっごく疲れた。
使わなくていい気を使ったり、義母の言う事に素直になれなかったりだったし。

同居の期間は長くなかったけど、あずきさんのお義母さん、きっと最後まであずきさんに感謝していたと思うよ。
天国ではきっと、ステキなおネグで過ごしているんじゃないでしょうか。
きゅー |  2008.01.17(木) 14:15 | URL |  【編集】

いやん、私もネグリジェ着ていた頃があったけれど、今はTシャツ。
家にいる時は、Tシャツ、パンツ、エプロン、パーカーで過ごしているわね。
お義母さま、ファッジさんのお義母さまに通じるところがあったのですね。
でも、ムームーって言うのが凄いわ。で、干しながら憎しみが沸いてきたの?何があったのかしら…。ファッジさんのところのように知りたい気もするわ。
でも、最後の言葉が泣かせるじゃない…?

うん、芸能人うろうろしてるよ、この間も「松たかこ」がロケしてたし、ロケ凄く多い。でも空港なんかでも、よく有名人に会うよ、「高嶋忠夫」とか。近くに住んでるしね、芸能人。
mimi |  2008.01.17(木) 14:16 | URL |  【編集】

絶滅危惧種

ファッジさんの交わし方も絶妙だけど、あずきさんの話も、愛情があるのよね。
他人だけど他人じゃないし、近いけど遠いし…
コミュニケーションの一番難しいのが嫁姑だと思う。

私は義母との戦いは終わったけど、息子を取った嫁としか思ってなかったんじゃないかなぁ。

みなさん、素晴らしい人だと、常々感心しておるのでございますよ。
レッドデータブックに登録したいぐらいだわ。
また、母ネタお願いね。
barbafine |  2008.01.17(木) 15:00 | URL |  【編集】

おわっっっ!! ∑(°Д°)ノ
早速きゅーさん、ワ〇ロの件、漏らしてるやんっっ!!
黙っててよ~~ん (‐∀‐)=v-61 ほれ、ほれ。

あずきはんのお義母さん、おネグ派か~~・・・。
きびしぃな。 (‐ ‐)
わたくしの義母は、普段着が、

シースル~よ。 (‐Д‐)

しかも、はじめてご挨拶に行った日は、黒のノースリーブのシースルーよ・・・。

後の夫、(当時の彼氏)が、
「何でシースルーやねんっ!!」って、
第一声で突っ込んでくれたけど。



・・・・・。 ∑(‐д‐)!
誰が、則巻アラレやねんっっ!!
はちみつココア |  2008.01.17(木) 15:10 | URL |  【編集】

>一人健康ランド
っていうボケはすごい!おもしろいとおもいます。あずきさんってユーモアのセンスある~。
しかし悲しい話でしたね。こうやってすこしずつ思い出したことを書いていって心の整理がついていくんだろうね。
uta |  2008.01.17(木) 15:18 | URL |  【編集】

ひょっとして

mimiさんってセレブ?
barbafine |  2008.01.17(木) 16:42 | URL |  【編集】

えっ?!

mimiはん、セレブでしたのっ!? ∑(°д°)ノ

ワ〇ロ、あげなくても良かったのか・・・??
はちみつココア |  2008.01.17(木) 16:52 | URL |  【編集】

えっ?全然セレブじゃないですっ!

barbafineさん、はちみつココアさん、

mimiはセレブじゃないです!!!
下町のおばちゃんですよ!!!

近くにたぶん今、日本で一番お金持ちの人達が住んでる地区があるだけです。
(あー、どこらへんに住んでるかばれるぅー…)

下町の単なるおばちゃんですからねっ!!!
勘違いしちゃだめですよ~~~(泣)
mimi |  2008.01.17(木) 16:56 | URL |  【編集】

でも翻訳できるmimiさんはセレブ!

mimiさんの話で盛り上がり??田舎物としては気になる存在の方です。娘も来年は東京の方の大学に行きたいみたい、、、、。(できれば府中あたりの)

あずきさん!うちの姉も京都の義母では大変苦労してます。昨日は地獄の釜が開く日だそうで、お風呂沸かせない!と言って愚痴メールが届きました!。30年近く暮らしても憎しみは増すばかりみたいです。私は聞いてあげるしかなんにもできません。そうそうその義母さんも亡くなったお父様の下着きておられます!。

お菓子や |  2008.01.17(木) 19:15 | URL |  【編集】

お菓子やさんまで・・・

お菓子やさんまで…セレブ違いますよぉ~(涙)
中学出てれば翻訳なんて辞書があれば誰でも出来ますって。
府中の大学っていったらあそこかしら?
お嬢さん、是非、東京へいらっしゃい♪
大学ご卒業後も東京でしたら、ほとんどが本社ですから。
なんでしたら、この下町のおばちゃんがご案内させていただきますよぉ~!

あずきさん、ごめんなさいね、なんかコメント荒らしやわ、今日の私…。
mimi |  2008.01.17(木) 20:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
きゅーさんも初期の頃は
>使わなくていい気を使ったり、義母の言う事に素直になれなかったり
だったというコメントをもらえて、多少救われました。

うちも、もう少し一緒にいたら、いい意味で諦めがついたでしょうか。
きゅーさんは、お姑さんの砂糖7杯コーヒーも、今や全然フツーなんですもんね?

mimiさん は、後回し。

barbafineさん
ワタシはファッジさんと違い、負けず嫌いのB型なので、けっこう
ガチンコ勝負しちゃいましたよ。
お義母さんが病気になって、はじめて情けが出たような鬼嫁ですの。

で、やっぱ母ネタ希望ですか? 
barbafineさんは、やっぱ、そこか・・・・、λ ちぇ

はっちーサン
うちのお客さんが、どうもそっちに流れてるらしいやないの。
あんだけ 「はっちーには気をつけろ」 て言うたのになぁ・・・。
やっぱ、アレ? 
怖いもん見たさ・・・?

はっちーの踏み台で終わるのは、絶対(´・д・`)ヤダ

utaさん
あら、具体的に気に入ったボケがあったみたいですね。
連日小ネタを挟み続けた甲斐がありました。 (。-∀-) ニヒ♪

お菓子やさん
京都のお姑さん、っていうだけで、キツそうなイメージがありますな。
ホンマに理不尽なこと言うお姑さんもおりますもんね。

>憎しみは増すばかり~ ←そーとー険悪ですな・・・(;¬∀¬)ハハハ

今日の反省部屋 mimiさん
今日はえらいコメント殺到やなぁ♪ 
・・・と思ったら、ものごっつ、かぶってるやんか・・・。

ここは、掲示板か!! ヾ(ーー )

あずきサンをヌカ喜びさせた罰で、mimiさん反省部屋。
言いたいことは小出しにせずに、翌日のコメに原稿用紙
2枚以内でまとめてください。

以下、全員に注意!

明日から、「mimiさんセレブ疑惑」 および 「お菓子屋さんとこの娘がどこの
大学行くか問題」 についてのコメは一切受け付けませんからっ!

で、ここ、主役はワタシですからっ!

皆さん、そこんとこ忘れんといてっ! (●・`д・)っ        
だって、踏み台やだもん。




あずき |  2008.01.18(金) 02:54 | URL |  【編集】

お久しぶりですっっ!
ネットがどうしても繋がんなくて、サポートセンターに旦那が電話して、色々やるけどダメで、最後には『ドライブのインストールし直しが必要かもなので、モデムの会社に電話してください(あってる?)』みたいな事言われて、ショック受けながらでんわを切った途端、1本線が外れてるのが目に入る、みたいな…ハハハe-330
と言う訳で、また本日からヨロシクお願いしまーす(^o^)丿

ムームー、私も子供の頃着てました。
昔のヒトは捨て切れないみたいですね。もったいないの精神ですかね?
うちの母も洋服とか絶対もう入らないくせにとってますもんね。

しかしお義母さん、女性であることを忘れないのはすばらしいかも。
私は、自分が女であることを忘れかけていますe-263
ゆきこん |  2008.01.18(金) 08:16 | URL |  【編集】

>ゆきこんサン

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ゆきこんサンが欠席する、いうことは、絶~対ネットがらみやと思ってたけど・・・。

ったくもー、何やってんねん!! ( ´∀`)ノ┌┛)´Д`)ドカッ
姉ちゃんは恥ずかしいぞー。
あずき |  2008.01.18(金) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/237-f1bf5163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

