2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.10 (Thu)

また、ゼニの話題

はあ、今年も早10日ですね・・・・

10日といえば、OH! 集金日 やありませんか!!

4~5日前にも書きましたが、うちの場合ツケの支払いというのがございましてね。
覚えてますかしら? そうそう、「後払いの憂鬱」 です。
ほんで、「末締めの翌10日払い」 というとこが、一番早く取り立てにやって来る。
今回はやたらお買い上げしてしまったんで、額が大きい上、31~4日まで休んでましたやんか?
うちのお財布的には、まだ5日くらいの(スカスカな)状態なんやけど、やっぱ世間的には間違いなく10日らしい。
なので、昼過ぎには領収書持って、あの人らやって来るらしいわ。

考えてみれば、あの記事書いた時点で9割方諦めてましたんでね。 ええ、早いとこ下ろしてこれば良かったんですよ。
けど、奇跡の満塁逆転ホームランが出るかも~とか、夢を見ていたワタクシ。

もしかして、貯まってるかも・・・と、数えてみましたが・・・・

つれモナかるた

これから店に貼りに行く予定の 「つれモナかるた」 ↑ 


やっぱり・・・・。
なんと、●●万も足りない!ことに気づき、朝一で銀行へ走ったワケでございます。
旦那さんの落とし玉くらいでは、焼け石に水・・・

ゼニ勘定して、どっと疲れてしまいました。絵文字名を入力してください


さて、ここで話題の方向をズラしてみますが、うちのつり銭はすべて 新札 です。
新札でもボロ札でも同じ千円ですが、新札でお返しする方が気分がよろしいのでね。
開店以来、ずっとそうです。

うちの場合、お客様からいただく単価が高いだけに、こういうことも必要かな、と。
なので何日かおきに銀行に行って、常に新札を用意してるんです。

昔は両替も無料で出来ましたが、数年前から手数料が掛かるようになりました。 
50枚以上になると105円とか手数料が掛かるんです。
当然ワタクシは、金が掛からん範囲でマメに新札両替に通ってますけど、けっこう面倒なのよね。

紙幣はまあいいとして、硬貨を両替したいとき。
硬貨の場合は包装してある1本が50枚単位です。 
ホンマはこれに両替してくれるのが望ましいんですけど、やらしいことに50枚からは手数料がかかる。
10円玉1本=500円 のために、105円払うの、イヤですやん。
で、ケチくさ~く40枚とか両替しようとすると、バラ銭は両替機から出てこないようになってるの。(このへんは)
窓口なら、400円出して 「10円玉40枚にして下さい」 もやってくれると思いますが、それって、なかなか言いにくいもんがありますわね。

なので、普段から硬貨が足りなくならないように、チャリ銭をストック。
少なくなりかけたら、105円の買い物でも千円札を出す、いう行為を繰り返してるの。 そう、ケチだから!

ただ新札いうのは、くっ付いて数えにくいのよね~。
おつり出すとき、1枚余分に渡してしまうことがある。 (逆は、ない)
そっちの方が、よっぽど勿体ないやんか・・・ヾ(_ _*) ハァ


バナー ← 金がなくても、ランキングに参加しています。
 
12:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

v-12私もいつも百円硬貨がいかに集まるか知恵を絞って買い物してます。今度は集まりすぎると大変!預ける時も枚数超えるとお金がかかりますから。

お菓子や |  2008.01.10(木) 13:03 | URL |  【編集】

知らなかった・・・

ええっ!?硬貨預けるのにも手数料?
ぢつはきゅー、独身時代は地元の信用金庫にお勤めしておりましたが、きゅーがいた頃とは事情も手数料も全く別次元なのねv-356
硬貨はどの位の枚数になると手数料なんでしょうね。
きゅーは小銭を大きめの茶筒に貯めていて、一杯になると預けてますが、今迄手数料が掛かった事はない。
茶筒2本とかになると掛かるかな?

新札は確かに数えにくいです。
手も切りやすいし、機械も新札を入れると数え間違えたりしますしね。
もう20年近く束のお札にはお目に掛かっていませんが・・・(=_=)
きゅー |  2008.01.10(木) 13:50 | URL |  【編集】

そんな苦労があったんだ!おつり新札で貰うと、このお店、しっかりしてるなぁ~って思います。あずきさんのお店はきちんとしたお店だなって思いましたよ。神棚とかある?

クレジット・カードの引き落としが10日なので、毎月ドキドキです。
うちはよくクレジット・カードでの支払いが多いのだけれど、今のステータスになるのに、変なところでクレジット・カードを使わないっていう努力?がありました。うちの人、一番最初が金融機関勤めだったので。今、いいステータスなので、レストランやホテルで良い席や部屋が確保できたりサービスが良かったりします。海外旅行なんかでは飛行機からホテル、レストランの予約などカード会社に代行して貰ってて大変助かっています。クレジット・カードを良く使う家なんかは使い方も大事です。

どこかで見た絵だと思ったら「つれモナ」(笑)

更新はね、ほぼ毎日3行くらいつつしてたの。前の記事、長くなってるでしょ?英語の記事を翻訳しているので、家事や子育てに影響が出ないように少しずつ更新していました。これからは、少しでも更新したら新しい日付に変えていくようにするね、わかりやすいように。

ランス・ヘリクセンの記事はコメントしにくいと思う。(苦笑)「エイリアン」や「ミレニアム」を観ていないと、この人の良さってわからないと思う。でも私、この人の大ファンなの。

私のブログって毎日、映画関係の検索アクセス数が多くて、私は何か、日本語にはない情報を持って帰ってもらいたいから、翻訳している記事なので、結構一人で喜んでいたりします。毎日、どんな検索ワードで来てるのか楽しみだし、検索が多い記事はもっと内容を充実させようとしています。

ええんやよ、ここでお話できるやん♪毎日楽しいよ、私。

mimi |  2008.01.10(木) 14:44 | URL |  【編集】

手数料のせいで住みにくい世の中になった(おおげさ)なあとつくづく思います。硬貨に手数料かけるなんて、失礼だよね~。これってさ、きっとクレジットカードを使って欲しいって言う金融機関の洗脳が見えるよね。クレジットカード使い始めると誰が何にどれくらいお金をかけるかわかってしまいます。で、アメリカではもうがんじがらめ。個人情報なんかそこらじゅうに飛び散るということになっています。というわけで現金商売をこれからもがんばってね。
uta |  2008.01.10(木) 15:33 | URL |  【編集】

ほほぅ。新札でおつりっていいですね~
なんだか背中がピッする気がするわん。
それにしても、アズキさん色々雑務があるんですね~
お店の裏側を見てるみたいで面白いわ♪
なる |  2008.01.10(木) 20:19 | URL |  【編集】

新札は、くっ付いて数えにくいですよね。でも新札でお釣りなんて
粋ですね~~!
細かな心使いを感じます。
syousyou |  2008.01.10(木) 21:43 | URL |  【編集】

 家も今日が支払日。で、家も赤字v-12 今はガソリン価格の高騰で、原材料がすべて値上がってますから。これから先、どうなるんやろ・・・あぁ、憂鬱になってきたv-36
butako |  2008.01.10(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

お菓子やサン
あ、なんかいつもと順番が違いますな。

で、ホンマですか? お菓子やサンも、100円玉かき集めてますの?!
うわ~、ワタシだけ違うんや~。 なんか、めっさ嬉しい♪
こーゆーちっさいことに共感してもらえる時、ブログってええなぁと思います。
ショボログならではの醍醐味やな。

きゅーさん
そうそう、ワタシもチャリ銭預ける時に、手数料が要るとは知りませんでした。
ワタシは集まりすぎた場合、必死で使ってるんで。

2989円の買い物しても、レジで
「・・・・(。_。≡ (;゚△゚) 2989円 ちょうど頂きます」
言わしめまんねん。
ふっ、・・・やるなワタシ。

ほんでもって、きゅーさん、元銀行員ではなく元信金職員っすか!
おお、なんかイメージ通りです。
 
mimiさん
神棚はナイ。

今日のコメはえらい盛り沢山な内容で、読みふけってしまったわ。

更新の件に関しては、申し訳なかったわね。
まさか、過去ログの記事がちょっとずつ増えてたなんて・・
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ゴメン、めっさウケてしまった。

けど、マジなハナシ、他にない情報を発信しようとしている姿勢は立派やね。
お互い、ブログ界の”すき間産業”として頑張ろな!

utaさん
さすが国際派のutaさん、知性溢れるコメントやんか~。
クレジットカードに話が及ぶとは思わんかったけど、なるほどなぁ。
ワタシが使ってるのは、薬局のポイントカードだけやけど大丈夫かしら?

なるサン
もうね、ワタシのやってること、雑務&雑務よ。 
雑役婦と呼んでいただきたい。

あ、ウソ。 やっぱ呼ばんといて。(笑)

なるサンが望むなら、店の裏側にある 「つれモナかるた」
お見せしましょか?

syousyouさん
えっ、粋ですか? σ(´∀`me)??
ありがとおございます。

「ゼニを使えん分、心遣いしてる」とでも言っときましょかしら。

butakoさん
お互い正月明けの支払いはキツイわね。
てか、石油価格高騰のあおりは、オタクにまで影響あんのね。 大変。
うちの妹のとこも工場やってるから、ブーブー言うてたわ。

商売繁盛を祈願して、オタクも 「つれモナかるた」 貼ってみる?
あずき |  2008.01.11(金) 00:47 | URL |  【編集】

同じく、細かいモンでも札で買い物します。店員さんに財布の中を見られないように気をつけながら(笑)だって、小銭あるじゃん!って思われたくないから。
実際、うちの店でも1杯食べて、千円で払おうとして、それを引っ込めて、一万円札出されると『ああぁぁぁ』ってなります。週末は両替機使えないから(田舎だけ?)特に。

ところで支払いは無事にすみましたか?
新札でおつりなんて、ホント誠実なお店ですね~e-420
けど、1枚余分に渡してしまうのは悲しいですね…
私が最初に勤めた医院は、給料が手渡しで、全部新札でした。なんか、嬉しかったのを覚えてます☆

ウチは昨日バイトさんへの給料日でした。人件費削減したいけど、こどもが小さいから病気した時の為に雇ってます。
無事払い終えて、一安心…と思ったら、次は月末に向けてせっせと貯めなければ…
ゆきこん |  2008.01.11(金) 10:10 | URL |  【編集】

>ゆきこんサン

うう、かゆいところに手が届くようなコメント。さすが、ゆきこんサン!

もうね、全く一緒。
小銭が溢れそうなくらい財布にあるのに、あえて出す。
ほんでもタマに、レジでボロボロっと小銭が落ちんねんっ。
ゲラ ヾ○/|_ ゲラ

支払は無事、つーか貯金おろして済ませました。
なんでこんなコトになるか、全くもって謎やな・・・。
あずき |  2008.01.11(金) 11:41 | URL |  【編集】

「つれモナかるた」 貼りた~い!どうやって手に入れるの?
butako |  2008.01.11(金) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/228-82e6660b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

