2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.06 (Sun)

後払いの憂鬱

先日、旦那さんとオカンにお年玉をあげたところ、皆さんから、
「あら! あずきさんったら、意外と 気前いい のね」
という、いいリアクション。
いや~~(o^_^o)ヾ 、ワタシかて、タマにはね・・・。 

彼は素直さに欠けるタイプですんで、最初は一応
「え~、こんなん、ええて・・・」 とか言うんですが、

「ええって、とっときっ!」 と嫁がひと押しするかせんうちに、
「そんなに言うなら・・・」 とアッサリ受け取ります。
ええ、毎年恒例の、パフォーマンス。

けど、やっぱアレやね。 

人間誰しも、銭もらうと嬉しい
あれを機に、年始は円滑な夫婦関係をキープしております。


さて、うちにとって、毎年12月は1年で最も忙しい月です。
おそらく割烹屋全体がそうでしょうが、夏と冬では雲泥の差があります。

ワタシの場合、もうそれを10年以上繰り返して来ましたんで、大体のパターンは読めるようになってきました。
夏は、店が暇でもジタバタせずに、コツコツやって体力温存。
で、忙しい冬に備える。

お金のやりくりも同様です。
冬場に少々出た利益で、夏場食いつなぐ作戦。
そう、うちらは、思いっきり 「アリさん」 タイプ。

まあ大体慣れてきたので、いちいち心配せんと、ある意味 「なんとかなるさ~」 と構えてた方が精神衛生上はよろしい。

けど、自営の場合、なにもかもが 後払い ですんでね~、その点は注意せんとあきません。

サラリーマンの人は、天引きですやん。
すでに働いたぶんに対して、税金やら保険やらをあらかじめ引いて振り込まれる。

その点うちのような現金商売やと、先にお金が入ってきます。
ツケとかもありますけど、だいたいは即現金。
けど、仕入先の魚屋、酒屋なんかからは掛けで買ってますから、まとめて翌月払い。

さらに、1年分の所得税やら消費税も、あとからまとめてド~~ンと支払わなあきません。
多少手持ちの金があるからといって、使い込んでしまうと、あとから酷い目に遭います。


さて、昨日の仕事始め、予想通り静かなスタートとなりました。
ええ、別にええんです。 そう思ってましたから。

ただですね~、ポストに入ってた請求書の束
ア~ンド、その金額には、目を瞠りました。Σ(・ω・ノ)ノ
けっこう多いやろな~、とは思ってましたけどね、それより更に上! みたいな。(汗)

え~、これはおそらく”仕入が先行した”ということでして・・・、今月分もまとめて仕入れた結果でしょう。 
たぶん、これから現金化できる・・・・・・・予定。 (は、未定・・・)

けどまあ、仕入れたからには、キッチリ払わなあきません。
で、差し当たって、10日が1回目の支払い日。
 
あと、5日か~~~(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・

そ、そうや!

旦那さんの教習所は、まだ先の話やし、

いざとなったら、あの金ちょっと、支払いに・・・ (;¬∀¬)ハハハ…


バナー
↑ え~、ランキング、ものごっつ落ちてます。事態は、こちらの方が深刻よ。 (-_-;)
13:41  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

大変よね!うちはサラリーマンだから天引きされてきますし、ボーナスもありますから…
でも、自営業は健康に気をつければ一生現役でいられる強みがあるじゃない?
うちなんか、マンションの長期ローンどうしよ…って今から青ざめてるけど?(泣)
あずきさん、自分で経理やってるのよね、偉いわぁ~。私なんか、辛くなっちゃうと思うもの。さすが自営業の妻!
自営業だから、うちなんかより一年のトータルは一桁違って収入多いんじゃないかな?
後払いでも憂鬱にならないで頑張って!
mimi |  2008.01.06(日) 14:12 | URL |  【編集】

あずきさんの日記見てると自営業の人って大変なんだなあとつくづく感心してしまうキリギリスなきゅー。
堅実な公務員の妻にあるまじきアバウトさで16年間主婦してまつ<(`^´)> エッヘン
我が家の場合、クレジットカードは1枚も持っていないので買い物全てcashです。
なので、高額商品が欲しい場合は通帳残高とにらめっこ。
手持ち金以上に使う心配は無いんだけど、払い戻しセールの時期には悔しい気もするのよねー(-"-;)
…あー!寝不足続きで頭が働かない!
いっそ今から寝ちゃおうかしら(ρ.-)

そうそう、きゅーは雪道でも凍った道でも運転してますよ。
スタッドレスタイヤは必需品!冬にしか履かせないのに3年毎に買い替えてます(; ̄_ ̄)=3
きゅー |  2008.01.06(日) 14:37 | URL |  【編集】

今日は実家のPCから

わかりますぅ~(>_<)
うちも、10月に開店して3ヶ月くらいは、ものっすごお客さん多くて、手元にすごいお金があったんです。これが続くと勘違いして…
何も知らないワタクシは、旦那の半年間の修行中(無給で失業保険で食いつなぐ)の鬱憤を晴らすべく、子供服買いまくりっ!まあ、滞納してた年金や、出店のために叔母さんに借りてたお金返したりでそんなに残らなかったですけどね。
でも、その勢いも春が来るころにはドーンと失速(T_T)
あぁ、これが水商売なのね…
国民年金、国民健康保険などなど、じぶんで払いに行くものがいーっぱい!
何もかも天引きしてくれる勤め人時代に戻りたいと何度思ったことか。(今も思ってる)
うちは仕入れは本部から週に3回来てその時払いなんですが、それさえ辛い時も・・・
手元にお金があってもほとんど光熱費やら人件費やら家賃やらに消えていくから、使えないんですよね。今度からは消費税もくるし。おぉぅぅ恐っっ(@_@;)毎月赤字だっちゅうねん!あ、スンマセン愚痴になっちゃった。
電気と水道はかろうじて払えてます。月遅れで(^_^;)
インターネットも贅沢かな、と思いますが、唯一の息抜きなんで、節約して頑張りますよぉ~(^^)v

ゆきこん |  2008.01.06(日) 22:46 | URL |  【編集】

みんな帰ってv-238静かになりました。随分姉の義母に対する苦労話を聞きました。大変そうです。まあそれでも30年辛抱したもんです。まだまだ別居したい気持ちはおさまらないみたいです。

なんか私も色々思い悩むこともあって憂鬱になってきました。人間って辛抱すること多いなああ。といまさらこの年でも思います。v-239時々耐え切れなくなったらどうなるんだろうとこわくなります。
お菓子や |  2008.01.06(日) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
お互いの懐具合探り合っても仕方ありませんが、まあとにかく金は右から左です。 
前を通り過ぎるだけ・・・。
けど、おっしゃるように、定年がないというのが自営の強み。
出来れば旦那さんには、死ぬまで日銭を稼いでもらいたいものです。
八(^□^*) タノムッ!

きゅーさん
旦那さんが公務員・・・まさに、対極っすね。
ワタシは実家も自営やし、サラリーマン家庭の経験がないので、こんなもん
かな~ってカンジです。

うちも滅多にカードは使いませんけど、上手に使えばお得みたいですね。
ワタシの周りでも、使ってる子は徹底的に使ってますよ。

ゆきこんサン
おおっ、今日は長コメや!
わかる、わかる。うちも調子に乗って、痛い目に遭ったわ。
ゆきこんサンも、早いとこ慣れて下さいね。
とくに消費税はけっこう額も大きいし、あらかじめキープしとかんとアカンよ。 
ああ、消費税・・・憂鬱。(o´_`o)ハァ・・・

お菓子やサン
あら、お菓子やサンまで憂鬱になっちゃった。
ど、どうしたんですか?!

「しゃぶしゃぶ」の話に書いたように、人間幾つになってもツライですよね。
若い頃は「おばちゃんになったら悩むことなんかナイ」気がしてましたが、大ハズレ。
ただ、それを抱えながらやってくのが「大人」なのかなぁ・・・
あずき |  2008.01.06(日) 23:13 | URL |  【編集】

新年あけましておめでとうございます。

去年は楽しく貴ブログを拝見させて頂きました。


私のブログも家族の話やお小遣い稼ぎで行っている
せどり(古本の転売)の模様も詳しく更新できれば
と思いますので今年も宜しくお願いします。

それと、もしご迷惑でなければ、相互リンクをお願いしたいのですか、可

能でしょうか?

私の方は、貴ブログを既にリンク設定済みです。

大変お忙しいと思いますが、何卒宜しくお願いします。
専業主夫・田中 |  2008.01.07(月) 02:16 | URL |  【編集】

>専業主夫・田中さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^ д ^)/

あとでメールを送りたいと思いますので、メールフォームにアドレス入れておいて下さい。
あずき |  2008.01.07(月) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/224-2643d480

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

