FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.01.04 (Fri)

「しゃぶしゃぶ」 にまつわる話 本編

昨日は失礼いたしました。
え~2年前の正月、師匠がマンションに来た日(byしゃぶしゃぶ)の話でした、よね?
では、さっそく本題に入りましょうか。

ことの発端は、急に師匠の都合で訪問日が変更になったんです。 
何でか忘れましたが、とにかく1日ズレた。

ズレる前は4人で迎えるつもりでしたが、ズレたことにより予定のダブる人が1名。 
オカンです。 兄と約束してた日でした。 
オカンは約束を断って家に居るべきか、ワタシに聞いてきました。
でワタシは、「どっちでも、ええ」 と言ってしまったんです。

向こうの事情で急にズレたことやし、全員が揃わなくても仕方ない。 兄ちゃんとの約束を断るほどでもない、と思いましてね。
師匠とお義母さんというのは、実は若い頃の飲み友達でして、旧知の仲。 
けど、うちのオカンは全く飲めないので、ノリが違うんです。 その場につき合わせるのも悪いかな、と。
普段から、毎日晩酌するお義母さんに付き合うのが、気疲れする要因のひとつでしたんでね・・・。

で、当日。 
結局オカンは兄と出かけたんですが、「映画観てくる」 と昼前に出て行ったので、
「じゃあ晩ごはんには帰って来るんだな」 と思い込んでいました。 

けど、6時になっても7時になっても、帰って来ないし電話もない。 
みんなは、「ごはん食べてくるなら、フツー電話くらいかかってくるやろ」 と待っており、なかなか宴会が始められない。
結局オカン抜きで宴会は始めたけど、何度かけてもケータイがつながらず、ワタシは
「なんで??」 ていう気持ちでいっぱい。

締めのうどんも食べ終わった頃、やっとオカンが帰ってきた。
それも、全然フツー。 「え? 待ってたの?」 みたいな感じで。
で、挨拶もそこそこに、自室にこもってしまった。

師匠はその時点でベロベロやったから、記憶が飛んでましてね、その点はラッキー。
けど、旦那さんとお義母さんは、明らかに (#`-_ゝ-) ピキ!!

で、翌日。 オカンの態度は相変わらず。
その場の空気に耐えられなくなったワタシは、ふたりきりになった時を見計らって、
「昨日のあの態度は何やねん! キチンとふたりに謝ってくれんと、
 ワタシまで針のムシロやわ!」  みたいなこと言うたの。

そしたらね・・・・
わめきながら、オカン 号泣。 
○☓□●△★!!! 。・゚┗┐┗┐ヽ(`益´゜)ノ゚・。ウワァァン


オカンはね、同居以来ず~~~っと辛抱してたんですって。

当時は旦那さんとオカンも、嫁姑の関係同様打ち解けてなかったし、お義母さんと
ふたりきりの時間が長くてストレス溜まってた。
ほんでも、「娘の為になるなら」 て我慢してんのに、当の娘は旦那とお義母さんの顔色ばっかりうかがってる。
たしかに、「お義母さんは何にもできへん人やから」 と、何でもオカンにやらせてた。
姑はみんなチヤホヤされてるのに、自分に対してはみんなが、「やって当たり前」 みたいな態度に思えたらしい。
たしかにワタシ、姑へのストレスをオカンにぶつけてました。

で、「別にアンタはおらんでも・・・」 的発言で、ついにブチ切れたんです。

つまり、あえて電話もせんとゴハン済ませてきたのは、オカンの反抗心
私なんか、おらん方がいいんでしょ! みたいな・・・。

「今までのことは、何から何までワタシが全部悪かった」
弁解の余地のないワタシは、必死で謝りました。 かなり、必死に。

もうね、ホントにワタシが100パーセント悪いんですよ。
オカンの態度も子供じみてるけど、そうさせたのは全部ワタシ。
なのにオカンは、その時点でもう、ワタシのことはとっくに許してるんです。 腹が立つけど許してる。 
ただ、「悪いのは自分だけ」 と旦那さんや姑をかばうことに対しては、複雑な心境らしかったけど・・・。

正直言ってワタシ、彼女は母親としてはドライな部類で、けっこう割り切って生活していると思っていたので、胸の内を聞いてビックリしました。
母親ってそうなんや・・・。
こんなアホ娘でも、自分の子がやっぱ一番かわいいんや。

で、ワタシも涙が出ました。 (¶д¶)

その後オカンは、ふたりにキチンと謝ってくれました。

この話は「しゃぶしゃぶ」 と直接関係ありません。
けど、きっと 、しゃぶしゃぶのたび思い出してしまう、切ない話でございます。



バナー←ランキングに参加しています。 ふつつかな娘ですが、よろしく。
 
10:58  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なんか可哀想な切ない話だね…。
人数がね、偶数(例えば4とか6とか)だとうまくいきにくいって聞いたことがある。逆に奇数(3人とか5人とか)だとうまくいきやすいみたいだよ。
あずきさん、母の目から見ても、旦那様やお義母様に気使ってたん違う?ブログ読んでてもDEKI嫁だもの、あずきさん。なにもかもあずきさんのお母様がやっていたのも可哀想ね…。
旦那様の師匠がお義母様と旧知の仲っていうのも、頭が上がらないよね。
こんなこと云ったらお義母様に悪いけれど…今は3人だし、あずきさん側の人数多いし、いい状態なんじゃないかな?
おおいに楽しんで下さい♪
うちは築地へは自転車で5分位だよ。下町の方だと思うよ、ってここまで書くとばれるがな、すんでるとこ(苦笑)
mimi |  2008.01.04(金) 12:08 | URL |  【編集】

ううーん…お母さんの気持ち分かるなあ。
きゅーも長男の嫁として、『気配り出来て当たり前』みたいに思われて、旦那にも言われる。
自分では精一杯頑張っているつもりでもまだ足りないって言われたらもう泣きたくなるし。°・(>_<)・°。
我が家がこの正月にワタワタしたのもこの辺に理由があるしねっ(;_;)
同居って自分の親でも旦那(もしくは奥さん)の親でもなかなか難しい。
何だか切ない思い出だけど、そんな事や何やかやを乗り越えてお互い和やかな家庭が築いて行ける様に日々アタフタと頑張って行きましょう('◇')ゞ
きゅー |  2008.01.04(金) 14:47 | URL |  【編集】

いい親子関係だね。羨ましい~。
いいオカンだねぇ。σ(´ρ` )オカンの気持ち、ものすごく分かるワ。

オカンの反抗心、かっこいい!

義母はもういないけど、短気でやりたい放題、言いたい放題の人だったから、私の親と一緒に食事したのは、顔合わせの時だけ。
My母もそんな苦労を分かってくれる母じゃないのよねー。自分のことしか言わないから…。こんなオカン好きだなぁ。
オカンによろしく言っておいてね。

もう少し思い出して、本にしようよ。
買わせていただきます。
barbafine |  2008.01.04(金) 16:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
ああ、そうかも知れませんね~。
ワタシ、各種の友人がいますが、単位はだいたい3人ですわ。
さらにあくまで一般論ですけど、「実の母子+婿さん」っていう今の家族構成は、
比較的ウマくいくケースでしょう。

たとえ分かっても、mimiさんちに危害は加えませんからご安心を。(笑)

きゅーさん
家族だと、つい空気になってしまって、お互い傷つけ合ってしまうのかな
と思います。
ホントは何より大切なのにね。

同居って、たしかに大変な部分もあります。
子世帯だけで気ままにやってる人らは楽そうに見えますわ。
けど、こんなことも有りつつ、ヒトは一人前になっていくんやと思いましょう。 
少なくとも、この経験でワタシは少しマシになれました。

barbafineさん
あ、オモロないから怒られると思ってたのに、助かった~。
で、オカンのファンですか?!
どうヨロシク言うたらええんかなぁ・・・(笑)

何の問題もない家庭というのもあるかも知れませんが、大抵はこんな風に
結構ドロドロしてるんやないでしょうか?

でもまあ、それはそれで味わい深い人生やと思いますねん。










あずき |  2008.01.04(金) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/221-d4235e4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop