2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.27 (Thu)

来客のプレッシャー

いよいよ暮れも押し迫り、あわただしい毎日です。
通常の営業に加え、宅配便の発送や、料理のお届け(出前?)などという仕事もあり、年末は全力疾走。

しかし、あと5日もすれば、うちも正月休みに入り、4日まで店もお休み。
「うう・・休みになったら思いきり休むぞ~~っ!」 これだけが、今のワタシを支えていると言っても過言ではない。

そんなワタクシに、昨日 「正月休みのご予定は?」 という問い合わせが2件入りました。
1件は、隣県に嫁いだ友人。 帰省するので、それに合わせて会いたいとのこと。
もう1件は、妹夫妻。

全く予定がないので、お断りする理由もなく、このふた組が我が家にやって来る可能性は濃厚。
友人と妹、どちらも大好きですから、会えるのは超嬉しいのですが、実は複雑な心境です。

何度も申しますが、年末までは店のことで手も頭もいっぱい。
家のことは、放りっぱなしで、大掃除も、おせちの準備も一切していません。
31日は休みなので出来る範囲でやるつもりですが、店の方の掃除もあるので、大したことは出来へんでしょう。

けど、うちら3人だけなら、「まいっか~」 と思ってました。
あくまでワタシの主眼ですが、それほど汚い家でもない。
どうせ店のモンが余るから、主にそれを使ってテキトーに食べてたら、4日くらいすぐ過ぎるやろ・・・いう、ゆるい心構え。
買いモノも掃除も、31日にテキトーにしよ・・・、みたいな。

が、現在のワタクシは、やや焦っています。
お客さんが来るからには、うちも大掃除せなあかんかしら・・・・?
友だちはともかく、妹夫妻は晩御飯食べていくから、ナニ作ったらええんやろ・・・?

実は妹夫妻がわが家で食事をしたことは、1度もありません。
旦那さんがゴルフの日曜日に、妹だけ来て昼食べていくことはあるけど、旦那さんが一緒だったことはないの。
あそこはセレブなので、盆・正月・GWは必ず旅行。 それも、ほぼ100%海外。
なので、ゆっくり家に来たことがありませんでした。
が、今年はお姑さんの具合が悪いため、日本にいるらしい。

ああ、こんな時、自分の生真面目な性格が鬱陶しい。
”お客” 言うたかて、所詮身内。
そう張り切らんでもいいやん・・・とは思うものの、
「うちら夫婦は割烹屋なんやから、あっちもにそれなりに期待してるやろな・・・」
とか思ってしまう。
でも今は、先のこと考えたくないねん・・・(ノ_-;)ハア

ワタクシ、人をもてなすのが仕事やけど、実情はこんな感じ悪いヒトよ。
プライベートな来客は、プレッシャーやねん。
家に来るときは、期待せんといて。


バナー ← ランキングに参加しています。 今どないなってますか?
 

13:16  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

その気持ち、よーく分かりますよー。
我が家はダンナの親の家で同居しているので、ダンナの兄弟が年末年始やGW、お盆には帰省して来ます。
で、ダンナは長男できゅーは長男の嫁。
親の家での同居って事は、きゅーは毎回もてなす側。
毎回、義弟達のお嫁さん'Sや甥っ子姪っ子に会えるのは嬉しいし楽しい。
でも・・・三度のご飯の支度やあれやこれや・・・考えるとホント手放しでは喜べないんですよね。
特に年末年始は大掃除やおせち作りが同時進行だから、ホント毎年イッパイイッパイの状態になりますよ┐(´Д`;)┌
あずきさん、お互い頑張りましょうねーv-91
きゅー |  2007.12.27(木) 14:11 | URL |  【編集】

セレブな家族をもつと苦労するよね~。私ももし義妹がうちに来たらど~しよ!とか思います。できたら来て欲しくないのが本音。きいつかうよね。
uta |  2007.12.27(木) 16:16 | URL |  【編集】

うちは、旦那の友人や私の友人が来ると、お家ご飯なら、だいたい出前か鉄板焼きかお鍋になっちゃう…。そだよね、割烹屋さんなんだから、相手も期待して来るよね。
なんか、旦那様に腕を振るってもらう、っていうのは?それか、家族全員で外食、とかは?休めるやん♪
mimi |  2007.12.27(木) 17:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
わかってもらえて嬉しいわ~。
忙しい最中に新たな予定が入ると、「ワタシはいつ休めんねん!」てなんねん。
たいがい元旦1日ゆっくりしたら、「あ~ヒマやな」って復活できるんですけどね。

ホント、年末はやることだらけで嫌になる。
きゅーさんも忙しいのコメありがとうございます。 お互い頑張りましょう!

utaさん
オタクの大理石義妹は、遊びに来たりせえへんの?

ワタシはけっこう完璧主義やから、プレッシャーに感じんねん。
来て欲しいのに、心の中は複雑なことになってる。

mimiさん
外食したらラクやけど、やっぱ姉としては、家庭の味でもてなしてあげたい。
ワタシ、ええ格好しいやねん。

でも検討した結果、ラクで豪勢に見える「しゃぶしゃぶ」で手を打つことにしました。
ε-(´∀`*)ホッ これなら、簡単。
あ、旦那さんは、自分がやるくらいなら、食べに行こうというタイプです。
あずき |  2007.12.28(金) 00:37 | URL |  【編集】

もし義妹が来たらおもいっきり「そとでバーベキュー」とかにするだろうなあ。私は完ぺき主義ではないのであずきさんほど緊張しないかも。
uta |  2007.12.28(金) 11:32 | URL |  【編集】

妹さんだけならまだしも、旦那さんってのがアレですね…^_^;
気ぃつかうかな~みたいな。

私は突然来られるのが苦手です。部屋が片付いてないときは、ほんっとに大変なことになってますから。アタフタします。

料理もするのは嫌いではないですが、味に全く自信がないので、急な来客でも『ご飯たべてって~』と言える奥さんを尊敬しますねー。

でも、連休羨ましいっす。
ウチは元日のみ休みです。そんなもん双方の実家に行ったらすぐ終わっちまいます(T_T)
ゆきこん |  2007.12.28(金) 12:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
ワタシの思い込みだとは思いますが、ついつい期待に応えようとしてしまいます。
39年も続く負の連鎖です。┌(-_-)┐

ゆきこんサン
え~っ! ゆきこんサンとこは2日から営業するの? 大変だねぇ。
でも、三が日は休んでる店が多いから、忙しいんじゃない?
どうせ営業するなら、ここぞとばかりに稼ぐのだ! 頑張って~p(*^-^*)q ♪
あずき |  2007.12.29(土) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/213-a3ce608d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

