2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.02 (Wed)

メガネな理由

あずき・顔・基本形 ワタクシの顔は、ブログ的にはこんな感じ。
 が、これはあくまでイメージ。

 実際のワタシはちょっと違いまして、お会いした場合、
 95パーの割合でメガネをかけています。
 
以前はコンタクトだったんですが、ここ2年くらいは、ほぼ毎日メガネですの。

実は半年以上前に、新しいコンタクトを購入しました。 
そん時の記事もあります。 (こちら

が、コンタクトがあるにも関わらず、その割合は変わりません。
本当はコンタクトとメガネを、使い分けるつもりだったんですがね・・・・。

ワタシはひどい 近視&乱視 なので、本当はハードコンタクトが最適です。
ただハードというのは、ご存じのように装用感が悪い。

「いつか慣れる」 と思いながら使っておりましたが、ワタクシの場合、結局何年たっても慣れることはないようです。
なので今回は、初めて 「乱視用ソフトコンタクト」 を買いました。

試着してみると、長年ハードでコロコロしてたのがウソのよう。 
「やっぱ、ソフトはいいわ~」 と喜んで帰りました。

で、さっそく翌日から使おうとしたんですが・・・・
これがまあ、大変

使ってる人は少ないと思いますんで説明しますと、
「乱視用ソフトコンタクト」 というのは、上下 があるんですよ。
図にしてみると、こんな感じ。

コンタクト

3か所に印というか筋がついてるんですが、これで上下を判断するワケです。
ただ、透明な筋ですんでね・・・・・
けっこう見にくいのだ。

仮に右目から入れるとしましょう。 
その段階では、両目とも裸眼ですから、0.02くらいの視力です。 
ええ、めっちゃ悪い。
でも、この段階では、ぢ~~っと見ると、意外と筋は見えます。
で、右目入れます。

次、左目。 ここからが問題。

片目の視力は矯正されてますが、片目は0.02のまま。 余計見にくい。
片目つぶってみたり色々してみますが、あたしゃウインク出来ない女なんです。
筋を見つけるのが、非常に困難。

「(ーヘー;)え~と~~~・・・・う~~ん、多分こうかな?!」

イチかバチか、入れてみます。

するってーと、たいがい間違ってる。

上下を間違えると、こうなります。

あずき全身クラクラ
ただでさえ三半規管が弱いワタクシ。

・・・・・・・・・最悪の気分です。


なぜかいつも間違えるので、すっかり自信を失くしました。

幸いメガネに関しては、上下を間違えたことが一度もございません。
絶対の自信があります。

よって、ついついメガネを手にとってしまう。


さらにもうひとつ、メガネのメリットに気付きました。


ワタクシ30過ぎてから 「こめかみ」 のあたりに、シミが出来ましてね・・・・。
一時は非常に気にしており、金もないのに 「シミ用美容液」 を試しまくりました。

あずき顔シミ

が、一向に薄くならない。
本当にもったいないことをしました。




が、しかし、メガネをかけてみたら、どーでしょう!

一発で・・・・・

あずき顔メガネ

よって本日も、ワタクシはメガネなのです。



バナー
 ↑
ランキングに参加中。 超簡単。押せば一発で、「あずき日記。」に10ポイント! 


11:38  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

今日も入れときましたよ、10ポイント。(。‐ω‐)σポチ。

あの~ぉう・・・、最後の絵、メガネかけてる時の
わたくしに、クリソツなんですけど・・・?( ̄∇ ̄;) アレレ?

わたくしも中2からずっとコンタクト(ハード)なんで、
コンタクトの便利さ、不便さはよ~~っく、分かります。

でも、乱視用に上下があるとは知りませんでした~。(゜д゜)
そりゃぁ~、後の片目は入れにくいに違いない!
B型向きの商品じゃ~ないですね。(*-ω-)

さらば、あずきはんのコンタクトよ・・・。(‐∀‐)ノゞ
はちみつココア |  2008.04.02(水) 12:09 | URL |  【編集】

私も投入しました~!!(=^▽^=)10ポイント

>>あたしゃウインク出来ない女なんです。

もうね、手を叩いて笑っちゃいました。ナンデスカそれ~(笑)

でも私と一緒ですよ、あずきサン♪
近視の乱視で三半規管が弱点!!
わたし、メニエル持ちですもの。

ソフトの装着感は、ハードの比ではありませんね♪
ほんとに心地良いですものね(*^^*)

それにしても、目を回したイラストが最高ですぅ~~ヽ(゜∀゜)ノ
ホント、素晴らしい♪

今日もすっかり楽しませて頂きました(^^)
なんか、元気になりました!
ありがとうございます♪
kuririn |  2008.04.02(水) 13:08 | URL |  【編集】

あずきさん メガネしてたんですねー。イラストイメージで作り上げていたあずき像をチェンジしなくては!
私は 視力がよく メガネは憧れです。高校生の時は 伊達メガネなぞしていました。
しみ隠しとは....。
私も 30歳くらいの時にほほに出来たシミに お高い シミけし美白美容
液を信じて 2年くらい頑張りましたが効果なし。使用中止しましたが
その後2ヶ月くらいしたある日 消えていました。美容液代返してー!
今も『けしみん クリーム』とか気になりますけどね。

イラスト絶妙な感じですねー。
lei |  2008.04.02(水) 13:52 | URL |  【編集】

きゅーは視力自体は両眼とも0.7あるので、日常生活に大して支障はありません。
でも、左が遠視で右が近視という事もあって細かい作業の時は距離感がイマイチ掴みづらいです
料理をしている時も(-"-;)←な顔になるので、旦那に強制的に眼鏡を作らされました。
眼鏡をしても調理中のウッカリは減りませんので、目のせいでは無く性格上の問題が原因の様です。
コンタクト、目が悪い人に上下がある物を使わせるって何だか不親切ですね!?
何かもっと方法は無いのかしら??
きゅー |  2008.04.02(水) 14:17 | URL |  【編集】

よろける姿可愛いです(≧∀≦)
我が家のだんな様もあずきさんと同じで、
もちろん眼鏡派♪です。
ちなみに私は“眼鏡好き”で
歴代彼氏君全員眼鏡でしたよ♪

応援ポチ!っと・・・
プチトマ |  2008.04.02(水) 14:42 | URL |  【編集】

こんにちは・・初めまして
最近あずきさんのブログを発見しました・・いつも楽しく見ています

私も視力は裸眼でやっと0.1が見える程度ですが、メガネをかけずに犬の散歩に出かけるので、やたらと愛想が良いです(誰にでも挨拶する)

でも、美容院にメガネをかけるの忘れて出かけて時は大変です
v-331髪の長さはこの位で良いですか?」なんて鏡見て言われたって・・?

いつもメガネかけてりゃ良いのに・・どうも面倒くさいv-292
栗ぜんざい |  2008.04.02(水) 17:08 | URL |  【編集】

私も両眼とも視力0.1以下です。
近視用ハードコンタクトレンズと眼鏡の併用でしたが、今ではほぼメガネです。

乱視が強まってきているようで、レンズは見にくいんです。眼鏡だと乱視用でなくてもOK。

若さって、時には不利で信用仕事の時は特にそうですね。
最近若返りを見せている「永遠の30代」の私ですが、「あほっぽく」見られているような気がして仕方がありません。
みちい |  2008.04.02(水) 22:25 | URL |  【編集】

 眼鏡をシミ隠しにするとは、さすが!転んでもタダでは起きない人だ~
 私も目が悪くて苦労してます。近視がひどくて、眼鏡のレンズは特殊加工した薄いものでないと、牛乳瓶の底みたいになっちゃうからお高くつくし、コンタクトもワンデイだから、1日300円かかっちゃうし・・・はぁ
思えば、中学生の時に、変身願望というやつでしょうか、眼鏡をかけたくて、視力検査をごまかしたのが始まりです。それからどんどん目が悪くなってしまいました。バカですね~
butako |  2008.04.02(水) 23:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっちーさん
やっぱ、はっちーは、ハードでも平気なのね。 さすが・・・・。

アタクシなんか、やっぱ神経がバリケードデリケートでしょう?
ホント、オタクみたいに生まれたかったわ~┐(´ー`)┌

kuririnさん
いや~、褒めていただいて嬉しいな~。(ノ´∀`*)

>>わたし、メニエル持ちですもの。
関係ないですけど、ワタシ32になるまで、この病気のことを
「エナメ~ル病」だと思っていました。

leiさん
え? シミは自然に消えたんですか?!
諦めた頃に効果が出るなんて、不妊治療に似ていますね・・・。

きゅーさん
へ~、片方遠視で片方近視なんてことも、あるんですね~。
けど、それこそメガネじゃないと大変ですね。
コンタクトだと、きゅーさん絶対左右まつがえますよ!

プチトマさん
あら? プチトマさん、メガネフェチなの?
ワタクシと一緒だわ~。(ノ^^`*)ノ" ンフフフフッ

男はコンタクトなんかしなくていいのよ! (*´・д・)(・д・`*)ネー

栗ぜんざいサン
初めまして。
「あずき日記。」向きのハンドルネームですね~。

ワタシがコンタクトをする数少ない機会が、美容院。
メガネでも、カラーやパーマの際は外すので、支障があります。
ましてや裸眼でなど、たどり着けませんし・・・。

では、これからも、じゃんじゃんお越し下さい!

みちいサン
乱視は老化によって進むらしいので、いずれメガネも度数の調整が
必要になりますよ~。

ワタシはメガネにしてから、「頭良さそ~」と、よく言われますよ。
人って単純だな・・・。

butakoさん
大変失礼なんですが、はじめてbutakoさんを見たときは、メガネのせいで
「一昔前の役場の人」に見えました。

けど、メガネ外したら超可愛くって、まるで「一昔前の漫画」みたいでした。

あのメガネはインパクトあったわ~。


あずき |  2008.04.03(木) 01:14 | URL |  【編集】

めがねも最近はおしゃれなのがたくさんあるから選ぶのも楽しいかもね。
とはいっても私は老眼になるまではまったくめがねの世話にならなくてよさそうです。
今でも1.5~2.0とかです。
uta |  2008.04.03(木) 10:34 | URL |  【編集】

>utaさん

起きてすぐ周りがハッキリ見えるなんて、夢のような生活です。

ちなみにワタシは、メガネを選ぶためにもコンタクトが必要。
メガネで行くと、かけてみた顔が全く分かりません。
あずき |  2008.04.03(木) 15:10 | URL |  【編集】

 「メガネ外したら超可愛くって」で思いっきり上げて、「まるで一昔前の漫画みたい」で思いっきり下げて・・・あずきさんたら、イ・ケ・ズv-406
butako |  2008.04.03(木) 22:00 | URL |  【編集】

気にしないです

実は、私も眼鏡っ子です。
夫も。お互い、素性をばれにくくする為です。
ぐっぴぃ |  2008.04.05(土) 01:25 | URL |  【編集】

>ぐっぴぃさん

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ぐっぴぃさんちは、夫妻揃って何か怪しい過去でも・・・?!

気にしなくていいですか?(汗)
あずき |  2008.04.05(土) 12:27 | URL |  【編集】

夫が、基本ブログに描かれるの嫌なだけですよん。かたぎな仕事なので。
ぐっぴぃ |  2008.04.08(火) 18:10 | URL |  【編集】

ぐっぴぃサン

なるほど。
うちの旦那さんは、どう思ってるんでしょ?
聞くのがコワイわ。
あずき |  2008.04.09(水) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/211-501365fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

