2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.20 (Thu)

凹む女将さん

あ~、もう、自分が嫌になるわ・・・・。

おかげさまで、今月はうちの店も何かと忙しい。
特に旦那さんは、この時期特有の仕込みがありまして、そのために朝7時過ぎから仕事に行っております。
で、それが終わり次第、通常の仕込みに入り、休む間もなく営業が始まります。
営業中は殺気立ってるし、なんやかんやで、営業が終わる時間も遅くなりがち・・・・。
昨日の場合ですと、ワタシは12時過ぎには帰ってましたが、あのヒトは、そのあと更にやることがありまして、帰ってきたのは2時近かったワケです。
でも、また朝7時から出勤・・・。

ま、とにかく、あのヒトは忙しい。

それに比べたら、ワタシは現にブログを更新してますんで、ヒマ と言われても仕方ありませんな。
けどワタシも、それなりに頑張ってるのよ。
毎日毎日、重いお盆持って二階まで何十往復もしてるし、自分とこのお歳暮送ったり、伝票つけたり・・・・。 とりあえず、15時~24時はキチキチ店で働いてるし、それ以外もこっそり働いてる、つもり。

でもワタシはアホやから、焦って仕事すると、ポカもすんねん。

あ、この時期、何件か宅配便の発送があるんですよ。
でね、振込の案内とかもあるから、そのやり取りはメールでやってるんです。 
ええ、経理課主任あずきが。
けど、取り込んできて、どれがどれや分からん様になってしまって、この間返事もらったのと同じことを、また聞いてしまった。
慌てて電話で謝ったけど、お客さんはきっと、「大丈夫かいな、あの女将さん」と思ったやろな・・・。
ホンマ、何やってるんやろ・・・。 
電話と違って、アホメールが手元にあるだけに落ち込む。jumee☆Feel Depressed3

ああ、こんなこと旦那さんに言うたら、「アンタ、ヒマ やのに、なんでそんな単純な間違いすんねん!」て軽蔑されるやろな・・・・。 
うう、黙っとこ。

ああ、でもホンマに単純ミスが多いねん、ワタシ。
もうパニくらんように、落ち着かなあかん。
予約受ける時もキチンと時間と人数確認して、2階はどのグループ、階下はどのグループ、カウンターは・・・て、ちゃんとハメ込まなアカンし、ましてやWブッキングなんてしたら目も当てられん。
しっかりせんといかんよ! 女将さん!ヾ(・_・;)

今日のあずきサンは、なんだか自信を失くして、凹んでいます。
たぶん今夜帰って、この記事読むと、また落ち込むでしょう。 それくらい、ええ加減に書いてます。
が、本日多忙につき、これにて失礼。 
「意地の更新」 と言われても、仕方ない。


バナー ← ランキングにも、意地で 参加しています。
 


14:16  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ファイトです└(>_<)┘

きゅーの母は、
「落ち込む時はどーんと底まで落ち込めばイイ。
後は上がってくるだけなんだから。」
と、独身時代仕事でポカしては落ち込む娘に良くこう言っていました。
でも、ワタクシ不器用な上に仕事の手も遅い不dekiOLでしたんで、本当によく凹んでました。
精一杯頑張ってるのに上手くいかない時ってホント、しんどいですよね。
今も不diki主婦なので、よく旦那に文句言われてますし。
今は凹んでいても頑張っていればきっと嬉しい事もあると思うので女将の意地で頑張って下さいっ!
・・・励ましも不dekiでゴメンナサイe-263
きゅー |  2007.12.20(木) 14:45 | URL |  【編集】

忙しい時期なので、しょうがないよ。
そんなに凹まないでね?
旦那さんも頑張っているんだね。
元々Deki女将なんだから、大丈夫よ、ね?
それよりも身体壊さないように無理は禁物よ。
かきいれどき、頑張れ!
mimi |  2007.12.20(木) 15:26 | URL |  【編集】

忙しいときはしょうがないよ~。
私もいろいろ楽しいけれども落ち込むこともあるさ・・・はあ~。
uta |  2007.12.20(木) 15:39 | URL |  【編集】

忙しくなるとアワアワして余裕もなくなりますよね~
(私もしょっちゅうですよ…)
きゅーさんも書かれてるけれど落ち込んでしまったらどーんと谷底まで!(笑)
下がったら上がるしかないですから大丈夫!
慌てそうになったら深呼吸するといいですよん。
なる |  2007.12.20(木) 16:51 | URL |  【編集】

ドンマイです!

人間誰しも間違いはありますよぉ。
きっと、お客さんも『忙しいんだろうな…』と思ってくれてると思いますよ!
すぐ、間違いに気づいて謝ったんですから、大丈夫です!おおごとにならずに済んで良かったじゃないですか。
こんなことがあると、次からは気をつけるようになるから、二度と同じ間違いをしないですもん。失敗も時には必要です。
どーんと凹んだら気持ちを切り替えて、引きずらないことが大事です(^_-)
えらそうにスミマセン…
残り少ない12月、『頑張りんしゃい!』で行きましょう(笑)
ゆきこん |  2007.12.20(木) 20:24 | URL |  【編集】

がんばれ!落ち込む時もあるよ。特に忙しいとぶつかったりもしてしまうし、、、。のりこえてね。

ウチの店はタバコのことで今疲れていますv-12タバコ小売もやってるのですが、JTさんからとても色々言われてへこんでます。疲れました。今、和菓子も忙しいのに、とてもマイナーな指摘されて、我慢できずにJTのやり方指摘して戦ったらエネルギー不足になりました。タバコなんてうりたくないわ、、、。

お菓子や |  2007.12.20(木) 20:24 | URL |  【編集】

年の瀬 おかみの臨場感

おおお、大変ですね。
女将の仕事の臨場感たっぷりですよ!

ひやかしと思わないでね。
忙しいと息つくことさえ忘れそうにバタバタとしてしまいませんか?
そんな時こそ、大きく深呼吸して一呼吸してください。
呼吸大切です。
これ一つで、イライラも軽減できますよ。
そして忙しい時こそ、湯船につかってお休みくださいね。
体が休まる度合いがちがいますので。

お客さんにしてみたら、「大丈夫かいな、あの女将さん」というより、「忙しいだな」という感想の方が、このシーズン多いと思いますよ。
お客さんにしてみれば、お願いしたものが金額と内容に間違いなく希望日に届けばOKだから。



みちい |  2007.12.20(木) 23:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
うう、(TдT) ありがとうございます。
今日の記事はいつもよりアップが遅れまして、この時点では昼ごはんも食べてなかったんですよ。
でも予約が5時からだったんで時間もないし、テキトーにふりかけご飯でも食べようとしてたら、オカンが寄ってきましてね。「まあ、ちょっと落ち着いて、コレ食べてから行き」って、「ぜんざい」出してくれました。
やっぱ、どこの家もオカンは優しいなあ。

mimiさん
ああ、ワタシがホンマの「deki女将」やったらええのに・・・(*´-д-)フゥ-3
とりあえず今日は、特にミスもなくスムーズに終わったので、平常心に戻れました。
年末まで「かき入れる」べく、頑張ります!

utaさん
utaさん、今日のコメ短いな。
なんか落ち込んでんの?
あんま凹まんと、頑張りや (o・_・)ノ”(ノ_<。)

なるサン
なるほど、深呼吸ね。
まあ、ワタシに限らず皆さんも忙しいから、大変よね。
「アレもせなアカン。コレもせなアカン」と思うとアワワ・・・になるから、ひとつひとつ落ち着いてやるようにするわ。
励ましてくれて、ありがとサンです。○┓ペコリン

ゆきこんサン
去年までは殆ど電話とFAXでやり取りしてたんやけど、今年から偉そうに「メール送ってください」なんて言うてσ(・ 豆 ・) アズキ、恥かいた。
電話やったら、「この前、それ言うたよ」「あ、そうでした!「(´=`) スンマソーン」で済んでたかも知れんけど、メールはやり取りが残ってるだけに、恥ずかしい。
せっかくメールでするなら、ちゃんと確認してから送信せんとアカンね。
うん、「頑張りんしゃい」や。

お菓子やサン
あら、タバコも売ってらっしゃるの?
タバコって、今いっぱい種類があるから、ワタシなら間違えます。確実に。

移転する前は、お向かいがタバコ屋サンでした。
いいご夫婦だったので、今でも買い置きのタバコはそこまで行って買っています。
どこで買っても一緒なんですけどね、気持ち的に・・・。
あ、でも、おっちゃんいつも、おまけにガムくれますわ。ヾ(^v^) ヤッタ

みちいサン
あら、臨場感たっぷりでした?
そりゃそーや。リアルに凹んでましたから・・・(ll∀)ァハハ-
今日のミスは大ポカの手前だったので、大事には至らずセーフでした。
皆さんに励ましてもらって、深呼吸するキッカケになったわ。
「急がば回れ」よね。
あ、今日は早く帰れたので、もうお風呂に入りましたよ。
やっぱ、疲れた時はお風呂やね。 極楽極楽♪


あずき |  2007.12.21(金) 00:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/204-3f48193e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

