2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.19 (Wed)

経理課主任 あずき

先日ワタクシ、「来年に向けて、会計ソフトを試す」 て言うたでしょ?
で、さっそくダウンロードした2つの体験版を使ってみたわけです。

ひとつは、「やよいの青色申告」。
これは、「弥生会計」 という有名会計ソフトの簡易版。
聞いたことあるソフトなので、これ買っとけば安心かな、てことで本命。
で、もうひとつは、「みんなの青色申告」。
ベタな名前と、松岡修三を前面のパッケージはどないやねん・・・と思いながらも、ネット上での評判がいいので、念のため試すことに。

で、それぞれ半日使ってみて、結論は、修三の圧倒的勝利

みんなの青色申告9みんなの青色申告9

ソリマチ 2007-11-30
売り上げランキング : 786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワタシ的には、やよいチャンより断然使いやすい。
ま、理由やなんかは、奥さん方にいちいち説明しても余計な情報やと思いますんで、省きますけどね。
とにかく修三は、なかなかええ。
あ、前コメ欄で、青色申告ソフトでは経理状態の把握までは出来へんって返事しましたけど、あれ間違えてました。
「集計」・「分析」 もバッチリで、推移をグラフにするのも一発でしたわ。 
ワタシが自信満々で作ったエクセルなんか、屁みたいなもんや・・・。 ・、λ ちぇ

でね、最初は、「ちょこっとだけやろ。 マジにやるのは来年からや」 と思ってたんやけど、やりだしたら面白なってきてね~。
deki OL の血が騒ぎだした。
「どーせなら今年のデータもザックリ入れとこか」
てことで、あずきサンは毎日、経理課OLのごとく伝票を打ち込んでるわけ。
まあ、先月までの分は、ある程度手計算でやってあるから、あくまでザックリよ。

もうじき入れ終わるけど、いろんなモン引っ張り出して来てやってるから、この4~5日はひとさまに見せられん部屋やねん。 
画像はやめとくけどね、コタツの上にはなんか、こんもりした山が出来てるわ。 
ごはん食べるときは、ブルドーザー方式で隅に寄せてんねん。

で、経理課主任的な雰囲気盛り上げるために、こんなん ↓ もしてるのよ。 

腕抜き

これ、なんて言うの? 腕抜き?
実はワタシ、いくつも持ってるのよ。 以前のパート先で使ってたから。 
ジャージに引き続き、腕抜きコレクション見せよか?(笑)

そりゃダサいの分かってるけど、袖口が汚れへんし、あったかいし、一度使ったらやめられへん。
昭和OL気分が盛り上がって、仕事にも熱が入るってもんよ。


バナー 
 ↑ お局主任がランキングに参加しています。 コワイから、押しときなさい。

タグ : みんなの青色申告

12:07  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

今も腕抜きって売ってますモンね。
きゅーは何事も形から入るヤツなので、
畑仕事(姑の手伝いでイヤイヤやってます。家庭菜園)の時なんかは腕抜きしてスカーフみたいなのが付いた麦わら帽子被ってー・・・ってやりたいの。
でも旦那に止められてます。
「物を増やすなっ」てね。

ソフトもねー、本当に名前だけじゃ分からないですよね。
きゅーが使っているのは家計簿ソフトと葉書ソフト位だけど。
それでも、今迄幾つか使ってみて自分に一番合っているかナーって言うのを使っています。
只・・・きゅー、ワードもエクセルも使えないんですよー。
旦那や子供達は表を作るにはエクセルがイイって言うんですが、きゅーは頑なに『一太郎』一筋です。
医療費だけは旦那が作ってくれたエクセルの表に記入していますが、後は全て『一太郎』。
・・・頑固ですかね??
きゅー |  2007.12.19(水) 13:58 | URL |  【編集】

頑張ってますねぇ~

もう眠くて眠くて、暇なんです~~。
これは悪いことではありません。
サポートのcallがないということは順調な証拠なんです。温い会社です。

温いのは会社だけでなくて、わたしらの南側の部屋はもうポカポカなんですの。フロアの北と南では北海道と沖縄ぐらい違うみたい。
で、毎日お昼寝とブログ更新、ネットサーフィンで書き込みが日課となっておりますの。贅沢とお思いでしょうが、これも疲れるんですのよ。

σ(´ρ` )のdekiOLの血が騒ぐ(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
今度はもうチト忙しい所に異動したいです。
barbafine |  2007.12.19(水) 13:59 | URL |  【編集】

腕カバー

v-218それは私が毎日はめてる腕カバーじゃない?エプロンの残りでひがわりでしてますよ!カッポーギがあんまり好きじゃないから、愛用してます。

今日は栗饅頭焼きました。あずきさんに食べさせたいなああああ。

和菓子やですが、庭師(自宅の庭のみ)、なりすまし、とうりすがりの人を驚かせています。v-252!!!
お菓子や |  2007.12.19(水) 16:21 | URL |  【編集】

自営業のみなさんのつよーい味方ですね♪<会計ソフト
どうせ使うなら使いやすいほうがいいですもんね~
私は簿記とろうと思って挫折しましたわ…orz
ぜひアズキさんの腕ぬきコレクション見たいでーす!(*´ω`*)
なる |  2007.12.19(水) 16:36 | URL |  【編集】

腕ぬきコレクションみたい!

すてき。
腕ぬき実用的ですね。
肘から先って汚れやすいし、温かいし。

あずきさんは事前に経理ソフトを比較お試しされて元dekiOLでなくて現役dekiな経営者ですわよ。

小生もこれから法人化の予定なので参考にさせて頂きます。

みちい |  2007.12.19(水) 20:52 | URL |  【編集】

待ってましたっ! 
修造の方ですね!詳しく見たら、思ったより安い!私ゃ、2万くらいすんのかと思ってました(^^ゞ
私も、お試しでやってみようかな☆
あずきサン、ありがとう♪
あと、腕抜き?私は使ったことないですけど、袖口って汚れやすいし、あずきサンのギンガムチェックみたいのなら、可愛くてイイですねv-22
私も形から入るタイプなんで、使ってみようかしら♪
そのうち、腕抜きブームとかになるかも…      (-_-;)ナイナイ
今度、コレクション見せて下さいね~

今日はバナーを押してから読みましたよ(^^)
ゆきこん |  2007.12.19(水) 21:03 | URL |  【編集】

修造の方がいいんだぁ~あずきさん、頑張ってるね、旦那様大助かりじゃない?!
腕抜きコレクション、是非見せてくださいね。
mimi |  2007.12.19(水) 23:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
あら、旦那さん余計なこと言うのね。
気にせず、腕抜き&スカーフ付き麦わら帽に身をつつむべきよ。
で、ブログにアップするべきよ。

>きゅーは頑なに『一太郎』一筋です。
一般社会では非常に希少価値です。 貫いて下さい。

barbafineさん
え?!barbafineさん、サポート暇なんですか?
実は今、またパソコン(ネット関連)で困ってることがあるんですよ~。
ワタシの直サポートする気ありません? (´λ`)
業務の隙にメール下さい。

お菓子やサン
女将さんも割烹着は着てません。
エプロンに腕抜きは、仕事しやすいですよね。

栗饅頭食べたいっす!
てか、焼いてみたいっす! 
和菓子作りって、興味津々やわ。

なるサン
学生のときは、簿記なんか嫌々やってたけど、さすがに3年もやると覚えますね。
で、案外、忘れてませんでした。
大人になってからは、大変でしょうね。 仕方ないっすよ。

え! 腕抜きコレクション見たいの?!

みちいサン
げげっ! また「見たい」言うてる!(笑)
みちいサンは、一人暮らしで夜遅くまで仕事してる人でしたよね?
ホ、ホ、ホージンカするんですかっ!
キャ、キャ、キャリアですのね! びくーり!

ゆきこんサン
あ、ゆきこんサンだけは具体的アドバイスを求めてるわね。
修三、ええよ。
オタクも個人事業主でしょ? だったらこのへんのソフトで充分よ。
けど、一応試してからの方がいいかもね。
これからも、分かることはワタシも相談に乗るわ。

3ステップOK? 
体で覚えることが大事。

mimiさん
旦那さんは、自分の方が忙しいんで
「嫁はパソコン触って、ラクそうな仕事しとるやんけ」て思ってるかも。

で、腕抜きコレクション、案外リクエスト多いんですけどっ!
ただ、ひとりやと写真撮りにくいんですけどっ!







あずき |  2007.12.20(木) 01:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/203-83603191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

