2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.12 (Wed)

来年に向け、女将は始動

3月まではお勤めもし、若干の収入を得ていたワタシですが、今じゃすっかり無収入。
時間を手に入れた楽しさとは裏腹に、心のどこかに後ろめたさもあんねん・・・。
このブログに費やしてる時間は膨大ですが、1円にもなってへんからね。 ええ、地味~にサイドバーにゲーム貼ってるくらいでは、誰も買ってくれません。 
世の中、そんな甘くない。
この時期、早くから仕込みに行ってる旦那さんに、なんとなく悪いな~、みたいな。

ほんでも、やっぱ女将さんも齢とってきたんで、また二足のワラジに戻るのもツライ。
よほどやりたい仕事なら再就職するかもしれませんが、貧しくとも食えるうちは、女将さん専業でいきたいの。

で、真面目気質のワタクシは、昼間の勤めを辞めてから、今まで以上に店のこと考えてるワケ。 結果は出せてないけど、「店の未来」について、とにかく考えてる。 ま、考えてるけど、つい更新・・・みたいな。

まあ今のところやってるのは、パソコンで作ったお品書きを、毎日プリントして差し替える(←毎日替わるからね)とか、お薦め品の案内を作って、店内にさりげなく貼る、とか、それくらいのことやけど・・・。 あ、やっぱしょぼい?

もちろんゆくゆくは、アレもコレも・・・とは思ってるけど、今は秘密。
やれる自信がないから、言わへん。
でも、コレはやるよ (●・`д・)っ!! そのために、いま頑張ってんねん。

今まで店の経理も、全部ワタシがやってきたの。 会計事務所とか頼んでへん。
何度も言うようやけど、開店数年間はホンマにキビシイ台所事情だったんで、無駄なお金はなるべく使いたくないやんか。
なので、おしぼりとかも家で洗ってるし、毎年の申告も自分で覚えてやれるようになっったの。
ま、ワタシは商業高校出てるし、元 deki OLやから、これに関しては割と簡単に飲み込めたけどね。 

で、ここから先の話は、サラリーマンの奥さんには分からんかもしれんけど、自営の場合、自分で1年の収支をまとめて確定申告するの。 それによって、払う税金が決まるし、国民健康保険料とかも変わってくる。
申告の仕方もいろいろあるけど、うちの場合は今まで、普段の帳簿に関しては、簡易的なやり方しかしてへんかった。
やれば出来たと思うけど、なんてったってワタシの時間がなかったし・・・。

けど、しっかり帳簿つけて青色申告すると、家族に給料払ってもいいし(←実際払わなくても経費になるの)、控除も余分にしてもらえる。 
つまり、節税になるのよ。
よっしゃ(; ・`д・´)ノ !! 来年からは ワタシもキチンと帳簿つけよ!

手書きでも出来んコトはないけど、やっぱ会計ソフトでやった方が、あとあと便利やから、買うこにしよ。  
けどソフトもいろいろあって、それぞれ使い勝手が違うらしい。
これからずっと使うモンやから、試してから買おかな・・・

青申・・・というわけで、今週女将さんは、ふたつのソフトの
体験版をお試し中。
手書きは、しょっちゅう間違えるし、汚い字にイラつくけど、
パソコンでやると、なかなか楽しい。
けっこう夢中でやってしまう。

ああ、ますます deki女将 になっていく
自分がコワイわ。
"((p・´д`・;;q))"プルプル



バナー ←ランキングに参加しています。これは、dekiとは無関係や。チッ
 

タグ : 青色申告

10:28  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

うちも、ずーっと、自己申告。
領収書・・とか、レシート・・とか、ちゃんと、
しまっておいたはずなのに、バタバタします。
2月後半から、3月頭までは、
足の踏み場がなくなることも・・・

あ・・その前に、年賀状 書かなきゃ・・
(年賀状は、手書きなの・・私の、こだわりで・・( ̄▽ ̄; )
とんぼ |  2007.12.12(水) 11:00 | URL |  【編集】

今日は店休日♪
確定申告、あずきさんは白か青か聞きたいと思ってたトコなんで今日の記事はジャストミートです。
あずきサンは事務能力がある、ってブログ読んでてわかります。うらやましい(>_<)
私は今年3月、初めての確定申告(白)をしました。苦戦しましたよぉ(T_T)
がしかし、青色申告だと控除が大きい!
私も今回は無理だから、来年度は頑張ろうと思ってます。本読んだら、貸方やら借方やら、ややこしい。大雑把な私にできるのか…
会計ソフトだとできそうな気がするけど、たしかお高いですよねぇ?!
商業高校に行っとけば良かったと思いましたよ。
私は20歳から旦那が店を始めるまで、約10年医療事務をしてました。
私、飲み込みは早いほうなんです。良い手本がいればの話ですが。幸い、医療事務はとてもデキル人がついてくれたので、楽しく仕事してました。
けど、今は手本がいない…医療事務は事務という言葉は付いてますが、経理とはまったく違いますからね。しかも、医療事務用のコンピューターがあるから、覚えれば簡単です。
なので、ウチの経理も会計ソフトを使えばやれると思うんだけどなぁ。
もしくはあずきサンがご近所さんだったら。
あー長くなってごめんなさいv-40
お互い頑張りましょうね☆

ゆきこん |  2007.12.12(水) 11:28 | URL |  【編集】

自営の皆様って大変なんですねー。
幸い(?)きゅーの旦那は某公務員できゅーは専業主婦。
確定申告は医療費控除位しかご縁が御座いません。
お友達のパン屋さんは毎年確定申告と読み聞かせのボランティアのイベントがブッキングしてまるで加速装置が付いているかの様に走り回っていますけど・・・。
それにしてもサスガdeki女将のあずきさん!
イキナリソフトを買ったりせずにお試し版で様子見なんてっ。
やっぱりdekiるヒトはひと味違うっ!!
きゅー |  2007.12.12(水) 13:41 | URL |  【編集】

英文事務をしていた頃に、出張経費精算とか課の経理やってたので、大変さはわかります。うちも医療控除くらいしか縁がないけれど、家計簿ソフトで家計簿つけているので、レシートの類は全部ノートに貼っています。
でも、あずきさん、青色申告自分でやるなんて凄いなぁ~、あずきさんってなんでも出来る人なんじゃない?
mimi |  2007.12.12(水) 14:17 | URL |  【編集】

 あずきさんは何でも極めるのねぇ、エライ!家は税理士さん任せ・・・ふぅ、毎日寝不足で、こんなコメントしか残せませんが、毎日読んでますよー、押してますよー(*^^)v
butako |  2007.12.12(水) 23:24 | URL |  【編集】

v-20あずきさんはえらいですよ。自分のやれるべきことはちゃんと見出してやっておられるから。感心します。そして趣味も極めて見えるし。生き生きした毎日ですよね。

モーニング何県わかりました!いつかおかみさんに偶然会える日を夢見てv-75
お菓子や |  2007.12.12(水) 23:47 | URL |  【編集】

あずきさん、この会計ソフトっていうのは確定申告のためのソフトなの?毎日毎月の経理状態を把握するソフトって言うのは又別物?

あ、今日の記事の感想はみなさんと以下同文。
すてき~、すごい~、あずきさん尊敬しちゃうってなところです。
uta |  2007.12.13(木) 01:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

とんぼサン
毎年、あのレシートに埋もれる作業はうんざり・・・。
うちは今年、年賀状書かなくていいのが救いです。

年賀状手書きなんですか?
じゃあ、少しずつやらないといけませんね。
頑張ってくださ~い。ヾ(´▽`)ノ

ゆきこんサン
そう?今日の記事はそんなにミートホープだった?

ゆきこんサンも青色申告にするなら、来年の3/15までに税務署に届け出しなくちゃ
いけませんぜ。
簿記の理屈が分からへんと、最初はとまどうやろけど、会計ソフト触ってるうちに
覚えられるよ、きっと。
とりあえず、ワタシが先に使ってみるから、感想は教えるわね。(^ д ^)/

きゅーさん
価格.comで調べたら、買うつもりのソフトが評価悪かったの。
一番売れてるのにな・・・
なので、聞いたことナイけど、評判いい方も使ってみようと思って。
しょっちゅう使うソフトやから、使いやすくないと嫌気がさすからね。

きゅーサンは公務員の妻か・・ちっ、安定してるやんか ( ̄(エ) ̄)y-°°

mimiさん
>あずきさんってなんでも出来る人なんじゃない?

貧しい自営の妻は、何でもやらなあかんから、自然としっかりしてくんねん。
mimiさんかて、やれば出来る。

butakoさん
極めるつもりはないけど「やれることはやろ」と思ってるうち、何でも出来るように
なってたわ。
税金のことも、仕組みが分かれば、けっこう面白いのよ。

オタク、仕事忙しいらしいね。 頑張って~~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

お菓子やサン
いや、それ程でも・・・(ノω`*)

ずっと貧乏してたので「少しでも節税したい~」と勉強したら、税金全体の仕組みも
かなり分かりました。
結局ワタシ、いろんなことを「知る」ことが好きなんです。

utaさん
これは、青色申告用ですが、申告時期だけ使うんじゃなくて、日常の取引もこれ使って記帳するの。そうすれば申告の時は、自動集計してくれるから楽々。
>経理状態を把握するソフトって言うのは又別物?
たぶん、別モノ。

でもワタシの場合、月毎の収支内訳表、オリジナルで作ってるからね。前年比とか、ちゃんと分かるよ。
パソコン買って最初にやったのさ。 v( ̄Д ̄)v ブイッ
あずき |  2007.12.13(木) 01:37 | URL |  【編集】

稼げる!ブログランキング

突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングでは、無料で宣伝できる掲示板を増設いたしました。


詳しくは、http://www.info-blogrank.com/first.html


ブロガー様の宣伝を徹底応援させていただくために頑張ります。


また、更に、ブロガー様専用のアフィリエイト完全無料・自動更新ページのご利用キャンペーンを開催いたしております。(リンク切れ一切なしのロボット管理)

ブロガー様のブログの更新がお休みの時も、自動で更新してくれています。
完全無料ですので、是非ご利用ください。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。
稼げる!ブログランキング |  2007.12.13(木) 02:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/197-d604a5a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

