2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.08 (Sat)

歯の手術・後編

「歯の治療レポート」 もいよいよ大詰め。 (過去の記事は、「からだ・健康」のカテゴリーにありますから、探して読んでください。)
 
さあ、いよいよ手術の開始や!

最初の拷問は、歯茎の切開 ・・・。
メスでピラ~っと観音開きにする、って段取りやねん。
スーッと切ったあと、骨から歯茎をはがしていくの。
先生、かなり苦労してたわ。 
やっぱアレやね。 旦那さんが ”ヒラメの5枚おろし” やるみたいにはいかへん。
少しずつ慎重にやらなあかんから、えっらい時間がかかってた。

麻酔が効いてたから、痛いことはあらへん。
そんなことより、手術中、ワタシが最もツラかったことは、とにかく
ず~~っと口開けてる いうこと。
普段の治療やと、適当なトコで 「はい、うがいしてください」 って、うがい出来ますやん。
けど、手術中は1回もないのよ。
もちろん、たま~~に、「はい、口閉じていいですよ」 とは言われるんやけど、その間隔が長い長い。
あいだはずっと、唾液から出血から、助手のバキューム頼み。
顎は外れそうになるし、えづくし、あずきサン相当苦しいねんけど、顔面に紙貼られてるから、察してもらえへん・・・。

「アカ~ン、もう限界や、先生休ませて」 左手上げてアピールしようとした瞬間、
助手がモニター見て、「ヒャクゴジュウ」 て言うた。 

キタ━━━Σ(・`д・ノ)ノ━━━!!!!  最高血圧!!

先生もビクッとして、「ハッ! 下はっ?」

そしたら助手のアホタレ、 「あ・・・・・上が100の、下が50です」

なんやねん・・・ ┐('~`;)┌
「上と下はキチンと切って、”ヒャク   ゴジュウ”って言うて下さい絵文字名を入力してください」 先生も怒ってるで。
ま、結果的には、少々の休憩と、一部切れかけてた麻酔の追加ができた。

で、ついに骨削るとこ。
これには、さすがにビビったよ。
だって、すぐそこでドリルがギュルルルル~~って唸ってるんやもん。(lll゚Д゚)ヒィィィィ

最高血圧は、この時記録しました。 あずきサン39年の生涯で最高。

でも、麻酔の力は偉大やね。 これまた痛くない。
この施術は意外と早かったから、「もう終わったの?」 ってカンジやった。 ホッ。

で、その後ふたりの先生でゴチャゴチャ言うてた。 
「案外、削らんでもよかったな~」 みたいなこと。 ホンマ? そら、良かった。
で、なんやら薬らしきもの入れた後、さっき開いた歯茎を丁寧に戻して、縫い合わせ作業に入る。
先生、予想はしてたけど、お裁縫も苦手らしい。 
ここも、時間かかってたわ。

はあ、やっと終わった。 やっと、口閉じられる。 何よりの悦び。
けど、ゆ~っくりしか顎動かされへんの。
これ、すなわち 慣性の法則?
ちなみに、手術室に入った時、2時前やった時計が4時になってました。 顎も疲れるハズやね。

さてさて、帰りたいんで、顔の紙はがして下さい。
この、粘着シートは想定外だったんでね~、はがす時ツライものがありました。 ええ、女として。
助手はそこそこイケメンの若い先生なんですがね~、そのお兄ちゃんに毛穴パック
はがされてる気分。
ごっそり脂が取れてたら、どないしよ。 幸い冬やったから、かさついてて良かった。ε-(´∀`*)ホッ
というわけで、明日また見せに来るけど、本日はこれにて終了。

あ、そうそう、お会計、お会計。 
なんてったって、手術やからね。 ちゃ~んとATMでお金おろしてきたの。
”保険は効く” 言うてたけど、さて何万円ですか?

窓口で銀行の封筒出してたら、事務員さん
「お疲れさまでした~。 じゃあ今日は 五千円 いただきます」

はっ、ゴセンエン?!  安っ~~~!! 

もちろん、これはこの日の治療代で、後日セラミックの差し歯代は掛かりましたよ。
けど、とにかくこの日は3人がかり、半日がかりで五千円。
日本の保険制度バンザイっす。 
でも、こんな安い方法、個人のクリニックは絶対やらないっす。 
大学病院やから、珍しい症例としてやってくれたんでしょう。

その日、麻酔が切れたあとは、やっぱ痛かったです。 でも、痛み止めで我慢できる程度。
下剤で腹の中すっからかんにされ、内視鏡つっこまれてた旦那さんの方が、衰弱してましたわ。
ほっぺたはちょっと腫れたけど、なかなか可愛らしかったよ。 こんなカンジで↓

しもぶくれ

では、本日はここまで。 明日は、今までの ”まとめ” をします。
スリルとサスペンスはありませんが、明日来たヒトにしか、講義の修了資格は与えません。
イイネ!!! m9(´^ω^`)

バナー← ランキングに参加しています。 今日は押してもええんやない?
 
11:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

5000円?!本当に医療保険、高くなったとはいえまだまだ安い。
よかったね~。
いろいろな方法があってそれをちゃんと話し合えることが一番いいよね。
その手術後の歯も見てみたいけどさ。
uta |  2007.12.08(土) 12:56 | URL |  【編集】

怖かったよぉ~…。
安いけれど、怖いよ。あずきさん、よくそんな手術に耐えたね!私だったら御辞退してます。明日で修了?よーし、明日も頑張って読むぞー(笑)
mimi |  2007.12.08(土) 14:52 | URL |  【編集】

二時間!

v-12口開けているのの大変でしたね。大変だから歯医者さんは30分程度しか診てもらえないんだなあ。今頃気ずいた私です!安くてびっくりです。v-61良心的ですね。なかなか良い歯医者さんはみつけにくいですね。



お菓子や |  2007.12.08(土) 21:34 | URL |  【編集】

5千円は安いですね~\(◎o◎)/!
やっぱり住むなら都会だなぁ。この辺は大学病院に行くまでに交通費がかかります(T_T)
よほど重病じゃないと大学病院は行かない感じです。

しかし、あずきさん2時間頑張りましたね~\(^o^)/
娘が行った小児歯科は、口を開けたまま固定する器具を口に入れてたような…
麻酔(表面麻酔?)もイチゴ味とかで、おかげで娘は歯医者は全然平気です♪
私も小児歯科でやってもらいたい~~

旦那さんの内視鏡も嫌でしょうね…

明日の講義も楽しみにしときます♪
ゆきこん |  2007.12.08(土) 23:40 | URL |  【編集】

御疲れさまです。

手術もこの今日のブログ執筆も。

みちい |  2007.12.09(日) 01:18 | URL |  【編集】

又しても携帯から。

今日もゆっくりパソの前に座れませなんだ( ̄□ ̄;)
今日は旦那に付き合って魚釣りに行ってました。
12月の北海道、真冬ですからっ!
半端無く寒かった(>_<)
肝心の魚がナカナカ釣れないのであずき先生の今日の講義を読んでましたよ(-.-;)
ううーん、読んでいるだけで痛いですぅ(≧Д≦)ゞ きゅーなら手術は断固拒否!痛みに弱いから。
次回の講義も楽しみにしていますね!
きゅー |  2007.12.09(日) 01:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
安過ぎて、申し訳ない気がしたよ。
思わず「すんません」て謝ってしまった。
ワタシの歯、見てみたい?
(´・д・`)ヤ~ダヨ~

mimiさん
はい、次回で講義は修了。
でも、実はまだ記事に手をつけていません。
あんな予告、しなきゃ良かった・・・(`_、^)チッ

なので、今日はゆっくり来てください。

お菓子やサン
切ったり削ったり、そのへんのことより、とにかく口開け続けるのが大変でした。

ところで、お菓子やサンがいずれしなければいけない口腔外科手術は、親知らずですか?
ワタシも実は、親知らずが真横に生えていて、抜く場合は手術だそうです。
その際もやっぱ、骨削るそうですよ・・・(≡_≡;)

ゆきこんサン
そうね、近くて良かった。

子どもの場合、いったんコワイ!と思っちゃうと、連れて行くの大変だろうね。
この間も、隣の診療台で ひきつけ起こしそうなほど大騒ぎしてて、えらいコトに
なってました。 
最初の印象が肝心なのね。

みちいサン
いえいえ、読んでいただいて、こちらこそお疲れさまです。

みちいサンのコメントが、次回もっと踏み込んだものになるよう、気合入れて
頑張ります。

きゅーさん
何度も言うようですが、ワタシは極度の寒がりなので、真冬の北海道で釣れない
魚釣りをするくらいなら、手術してた方がいいかも。

あ、ちょっと、言い過ぎました。(^ 。^)ゞ
あずき |  2007.12.09(日) 11:40 | URL |  【編集】

はじめまして

私も、手術を受けることになりました。
受ける前とか不安になったり、怖くなったりしませんでしたか?
麻酔効かなかったらどうしようとか思ってしまいます。ずっと口開けてるのも辛いですよね。
金曜日に説明受けてきます。頑張りますね。とても為になる日記でした。
ラッコ |  2008.06.04(水) 14:02 | URL |  【編集】

>ラッコさん

はじめまして。

>>不安になったり、怖くなったりしませんでしたか?
この記事の前編で書いたと思うのですが、
直前になって血圧が上がりました。(笑)

でもまあ、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。
手術が成功したら、きっと快適な生活が待っています。
頑張ってください!
あずき |  2008.06.05(木) 00:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/190-f79d2851

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

