2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.29 (Thu)

喪中ハガキは結局・・・

ちょっと前、「はじめての喪中ハガキ」 って、お悩みの記事を書きました。
で、あの後、自分なりに整理してみたんですよ。

最初は 「公私」 を分けて、公→ 年賀状  私→ 喪中ハガキ
の2本立てで行くつもりやったんです。
お客さんには、「うちが喪中」ってことを、あえて知らせる必要もないし・・・かといって、毎年出してきた人に、急に年賀状を送らんのも不自然違う?・・・ってことで。
でも実際やってみると、このふたつに分ける線引きが、非っ常~に難しい。

普通、店から届く年賀状って、半分DM的なもんですわね。
ワタシの場合やと、美容院とか雑貨屋さんとかメンバーズカード作ってるとこから来るくらい。
うちでも接待で使ってもらう場合なんか、会社の担当者宛てに年賀状出しますが、それなんかはコレに近いでしょう。
たぶん先方さんは、うちらの個人名も知らへんし、お義母さんの存在自体を知らへん。
そんな場合は、別に年賀状が来なくても、たいして気に留めない思います。
逆に、喪中ハガキなんかもらったら、どないしよ、って思う。
なので、このへんは今年に限りパスさせて頂くことに。 
理由は教えんでもいいでしょう。

でも、うちの店のお客さんの場合、「あの店は、長年よう使ってるんや」 とか、「あの店の大将は、若い頃からよう知ってて可愛がってるんや」 とかいう方もおる訳です。
つまり、「店から来るDM」 いうより、「あの店の夫婦から来る年賀状」 っていう意識やと思うねん。
こういう人らに対してが、めっちゃ悩む。 

この人らには、どうさせてもらうのが一番ええんやろ?
喪中? 年賀状? スルー?
ああ、スルーは気が咎めるぅ。

いろいろ相談するうち、「喪中なのに、年賀状出すこと自体がおかしい」 て言われたり、「先方が喪中ってこと知らずに年賀状送って下さったら、後から知ったとき恥かかせる」 て意見も出てきた。
なるほど、”店としての、「喪中ハガキ」 を作る” って考えもあるのね。

でも、それって、もらった方が重いんやないですか? 
ていうのは、 「喪中ハガキ」 = こんなん ↓ っていう固定観念があったんでね。
喪中そうろう
でも、いろいろ調べていくうちに、ビジネス用の文例とかもあり、亡くなった人の情報は省いて、”年末のご挨拶” 的な出し方もあることが分かりました。
デザインも、「喪中そうろう」 やなくてイマ風のデザインにして出せば、もらった方も 、サラッと受け止めてくれそう。
うちとしては、とりあえず事情が分かってもらえて、一年の感謝が伝わればいいんやから。
で、ワタクシ、こんなん作りました。 ↓  店の住所と屋号が入ってます。
喪中店
あ、結局たいして変わらへんかしら? 意味ない?

けどこれで、自分としてはスッキリしました。
ワタシは、こういうことに関しては、結構悩むのです。
今までマメにお礼状とか出してきただけに、今回のことで礼を欠いてしまうのは残念。結局、何事に対しても、自分が納得できんと嫌な性質なんやね。
正解かどうかは分かりませんけど、自分なりに一生懸命考えたから、これでよしとします。
本日も、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。 ふうっ。

バナー
 ↑ ランキングに参加しています。みなさんも、可愛がってる女将さんにポチッ。

タグ : 喪中ハガキ

11:25  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

なるほど、書き方にもよりますよね。年末のごあいさつ、いいんじゃないですか?
こういうこと、一生懸命考えるのはよいことですよ。だってあいてにそういうのは伝わりますから。ふしぎですよね、誠意というのは伝わるんですよ~。それはアメリカでも日本でも一緒です。
uta |  2007.11.29(木) 12:16 | URL |  【編集】

自営業の場合、自分の決定がすべてですからね…お店の営業にも響くし、大変な事だと思います。
あずきさんが、それでいい、というのなら、それでいいのではないでしょうか?
会社の接待係りの方や長年の御贔屓さん、皆さん納得して下さるのでは?そんなに重く感じないし。
スッキリして良かったね♪
mimi |  2007.11.29(木) 12:34 | URL |  【編集】

ナイスです

v-3良いと思います。気配り感じられます。

昨日は口をこち・・とかいてしまって恥ずかしいです。

歯医者さん行ってきました。やっと根管充填終わりました。次回から歯台歯形成です。金属の歯台が入ってその上に6番のクラウンがセットされます。
とても長い行程です。磨いていても歯頸部から(特にクラウンの場合)虫歯になりますから、早めにチェック(歯医者さんでは見落としやすいので自分で)して根までも虫歯にならないうちに行きましょう。(自分に言えることなんですv-207
お菓子や |  2007.11.29(木) 16:57 | URL |  【編集】

おぉ~スバラシイ(パチパチ)
これなら堅苦しくなくさらっと喪中を伝えられるし、尚且つ誠意も伝わる!!
私がお客さんやったら、大切にされてるな~とうれしく感じると思います。
どんなお店でもお客さんは大事ですけど、あずきさんとこみたくコミュニケーションも必要なお店は特にお客さんって大事ですもんね。
あずきさんのお客さんを大切にする心が伝わってきました。
ゆきこん |  2007.11.29(木) 18:16 | URL |  【編集】

喪中はがきって貰った時に「あ、亡くなったんだ」って思うこともあります。
家は年賀状出さない家なので、喪中はがき、頂かなくても出さないんですけど・・ってかえって申し訳なくなったりします。

でも年末のご挨拶はいいですね。
かしこまらなくて。
おばさん |  2007.11.29(木) 21:22 | URL |  【編集】

 あずきさん家は年賀状を何通だすのですか?
 毎年、毎年、このシーズンは頭が痛いです。「あぁ、どうしてもっと早く準備をしなかったのだろう・・・」と思いながら年末ギリギリまで年賀状を書いています。そして、また今年も・・・いっそのこと、全部止めたら楽だろうなぁ・・・と思うことありません?
butako |  2007.11.29(木) 23:01 | URL |  【編集】

おぉ~

それ、いいやん@
やるじゃん、あずきしゃん♪
あたしも次はそれにしよ~っと。
まゆ |  2007.11.29(木) 23:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
あ、すんません、またマジメなとこ見せてしまった。(^、^*) エヘ
そうよ、人間誠意やねん。
オタクの件も、無事片付いて良かったわね。

mimiさん
自営って、人に”あーせいこーせい”言われんのがいい代わりに、
何でも自分で決めなあかんのよ。
とりあえず、あずきサンがこれでええんやから、ええの。はい、その通り。

お菓子やさん
あ、褒めてもらえた。ヾ(^v^) ヤッタ

今日のお菓子屋さんは、ちょっとマニアック過ぎるわ。(笑)
ワタシもよく分らない。
ごめんなさい。もっと勉強しておきます。il||li(;-д人)

おばさん
へ~、全っ然出さないんですか?
そりゃラクですね~。
ところで、「おばさん」という大胆なハンドルネームをつけてる
おばさんへ質問。
同じくおばちゃんのワタシが、気安く「あ、おばさん」と呼んでも
いいのでしょうか? それとも「アグネス・チャンさん」方式で
「おばさんちゃん」っつーべき?

butakoさん
butakoさんの年賀状は、今時珍しい「版画」やからね~。(ll∀)ァハハ-
そりゃ、大変やわ。
うちは一般家庭よりは出すと思うけど、ショボイ店やから大したことないよ。
今年からは”パソコンちゃん”があるから、ちょろいもんや。

まゆさん
あ、この間は電話して悪かったわね。
おかげさんで、解決したわよ。

>あたしも次はそれにしよ~っと。
あんた、って?! えっ(・ω・;)!!!
あずき |  2007.11.30(金) 00:35 | URL |  【編集】

あずきさんは若しかしたらおばちゃん新入りでしょうが、私は、れっきとした「おばさん」です。

思いっきり呼び捨てお願いします(笑)
おばさん |  2007.11.30(金) 21:40 | URL |  【編集】

ゆきこんサン
あ、ワタシの心が伝わった?(*´vдv) ポッ、テレルヤン
どんな商売でも、お客さんが大事なことに変わりはないよね。
けど、うちみたいな店に、あえて来て下さる人には、やっぱ通り一遍やないお付き合いをしたいの。
お客さんとの距離感を間違えんのも、大事なことやね。

筋金入りのおばさんへ
では、そういうことで(*・◇・)>よろしくっ!!
「若輩者のあずき」より
あずき |  2007.12.01(土) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/177-97e4a5e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

