2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.22 (Thu)

カワハギとワカサギ。さらには、カササギ。

この間、気になるドラマがあったんで、録画して見ました。
ええ、ホンマは忙しいんですけどね。

で、そのドラマで、「カササギ」 いう鳥のことを初めて知りました。
これも、めっちゃ似てるやん。
え? ナニに似てるかって?
そんなん、アレとアレに決まってるやんか。

実は店で、しょっちゅう間違えることがあるんです。
ワタシだけやなくて、旦那さんも間違える。
ついでに言うと、お客さんも間違えるの。

店の水槽には魚や貝が入っていて、ご指名があると<活け造り>や<つぼ焼き>
にされる。
かわいそうやけど、それもあの子らの運命。 しゃーないのよ。
その中で、只今人気No.1 は、カワハギ。 ↓

カワハギ
フグみたいに薄造りにして、ポン酢で食べるの。 肝が甘くて美味しいのよ。

そして、振り返るとネタケースには、ワカサギ。 ↓
ワカサギ
凍った湖に穴あけて釣る魚。 実際そんな風に釣る人は、あんま、おらんけど・・・
食べ方としては、唐揚げ・天ぷら・フライやね。 
何でもええから、揚げなさい。
このふたつの食材が、両方揃ってる日は要注意

見た目は似ても似つかんし、食べ方も全然違う。
間違えるハズがないと思うんやけど、今まで何十回間違えたことか・・・・
なんか、こんがらがる。
お客さんが、ネタケース指さして、「この小さい魚、何?」 て聞かれてるのに、
「あ、それですか? カワハギです」
かと思うと、薄造り出しながら、「ワカサギお待たせしました~」
頭ではちゃんと分かってるんやけど、口から出る瞬間にすり変わってしまうらしい。

で、さっきも言ったけど、お客さんも間違えンねん。
ワタシみたいな、単純な間違い方やない。
酔っ払ってるから、もっと込み入ってくる。

この間なんか、両方食べたお客さんが、
「あ~、全部うまかったなあ~。 
なかでも、アレが最高やったわ~~。 
 ほれ、アレ・・・・・。 ワカハゲ。
(;・∀・)ハッ?
いったい、ナニが最高やったんやろ・・・・?


バナー ← ランキングに参加しています。何でもええから、押しなさい。
 
11:52  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

私は「追いはぎ」かと思ってしまった…恥。
美味しそうですね、あずきさんところ水槽があるんだぁ~凄いじゃない?
カワハギもワカサギも美味しそうねぇ~。ますます、utaちゃんが食べに行きたいって云うよ、きっと。(笑)
ところで、うちの真ん前は運河で、ハゼが釣れます。私も主人と子供と一緒に釣竿で釣ります。料亭がキロ5千円で買い取ってくれますが、うちはいつも、うち用で主人がさばいてくれます。100匹以上釣れるから、さばくの大変なの。いつも天婦羅にするんだけどね。美味しいよ♪
mimi |  2007.11.22(木) 13:26 | URL |  【編集】

遅れました、インプラント

あずきさん、遅れてごめんなさい。
インプラント、はっきり言って半永久だと思っていたのでショック!!!
実は先日実家の母に勧めていたところだったので(滝汗)

結局少し根が残っているということで
下の前歯たくさん?保険診療外で入れました。
保険だと入れ歯です。
費用はもう少しで3ケタです。(ー_ー)!!

続き聞きたいです。v-218
待っていますね。
きな子ママ |  2007.11.22(木) 15:12 | URL |  【編集】

かわはぎの干物

私の辺りのひとはカワハギの干物をたべるひとが多いです。生を始めてみました。とても高級そうですね。流石、割烹あずきさんちですね。

ウチの店は水饅頭と水羊羹がよく入れ替わってしまいます。(平均年齢が高いしメガホンいる人も来るしv-237
お菓子や |  2007.11.22(木) 21:18 | URL |  【編集】

酔った人っておもしろいですよね♪私はあまり飲めないので、楽しそうに酔っていく人が羨ましいです。旦那は一滴も飲めませんが酔った人と同じテンションで楽しめるヒトです。あずきさん夫妻はいけるクチですか?
自営になってから時間もあるし安いから魚を丸ごと買ってさばいてます。(安いから調理はしてくれないの(涙))
が、なかなかうまくなりません。恥ずかしながらやり方は解ってても、今まであんまりさばいたことなくて・・・
あずきさんの旦那さんにご指導願いたいくらいです。
ゆきこん |  2007.11.22(木) 22:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
追いはぎ!∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
「お待たせしました~、追いはぎです!」←こんな女将、アカンやろ?

え~、ハゼですか。
キロ5千円って、かなりええ値段な気がしますけど…。
うちは一度も使ったことないので、コメント出来まへん。

きな子ママさん
え~と、お母さんは保険外でインプラントしたんですかね? 
それとも差し歯ですか?
ある程度の年齢で資金のある人なら、インプラントいいと思いますよ。
ただ歯周病にならんように、手術した後もじゅうぶん注意せなあきません。
詳しいことが分からんので、こんなコメですいません。

お菓子やサン
そうですね、カワハギって干物のイメージが強いみたいです。
ちなみに、皮がズルッとはがせるので、「皮剥ぎ」です。
慣れれば、簡単に刺身にできますよ。
ワタシは出来ませんけど。

ゆきこんサン
へ~、魚さばくんだ。えらいね~。
やってるうちにコツが分かってくるよ。
ワタシは、分からんけど。

うちの夫婦はふたりとも飲めますよ。
お酒売るのも仕事なんで、飲めて助かってます。
あずき |  2007.11.23(金) 00:54 | URL |  【編集】

頭ではわかっていても摩り替わる・・・って、わかるような気がします。
私は人の名前をこうやってすりかえてしまいます。特に友人の子供とか…苦笑されちゃいますよ。わかっているんですがね。
私はわかさぎだ~いすき!生はこんなにぴっかぴかのおさかななんですね。かわいいなあ。
かわはぎのおつくりもおいしそう~。私はふぐも食べたことがないのでまずは山口にでも行ってふぐたべてきたいなああ。
あずきさんはおいしい和食ばっかり食べれてうらやましいなあ~。
uta |  2007.11.23(金) 02:26 | URL |  【編集】

>utaさん

よその子どもの名前なんか覚えられるわけがない。
姉妹似たような名前つける親が多いしなぁ。
最近は子どもらも「あずきサン、うちらの名前、覚える気ないな・・
┓(ー。ー)┏ 」て気付いてきた。
え~とオタクの子は、何やったっけ? スパーキー?
あずき |  2007.11.23(金) 15:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/172-f0dd6603

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

