2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.19 (Mon)

あがりたくない双六

またもや、歯の伝道師の登場です。  ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
(今までの歯の記事は、「からだ・健康」のカテゴリーにありますから、テキトーに探して読んで下さい。) 
では、本文はじめます。 ワタシの歯の治療レポートです。


最初の医者の話では、奥から二番目の歯は 「抜かなあかんやろな・・・」 ということでした。
一番奥の歯はすでに抜歯済み。 奥歯2本の欠損となると、もうブリッジは無理です。部分入れ歯、もしくはインプラントのどっちからしい。

部分入れ歯は手っとり早いし、保険もききます。 
でも、絶対イヤでした。
見た目の問題だけではありません。 

読んだ本の中で、歯の一生を、「双六」 に例えてる先生がいました。
スタートは、乳歯の生えるとこ。 で、あがりが 「総入れ歯」。
そう やとしたら、生え揃ったら、あとは出来るだけゆっくり進みたいですよね。

健康な歯のままなら、ずっとストップしてられるのに、削ったり抜いたりすると、人より先に行ってしまいます。
神経抜いたら、「3マス進む」。 歯を抜いたら、「8マス進む」。 
逆に、歯石とったら、「1回休み」。 矯正したら、「サイコロ振って、出た数だけ戻る」かな?

1本歯を抜くと、普通はブリッジをします。 ブリッジは一見自分の歯のようですが、固定式の入れ歯です。 
両隣の歯は、たとえ健康でも削る必要がありますし、橋げたの役目をするので、通常の1・5倍の負担がかかります。
なので、その歯が悪くなる確率は、他の歯より高くなりますの。
で、その歯が悪くなって抜歯するとします。 連続して欠損すると、今度は部分入れ歯です。
部分入れ歯は、通常両隣の歯に金具を引っ掛けて使います。 引っ掛けるため、隣の歯には、横方向に力が加わります。
これを長年続けていると、歯周病とも関連して、歯がグラグラしてきます。 で、また抜きます。 
この繰り返しで、やがて総入れ歯になるという訳。

いったん入れ歯にすると、ずっと隣近所に世話掛けてかなあかん。 
悲しい運命やね・・・。 (’_’、)

けど、欠損した部分に、インプラントをしてごらんなさい。 
骨にチタンを打ち込むという荒業やけど、他人の世話にならず自立します。  
自立支援派のあずきサンは、ここで思い切ることにより、悪い流れを変えられる気がしました。
よ~し、インプラントやったろか!

以前書きましたが、妹は矯正をやっていて、歯のことにはけっこう詳しい。 
相談してみると、「入れ歯などもってのほか、絶対インプラントをすべきだ」 と言います。 彼女の嫁ぎ先は、みな歯で苦労しており、一回り以上年上の旦那さんはじめ、義父・義母共にインプラント経験者なのだ。

ただ、インプラントをやるからには、なんとしても失敗したくありません。
通える範囲で、最も上手い医者にやってもらいたい。

妹が、「友人に歯科技工士がいるので、その子に聞いてみる」 と言ってくれました。
結果、このあたりで最も実績があって、最も評判がいいのは、【○○大学付属歯科】 とのこと。

え? ソコって、引越しするまで通ってたとこやん。 L(・o・)」

こんないきさつで、ワタシは今の歯医者の門を、再びくぐることになったのです。
実際インプラントしたかは、次の機会に。


バナー ← ランキングに参加しています。 こっちは、じりじり後退中やね。
 

タグ : インプラント 入れ歯

00:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

実はね、この前矯正歯科医院に行って来てこてんこてん、けちょんけちょんだったんだ。その話をメールでもしようかな~と思っていて忘れていました。私は3本親知らずがあるんだけれどもこの親知らずを見た先生はまるで私に余命宣告するかのように「ものすごい問題のたくさんある歯ですよ~、あなたの歯は!」っていきなり来てなんだか「あんたらそうやって脅して患者を引き止めているんかい」と思ってしまいました。多分全部終わるまでに100万かかると言われたので今はがっくりしています。
とりあえず親知らずは抜く方向でいます。
ブリッジにそんな魔の法則(入れ歯になる確率高し!)があるとは。教えてもらってよかったです。私もブリッジあるけれどもインプラントにしたいなあ。
uta |  2007.11.19(月) 15:00 | URL |  【編集】

実は私今はお菓子作り人ですが、以前(もう15年前!)歯作り人!だったんです!丁度そのころインプラントが導入され始めたころでした。確か保険ききませんよね。外科的な治療のはず。随分腕が関係します。

ブリッジ、現役時代に一杯作ってました。



お菓子や |  2007.11.19(月) 21:21 | URL |  【編集】

へぇー

歯のことで困ったら、迷わずあずきさんに連絡するね!!
冷たい水が染みます・・・。
この年齢で・・・。
まゆ |  2007.11.19(月) 22:50 | URL |  【編集】

私、これインプラントなのかなぁ…2本、自分の歯じゃないのがあるけど…保険だったよ?金属みたいなの入ってるよ。大きな病院の歯科口腔外科でやってもらった。治療1年かかった。平日治療だから仕事出来なくて大変だった。でも、それから虫歯になったことないなぁ…。なんなんだろうね?
mimi |  2007.11.19(月) 23:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
前、ワタシ言うたやん。
(*^◇^)σ 「たぶんボロッカスに言われるよ」て。
やっぱ、てこてんこてん、けちょんけちょんやったんや。(笑)

しゃーないなー。この歯の記事は出し惜しみせず、utaさんのために、
なるべく早く出荷するわ。
参考にして。

お菓子やサン 
元専門家にお見せするほどの記事やないんですけど・・・ノ(´д`*)
あまりにもオカシイ箇所があったら、遠慮なく指摘して下さいね。

まゆさん
ワタシに連絡してどーすんねん!
歯医者に、はよ行きなさい!
いつまでも若いと思ってたらアカンで。

mimiさん
ヾ(・_・;)あ、絶対インプラントじゃないです。
インプラントは、バリバリ手術ですから! で、保険効きませんから! 

mimiさんて、知ってることはめっちゃ知ってるけど・・・。(笑)
おもろいヒトや。


あずき |  2007.11.20(火) 00:51 | URL |  【編集】

歯医者って時間とお金がかかるっぽくて敬遠気味・・・
隣が歯医者なのに。でも、私の口の中も大変な事になってるはず。
治療したいけど、痛かったらやだな~恐いな~(←歯医者に行かないホントの理由)
ゆきこん |  2007.11.20(火) 08:23 | URL |  【編集】

>ゆきこんサン

ワタシも同じく開店当初は、歯医者なんて行く余裕がありませんでした。
結局そのせいで抜歯することになり、とっても後悔しています。
早めに行けば、大したことになりませんよ。大丈夫。
歯石取りがてら、行ってみてください。・・・マジコメですんません。
あずき |  2007.11.20(火) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/169-9dea0dcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

