2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.15 (Thu)

独りよがり

ワタクシ、昨日の朝は、ワイドショー見ながらブツブツ言うてしまいました。
へ? 何かありましたっけ?
ああ、アレ? 小朝・泰葉の離婚会見すね。

説明しますと、泰葉さんは、『落語家の女将さんたるもの、こうあるべき!』 と勝手に思い込んでしまい、20年近い結婚生活中ずっと、弟子のように旦那に仕えていたんですと。
それが旦那から強制されたものなら、「もうダメっす。 別れたいっす。」 てのも分かるんですけど、どうもそうではナイらしい。
あくまで、 全部 自分の美学 によるもので、自分が望んでそうしてきたのだ、とおっしゃってます。
旦那の方は、泰葉さんが外に出て仕事がしたいなら、「お手伝いさん雇えばええ」て言ったらしいけど、彼女はそれが嫌。
つまり、女将さんのポジションにいる限りは、完璧にやりたい。
なので 「別れて下さい」 なんですって。


泰葉さんには悪いけど、「悪いモン見てしまった・・・」 て思いました。
何でか?
だって彼女の思考回路って、昔の自分ソックリ・・・llllllρ(   )lllll
ワタシも完全に 「思い込み女」 でした。
「ちゃんとした女将さんにならなアカン」
「家事もキチンとこなす、いい奥さんにならなアカン」
「お義母さんに気ィ使って、いい嫁さんにならなアカン」 
思い返せば、あれもこれも全部勝手に思い込み、半分意地になってました。
気持ち的には全~部嫌々。 
けど、自分の美学上、しない訳にいかなかったんです。

しばらくは続いたけど、結局、ある日キレました。
なんでワタシばっか、こんな大変やのっ!ヽ(#`´)ノ┌┛
もう、やってられへんわ!
勝手にやって、勝手にキレた。

そりゃ、旦那さんかて反撃します。
「誰も、そんなこと頼んでへんわ! 
オッカアも、別にしょっちゅう呼ばんでええし、家の中が汚かろうが構わへん。
そんなことより、もっと明るくしててくれ! 」

全くその通り。
つまり、形だけにこだわってたんです。
やってる自分に酔ってただけ。

あんまり無理せんようになったお陰で、ワタクシ、今じゃすっかり、特殊な女将さんになりました。
でも、そんでも何とかなるもんよ。
うちは、ワタシが何でも溜めておけないタイプなので、不満があると率直に言ってしまいます。
その時は口汚くののしり合うので、スゴイことになりますよ。(ll∀)ァハハ-
でも結果的には、お互いの考えてることが分かる。
夫婦の間でも、「思い込み」 って、ありますもの。
20年近くも一緒に居て、本心を伝えられなかった、小朝夫妻はお気の毒ですわ。

イッパイイッパイになるまで我慢して、突然キレてしまうタイプの人は、時々います。
が、不満は溜めたらあきませんな。 
小出しにしましょう。
こまめに軌道修正していけば、いつかは目指す方向に行けるんやないですか?


バナー
↑ ランキングに参加しています。 あずきサンも 「怖さ(小朝)知らず」 やね。 

タグ : 泰葉

12:01  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

へぇ~そんな理由で離婚したんですか…泰葉さんと小朝さんって。(←ワイドショー見ない人)小朝さんって岸本加代子さんに振られた人でしたよね?
うち、昨日、凄い喧嘩しましたよ。でも私が泣いたら、旦那様降参です。えへへ、計算して泣いてるのに、気付いてない…ふふふ♪謝ってもらいました。私、相手を謝らせるまで、喧嘩します。(嘘泣きもします。)チクッとした事をサラっと云うんですわ、うちの旦那。凄く傷つくねん!わかりなさいよ!っていうのが、いつものパターンです。涙に弱いんですね…泣かせちゃってごめんなさいするんです。泣かせるな!(嘘泣きまでさせるな、です)
私は旦那様にやれる事はやってもらってます。ぜんぜんdamedame主婦です。でも気が楽です。あずきさんは、旦那様に料理作ってもらう事ない?
あっでもね、新居に引っ越してみて、掃除、毎日するようになりました。やっぱり綺麗だと嬉しいから。自分の家だもんね。
mimi |  2007.11.15(木) 12:18 | URL |  【編集】

相手の思ってること・・・
難しいなぁ・・喧嘩の後に、何が解決されて、何が変わったのか・・
余計に、見えなくなったまま、見ない振りしてるのかもしれないなぁ・・
とんぼ |  2007.11.15(木) 13:15 | URL |  【編集】

あ~、そういうの私にもありますよ。自分に酔っている、自分が悲劇のヒロインになっているみたいなとき。
私の主人も私が楽しそうに明るいのが一番いいのであって「すべてを完璧にするために努力するぴりぴりした妻」はイヤだって喧嘩したときにはっきり言います。
実は私の姉がこういう完ぺき主義な人で、その完璧主義のゆえにいつもぴりぴりしていました。ご主人は追い詰められて離婚したいと言ってきました。で、姉は離婚の話が出て離婚することになって自分が悪かったと反省して本当に変わりました。
ママ友に自分によっている人がいますが家庭は破綻寸前です。
みんながみんなそうではないかもしれませんが男の人ってわりと「細かいことはいいよ。君が楽しくやってくれればそれが一番」という人が多いってことかな?
uta |  2007.11.15(木) 14:46 | URL |  【編集】

両立は大変

妻と母親と仕事ととにかくすること多いです。女は休まる暇ないなあ。時々誰もいないところに逃亡したくなります。私も予備軍かも、、、。

お菓子や |  2007.11.15(木) 23:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
引っ越し落ち着きましたか?
ピカピカの新居だと、掃除もやり甲斐がありますよね。
いったん汚くなると、途端にやる気が失せます。
その調子で頑張ってくださいね~。

>あずきさんは、旦那様に料理作ってもらう事ない?
自宅で作ってもらうことは、まずナイです。
今度mimiさんを見習い、泣いて頼んでみます。

とんぼサン
うちは、ふたりとも分かり易い性格ですから、ある意味ラクです。
とんぼサンとこは、なにやら複雑な臭いがしますね。
ファッジさん曰く「両親仲良くしてることが、子どもにとって一番ええ」
らしいので、とんぼサンも、ぜひ、その方向で。(´∇`)

utaさん
お姉さん、それが原因で離婚しちゃったんだ~。
相手から言われた時は、すっごいショックやと思うわ。
お姉さんは必死でやってたんやものね。
もう少し早く話し合えば、お姉さん、ちゃんと変われたのにね・・・(´ヘ`;)

お菓子やサン
お菓子やサン、お幾つくらいの子どもさんがいるんですか?
「子育て」って、こっちの思い通りにならないから、大変そうですね。
ワタシは子ナシで気ままやね。
皆さんを改めて尊敬します。


あずき |  2007.11.16(金) 01:41 | URL |  【編集】

私は頭では解っていても実現できないタイプ。要領が悪く、自分の興味のある事だけやりたいタイプなんです。最悪~
いい奥さん、いいお嫁さん、いいお母さん・・・外ヅラはいいので周りの評価は悪くないはずですが、長時間はお面かぶれません。
家ではダメダメです。なので、外でしか会ったことない人に家に来られると焦るし、疲れます。そんな自分にイライラもします。ごくたま~に、スイッチが入ってテキパキしますが、2日くらいでおわります(笑)旦那は何も言いませんが、なので余計に私も旦那に不満言いづらいです。だって、私も手ぇ抜いてるから・・・
でも最近は不満をぶつけるのではなく、それとなく話せるようになってきました。ブログ読み始めてからです。
あずきさんのおかげですね☆
ゆきこん |  2007.11.16(金) 09:45 | URL |  【編集】

うちは、いいたいこと全部いいますねー。会うとどんなことがあったか、全部はなしちゃいます。感情をこめて♪
旦那は手をぬいていいよ。っていってくれますしね。でも、手を抜いたら後日私がやることになちゃう家事。
掃除だけは、マメにやることにしてますv-344

それにしても、はなしても何とかなるからいいですよね。うちの旦那、ここ1年休みがないんですが・・・。3日に1回ぐらいじか帰ってこないし~。サラリーマンのはずなのに、なじぇv-403
主婦このはな |  2007.11.16(金) 14:33 | URL |  【編集】

二人の娘

19と16の女の子がいます。けんかすると大変ですよ。家族が多いと色々起きてきます。仲を取り持つのに苦労します。泰葉さんは子供いたかなあ?
お菓子や |  2007.11.16(金) 22:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆきこんサン
いえいえ、とんでもない。
ワタシのお陰ではありません。
ゆきこんサンに「今の自分を変えたい」て気持ちがあったからですよん。

最近つくづく思うのは、「意固地になったらアカン」ということ。
自分の間違いに気づいたら、カッコ悪くても意地を張らずに、謝って直せば
いいのよね~♪

主婦このはなサン
げっ、旦那さん大丈夫ですか?
てか、それって許されますのん?

でも、>会うとどんなことがあったか、全部はなしちゃいます。て、なんか新鮮。
うちは、丸1日あの人がおらんかったことは、ただの1度もござ~ません。
ザンネン...('_`)

お菓子やサン
年頃の女の子ふたりですか。 
そりゃ、にぎやかですね♪

あ、泰葉サンはうちと一緒で、子どもいません。
小朝さんが作りたくなかったらしいっす。(←事情通)


あずき |  2007.11.17(土) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/164-c05e43de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

