2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.05 (Wed)

店のデザート

皆さんからするとブログばっかやってるようでしょうが、あたしゃ仕事もしています。
てか、うちは従業員がいないので、何でも自力。

デザート 関係も、ワタシの仕事 です。


昨日も申し上げましたように、ワタクシ、結婚前は、お菓子作りが趣味でした。
ハッキリいって、のめり込んでました。

なので、たいていのデザートは作れます。 ・・・あ、間違えた。

たいていのデザートは、作れました。 ( ェ) 遠い眼・・・


そんなワタシですから、開店した頃は、「ゼリー」 作ったり 「水羊羹」 作ったり 「プリン」作ったり・・・。
かなり張り切ってたんですよ。
でも、あまりにもしんどくなったので、もうやめました。

今は基本的に、アイスクリームアイス です。

多めに作ってストックしておけば、無駄がないし、急にたくさん要るときにも重宝。
昼も働いてた頃は、休みの日にまとめて作ってたんでね・・・。

今から作りますから、ちょっとご覧になりますか?

ほんじゃ、始めます。

アイス0

最初、こんなカンジで準備します。
いたってフツーの材料ですな。
あ、このハンドミキサーは、なんと子どもの頃 小遣い貯めて買ったもの。
30年近く使ってるけど、バリバリの現役です。

アイス2

1枚目の写真の材料が、上の黄色いのになります。
ゆるめのカスタードソースです。
これと、生クリームとを混ぜれば、バニラアイス。
本日は 「小豆アイス」にするので、さらに小豆が入りますが、
「いちごアイス」 や「ブルーベリーアイス」 の場合もあります。

アイス1

全部混ぜたとこ。
小豆が沈んでしまって、何がなんやら分かりませんな。┐(´ー`)┌

アイス4

冷凍庫で固まりかけたら出して来て、シャカシャカ混ぜます。
こんな感じで。
それを数回繰り返したら、なめらかなアイスの出来上がり。

出来上がりの写真も撮ったのですが、また店の様子が写っているので、
用心のため載せられません。(ll∀)ァハハ-


とまあ、いたって簡単で、スイマセン。
アイスクリームメーカーとか、使ったことありませんの。


で、前もって言っておきますけど、詳しい分量については教えられません。
ブログ始めるときに、旦那さんとした約束なんです。

別にフツーのレシピなんで、クックパッドとか見たらいいんじゃないですか。(笑)




なにやら今週は、甘い話題が続きましたね。

明日は、また違う方向にします。




バナー ←ランキングに参加しています。本日も、八(^□^*) お願い★
 
12:44  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

水羊羹はきゅーもチャレンジした事があるんですけど、市販のモノみたいに滑らかな舌触りにはどうしてもならなかったんですよねー。
何かコツとかあるんですかね??

それにしても、経理も接客もデザート作りも出来る女将さん。
スバラシイ!!(^ハ^)
きゅー |  2008.03.05(水) 15:48 | URL |  【編集】

あずきさんとだんなさん、すばらしいコンビネーション、チームワーク、夫唱婦随・・・ですね。
食べ物に対する想いが、ふたり共通なのかな?結婚したのも そんなとこに結びつきがあったのかな?

yapopon |  2008.03.05(水) 17:53 | URL |  【編集】

アイスクリーム、作ったこと、ある気がする…。美味しいよね!
お店のデザート手作りなんて凄いなぁ。
mimi |  2008.03.05(水) 18:18 | URL |  【編集】

おお!手作りデザートやってらっさいましたか!最初は色々と凝ってらしたようですが、やっぱしんどいですよねぇ。
気分もあるだろうし。
『あずきのお菓子レシピv-274』とかやって欲しい♪
でも、アイスは色々アレンジできるし好き嫌いもあまりないだろうから良いですよね☆うちもアイスぐらいは置こうかなと話したことがありますが、どれがいいのかわからずに結局話が流れちゃいました。友達の居酒屋ではレ○ィー○ーデンを使ってるらしいですが、手作りという手もありますねi-190ただ、練習は必要でしょうが。
どんな容器に保存して、どれくらいで使い切れば良いのかしら?あ、これもi-242

あと、白いたいやきですが、多分皮は白玉粉とかの類いが入ってるんじゃないかと予測しております。屋号は『武屋』チェーン店だと思いますが、はたして全国区なのかどうか・・・
ゆきこん |  2008.03.05(水) 18:20 | URL |  【編集】

またしてもさすがあずきはん!

すっご。
手作りアイスでっか・・・!
やっぱあずきはんの店、行ってみたい・・・
(ちっとハッチーさん風に言ってみました)
かなわぬ夢なのでせうか・・・e-420
天国の海 |  2008.03.05(水) 20:59 | URL |  【編集】

うわぁぁぁ~ヽ(゜∀゜)ノ
割烹でデザートに女将さん手作りのアイスぅ~♪♪
すごい♪すごい♪

☆☆☆☆☆☆←5つじゃ足りないんで6つ星!!!(*^^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

あっ♪
それから・・・・。
例の・・・ユーハイムのアレですけど(^^)
私のブログにあの記事へリンクを貼らせて頂き「あずき日記。」のことを
ご紹介してもよろしいでしょうか?

そして、そして、、、
ウチのブログのサイドバーに数少ない「大好きなブログ」コーナーがあるんですけど、もし、ご迷惑でなければ「あずき日記。」さんを、エントリーさせて頂けたら光栄なのですが、お許し頂けないでしょうかm(_ _;)m

わたしのところは、見かけ派手系な実は介護ブログだったりしますので、もし、ご迷惑だったら遠慮なくお断り下さいませねσ(^◇^;)
わたし、諦めとってもいいんですよ(=^▽^=)。
それに、きゅうりはキライですけど、ガタガタは絶対言いませんし。

是非、ご検討下さいませm(_ _)m
kuririn


kuririn |  2008.03.05(水) 21:14 | URL |  【編集】

そうか、アイスクリームメーカーがなくても、金属のボールと冷凍庫のスペースがあればできるんだ!

参考になりました♪

ラクトアイスよりアイスクリームですよね。自家製なら尚更おいしい。

私は自家製の田舎ながらのしょっぱい梅干しの味に慣れているため、買ってきた梅干しでは物足りません。

あずきさんは、ほかにどんなものを自家製されているんでしょうか?
女将ならではの何かがあるのか気になります。

みちい |  2008.03.05(水) 22:22 | URL |  【編集】

ん??(‐ゞ)?
なんか、akikoさん、もとい、山田優(もしくは、早見優。)さんが、
なんか、わたくしのマネしてますね・・・?(‐ゞ)
ハワイに殴りこみに行くしかないな・・・。

アイス、食いたい・・・・。(‐∀)
「私があずきよ♪」って、お客さんに何気にアピールしている
小豆アイスなのがイイっす。
バニラとか言わずにもうあずきオンリーでイイじゃないですか。
いつかここの常連さんがオシノビで来店した時の目印に♪

そうそう、九州のお菓子、ほとんど食ったことありました、わたくし。
(‐∀‐)♪
明日、梅が枝餅食いにいってきます・・・。
はちみつココア |  2008.03.05(水) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きゅーさん
そうですね~~、(・へ・;;)うーむ・・・・
もともとの餡に問題があるのか、はたまた寒天の具合なのか・・・?

そ-ゆーことは「お菓子やサン」に訊くのが一番です。
自分のとこで訊いといて下さい。(笑)

yapoponさん
ワタシには細かくいろんな役割があるんですが、これと経理の仕事は
元々やってたことなので、あまり苦になりませんね。

代わりに「料理を作れ」と言われても出来ないので、仕方ありませんe-263

mimiさん
ワタシ的には、「いつも変わり映えしなくてスイマセン _(>_<)_ 」って感じです。
アイスクリームって、ホント簡単なんですよ。

ゆきこんサン
いろいろやったけど、アイスが一番無難かな?
器で冷やすものだと冷蔵庫で場所をとるし、すぐ悪くなるモノも勿体ないし・・・。

ワタシは作ったら、レンジOKのタッパに入れてます。
急いでお客さんに出したいときカチカチだと、けっこう焦るの。
ちょっとだけレンジにかけると、デッシャーですくいやすいよ。

アイスは腐らないから、キチンと冷凍庫に入れておけば、数か月大丈夫。
もちろん早めに食べた方が美味しいけどね。

akikoさん
(`L_` )ククク  はちみつサンの真似ですか?
あんま、しない方がいいですよ。

ワタシに間違えられて、恫喝されるかもしれません。

kuririnさん
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ 紹介してくださるんですか?
ありがとうございます。

kuririnさんとこ、ランキングすっごい上がってきましたよね。
なのに、こんなショボログでいいんですか?

オタクさえよければ、うちはもちろんOK牧場v-529で~す。

みちいサン
ええ。 アイスは簡単だから、自分で作ると安上がりですよ。

他に自家製のモノですか?
う~ん、梅酒とかラッキョは毎年漬けます。
ポン酢なんかは当たり前だし、イクラのことは書いたし・・・。
あ、栗のシーズンは渋皮煮も作りますよ。
他は何かあったかなぁ?(・'v`・)??

はっちーサン
あ、akikoさんには、真似しないよう注意しといたから。 

太宰府行くなら、ゆー姉ちゃんの合格をお祈りしてきて。

ああ、梅が枝餅食べた~~い!!





あずき |  2008.03.06(木) 00:28 | URL |  【編集】

あずきさん♪

ご了解下さって有難うございますm(_ _)m

早速、記事を書換えたりなんかして・・・(笑)
有難うございました。
kuririn
kuririn |  2008.03.06(木) 00:54 | URL |  【編集】

 あずきさんは子供の頃からお菓子作りが好きだったのね、ミキサーを大事に使っていることに感動v-406 
 お菓子作りってリッチな気分になりません?私が作るのは超簡単なものばかりですが、すごく幸せな時間です。アイスクリームv-367なんて上級クラスのお菓子と思っていましたが、そんなに簡単なの?挑戦してみよっかなぁ・・・
butako |  2008.03.06(木) 22:12 | URL |  【編集】

>butakoさん

このミキサーは小学生のとき買ったの。
なんかね~、すごい馬力があるのよ。
よその家のハンドミキサーって、なんかチャチに思えるもん。
昔の電化製品の方が、壊れないもんやね。
あずき |  2008.03.07(金) 01:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/163-69350e66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

