2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.14 (Wed)

定休日

今日は「女将さんの散歩」 のコメントから、ネタいただきっ!
Mさん (仮名) からのご質問。

(あずきサンちは)日曜日定休なんて、かきいれどきのような気もするけれど、割烹は違うんですか?

なるほど、たしかに最も外食需要が高いのは、日曜日でしょう。
家族そろってご馳走食べに行くとか、行楽帰りに外で済ませるとか・・・。
うちもこの間の休み、また回転寿司行ったけど、順番待ちの紙に、「あずきサンち3名」 て書いておとなしく待ちました。

けど、うちは "吹けば飛ぶよな割烹屋"。
正直なとこ、ファミリー向けやありません。
「接待」 とか、会社や内々の 「飲み会」 となると、平日もしくは土曜日の需要の方が多いのです。

割烹および和食でも、広い座敷があって、一度に沢山のお客さんの対応ができるとこなら、日曜大忙し、らしいです。
法事なんかもやれるしね。
けど、うちの場合、たったひとりの板前が料理作るワケやし、それも魚さばくトコからやるワケやし、大勢でいっぺんに注文されても、じゃんじゃん料理が出せません。
家族連れのお客さんは召し上がるペースが早いので、超忙しいのです。
食べ盛りの子どもを連れて、割烹で食事が出来る(勇気ある)人は、ある程度限られてますしね。 
なので、小じんまりした店とか、オフィス街にある料理屋は、日曜休みが多いと思いますよ。

開店する時ふたりで相談して、休みを決めたワケですが、候補は2つありました。
日曜、もしくは水曜
なぜかというと、市場の関係です。
一般的に市場は日・祝がお休み。 ただ、週休二日制が当たり前の昨今、市場の人らも、週1休みではかわいそう。
なので、月に2回程度、水曜に休みが入ります。
(ちなみに、この地方は水曜ですが、全国的かどうかは不明。)

市場が休みの日は、必然的に前日仕入れた魚でやりくりせなあきません。
出来んことはありませんが、出来ればその日の魚を使いたいので、市場の定休日に営業するのは嫌います。
なので、寿司屋とか うちらみたいな商売は、市場の休みに合わせる場合が多いのです。
正月やお盆・GWに連休するのも、うちらが「休みたい」 だけやなくて、市場が休みで「魚があらへん」 という理由もあるのです。

ちなみにこれは、店単独で仕入れてる場合。
チェーン店の場合は、独自の仕入れルートがあると思うので、この限りではありませんし、刺身を出さない業種も関係ないと思います。

そう言えば、日曜休みにした理由が、もうひとつありました。
店はじめた頃は、当然うちにも子どもが出来ると思ってた。
子どものこと考えると、平日休みはかわいそうな気がして、「ほな、やっぱ日曜にしよか」 て決めたんです。
結局子ナシなので、それは関係なかったですね。
でも逆に、子どもさんがいても、日曜営業せざるをえないお店はたくさんあります。
商売やから仕方ないけど、親としてはツライでしょうね。
たとえ月2日でも、堂々と日曜休んでる私らは、恵まれてますな。

ただ、夫婦ふたりだけなら、どこ行っても空いてる平日休みは案外いいと思いますわ。


バナー ← ランキングに参加しています。 こちらは年中無休。
 

タグ : 定休日

09:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そうなんですね、詳しく、わかりました。
うちの周りは、有名な居酒屋さんが多くて、そんなお店は月曜日休みが多かったので不思議だったんです。そういえば、日曜日休みのところもありました。そういう訳だったんですね。
mimi |  2007.11.14(水) 16:57 | URL |  【編集】

うちの近くの小さい魚屋さんも水曜と日曜がお休みです。そういう訳だったのか、、、。ウチの店は用事のある時だけ休みます。それと暇なときは交代で畑やお花や庭仕事します。母は79歳ですが、まだ現役の店番です!(田舎では当たり前なんだけど)ふたりだけで細々してます。」

今日はお昼から庭仕事したので腰痛で辛いです。(ファンヒーターも四台出したからかなあ)

お互いに体に気を付けましょう。
お菓子や |  2007.11.14(水) 23:08 | URL |  【編集】

平日休みがあるといろいろできて楽には楽かもしれないけれども日曜は家族連れが多くて本当にあずきさんのいうとおり難しいかも。
実はうちから30分のところにあるすし屋は日本人が板前で本当に美味しいのですが「日曜日は魚市場が休みなので日、月曜はお休みします」と書いてあります。
というのは日曜が市場の休み、そして月曜日は日曜が休み+運送会社の関係でよい魚が手に入らないらしいのです。多分地元で手に入るものはいいとしても良い魚は冷凍して空輸で来ると思うのでそうなってしまうらしいです。

ちなみにそういえば昔からある良心的な(日本人が経営している)日本食のお店はみんな日曜休みです。なるほどね。

>魚さばくところからやる・・・
いいなあ。ますます行ってみたいです。
uta |  2007.11.15(木) 00:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
日曜も人が集まる街なら、営業するメリットがありますよね。
東京てのは、いっつも人だらけなんでしょ?
うちの周辺はサビレーターな街なので、日曜の夜は、人自体を見かけませんわ。
(^◇^ ;)ハハ...

お菓子やサン
「不定休」というやつですね。
ということは、何かするために休む訳で、「今日は休みやしボケ~っとしよ」
なんてことは、ないんでしょうか?

お母さん、そのお年で現役なんて、ご立派ご立派! 
商売屋のお母ちゃんは、往々にして皆さん元気ですよね~。
あやかりたいもんです。

utaさん
あ、手の方は、大丈夫?
キーボードは打てるみたいやけど、気を付けなアカンよ。
さっき、そっちに「大丈夫?」って書き込みにいったけど、あんまりいっぱい
同じコメがあったんで、帰って来ちゃった。スンマセン。
いつも思うけど、utaさんとこのコメントの数は、スゴイね。
あずき |  2007.11.15(木) 01:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/161-86b7f1bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

