2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.25 (Tue)

さようなら、お婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

今日は皆さんに、悲しいお知らせがあります。

実は先週の水曜日に



うちの婆ちゃんが


亡くなってしまいました・・・・。



ですが、それはうちらにとって

決して 「突然」 ではなく



少しずつ 少しずつ



別れが近づいているのだな、と

誰しも分かっていたのです。


ですから彼女が亡くなった瞬間

私は婆ちゃんを

”解き放した” とでもいうのでしょうか


ずっと守り温めてきた小鳥を

空に羽ばたかせてあげたような・・・。



なので、私は涙を流しながらも

「もう逝っていいよ」 と思っていました。

もちろん寂しくてたまらないけど

「今が別れだ」 と感じたのです。




とはいっても、お葬式では

誰よりもワンワン泣いちゃいましたね。(;´∀`)>

おかげでオカンが

泣くタイミングを逃すくらいに・・・







ああ・・・

あれからもう1週間になるなあ、婆ちゃん


そっちで爺ちゃんには、もう会えたか?

うちらのことよろしゅう、よう言うといてくれたか?


けど、

婆ちゃん本当にありがとうな。

オカンと一緒に世話出来たことで

私もオカンも、悔いを残さんで済んだわ。


だって、もし三年前あのまま

婆ちゃんを一人で逝かせてたら・・・・


田舎にアンタだけ残して、こっちに出て来たオカンの気持ち

そして呼んだ私も、いたたまれへん。


けど、こっちに来てもらって、元気に歩けるようにもなってくれて


ホンマに思い出が、いっぱい出来たな。

かえって親戚中が、しょっちゅう会えるようになったし。(′∀`)v


梅をひっくり返す婆ちゃん (5)

お参りに行った婆ちゃんとワ 

パソコンしながら一緒に歌う

ジェンガで遊ぶ婆ちゃん






それに婆ちゃんと過ごした時間は

私に 「やり直し」 もさせてくれた。


だって、お義母さんのとき私は

まあ、そこそこ 「いいヨメ」 やと言われてたけど・・・・

自分ではそんなん判ってんねん。

どっかで意地悪な気持ちがあってん。


だから言わんでもいいこともいっぱい言うたし

あのヒトの、悲しさ、寂しさ、情けなさ・・・

本気で解ろうともしてなかった。


だけどアンタが来てくれてからのこの三年で



してあげたいことが、いっぱい出来てん。


だからホンマにありがとう。


あずきウルッ(2)


少し重荷が軽くなったわ。




けど、これから心配なのは、やっぱお母ちゃんやな~

まだあれこれ忙しいけど

落ち着いて静かになったら、きっと寂しなると思うわ。


だけど、私らがいるから

少々落ち込んだって大丈夫。

オカンは私らが大切にするから

婆ちゃんは安心して、見守っといてください。





バナー婆ちゃんとワタシ
★人気ブログランキングへ投票★

今まで私たち家族を見守って下さり、どうもありがとうございました。

13:06  |  再度リハビリ  |  トラックバック(1)  |  コメント(37)

Comment

おばあちゃん!

自分の祖母でもないのにおばあちゃんって言って、
自分のおばあちゃんのように思っていました。
(私の母より少し若かったのに)

安らかに眠って。。なんかいませんね。
今、解き放たれて、自由にあちこち見て回っているでしょう。

あずきさんのことも見守っています。

あずきさんに心のプレゼントを届けてくれたおばあちゃん。
おばあちゃんもまた、あずきさんとの日々は余生というプレゼントでしたね。

オカンさんとは漫才みたいにポンポン言い合ってたかもしれないけど
きっとオカンさんのことも案じていることでしょう。

親を看取った子は、そのときは気丈だけれど
あとでガクーっとくるものなのですが、
あずきさんがついているからダイジョーブですね。

久々におばあちゃんの写真やイラストを見て
ワタシも色々と思い出し、涙があふれてきました。

ご冥福をお祈りします。
きらりん |  2011.10.25(火) 14:28 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈り申し上げます。
バニラファッジ |  2011.10.25(火) 15:17 | URL |  【編集】

一読者ですけれど、おばあちゃんが大好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
うら |  2011.10.25(火) 18:30 | URL |  【編集】

ただ ただ ご冥福をお祈りするばかりです。
それ以外に言葉が出てこないや・・・・(泣)
もじゃ |  2011.10.25(火) 18:33 | URL |  【編集】

おばあちゃんが大好きでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。
だんご |  2011.10.25(火) 22:07 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りいたします。

お母さんを支えてあげてくださいね。
スーちゃん |  2011.10.25(火) 23:32 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈り申し上げます。
寂しくなっちゃいましたね。。。
はなこ |  2011.10.25(火) 23:57 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りいたします。

お疲れがでませんようにご自愛くださいね。
さくら |  2011.10.26(水) 01:24 | URL |  【編集】

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ひろくん |  2011.10.26(水) 04:10 | URL |  【編集】

かわいらしいおばぁ様でとても大好きでした

ご冥福をお祈りいたします
あづき |  2011.10.26(水) 15:00 | URL |  【編集】



心よりご冥福をお祈りします。

天国からずっと見守ってくれてると思います。
はっちん |  2011.10.26(水) 16:59 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りします。

あずきさんの言葉で語られるおばあちゃんの姿が
とても好きでした。

はちみつココア |  2011.10.26(水) 21:32 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りいたします。
お祖母さま、がんばってくれましたね。
「してあげたいことがいっぱい出来た」とは、なかなか言えないです。
悔いばかり残って。
だからあずきさん、できてよかったです。
お祖母さまも幸せな晩年だったと思います。
がるやま |  2011.10.26(水) 22:28 | URL |  【編集】

ブログで登場するおばあさんとのやり取りがとっても好きでした。
元気で 若々しくて ・・・。いろんなエピソードが思い出されます。
あずきさんが悔いなく見送れたこと 何よりだったと思います。

きっとあの笑顔で今度はあずきさん家族をも見守っているのではないのでしょうか。
ご冥福をお祈り致します。
lei |  2011.10.27(木) 05:53 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈り申し上げます

さびしなってまうけど
ちょっぺの孫のあずきさんと一緒に過ごせて
おばあちゃん嬉しかったと思うざ
おもいでな人生やったんでないんかな
ソプラノ |  2011.10.27(木) 08:38 | URL |  【編集】

心よりご冥福をお祈り致します
あー |  2011.10.27(木) 11:30 | URL |  【編集】

私の父とほぼ同年齢のおばあさまでした。
あずきさんのそばで暮らした日々はきっと楽しい時間だったと思います。

心よりご冥福をお祈り致します・・・

rera-m |  2011.10.27(木) 18:11 | URL |  【編集】

どうぞ安らかにお休みになりますように・・・。
みみ |  2011.10.27(木) 21:35 | URL |  【編集】

お婆ちゃん、とうとう天国に旅立たれてしまったんですね。
あずきさん、思い残すこと無くお母さんと一緒に
お世話出来た事、本当に良かったですね。
私の父と同じ年のお婆ちゃん、幸せだったと思います。
私は父に何もしてあげれない。
これからも多分、出来ないでしょう・・・。
(でも、出来る限りの事を考えてします!)
そんな思いがあるだけに
あずきさんが羨ましいと思ってしまいました。
これからはお母さんと仲よくね♪
お婆ちゃんも天国から見守ってくれている事でしょう。

心からご冥福をお祈り致します。
azukity |  2011.10.28(金) 12:15 | URL |  【編集】

心よりご冥福をお祈りいたします。

ごめんなさい、ちゃんとしたコメントはできそうにないです。

ただ、あずきさんもご家族のみなさまも、しばらくゆっくりなさってください。
ポン吉 |  2011.10.30(日) 08:10 | URL |  【編集】

心からご冥福をお祈りいたします
ありがとうおばあちゃん・・・
プチトマ |  2011.10.30(日) 12:00 | URL |  【編集】

時々、おばあちゃんどうしているかな?と思っていました。
旅立たれたのですね。
最後は、あずきさんをはじめご家族の方達と
過ごせて幸せだったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
mimi-pom |  2011.11.01(火) 13:10 | URL |  【編集】

暫く言葉を失っていました。
あずきさんは本当によく頑張って来られました。
心からご冥福をお祈りいたします。
kuririn |  2011.11.03(木) 13:33 | URL |  【編集】

そうだったんですね。。。おばあさま。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
kaori_tochiu |  2011.11.04(金) 00:03 | URL |  【編集】

心からご冥福をお祈りいたします。

けいこ |  2011.11.04(金) 14:49 | URL |  【編集】

私にも同じ位のおばぁがいました。

大正生まれのしっかりとしたおばぁでした。

あずきさんのおばぁさんに、同じ思いでブログを拝見していました。

いろんな気持ちきっと伝わっていると思います。

疲れがでないようにされて下さいね。

合掌
mako |  2011.11.04(金) 16:48 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます

婆ちゃん、亡くなったんですね
御冥福をお祈りします

コメントは控えてますが、ブログは欠かさず
拝見してますよ
酔虎 |  2011.11.07(月) 13:33 | URL |  【編集】

お疲れ様でした・・
>”解き放した” とでもいうのでしょうか
わかります・・
まだいかないで、って思っている間はがんばってくれていたんですよね・・
同じ時間をたくさん過ごせてよかったですね
igusa |  2011.11.08(火) 22:12 | URL |  【編集】

お元気ですか?

もう一月が経つんですね
いつか、気持ちの整理ができたら
戻ってきてくれるんだろうか・・・なぁと思いながら
時々覗いています。
お元気ですか?
プチトマ |  2011.11.29(火) 14:56 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈り致します。
病院探しやアパート探し、病院通い
あずきさんは、おばあちゃん孝行しはったんやと思います。
思い出を大切に..

mimi |  2011.12.01(木) 02:17 | URL |  【編集】

ありがとうございました

「今まで私たち家族を見守って下さり、どうもありがとうございました。」と書いていらっしゃるので、最後の更新でいらっしゃるのでしょうね。こちらこそ、今まで本当に本当にありがとうございました。年も近く、いろいろ共感させて頂いていました。私と違うのは、あずきさんがとても大人だということです。問題に真摯に向き合っている姿、周りの方への、読者への優しさ、大好きやった。
いつも受け取るばかりですみませんでした。でも、人に与えられる人には、素敵な人生がついてくると信じてます。自分もできるだけがんばります。

これからもあずきさんに幸多きことを!
北関東の読者です |  2011.12.16(金) 10:21 | URL |  【編集】

なんどか読みに来て泣いてキーボード打てず・・・。おばあさまとても幸せだったと思います。
たかこ |  2011.12.17(土) 21:55 | URL |  【編集】

お元気ですか?

あずきさん お元気ですか?
この時期はお店も大忙しですよね^^
時々気になってこちらを覗いています。
あずきさんとまたここでお会いできることを
気長に待っていますので
いつかまた復活して下さいね^^
mimi-pom |  2011.12.21(水) 10:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.25(日) 15:47 |  |  【編集】

休んでいてもスゴイ(@_@;)

あずきさん、お元気ですか?

更新しないということは今はキモチが満たされている
と推察しております。

しばらく休むというのもいいのかもしれません。

でも休んでいてもアクセスはスゴイ!

何か持っている「あずき日記。」
いつか何かの形で、また出会えることを願っています。
きらりん |  2012.02.04(土) 13:28 | URL |  【編集】

誰もが必ず死んでいく…。わかっている事実だけどやっぱり別れはとてつもなく寂しく悲しいものですよね。
最愛なる人との別れは本当に寂しいです。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
mikotomi |  2012.03.20(火) 11:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.28(月) 03:55 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1586-c6dabf0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんにちは、あずきです。今日は皆さんに、悲しいお知らせがあります。実は先週の水曜日にうちの婆ちゃん
2012/11/21(水) 00:33:20 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | イメチェン »
