2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.25 (Mon)

今年の梅干し

こんにちは、あずきです。

え~~
うちの梅干し作りも

梅の土用干し2011


早いもので

今年で4年目。


あずき40


最初はキンチョーしてやってましたが
最近は
けっこう慣れてきました。


言う わかった


ですが

えてしてそういう時期に

失敗は、やって来るもの。

(;-`∀-)…




だって今年は、はじめて

カビに遭遇したのよ・・・。

あずき落ち込み



それに土用干しの最中も

雨に降られて、一時中断・・・。


部屋に入れた梅干し


しかも梅の色自体も

半分近くがイマイチなのよ・・・。


色ムラのある梅

注: 上のザルの分は赤いのですが
下のザルの分は、何だかまだ黄色っぽい。


色づきの悪い梅






なので旦那は今


↓ 汗 


けっこう凹んじゃってる様子なのよ。




落ち込み



だけどアタシに言わせたらさ~


失敗してはじめて
 
わかることだって、あるはず。

あずき顔提言



「失敗は成功のモト」 って言うのですから

そこから学べば

それでいーのだ。


これでいいのだ バカボン






ちなみにカビといっても、ごくごく初期のモノでしたし
別に5キロ漬けてた、小さい方のカメでした。
けど、カビた原因を二人で話し合った結果
今年は、重しを外すタイミングが、いつもより早過ぎたからかな、って。
(梅酢から梅が少しでも頭を出すと、そこに雑菌がつきカビの原因になる)
で、色ムラについては、おそらくシソの入れ方の問題だろう、と・・・。
(来年からは均等ではなく、少しカメの下の方を大目にすべき。
底の方ほどギチギチになるので、そのぶん色が付きにくいのでしょう)

バナー梅干し2 バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

梅干し作りって、奥が深いわね。今週も応援お願いします☆
10:21  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

いい塩梅。って難しいのね。

4年目とはいっても、旦那さんは、言わば、職人さんだから
失敗には凹むのでしょうね。

でも、何十年やってる人だって、満足のいくモノを
毎年仕上げられるかどうか?
その年の気候にも梅の出来にも左右されるのでしょうから。
「それでいいのだ」と慢心していられないのが職人さん。

その職人さんを支える奥さんは逆に
「それでいいのだ~」とあっけらかんとしている位のほうが
いいのかもね。梅だけに、スッパイは成功のもと。
なんちゃって。。ベタでした?
きらりん |  2011.07.25(月) 17:16 | URL |  【編集】

そーいやね、ツール・ド・フランスっていう自転車レースがやっと終わったんですがね、テレビでみてて、「あー、これ、あずきさんだったらぜったい乗り物酔いするなー」って思いました。長距離自転車レースが日本ではあんまり人気ないのは乗り物酔いするような実況中継だからかな、とかも思いました。私は毎年みてますけど。

梅干しってむつかしいんですね。わたしはもやしの栽培を自分でしたいなーなんて考えたりしてます。夏なんてもやしどろどろになったのばっかで、つくったらいいんだろうなって。
はなこ |  2011.07.25(月) 20:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
そうですね~。
たしかに旦那は職人ですから、納得がいかないものだと、恥ずかしくもあるのでしょう。
でも、自分ったちとしては、いつもと同じようにやったつもり。

ですから、ちょっとした条件の違いが、出来を左右するんでしょうね。
今年の梅自体も、あまりは良くなかったと聞いていますし・・・。

はなこサン
ああ、ツール・ド・フランスですか。
たしかにあの中継も、ワタシ的にはダメそうですね・・・。

けど、そんなことよりいきなり
「もやしの栽培」って、どーゆーことよ?!
というか、もやしが”ドロドロ”ってことはさ~
NYでは「もやし」を買うヒト、はなこサン以外は少ないんじゃない?┐(-。ー )┌ 

あずき |  2011.07.25(月) 22:19 | URL |  【編集】

・・・実は私も8年やってるんですが、
今年初めてカビさせましたv-12

この変な梅雨の所為かなと思ってるんですけど、
結構ショックで(苦笑)

慌てて処置はしたので、
干したらちゃんといつも通りに
美味しくなってくれますように^^
みや |  2011.07.26(火) 17:37 | URL |  【編集】

梅干し漬け好きでした。

5年前くらいまでは毎年漬けていました。私の方法はだいぶ手抜きで買ったもみしそで漬けるので簡単でした。
カビはねぇ、ホワイトリカーで洗えばケンチャナ←意味わかったらあずきさんも韓国ドラマ通です(笑)

人生失敗が成功の始まりなり(^O^)/
さくら |  2011.07.26(火) 21:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みやサン
そうですか~
7年もノーミスだったのに、8年目でカビちゃいましたか~。

やはりカビというのは、条件が悪いと生えるんですね。(´^`゚)
うちも早目に処置したので、大丈夫だと信じたいです。

さくらサン
まあ、そうなんですか。
(・。・) ほー、なるほど、ホワイトリカーで洗えばいいんだぁ~。

というか、「ケンチャナ」の意味も調べてるようなワタシは
まだまだ韓ドラ通ではありませんね。
ただ最近、旦那に詫びを入れる際には
「王様、私を殺してください」←これが決まり文句になっております。
あずき |  2011.07.26(火) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1580-def692ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

