2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.13 (Tue)

ストープ ?

急に寒くなってきましたね。
ワタシはとっても寒がりなので、いやな季節の到来です。
ただ、今年はコタツがいらっさったので、今のところ楽勝。v( ̄Д ̄)v ブイッ

でも、そろそろ、コレにも活躍してもらいましょう。 ↓ 
ガスファンヒーターでございます。
ガスファンヒーター

以前のアパートでは石油のファンヒーターを使ってました。
でもアレは、給油が面倒ですよね~。
1階で駐車場からすぐだったので、さほど苦になりませんでしたが、今は例の
立体駐車場
・・。 
部屋に運ぶまでの労力を考えると、とても使う気になりません。
が、エアコンの温風は気持ち悪いし、床暖房はコストが高い。
なので、コレを、引っ越したときに買ったんです。

うちのマンションはなにかとガス仕様で、床暖房も浴室乾燥もガス式です。
ダイニングに、あらかじめガスコンセントがあったので、設置は簡単でした。
ただし、ガスコードはちょっと、うっとおしいです。
でも使ってみると、石油ファンヒーターより、ずっといいですな。
給油の手間はもちろん、他にも利点はいっぱい。

まず、スイッチ押したら、すぐ熱風が出ます。
灯油みたいに待つ必要がないし、臭いもナイ。

あと当たり前ですが、灯油が入ってない分、重たくないです。 片手でラクラク持ち運べます。
あ、そうそう、よ~く見てください。底に赤い布がありますね。 あえて、床と同系色。
これは、ファンヒーター側の底に厚紙張って、くっつけてあるんです。
動かす時に、フローリングを傷付けないよう工夫したんですよ。
どこまでも、伊東家的なわが家です。

以前は灯油に比べコストが高いように言われてましたが、灯油の値段がこれだけ上がったんで、かえって安上がりかもしれません。
うちは、「あったかトクトク・ミニ 」 という契約にしているので、冬は割安な料金になっています。


そういえば、今は亡き (例の) お義母さん。
ストーブのこと、「ストーブ」 って言ってくれませんでした。
旦那さんが、「ストーや!」 て何回言っても、絶対に、「ストー」 言うんです。
最初は笑っといたけど、ず~っと言ってるから、「いつまでも、笑わへんで…(`_、^)」
嫁は、内心イラっとしてました。 
わざと間違えてると思ってたんです。 (そういうトコもあるヒトやった。)

でもこの間、納戸を整理していたら、お義母さんのストーブの箱に・・・
ストープ

Σヽ(゚Д゚○)ノ

ホンマに、ストープやと思ってたんやねぇ・・・
ありゃ、お義母さん、スンマセンでした。


バナー ← ランキンに参加しています。 
 

タグ : ガスファンヒーター

10:24  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ガスファンヒーター、あったかそうですね。床暖房もスゴイ良さそうですけど、やっぱコストがかかるんですね。

ストープ・・・聞いた方はカワイイお義母さんや~ん って思うけど、しょっちゅう聞いてるとイラッとするかも。
うちのお義母さんも『デコポン』(知ってます?ヘタのとこがボコッと出てるミカン。九州だけかな?)を何回指摘しても『デカポン』って言います。もう指摘する気も失せました(笑)
ゆきこん |  2007.11.13(火) 11:36 | URL |  【編集】

あっ、あずきさんはわざと『ストープ』って言ってると思ってイラッとしてたんですね☆
でも実はホントにそう思っていたんだと・・・早とちりでスンマセン(汗)

ゆきこん |  2007.11.13(火) 11:41 | URL |  【編集】

心配かけて、ごめんねぇ~。月に一度来るあれがちょっとmimiは重いんですわ。コメントなかったら、またあれだ、と思ってくれて間違いないです。
私も、寒いの苦手ぇ~!前のアパートにはガス・ファンヒーターが付属でついていたので快適でした。今年の冬、どうしよう?床暖は高いよね…そうそう、うちも風呂場の乾燥機とか全部ガスだけれど、ガス・ファンヒーターのコンセントだけついてません(涙)コタツじゃない机をリビングに置いてしまったので、足どーしよー…(トホホ)何か考えねば。
お義母様は、「ストープ」って思い込んでいたのね?でも、私もたまにあるのよね…。金城武を「かねしろ」と思い込んでいたのよね…。いまだにわからなくなるので主人にいろいろ教えてもらってます。叡智←っていう漢字も読めなかったのよ…。私、そのお義母様に似てるかも…。嫁が来たらどうしよう…(まだ当分先だけどね)


mimi |  2007.11.13(火) 13:57 | URL |  【編集】

こんなところからすみません。

mimiさん、よかった~、生きていましたね。mimiさんがいないと寂しいですよ。

うちもガスストーブです。便利ですよね~。しかもすぐにあったかくなる。そうそう、灯油は運ぶのが面倒くさい。しかも時々こぼしてにおいがするしね。
灯油の値段がそんなに上がっているとは知りませんでした。ガソリンが上がったんだから灯油が上がったって当たり前なのにね。
私も実家にプロパンヒーターを入れるように言ってみようかな。両親はもう年だからプロパンの方が楽ですからね~~。
uta |  2007.11.13(火) 14:01 | URL |  【編集】

床暖のコマーシャル見てたら改造したくなっていましたがコストが心配なのでやめときます。今日灯油買って来ました。10円近く値上がりでした。母の妹の分まで運んでます。(一度もお金もお礼もないけど)18Lのを二つ持って走れます。

我が家にも愛犬がいるのでこたつやめています。愛犬も暖房並みに温いです。
お菓子や |  2007.11.13(火) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆきこんサン
ええ、「ストー」も「デポン」も、超カワイイですよね。
はじめは・・・(^_^; 。
なぜ「ストーブ」という単語が覚えられなかったのかは、永遠の謎です。

mimiさん
あら、コンセントがないと工事しなくちゃいけませんね。
ただマンションは、中部屋だったりすると相当暖かいので、
しばらく様子を見られては?

「私もストーだと思ってました」はヤバいけど、
「金城武」も「叡智」も、読めない人は五万といるので、全然
気になさらなくてOKよ。

utaさん
灯油は何かと嫌なことだらけなので、ガスよりう~んと安く
なければ使いたくありません。
ガスのラクさは、一度使ったら止められませんな。
ただし「得々割引」を使えないと、けっこう高くなるので注意!

お菓子やサン
うちも、店はエアコンと併用なので、いまだに買いに行きます。
ホントに重いし臭いし嫌な仕事ですな。
「ありがとう」くらい言ってくれてもいいのにねっ(●・`д・)っ
あずき |  2007.11.14(水) 00:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/158-6957692a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

